本文へ

非英語圏への赴任のための準備

レス21
(トピ主 3
🙂
カオリ
話題
夫、私(ともに30代)と3歳の娘ともうすぐ第2子も生まれます。 来年(もしくは再来年)欧州への赴任が決定しました。 任期は5~7年の予定です。 心配事は言語が非英語圏であるのと、子どもの教育です。 前任者の先輩にあちらでの生活事情をお聞きしたところ、 「いちばんは、子どものことかな。英語圏じゃないし、言語もあやふやで『帰国子女』扱いにもならないかもしれないから、中学・高校受験で苦労すると思う」とおっしゃられていました。 以前から赴任は、アメリカの日本人街で、日本のスーパーもあるし、子どもは英語を覚えれるし、生活自体は、かなり充実してるから頑張って、と聞かされていたので、英語を勉強したりなど準備していました。 が、日本語も英語もあまり通じない欧州赴任といきなり決定してしまい、少し動揺しています。 主人が仕事にいっている間、私が子どもにしてあげられること、の他、もちろん主人のためにもしっかりサポートしてあげたいです。 私自身がガチガチに身構えて、がんじがらめになっていては、一番家族に悪い影響を与えてしまうと思うので、日々反省していますが。 これから赴任のための準備をするにあたり、是非、(私自身)学んでおいたほうがいい勉強や、資格、もっていくといいもの、子どもの遊びや教材など、おススメのものがありましたらご教示くださるとありがたいです。

トピ内ID:9089347600

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

欧州赴任経験あり

🙂
赴任
赴任準備のお手伝いになればと経験から書かせて頂きます。非英語圏に5年ほど滞在して帰りました。 戻って大分日本に慣れましたが、我が家は失敗し帰国後四苦八苦の一年を過ごしました。 どうしても赴任となると、語学の習得を期待してしまいますが、戻ってくると1年もするとすっかり忘れてしまいますし、それを維持する以上に日本の学習も大変です。特に非英語ですと、当面は正直なんの役にも立ちません。それよりも日本でも継続できるような楽器とか趣味を伸ばす方が有効です。経験と一括りにされてしまいますが、言語経験はもう少し大きくなってからが有効かと思います。小中学生でしたら、数年後の日本帰国を焦点に、あまり惑わされないように足固めをするのが、いいように思います。 あと、日本の子供は部活や塾で鍛えられているので、数年経つと差が開きます。ペースをしっかり保って過ごされるといいかと思います。

トピ内ID:7501330126

...本文を表示

一番はお子さんの日本語教育

041
ぴろりん
日本人学校がある地域ならよいのですが、 そうでないなら、お子さんの日本語教育の準備を最優先にして下さい。 上のお子さんは、日本に帰国したとき小学校高学年くらいでしょうか。 それまでに家庭で日本語、とくに学習言語を習得し保持していかないと とんでもないことになります。 小町で「日本語教育」というキーワードで検索すると 同じような状況で悩んでいるトピがいくつも見つかりますよ。

トピ内ID:5266972730

...本文を表示

日本語学校通わせましょう

041
ぼのぼの
欧州ですか、それは大変ですね。 日本語がしっかりしないことには、論理的な考えがなりたちません。 もちろん、グローバル化にあたって、英語はこれから大切になってくるでしょう。 私の親戚はタイに赴任しましたが、日本語とタイ語と英語が 話せます。

トピ内ID:4068717039

...本文を表示

非英語圏でも

🐴
インターナショナルスクールはあります、英国系やアメリカ系など。 赴任される場所の近くにあるかわわかりませんが、そういう選択をされてるご家庭もいらっしゃいます。 あと、英語圏に赴任されたお子さんでも、帰国子女扱い要項に条件がみたない事が多々あります。必ずしも英語圏在住=帰国子女になると限らないので。 日本食が手に入りづらいエリアならば、今はネットで購入可能です。 赴任前に、現地語の勉強や赴任国の歴史文化認識されるとプラスになると思います。 お子さんの漢字関連の教材は揃えられるとよいでしょう。

トピ内ID:6674440863

...本文を表示

あの~

😨
うさこ
具体的に、どこの国なのか分からないと、皆さんレスに困ると思うのですが・・・ 英語圏じゃなくても、帰国子女扱いにはなりますよ?

