本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 里帰り予定が母の大ケガ発生。里帰りしない?

里帰り予定が母の大ケガ発生。里帰りしない?

レス4
(トピ主 0
041
もこ
子供
2歳児の子どもがいる経産婦です。
1人目の時は里帰り出産をしたのですが、2人目の里帰りをやめようかと思案中です。
というのは、実母が怪我(打撲による脳内出血)で意識不明になり、数回の手術を行っていました。

現在は、退院し元気に日常生活を制限なしで送っているのですが、医師に「再発の恐れはあり」と言われています。
実母は「今のところは手術の予定もないし、里帰りしなよ」とは言っていますが・・・。
実母は地元で商売を少ししているので、実家を離れて私の自宅に来て貰うのは難しいです。
保育所激戦区なので「出産で通常保育に入るのが難しい」と担当者に言われました。
一時保育は、出産では14日が限度になっています。幼稚園は入園年齢に達していません。

1案 自宅に夫の母親に産後に手伝いに来てもらう。実母は来て貰わない。里帰りしない。
   子どもは保育所の一時保育に預かって貰う。あとはファミリーサポーターや宅配で乗り切る。

2案 前回同様、実家に里帰りをする。
   子どもは実家の近所の保育所の一時保育に預ける。

3案 里帰りしない。夫に育児休業を1ヶ月取ってもらう。夫の母には来て貰わない。保育所の一時保育。
   夫に聞くと、会社では育児休業を男性で取った人はいるのですが、
   同じ部署で誰も取った人がいないらしいので(制度としてあるのですが)本当に取れるか怪しいです。 

産院ですが、里帰りだと1択なのですが・・・
A総合病院・・・自宅から車で15分の総合病院。子連れ入院不可。小児科併設。

B産院・・・自宅から車で20分のB病院系列の助産院。子連れ入院可能。
    ローリスク出産だと、こちらで大丈夫です。 

C個人病院・・・自宅から車で40分の個人病院。子連れ入院不可。小児科併設。
      (現在、ここで受診をしています)

小町の皆様、アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:3459074506

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

里帰りは現実的ではないなー

041
Mm
実母さんがこういう状態では・・・ 里帰りの意味がなさないでしょうし、実母さん自体の休養も必要です。 まして、医師にも「再発の可能性あり」とまで言われてるんですから、 自宅に来てのお手伝いも避けたほうがいいでしょう。 私なら・・・3案かな? 職場には、前例がないという事ですが、時代が後押ししてくれますし、 請求してもいいと思います。 それと、上の子の養育の為に、今すぐに保育所の申請申し込みをして置く事。 もちろん、義母さんにも手助けを求めてもいいし。 併用して、役所の福祉課に相談して、産後のヘルパーも手配もしてください。 産院も、私ならC個人病院かな。そこで受診してるなら、トピ主さんの妊娠に関するリスクも、性質も把握してるのですから、いざという時の対策がたてやすいと思います。 良いお産を迎えられるといいですね。お大事に。

トピ内ID:7164124333

...本文を表示

手助け必須ですか?

041
あいむ
私なら、B産院で上の子を連れて入院して、産後は念の為にファミサポ登録と夫の母親に「何かあったときにお願いします」とだけ言っておいて一人で乗り切ります。 実際そうされてる方も多いですよ。 取れるなら夫に育児休業を取ってもらってもいいでしょうけど、取れないからと誰かにヘルプは頼まないです。 産後体調が戻らないなら手伝いも必要でしょうが、通常なら退院後すぐに家事と二人の子の育児くらいできますよ。

トピ内ID:4986338584

...本文を表示

夫の育休は現実可能か

🐤
ごんべい
母方の実母の身体状況をご主人が会社に話してくれたとしても、 1カ月の育休が現実的かどうかです。 まとめて育休とって派遣職員がきてくれるような職場でしょうか。 1カ月まとめて育休とれば、派遣なりバイトなりお願いできる職場なら、 育休申請もありでしょう。 逆に、残業免除、早退、有給消化、主様と子供が寝てる間に持ちかえり残業いう形で、ご主人が頑張って仕事こなしてくれさえすればという状況なら、 細切れで応援を頼む方がいいと思います。 子供は一時保育とファミサポでなんとかするしかないでしょう。 義母の産後の手伝いは気が休まらないし、育児方針が異なって疲れるので、 できれば夫と他人で何とかしたほうがいいでしょう。 場合によっては託児所や産後シッターなども検討しては?

トピ内ID:4706146930

...本文を表示

ご主人の育児休暇に一票

hana
そういう状況なら、実母さんに頼るのはよくないと思います。 義母さんとの関係が良好ならお願いするのもいいとは思いますが、 主さんはあまり気が進まないようですね。 我が家なら迷うことなく夫が育児休暇を取得するでしょう。 我が家は、そもそも育児は夫婦二人で乗り切るべきという考え方ですから。 それができないうちは、二人目妊娠にさえ踏み切らなかったと思いますし。 実母も義母もいない状況の人は大勢います。 そのつもりで、ご夫婦で検討されたらどうでしょうか?

トピ内ID:5882371268

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