本文へ

高山病になるでしょうか

レス14
(トピ主 0
宮道梨絵
話題
10月に、富山側から、立山アルペンルートをとおり、長野県側にいくつもりです。山が、何メートルの高さか、わからないです。私は、喘息があるので、高山病が心配です。知っている方、アドバイスお願いします。梨絵より

トピ内ID:3649714464

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと はあはあ しましたよ

041
とくめい
梨絵さんこんにちは。 一昨年立山アルペンルートで、室堂に行きました。バスでどんどん登って行ったせいか、いきなり標高の高いところに降り立ったら、さすがに心臓がどきどきして、息が切れて、しばらく休まなければならなくなりました。 あれは軽い高山病だったと思います。でも、少し休んだらだいぶよくなりましたよ。 ぜんそくをお持ちなら呼吸器系はあまり強くなさそうですね。主治医の先生と相談してみるのはいかがでしょうか? ちなみに、黒部ダムを挟んだよくある観光ツアーだったのですが、紅葉が素晴らしくて一生の思い出に残っています。いい旅になりますように。

トピ内ID:9380264993

...本文を表示

ルート把握の上、リーダーと医師に相談を

041
中川山丘谷
高山病は純粋に高度による気圧の低下が原因なので、喘息だから高山病になりやすいということはありません。 一般には標高2400mあたりより上に上がると発生すると言われ、頭痛、目眩、倦怠感などが症状ですが、普通は歩いて上がるうちに体が高度順応するため、あまり気にしなくても大丈夫です。(心配であれば、急激に高度を上げる場合に一番発生しやすいので、2000m付近でしばらく留まって体を馴らすのが有効です) トピ主さんの場合、高山病そのものよりは、登山の運動によって呼吸器に負荷がかかることや、高度で気圧が下がることなどで喘息の症状が出ないかを心配した方がいいのではないかと思います。 普段どういう状況で喘息症状が出やすいかは、ご自身が一番把握されているかと思いますが、心配でしたら、今回のルートを調べて、大体どのくらいの標高を歩くのかを把握し、医師に相談した方がいいと思います。 また、計画を立てているリーダーの方がいると思いますが、その方にも喘息のことを伝えた上で、今回のルートの難度と合わせて判断し、あまりにもきついようなら、今回は見送り、徐々に負荷の少ない山登りから始めた方がいいでしょう。

トピ内ID:2525107007

...本文を表示

リスクが高いのではありませんか

🐱
想い出人
もう10年も前になりますが、立山に惚れて夫婦で連続3回行き、 内2回縦走しました。50歳の頃でした。 2度目の時、室堂から雄山、富士の折立を経て室堂に戻る周回コ ースを選択した所、終わりの部分で谷底から室堂まで登る部分の 道が急坂で、この坂を登るのにとても苦労しました。 結局、全行程で他の方の2倍の時間を要しました。 あのコースを考えると、同年代の方に勧めることを躊躇います。 況してや、持病をお持ちの方となると尚更不安です。 事前に医師との相談、また一緒に行かれる方との調整が必要では ありませんか。 所要時間を通常の2倍位取られる必要があると思います。 山に登ったら、他の人のサポートを期待してはなりません。 それぞれが、自分の体調を維持することで精一杯になります。 仮に足を挫いたと仮定した場合、誰が助けてくれるでしょうか。 登る勇気も必要ですが、登らぬ勇気も必要ではありませんか。 登るのであれば、それなりの準備が必要です。トピ主さんは、 何か準備されていますか。 室堂から雄山に登って、折り返す方も多いと聞きました。

トピ内ID:3698981362

...本文を表示

041
しるどら
あなたの目の前にある箱は何ですか? トピに投稿するだけじゃなくて、何とわからないことを自分で調べることが出来るんですよ、「立山アルペンルート」で調べてみましょう。 あと、富士山は3776mというのは知っていると思いますが、それを知っているからと言ってその人が高山病になるかどうかはわかりませんよ。