トピ内ID:4887565173

...本文を表示

欧州でもどの国か明記

🐤
欧州在住非英語圏
されていないと具体的な情報のレスはつかないのでは? 欧州と一口でいっても英語の他にフランス、ドイツ、スペイン、イタリア語 を喋る国がありますので、国名がわからないと難しいかと思います。

トピ内ID:9380651804

...本文を表示

英語圏で生活してました

041
亜熱帯
非英語圏ではなくばりばりの英語圏で生活していたので参考になるかどうか・・ 電子辞書は充実したものを選んだほうがいいですね。旦那さんとご自分の両方に必要。あと都会だと多少英語が通じるところもあるんじゃないでしょうか。車の国際免許が役に立ちます。子供が急に熱を出した時などや送り迎え。 ワカメやネギの乾物、だしの素、調味料などはわたしは持っていきます。あと冷却枕、保冷剤、ポカリスエットの粉、常備薬。三角コーナー、洗濯用洗剤、洗濯ネット、体を洗うタオル、風呂桶。部屋履きにビーチサンダルか洗えるスリッパも。 服はこの際現地でそろえるくらいで生活道具を詰めるようにするといいんじゃないでしょうか。 意外と重宝するのが軽量ダウンです。軽くて暖かい上に超コンパクト。 あとはその国の事情によります。 寒冷地なら寒冷地に合わせたものをもっていけばいいし、イタリアなどなら蚊が出るので蚊取り線香、虫よけが必要になってきます。 そうそう、海外保険はきちんと保証してくれるものを選んだほうがいいですよ。

トピ内ID:6644393405

...本文を表示

外国語より日本語です。

041
Papillon
渡航から7年後に帰国する時、娘さんは小学校高学年ですね。 下のお子さんも小学生にはなっていますよね。 それぞれの年齢なりの日本語ができないと、まずつまづくでしょう。 日本で「日本人として」やっていけるかが一番の問題です。 > 赴任は、アメリカの日本人街で、日本のスーパーもあるし、子どもは > 英語を覚えれるし、生活自体は、かなり充実してるから頑張って そういうお気楽な海外赴任もあるんですね~。 傍から見たら「日本より狭い日本人社会」は窮屈そうですが。 「子供にしてやれること」の筆頭は、帰国を前提に日本語の環境を 整えること。 日本人学校に通える環境だといいですよね。 大抵は都市郊外にあるので、学校のある日は現地社会と交流する時間は なかなか取れませんが「楽に外国語を覚える」ことよりは、帰国後に 備える方がずっと大切だと思います。 あとは、母親はどんと構えること。 資格はいらないので、国が分かっているならその言語を、分からないなら 英語に磨きをかけましょう。 言葉が通じないときに「英語なら何とかなる(かも)」って心強いです。

トピ内ID:1593457527

...本文を表示

何か一つ決めて

041
kaori
まず、横で申し訳ありません。 m様 >英語圏に赴任されたお子さんでも、帰国子女扱い要項に条件がみたない事が多々あります。 >必ずしも英語圏在住=帰国子女になると限らないので。 意味がわかりません。我が家も夫の仕事の帯同で海外生活を送っていますので わかるように教えていただけませんでしょうか? 私自身、仏語圏で小学生の約6年間生活していました。 近くに補習校はなく、日本語の勉強は通信教育のみ。 通常現地校の宿題に追われている為、休日に母が日本語の勉強をみてくれました。 親子で一生懸命に取り組んだと思います。 そのお陰で中学には帰国枠で私立に入学でき大学まで受験はありませんでした。 英語圏であろうと非英語圏であろうと大差はないと思います。 子供は学校や幼稚園に通うので、現地語は自然に頭に入るでしょう。 肝心なのは日本語です。色々なものに手をだすと、結局どれも中途半端になると思います。 何か一つ決めて(私の場合は通信教育)それを徹底的にすることが大切だと思います。

