51歳保険事務をしております。仕事柄常に新しい内容を勉強で頭の整理に努めております。お客様の電話対応も多いです。
最近、電話対応していると言葉につまることがでてきました。考えてみると、この方にはどういう表現をしようかと言葉を探している時です。探し当てた後はすらすらと言葉が流れるのですが不安を抱えてます。それと、一週間に一度あるかないかですが、何もないところで躓きます。父親が多発性小脳梗塞を長い間抱えて亡くなりましたので、自分も遺伝かと不安になります。
職場は自分より若い女性が多く、加齢の事を話しても解らないことばかり。同年代の友人とは、メールで緊急の連絡をするくらい。あまり接点がありません。
身近な人と、そういえばこういうことがあったと聞いたり話したりすることがほとんどないので、自分の状態が加齢の精か、脳の病気の予兆かとひとりで不安になります。脳ドックに行けばいいのですが、時間も費用もありません。
笑いながら、あれよあれ、で済む家庭と違い、顔の見えない電話の対応は言葉を選ばなくてはならないから尚更なのでしょうか?
50過ぎてのいろんな変化、身体も心もどんな風になるのでしょうか?
仕事上、まだまだ資格を取得する事がたくさんあり、脳ってどこまで頑張れるのかな?もう無理なのかなとか、テキスト、通達を見ながら、頑張らなきゃと思ってる状態です。
皆様のお話を聞きたくてトピック開設しました。宜しくお願いします。
トピ内ID:5048179319