本文へ

「時々」職場の年下女性に嫌われる

レス13
(トピ主 2
🐧
ぺん子
仕事
こんにちは。
お堅い職種のキャリア志向・アラフォー女性(既婚)です。
男性が多い職場で働いています。

深刻な悩みという訳ではないのですが・・・

「時々」職場の20代くらいの女性(かなり職階が下)から存在感を無視されるような扱いを受けることがあります。
特定の女性からというではなく、職場が変わったり配置転換があるごとに、1~2年に1人程度。。

普段の私は人当たりが良く、自分から嫌いオーラを出すことはありません。
仕事を円滑に進める都合上、同性異性を問わず、適度に良い人間関係を築いておくことは大事だと思っているからです。

今までの経験則だと、これらの女性は目上男性には100点満点の笑顔で接しています。
なぜ、同じ程度に目上の私には不遜な態度を???と腑におちません。
同性を敵に回して得になることなど一つもないだろー(怒)と思うのですが。

こういった女性の心理について、どなたか思い当たる節や対処法などありましたらご教示いただければ幸いです。

トピ内ID:2301469336

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

質問です

041
にゃんこ先生
>特定の女性からというではなく、職場が変わったり配置転換があるごとに、1~2年に1人程度 これがよく分からなかったので教えてください。 1~2年に1人くらいの割合で、あなたの存在を無視したような態度を取るんですよね。でも、特定の女性ではない、ということなので、存在を無視されるような態度を取られたあとは、またじきに以前のような普通の接し方に戻る・・・ということなのでしょうか?それが1、2年毎にいろんな女性で起こる・・・ということでしょうか? 普通は、何か理由があってあなたに意図的にそんな態度を取るなら、ずっとその態度だと思うのですが・・?? そうでないならば、その時のたまたまの態度が「存在を無視している」ように見えただけではないでしょうか?

トピ内ID:1212249273

...本文を表示

思ってる

041
私は二十代
あなたが未婚なら、キャリアがあってもこうはなりたくないなと、未来の自分を見てしまうから、優しい気持ちになれないです。結婚に関して微妙な時期です。結婚されず、しっかり働くことは素晴らしいと思ってはいるのですが、まだ納得できなくて、納得してるように見えるあなたに優しくできないんです。ごめんなさい。

トピ内ID:0561195120

...本文を表示

トピ主、補足です。

🐧
ぺん子 トピ主
にゃんこ先生、レスありがとうございます。 説明を加えさせていただきます。 「特定の女性ではない」というのは、人物は異なりますが、必ずと言って良い程、定期的にそのような態度の女性が現れるということです。 そのような態度の女性は、基本的に初対面からずっと不遜な態度が続きます。 直属の部下ならそのような態度は取らせませんが、単に、広い意味での部下・後輩程度の存在です。 私は二十代さん、指摘ありがとうございます。 私は既婚です(子供はいません)。 ただ「納得」というキーワードはひっかかりました。 私も先輩女性に対して「ああはなりたくない」と思ったり、反面教師にしたりすることはあります。 あくまで自己評価ですが、私自身は「頑張りすぎて痛い」感じのキャリア女性ではないと思います(と思いたい)。 パーフェクトではありませんが、私は私の人生に納得はしています。 引続きご意見いただけますと幸いです。

トピ内ID:2301469336

...本文を表示

私は二十代さん?

🎶
おちゃ
トピ主さんは既婚と書いていらっしゃいます。 既婚でキャリアのある方に対してはどう思われます? 結婚しても専業主婦にもなれないと未来の自分を見るのかしら?

トピ内ID:0528392732

...本文を表示

経験あり

🐤
遠い目
恐らく男性優位な怨念がまだ残ってると薄々感じてます。 異動やら退職やらで別離の時 『大好きだったのに~』 とか 第三者から『あの人 きっと泣くわよ』 とか 聞かされる事も多いです。 もう何がなんだか分かりません。 だったら 意地悪な態度は止しとくれって思いますよね。 対処法は ありません。 通り過ぎるのを待つか 淡々と仕事するってことでしょうか。 別離後 親しくしない メアドを貰っても返信しない。 私 そんなにイイヒトじゃないし。

トピ内ID:5899679552

...本文を表示

お疲れさまです

041
かぜ
20代女性・既婚です。 職責が高くバリバリ仕事をこなす先輩女性には敬意を持ちます。 存在を無死する程の極端な態度は後輩側に難があるように思います。 ですので強いて言えばですが、私がトピ主さんの文章を読んで感じたことは サラッとしすぎているという点です。女性らしい温度、うるおしさがあまり感じられなかった。 仕事つまり職責・職能が重要な職場ではあれど、女としての華は後輩女子の敬意を引きます。 ただしやりすぎは注意です。 いかがでしょうか。

トピ内ID:3368969541

...本文を表示

私は二十代

041
私は二十代
既婚見落としていました。ごめんなさい。既婚の方は結婚も仕事もあってバリキャリっぽくなかったら、好きですけど、私が嫌いになる理由を考えてみたら。見た目が若づくりだと、対抗されてると感じてしまい、それだけで、嫌ですね。あとやっぱり優しくしてほしいですね。自分が娘まではいかないですけれど、それくらいの差は感じます。やっぱり自分と対抗されてると感じるか、娘みたいに思ってくれてるかの差です。娘みたいな気持ちで接していますか?