トピ内ID:5570676363

...本文を表示

追加レスします

🙂
カオリ トピ主
申し訳ございませんでした。 ドイツ、もしくはイタリアの予定です。 主人は滞在場所からのイスラエルやトルコ、ポーランド等の出張が頻繁にあるようなので 育児は、もっぱら私の役目です。 >赴任さん 為になりました。帰国後に焦点を合わせて、言語を足固めしたいです。日本の子が部活や塾で鍛えられている事、非常によくわかります。忍耐、という面でも負い目を感じないよう親がしっかり教育しなければ、と感じました。 >ぴろりんさん、ぼのぼのさん おっしゃるように日本語教育に力をいれたいと思います。 小学校教諭の弟が帰国子女の生徒を受け持った時に、勉強自体に遅れがある上に、日本語も通じないために苦労していたのを思い出しました。 早速「日本語教育」で検索してみます。 教えて頂きありがとうございます。 >mさん インターに通う、選択をされている方がいらっしゃるとのことで、その選択しかできない場合、家での漢字の勉強などに力を入れようと思います。公文や漢字練習帳など揃えておくようにします。 英語圏でも帰国子女条件が満たない子もいるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

トピ内ID:9089347600

...本文を表示

レスします

🙂
カオリ トピ主
すみません、亜熱帯さんまで読みました。 亜熱帯さん なるほど!すごく役に立ちました。海外赴任自体が初めてなもので 何から揃えたらわからず。。ネットで調べたりしてますが経験者の方の生のお声をお聞きしたかったもので。。 ありがとうございます。

トピ内ID:9089347600

...本文を表示

親御さんの力

041
BOOK
駐在経験はありますが 子供は大学生になっていたので 国内へ置いていきました。 知っている範囲内になりますが 教育熱心な親御さんが多く 非英語圏で生活なさったお子さんたちが 日本語で苦労なさったという話は あまり存じません。 数人の方ではありますが 「国語のテストで、1番だった!」 ということもありました。 受け入れられた学校が驚かれ 「外地で、どのような勉強をさせていらしたのですか?」 と、詳細にわたり問い合わせがあったとか。 皆さん口を合わせ 「本の、音読。  言葉のイントネーションを正すこともできるし  漢字の、いろいろな読み方も自然に身に付く。  国語さえできれば、 各教科出来るはず。  試験問題が、読めるんですもの(笑)」 毎日、音読を続けさせることは 親の覚悟が無ければできません。 成果はあがっておりましたので ご参考になれば 幸いです。

トピ内ID:0218529078

...本文を表示

つづきです。大変ですね。。

041
亜熱帯
トピ主さんのレス読みました。 赴任先もまだはっきりとは決まっていない上、ご主人の出張は中東も含むとなると準備期間はそれなりにあっても、厳しい局面もある生活になりそう。 できるだけ家族でリラックスする生活ができたらいいですね。癒されるものを持っていった方がいいかもしれない。 お子さんもまだ小さいですし疲れるでしょう。 こういう準備って奥さん頼みになるけど、はりきったなりの成果も出たりしますね。備えあれば~の世界です。 ご存知かもしれないけど、日々日本人が生活で使う上では工業製品はやっぱり日本の方がよくて、(代用できるものもある)わたしは日本から持っていってしまいますね。それも、よりコンパクトで使いやすいものを。 あと向こうのスポーツドリンクは混ぜ物がしてあって、飲みにくいです。 向こうでも手に入るけどスカーフとサングラスが意外に使います。日差しが強いので。 日焼け止め、リップスティック持って行ったほうがいいかも。 つづきます。

