本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ゲームのマルチエンディング…(ものすごく駄)

ゲームのマルチエンディング…(ものすごく駄)

レス9
(トピ主 1
あやか
話題
こんなくだらないトピを立ててごめんなさい…
はじめまして。
あやかです。

私実はマルチエンディングを採用しているゲームが本当駄目なんです(笑)
特に恋愛対象を選べるタイプ…好感度付きとかもちょいと駄目ですね……

なんでかはよくわかりませんが浮気しているように感じるからかしら(汗)
だいぶ痛いですが…

なのでゲーム好きではありますが、マルチエンディングのゲームは買わないように自衛してきました。

しかしっ
もうすぐ発売する私が大好きなRPGの続編が好感度付きでマルチエンディングな可能性もありらしく…(情報はだいぶ不確かですが)

買いたい…でもマルチエンディングは嫌だ~~(泣)

と、ものすごーく揺れ動いてます…

実際は大好きでずっとプレイし続けてきたゲームなので買うと思います。

そこで皆様に教えを乞いたいのです…

・マルチエンディングはどう思うか
・マルチエンディングが好きな理由、嫌いな理由
・どうプレイしたら好きになれる?

などをザックリお教え願いたいです

好きなゲームだから全て愛したい…でも~(泣)
因みにゲームは英雄伝説です…

皆様お願いします。

トピ内ID:5207124499

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

マルチエンディング好きです

041
冬川こころ
 ミステリーやシミュレーションRPGですが、マルチEDが好きです。  量子力学っぽく例えばA氏とB氏。  どちらと出会い互いに影響を受けても、自分の将来や価値観その他が変わらないなら  A氏との出会いは『別にB氏でも良かった』事になります。  ではなく現実と同様に、A氏(orB氏)と出会ったからこそ拓ける道はあると思うのです。  極論ですが現実でも「私の恋人は別に貴女ではなく、そこを歩いている子でもいい」なんて寂しいかなと。

トピ内ID:6688311455

...本文を表示

私も楽しみにしているゲームです

041
きっち
日本ファルコムの英雄伝説シリーズは私も大好きで、もうすぐ発売の『 碧の軌跡』も待ち遠しいです。 この会社はあまりマルチエンディングを採用していなくて(某外国のメーカーのげームの日本語版は別でしたが)、せいぜいセリフやイベントの一部が異なる程度だと思います。 軌跡シリーズは、碧の軌跡で完結されることはないと思います。そのため、今後のストーリー展開に影響があるような重大な違いがエンディングに現れることはないと思います。 ・私はマルチエンディングは好きではありません。 ・世のマルチエンディングのゲームは、エンディングやその過程までの多少のストーリーの違いはあっても、ストーリーの大半は同じでしたので、そのためだけに長い長いゲームを全部やりなおすのは疲れます。 ・個人的な理由ですが、本をまったく読まないため、ゲームを小説などと同じように捉えてしまっていて、ストーりーがいくつもあると、「どれがホントの話?」と疑問に感じて納得いかないんです。

トピ内ID:0053423635

...本文を表示

個人的な意見です

はぐれメタル純情派
ご参考にならないかもしれませんが… >・マルチエンディングはどう思うか どちらかといえば、マルチエンディングにする容量があるなら、メインのストーリー、町や村や屋内の作り込み、モンスターやアイテムの種類といった要素を充実させてほしいと思っています。 >・マルチエンディングが好きな理由、嫌いな理由 >・どうプレイしたら好きになれる? 私の場合、嫌いということはないですが、マルチエンディングを楽しむため1タイトルのRPGを何度もプレイする時間さえ十分に確保できれば好きになるような気がします。 主人公の選択によって途中でストーリー分岐のあるもの、ゲーム内で達成する諸条件によってエンディングが変わるものなど、いろいろありますが、これまでプレイしたRPGでマルチエンディングに到達したのは、タクティクスオウガと幻想水滸伝2くらいです。 次々に面白そうな新作RPGが出ていてプレイしたいのですが、ドラクエやFFをはじめリメイク作にも熱中したりして、時間がないのが悩みです。 英雄伝説シリーズも空の軌跡3部作以降は未プレイですが、何とか時間を確保したいと思っています。