トピ内ID:0561195120

...本文を表示

変なの

🎂
私も20代だけど
>やっぱり自分と対抗されてると感じるか、娘みたいに思ってくれてるかの差です。娘みたいな気持ちで接していますか? 「対抗する」と「娘みたいに思う」の二択!? 変な感覚ですね。新卒の方ですか? トピ主さんがかなり職階が下の女性に対抗する意識あるわけないと思いますが。何に対抗するの?? 会社で上司(先輩)から娘扱いされたら困るけど・・・私なら。 私は女性上司がいる職場の方が、頑張り甲斐がある会社だと思えて嬉しいですけど、中には「男性上司と違って若さや可愛さでごまかせないからめんどくさい」と倦厭する人がいるのかも。

トピ内ID:1762724773

...本文を表示

よく分からないですが

041
にゃんこ先生
正直、本当によく分かりません。 こういうのって、嫌われているというトピ主さん側に誘発するような何かがあることもあるし、逆に態度悪い女性の方が変なコンプレックスから何でも悪く解釈している場合もあるし。 両方を観察してみないと本当のところはよく分かりません。 ただ、強いて言うなら >普段の私は人当たりが良く、自分から嫌いオーラを出すことはありません。 なんて自己評価は、もしかして客観的に見ると違っていたりするかも知れない?と思いました。 いや、トピ主さんが感じ悪いという意味ではなく、そういう風にそつなく振舞っているところが優等生っぽくて親しめないというか・・・。 というのは私も自分ではそんなつもりでいましたが、いろいろと周りに聞くと、陰では嫌われていましたから。自分では何が悪かったのか、未だにちゃんと分かっていませんが、そんなこともあります。

トピ内ID:1212249273

...本文を表示

同階級の男性の受けが悪いのかも

041
むらせ
IT系職30代男です。 参考になるかどうかわかりませんが、私の職場である話。 男性の多い職場ですが、女性の管理職も2~3割います。 年配のある管理職女性がいます。 異なるチームの自分からすると、バリバリやってるな~という感じ。 が、同クラスの男性管理職たちからは、あまり評判がよくない、ということがあります。 もちろん、仕事なのでお互い普通に接しているでしょうが。 その話を、若い女性が聞かされていたらどうでしょう。 仕事の相談、飲み会など、何かの拍子にあなたの話が出ることは、よくあることです。 部下が、あの人ってどんな人?と聞く場合もあるでしょう。 部下に接する時には知ることがなかったあなたの悪い印象を知らされたら、嫌悪感を示す人も出てくるのではないでしょうか。 まあ、そういう例もあるって事で。 ペン子さんがどうかはわかりません。

トピ内ID:1194463319

...本文を表示

トピ主です。お礼

🐧
ぺん子 トピ主
返信が遅くなりまして申し訳ありません。 様々な立場の方からのご意見、誠にありがとうございます。 どれも参考になるものばかりです。 先輩女性に対する敬意、女性上司が居る職場にやり甲斐を感じるとの20代女性からのご意見には、素直に嬉しく思いました。 まだまだ、男性優位な概念があるのでしょうね。 若さや可愛さでごまかされない分、同性ならではのやりにくさを感じさせているのかもしれません。 後輩は基本的に可愛い存在ですが、必要以上に可愛さをウリにされてしまうと、ちょっとやりにくいですね。。 (私自身は外見には気をつけていますが、若さと対抗するようなものではありません。) また、サラッとしている・そつなく優等生、といったコメントには、はっとさせられました。 今まで良い意味での自分の個性と思っておりましたが、相手によってはマイナス要因になりそうですね。 同僚男性からの評判については、今回の私のケースには当てはまらないと思いますが、今後気を付けたいと思います。 皆様からのご意見、感謝いたします。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:2301469336

...本文を表示

もうしめられてしまったかもしれませんが・・・

🙂
しろくま
20代後半女性会社員です。 好意的に解釈しますと 相手の方が20代(前半?)とすると、 トピ主さんのような世代の年上女性への接し方が分からないだけではないでしょうか? 20代前半で、まだ社会に出たばかりの人だと 祖母世代でもなく、母親世代でもなく、友達や学校の先輩世代でもない一回り位年上の女性と接する経験って意外と少ないと思います。 男性はある意味分かりやすくて、 可愛がってもらっとけばいいんだなと思えるんですが、 女性だとどういう態度をっていいか分からなくなってしまうんだと思うんです。 男性上司と同じように接してくれればと思うのかもしれませんが、 トピ主さんが可愛さをウリにされても困ると仰っていたように、 年上女性に可愛さをウリにするのは正解じゃないだろうと思うと、 振る舞い方が分からない。 だからって大人なんだから、その態度はないだろうとは思いますけどね。 なので、必ずしもトピ主さんに悪意があるとは限らないんじゃないでしょうか。 そんなことも考えられるよーということで。

トピ内ID:7480153164

...本文を表示

なるほど

041
Orange
しろくまさんの「女性上司からの可愛がられ方が分からない」は、なるほど~と思いました。お堅い職種で女性管理職の登用に積極的なのは、大方は実は男性優位な安定職、女性はバリキャリ志向とお気楽志向がくっきり分かれているところでしょう。(男性)上司に可愛がられることを、職場での生存スキルに組み込んでいる若年女性にとって、可愛さで無い部分で認められている主さんを認めることは、自己否定にも繋がるので警戒してしまうとか? でも、さして気にする範疇ではないのかなとも思いました。1-2年に1度、1名程度の扱いづらい人に遭遇するということでしたら、あえて世代や境遇(職場、趣味、近所等々)を限らずとも、世の中どこにも一定数のソリの合わない人はいるものだという範囲じゃないですか? とはいえ適当な距離を保つには、仕事で上下関係だとややこしいですね。ただ、直轄でなく相手が要ポストに就いている訳でも無ければ放っておけばいいと思います。すぐに移動していきますよ。

トピ内ID:5279799989

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