トピ内ID:6644393405

...本文を表示

つづき2

041
亜熱帯
長くてすみません。ドイツはよく知らないけど、イタリアは少しいたことがあるので・・ そう、やっぱり夏場は蚊が出ます。その時なぜか蚊取り線香を持ってきていたのでそれが多いに役に立ちました。 北の方がまだ治安はよく、南は下町、怖い感じがしました。それでも風景はとてもステキ、食べ物も味がよかったです。スーパーで買ったトマトのおいしいこと! やっぱりスリや、レジでお金をだまされるということは日常茶飯事です。 だからストレスはたまります。レジでは自分がお金にしっかりしていれば相手に強く言えるけど・・ 海外にいくと、日本流は持ち込めないんだなということをいつも思います。 日本だったらこうなのに~てキリキリしてると余計ストレスがたまるというか。いい意味で「鈍感」になることがうまく生活していくコツなのかもしれません。例えば洗面所の水が熱湯しか出なくても、「しょうがない」。地下鉄がストでも「いつものことか」。 根性座ってないともうやってけませ~ん。 でも楽しいことだってきっとあるので、こんな貴重な体験は他にないと思って楽しんでくださいね。

トピ内ID:6644393405

...本文を表示

がんばって!

🙂
とと
現在、欧州非英語圏に駐在中です。過去には別の非英語圏の国にも駐在経験ありです。 まず「帰国子女」についてですが、重要視されるのは海外在住期間なので英語圏、非英語圏は全く関係ありません。日本人学校在籍者もOKです。(学校によって多少違いますが)日本人が多い地域なら日系の塾もありますよ。Z会やチャレンジのような通信教育をしているご家庭も多いです。 ドイツかイタリアとのことですが、ドイツ語もイタリア語もメジャーなので、日本にいる間に辞書や会話本などを入手して予習しておくことをおすすめします。特に会話本は役に立ちます。 私が最初に駐在したときは、まだ子どもがいなかったので毎日語学学校に通って勉強しましたが、小さいお子さんがいらっしゃると、現地に行ってから語学の勉強に時間をさくのもなかなか難しいかと思います。ドイツ語やイタリア語ならNHKの語学番組もありますし、とりあえずあいさつや数の数え方など基本を勉強しておくといいですよ。 (続きます)

トピ内ID:5602389367

...本文を表示

がんばって(続き)!

🙂
とと
持って行くもののおすすめは「ガイドブック」です。 赴任前はいろいろ不安でいっぱいになると思いますが、ガイドブックを見ながら、「ここに行こう」「あそこに行こう」と考えるのも楽しくて駐在生活に前向きになれると思いますよ。ドイツでもイタリアでも国内に見どころはたくさんありますし、車で数時間走っただけで他の国に行けたりもします。 まだお子さんは小さいですが、ご家族で旅行されることはきっと、とてもいい思い出になります。ドイツもイタリアも食事がおいしくていいですね♪ あと、駐在する都市が決まったら、そこに住んでいる人が結構ブログを書いてらっしゃったりするので、それを読むのもおすすめです。 駐在生活は大変なこともありますが、楽しいこともありますよ。 お互いがんばりましょう!

トピ内ID:5602389367

...本文を表示

つづき3

041
亜熱帯
ととさんのレスを見て、ああそうだと思いました。 ガイドブック、できるだけ持ってったほうがいいですよ。向こうで買うと手に入らないか、すごく高いです。イギリスで買おうとしたら倍くらいしたような・・。レストランやホテルの情報は時間がたつと変わってしまうこともあるけど、その街の基本情報はいきなりは変わらないと思うので。。

トピ内ID:6644393405

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
カオリ トピ主
皆様、ご親切に感激しております。 Papillonさん、kaoriさんにあったように 帰国後の子どもの心の安定を守ることを、一番の目的とし 日本語に重点を置いて教育したいと強く思うようになりました。 現地文化に触れる事も素晴らしいですが、基盤となる帰る場所あっての異文化。 日本人として日本語でコミュニケーションすることの嬉しさを味わわせることが使命ですね。 その手段として、音読や漢字練習、アニメDVD、祖父母と手紙など参考になりました。 更に、自信を持つために自身が英語をもっと勉強します。子の鏡として必ず役立ちますよね。 BOOKさんのお言葉通り、成功されている方から随時学び軌道修正し、ある程度何とかなる!と楽観的に考えながら、ある時は立ち止まって最悪の事態もふまえて悲観的に行動(準備)したいと思います。 亜熱帯さん、ととさんの励ましとアドバイスは大変参考になります。ガイドブックと日焼け止めは絶対に持っていきます!! 狭い社会の中、異文化にストレスのたまる一方で、こんな世界もあったんだと家族で経験できることを糧に、しっかりサポート頑張りたいです。ありがとうございました。

