小さいときから、父親の顔色ばかりうかがい、父親の言うとおりに行動し、父親の言う学校に行くという決断をしてきました。
しかし、それはわたしの為を思って助言してくれていたのだと思う一方で、父親の言うとおりにしないと見放される、怒られると言う恐怖心だったと思います。
しかし、今年の7月父親の言うとおり進学した看護学校を辞めました。
原因は実習中の過呼吸により実習困難な状況になったからです。
学校教員に精神科受診を勧められ、適応障害と診断されました。
父親はわたしが、学校を辞めるまで
「だれでも緊張するんや。俺かてゴルフで緊張して毎回恥かいてる」
「今日のゴルフの結果はあかんかった。緊張のしすぎやなー」
「今からゴルフ、緊張する―」
と、毎日のようにメールをくれたのですが、ぴたりとメールが来なくなってしまいました。
わたしは、それが気になって気になって仕方がありません。
現在、両親は実質別居中なこともあり、父親の顔も学校を辞めて以来2回しか見ていません。
これはもう、見捨てられてしまったのでしょうか。
実際に、父親は風俗にキャバクラ通い、浮気をしているようです。
周囲には「これからが俺の第二の人生。浮気相手に老後を見てもらう」と話しているそうなのです。
そんな父親に母も病んでしまい、わたしの通院する精神科で2年前から鬱と診断され二人で通っています。
見捨てられたと感じてしまうのは、親離れができていないからなのでしょうか。わたしが依存しているのでしょうか。
実際、今わたしは助言がないと何も行動できなくなっています。
母には「今からがあなたの人生なのよ。」と励ましてくれています。
でも、父のことがすごくすごく気になるんです。また、母のことも心配です。
みなさんは、こんなわたしをどう思われますか?
ご意見、戴きたく思います。
トピ内ID:3238264535