トピ内ID:8696248319

...本文を表示

保険のつもりで酸素ボンベを、あとマスク

041
どうでしょう
 乗り物を乗り継いでの観光旅行のようですので、ドラッグストア等で売っている小さいのを1本、持って行かれてはどうでしょう。  2000mを越える前から、意識して度々深呼吸をするようにしてください。 観光スポットについても、ゆっくり動く。息がハアハアしてきたら、動きを止めて、ゆっくり深呼吸。心臓がバクバク言いそうだったら、酸素ボンベ。  酸素が切れかかっているので、即動きを停止。 マスクは冷たい外気からの刺激をやわらげてくれます。 動けるようになったら、待合所まで戻り、休憩。  なぜか、私はソフトクリームを食べたら復活しました。

トピ内ID:5964056381

...本文を表示

吸入薬を持参したほうがよい。

🐶
ひろくん
以前に標高2900mのところにある診療所に短期間いましたが、高山病になった人はごくごく一部でした。症状は軽く酸素吸入と鎮痛剤の処方くらいでした。喘息は原因物質にさらされるとアレルギーを起こし気管支が収縮しておこります。標高とは関係ありませんが山中で喘息発作が起きると大変です。吸入薬を持参したほうが無難です。

トピ内ID:7573952163

...本文を表示

高山病の心配はあまりないかと

🐱
ネコ
先週立山登山に行ってきました。 10月にアルペンルートを通るということは、登山なし、乗り物での移動がほとんどですよね。 歩くとしても、室堂や黒部ダムあたりで散策する程度でしょう。 立山登山なしなら、一番高いところが室堂で2450mです。 立山駅(475m)あたりから室堂(2450m)まではバスで休憩なしで一気に登ることになります。 道が蛇行してるので、バスに酔う人がいました。 室堂到着時点で、30人くらいの団体、一緒に同行したメンバーで高山病になった人はいませんでした。 喘息もちの人が何人か3003mの立山(雄山)登山をやりとげました。 空気がうすいので、休みながらゆっくり歩くこと、水分補給を適度に行うことを心がけてくださいね。 ただ絶対大丈夫だという保障はありませんので、やはり心配なら主治医に相談が一番ですね。 防寒対策だけはしっかりしたほうがいいです。 私が行ったときは午前中は晴天でしたが、午後から雪で気温が3度に下がりました。ふぶいていて寒かったです。 天気と紅葉に恵まれるよい旅となりますように。

トピ内ID:1223385578

...本文を表示

登山ではないのでしょう?

🐱
ノーテンキ老人
先月9月の中旬に室堂から剱岳を往復して来ました。これはかなりハードな登山です。 トピ主の計画は登山ではなくて、交通機関を使って富山県から立山黒部アルペンルートを長野県側へ抜けるものと理解します。そうであれば、高山病の危険は余りないと思います。 同ルートの標高最高点は、バスの終点室堂で2440mです。室堂からはトロリーバスやロープウェイ、ケーブルカーで下り一方、黒部ダムは標高1500mです。室堂で大丈夫ならあとはずっと大丈夫です。 高山病は主に標高が高い場所で、酸素が薄くなり、体の酸素摂取能力が低いと酸素不足で起きる症状です。気圧の低下も要因かもしれません。 想像ですが、室堂には沢山の老若男女が、サンダル履きで観光に来ているので、トピ主も心配いらないと思います。 ただし、用心のために、スプレー式の酸素缶、喘息の予防薬・器具、血中酸素濃度測定器(指先で測る小さなもの)を持っていかれると良いでしょう。 10月の立山黒部は紅葉が素晴らしいと聞きます。防寒着をもって、楽しいツアーになるように祈ります。ウェブで検索すると良いですよ。

