わたしも彼も30代、共に会社員。同棲して1年です。
家賃は折半して、光熱費は彼が払っています。お財布は別々です。
今までに何度か彼にクリーニング出してと言われ、出しに行っていますが
クリーニング代をいただいたことはありません。彼も何も言ってきません。
また、先日5万くらいの買い物(彼2万私3万)をわたしのカードで払いましたがこれについても何も言ってきません。
他にもこんなことが続いたのでこのままわたしが払って当たり前とか思われるのもいやだなぁと感じていたし、
せめて「ありがとう」や「ご馳走様」とか気遣う(感謝)の気持ちが欲しかったので意を決し、このことを彼に言いました。
彼は「ありがとうっていうくらいなら払うから請求してよ。」
「だったらあなたは1年間光熱費をだしてくれてありがとうって言ったか。」と言われてしまいました。
ちなみにわたしは彼に感謝の気持ちは伝えてます(ご飯を作ってくれたり食器を片してくれたりしたとき)が、
光熱費のお礼はしたことがありませんでした。
わたしは感謝してるのに!っていうおごりもあったのは確かなんだと思いました。
・・・感謝を強要したわたしも、その返答をした彼も見苦しいなって思いました。
けんかの締め括りに、「嫌な思いをさせてごめんね」と伝えたら、
「本当はそういった言葉が欲しいのは自分なんでしょ」と言われました。
「そうかもしれないけど、本当にごめんねと思ってるよ」って言ったら彼も「ごめんね」と言いました。
本当に苦しくなりました。
彼とは大恋愛です。もちろん結婚も考えています。
でも彼との将来が不安になりました。
わたしから変われば(例えばいくらお金かかったよ。等、モヤモヤさせずに伝えることや
感謝の気持ちを伝えるとかで)改善されるものでしょうか。
トピ内ID:7446224873