トピ内ID:9455097231

...本文を表示

蒼のやつですね

🐤
ステイ
そうか、『蒼』はマルチなんだ。 『零』は初回、「身分違いの恋」でやりましたが、『蒼』の発売に向けて今2週目やりこんでまして。 今度は「世馴れぬ兄妹」でやっています。 最終章のイベントでのツンデレかわいすぎっ。たぶん『蒼』もこのまま彼女の好感度上げていく方で行くと思います(笑) 恋愛系のゲーム自体は好きじゃないのでやりませんが、英伝レベルのマルチなら別にいいんじゃないかと思います。 今までのだって十分マルチだったと思いますもん。 あれだけ色々キャラクター取り揃えておけば、誰かがツボにひっかかるだろうという販売戦略的なものもあるかもしれませんが、 好きなキャラを好きな組み合わせでいろいろなシチュエーションでの会話や行動を楽しめるってのは結構オトクだと思います。 マルチ嫌いならマルチじゃないことにして、好きなキャラでストーリーをすすめエンディング持って行き、 それが唯一のエンディングであることにしてしまえばいいのではないかと思います。

トピ内ID:8675573440

...本文を表示

好きです

041
路面
例えばゲームの目的が悪の組織を倒すことだったとして… その過程で仲間同士の絆が芽生え、時に恋愛に発展することも往々にしてありえることだと思います。 マルチエンディングはそうするにその部分を掘り下げているんですよね。 はじめから恋愛が目的のゲームとはその過程も違いますし、私はありだと思います。 また、1回のプレイで1キャラと仲良くなる、というプレイをしたら浮気って感じにはならないかな…。 2度目のプレイは1度目のプレイとは別の人生と言うか… 現実世界でも、私はAの会社に就職したから今の夫と恋愛し結婚しましたが、もしBに就職していたらまた別の出会いをしていたかもしれない…。 上手くいえませんがそういうことではないんでしょうか? 逆に私は、どうプレイしようと一つのEDしか存在しないゲームが好きになれません。 どうあっても同じ道のりにしかならないなら、別にゲームじゃなくても小説とかで良いんでは?と思ってしまいます。

トピ内ID:4497243802

...本文を表示

好きですよ

🙂
カモメ
マルチエンディング、好きですよ。 何故なら、人生と似てるじゃないですか。 その時の決断によって結果が変わるというほうがリアリティーあるからです。

トピ内ID:4775057121

...本文を表示

レスします

😀
桂花茶
・マルチエンディングはどう思うか →有っても無くても良いです。 何回かプレイするゲームなら、 楽しみが増えるのでラッキーです。 ・マルチエンディングが好きな理由、嫌いな理由 →どっちでも良いのですが、 好きな部分は、Aルートで見られなかったエピソードが Bルートで見られるという部分でしょうか。 嫌な部分は、面白くないゲームだとそこへたどり着くまでが 作業になってしまうことですね。 スキップ機能が充実していると楽なんですけどね。 ・どうプレイしたら好きになれる? →無理に好きになる必要もないと思います。 見たいエンディングだけ目指しては?

トピ内ID:3827799432

...本文を表示

え~と・・・

🎂
フーユラテス
マルチエンディング云々言うけど、それを選んでるのはプレイヤー マルチが嫌なら、他のシナリオをプレイせずに好みのシナリオだけ楽しめば良い それだけだ!

トピ内ID:5620995923

...本文を表示

そうですよね

041
あやか トピ主
皆様こんな駄トピに意見を下さりありがとうございました。 視点を買えたら楽しめたり、自分の好きなエンディングのみを突き進めばいい… そうですよね! 実は今プレイしていて終盤なのですが、正直他の人達はどうなるのかがすごーく気になりつつあります… 結局みんな好きになってしまいました(笑) あと英雄伝説がすきなかたからのコメント凄く嬉しかったです。 お互い碧のほうも楽しみましょう! ありがとうございました。

トピ内ID:5207124499

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