トピ内ID:2839058101

...本文を表示

単なる登山愛好者ですが

🐱
kenken
高山病は、基本的には高度変化に伴う自律神経失調症などのことです。 私の知識はその程度なので、ゼンソクと高山病の関係がよくわかりません。 呼吸器系について言えば、高いところの方が乾燥しやすいので、そういう注意は必要でしょう。 高山病については、なる人は千メートルでもなりますし、一概には言えません。 ただ、高山病の症状は、とにかく降りてしまえばすぐに回復するものなので、 その点で言えば、アルペンルートにおいて高山病の心配をする必要性はかなり低いとは言えます。

トピ内ID:4392716474

...本文を表示

10月の立山は冬ですよ。

041
小屋番
まずはPCで、「喘息 高山病」のキーワードで、検索してみましょう。 なんて意地悪だけでは良くないと思いますので、気になった点だけ、簡単に。 トピ主様、はアルペンルートを通り抜けるツアーに参加なさるのでしょうか? 今回は、トピ主様の本文からそのように推測し、回答します。 但し、私は喘息についての知識がありませんので、その点はご容赦ください。 高山病は、体調が悪いとなりやすいので、事前の体調管理が大事だと思います。 酸素の濃度は、平地の三分の二ほどです。平地と比べれば、少し、心臓に負担がかかります。 気にしたほうが良いのは、天気と気温です。平地(富山市内)より、10~15度は低いです。 10月の立山は、冬です。ニュース等でもご覧になったかもしれませんが、9月23日に初雪が降ったばかりです。 防寒対策をお忘れなく。帽子や手袋もあれば役立つと思います。 紅葉に関しては、10月初旬であれば、室堂近辺は終わりかけ、でしょうね。 紅葉は、標高の高いところから低いところへ順に下りていくので、アルペンルートのどこかで見られると思います。

トピ内ID:5336690235

...本文を表示

高山病もそうだけど

😨
るいるい
寒さ対策してきてください。 10月の立山はかなり寒いですよ

トピ内ID:1002004426

...本文を表示

早合点でしたか

🐱
想い出人 2
てっきりトレッキングだとばかり思ってしまって、 厳しいお話をしてしまいました。ご免なさい。 交通機関を使用しての観光であれば、話が違って 来ます。 何れにしても、掛り付けの医師によく相談される ことが肝心でしょう。

トピ内ID:3698981362

...本文を表示

高山病に関していえば

041
りんご
高山病に関していえば、ゴンドラなどで一気に3000m級の山に登るとなりやすいと聞いたことがあります。登山などで徐々にならしていくほうが逆になりにくいと。 なりやすいにしても、前日睡眠が取れていないとか、登る前から体調が悪いとかが関係するので、そうでなければそう心配しなくていいとアルプスで教わりました。 ぜんそくに関してはわかりません。 いずれにしても専門家に聞いたほうがいいと思います。

トピ内ID:2400152485

...本文を表示

自覚がないだけで、普通の人でもなる人はなっている。

😉
かるかん♂
アルペンルートのルート上の最高標高は2,450mの室堂平です。高山病とぜんそくの因果関係ですが、ぜんそくと直接の関わりはないのではないか、と自分は認識しています。 私の上司はぜんそく持ちだったのですが、ヒマラヤ登山もしてますし、もちろん日本の高山も相当歩いていました。しかし特にぜんそくの発作を発症するようなケースにはついぞ巡り会いませんでした。 もっともそうは言っても、過去に高山病の発症を見たことがあるのならば、用心に越したことはありません。 高山病といえば頭痛、吐き気云々と説く方もいらっしゃるようですが、眠気と睡眠障害も、軽度な高山病の一症状です。また酒を飲み過ぎた場合にも、高山病症状は出やすくなります。飛行機でのエアシックと同様の症状になります。 室堂平滞在が当初予定なのでしたら、用心に越したことはありませんので、少し標高を下げて弥陀ヶ原(1,940m)や黒部平(1,500m)に泊まるのも方法としてはありでしょう。ただし中部地方から西の地域で販売されているアルペンルート内でフリー区間のある乗車券をお持ちでもない限り、室堂~黒部平の往復は費用的にキツイかも知れません。

トピ内ID:5819041851

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