トピ内ID:9089347600

...本文を表示

大変そう

041
りん
日本語学校は必須でしょうね。学校は現地の予定ですか?最初から文科省の全日制日本人学校にいれてしまうと(赴任先にあればですが)、内容は日本の学校と同じなので帰国後すんなりと日本の学校に入りやすいみたいです。むしろ現地の言葉は話せないとなるようですが、よっぽど努力しないと帰国してからの維持は大変でまず忘れます。 ちなみに、英語圏からの帰国生でなくても帰国子女枠で受験できます。ただし、基本受験する年からさかのぼって「過去何年以内に何年以上海外に滞在していることが条件」となりますが、学校ごとに違うので調べておいた方がいいかもしれません。全日の日本人学校出身の場合、帰国子女に認められない場合もあるようなので、そこもです。 海外でストレスを減らすには心を広く持つことです。多少のことで動じてはダメです。だって、日本じゃないんだから。後、お子さんが小さいとのことで保険&病院での対応等勉強した方が良いかと思われます。病院で症状伝える場合に辞書必須です(医学用語、いいまわしなど、電子辞書が軽くていいかも)。

トピ内ID:0468908899

...本文を表示

案ずるより生むが易し

🐤
ダークチョコ
現在、海外在住です。 お子さんの年代には、日本にいましたが、周りに海外にいた知り合いが多くいます。参考までにどうぞ。 強いていうなら、 小さい頃に、日本語や文化、マナーの基礎をしっかりしておくこと ○ 日本語、外国語両方を幼少期にやってしまうと、どちらをベースにして思考するか、中途半端になり深く思考できなくなることもあるようです。 ○ この時期に外国語を学んでも、帰国後一年ぐらいして使わないと、すっかり忘れてしまうそうです。従兄弟がアメリカに行き、兄弟で英語で話すぐらい上達しましたが、覚えるのも早ければ、忘れるのも早かったです。 ○ ビジネスに耐えうる外国語をマスターするにはちょっと幼すぎる ○ 日本で掃除、あいさつ、季節の行事など自然と身につくものがあるので 意識的に取り入れてみる ○ 漢字、要注意。一度、遅れてしまうと、後々大変、こつこつと。 ○ 性格的に、通信教育が合うなら受けてみるといいかも。自主的に勉強する習慣もつきます。 ○ 読書も、相手、場所、時間を問わずできるのでおススメ。 よい海外生活になりますように

トピ内ID:1185344659

...本文を表示

日本文化や日本語教育のため

041
きりむ
子供が幼稚園時代まで非英語圏で生活していたものです。 難しい教育問題は、すでに多くの方からのレスがあるようなので、私はテレビに特化した話をしてもいいでしょうか。 我が家は、長男は生後3か月、次男は生まれた時からずっと国外(非英語圏×2か所、しかも日本人少ない…)だったため、日本語がとても遅れていました。 その中で役に立ったのは、教育テレビの番組の録画DVDとアンパンマンの録画DVDです。 教育テレビのものは、赴任先でJSTVをいれるのであれば見れますが、ケーブルテレビを使わない場合は、月別に録画DVDを作っておくことをお勧めします。四季や行事ごとの歌だったりお話だったりをちゃんとやってくれますので、ちゃんと時期を合わせて見せることで、日本文化の理解に役立ちます。 アンパンマンは、言葉が丁寧で安心なのと、アンパンに始まる日本の食文化を紹介してくれます(笑)。日本に住んだことのなかった子供たちにも、白玉団子だったり、焼きそばパンだったり…興味を持たせてくれるのですから、偉大なアニメだと私は思っています。 あとは、楽しむことです!住めば都です!

トピ内ID:1682425582

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