詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • DSを持ってこないでとお願いしたら避けられるようになりました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DSを持ってこないでとお願いしたら避けられるようになりました

レス12
    (トピ主2
    黄色
    子供
    小2の息子の友達が公園遊びに買ってもらったばかりの3DSを持ってくるようになりました。
    すごく嬉しそうにプレイしてるそうで、おそらく買ってもらって嬉しくてどこにでも持っていきたいのでしょうが高価なものなのでなくしたりしたら大変だなと思っていました。
    そうしたら先日、その子のお母さんから電話がかかってきて「息子が公園でDSがなくなったと言っている。お子さんに事情を聞いてみてくれないか」と言われました。
    あからさまにうちの子がとったのでは?とは言われませんでしたが、言葉の端々に疑ってるような様子があって息子は傷付いていました。
    結局、見つかって謝罪の電話がかかってきました。その時に「またこういうことがあるとお互い気まずい思いをするから、もう公園にDSを持っていくのはやめてもらえませんか」とお願いしました。
    「分かりました」と言っていただけたのですが、それ以来、そのお母さんと会っても露骨に無視されます。
    私の言ったことはやはり失礼だったのでしょうか?

ランキング

レス

私もトピ主さんと同じ対応します

ぴーかん
    公園遊びにDS持たす方がおかしいと思います。
    親の目の届くところで、他のお友達と対戦するためにというならまだ理解できますが、まだ小2の子にそんな高価なもの持たせて紛失騒ぎが起きるなんて当たり前。

あくまでも「子供同士の関係に影響が出ていないか」という趣旨で、担任や周囲のお母さんに根回ししといた方がいいんじゃないでしょうか。

失礼なのは相手の方ですよ。

察してもらう言い回し

「またこういうことがあるとお互い気まずい思いをするから、もう公園にDSを持っていくのはやめてもらえませんか」
    だと、自分は被害者と思っていて、相手を責めているのが伝わるので、
    事実そうだとしても、大人な対応で、
    「うちも、盗られたり失くしたりするといけないので、公園にゲーム機は持って行かせないようにしてるんですよ(笑)」と、
    察してもらう言い方の方が良かったかもしれません。
    効果がなければストレートに言わないといけませんが。

けれど、仲良くする必要もなさそうなので、
    無視されてて良いのではないでしょうか。

見つかったから良かったものの

負けるな
    もしみつからなかったら、ずっと私達親子を疑いつづけるつもりだったんですよねって言ってやればよかったのに・・・ほんと失礼な相手だわ

気にしない気にしない

私も小2母
    家の近所に3年生の男の子が居ますが、保育園の時からゲームを持ち歩く子でしかもウチに早朝突撃居座りするので親に注意して、今はまあ常識の範囲で遊んでいます。

でも、たまに家に遊びに来てはDS本体や充電器みたいなコード、ベイブレードやら色んなものを忘れていくので、家にオモチャを持ってくるな!と注意したら、心なしか家に遊びに来る回数が減った気がします。

公園に持って来るなとまでは言ってません。
    知らぬ存ぜぬを通します。
    自分の経験の中で未就学や小1くらいでDS持たせる親は、あれれ?と思う親が多いです。
    無視されたって気にするだけムダです。

愚痴だけどDSよりベイブレードのパーツの方が厄介です。
    単価はそれよりはるかに安いけど、
    大人数で来て、なおかつ忘れられると持ち主の特定が難しいです。

息子さんがかわいそう

WA
    なんの罪もない息子さんが傷つかれたとのようで、なんだか心が痛みます。

自分の子供に持たせたものは、やはり相手方の親に責任あると私は思います。それが、どんなものでも。

まぁ、ましてや今回DSという事で、皆さんがどうお考えか分からないですが、やはり高価なものだと思います。もう無くしたらトラブルになる事ぐらい明らかですよね。

値段でどうこうは下品かもしれないけど例えば百円の水鉄砲くらいのオモチャとはわけが違うの、いい大人が分かりますよね、普通。

もう少し想像力をもって、遊ぶにもお互いが後々嫌な思いをしないようにと考えて欲しいものです。

主サン今回はっきり言われて良かったのでは、やんわり遠回しで言って、分かるような相手かも微妙ですし。やんわり言うのも、なんでそもそも疑われたような側にされてしまった主サンが気をまわさなきゃいけないの?って気がしてきます。

なんだか、主サン側が相手を無視したくなるような話しなのに、相手の方はなんだか、強気というか、自分で散々言っときながら、気まずいんでしょうね。 無視してくれて、逆によかったのでは・・。

気にしないことにします

黄色
    ありがとうございます。
    ここに書き込んでよかったです。ちょっと気持ちが落ち着きました。
    相手のお母さんと会うと気まずいですが、あまり気にしないようにします。

相手が失礼。

はら
    管理できない物を持たせて人を疑うなんてとても失礼です。

ろくでもない親子と付き合わなくてすむのですから、
    放っておきましょう。

トピ主さんは悪くない!

アンチゲーマー
    そのお母さん、失礼ですよね!
    誰だってそんな事言われたら不愉快だし、なくして困るようなもの(ましてや、無くして他人に迷惑かけるなら)は持ち歩くのはやめるべきです。
    そのお母さんが悪いのでトピ主さんは堂々としてればいいと思います。

それでいいと思います。

ソフトもやっかい
    今はお辛いと思いますが、トピ主さまの言葉はそれでいいと思います。

息子が小さいときに以下のことがありました。

A君がDSを持って公園にきました。
    他の子は持ってこないで、体を使った遊びをしていました。
    それがうらやましくなったA君はB君に

「これ持ってて」

といってDSを預け、遊んだそうです。

で、A君のDSが行方不明に・・・・。
    小学校低学年のことで、いつ返したかとかそういうことがはっきりしなくて
    そのとき遊んでいた子供たち全員が事情聴取。
    (誰が取ったというより、どっちが最後に持っていたかという目撃証言の聞き取り)
    でもねえ、覚えてませんよ子供たちは。
    うちはその他大勢の一人だったのですが、周りの親は
    「自分で管理できないものは持ってこない。」
    という意見が大勢でした。

ですから、今度その子が3DSを公園に持ってきたら
    「あまりそばによらないように。」
    と言ってもいいかと思います。
    君子危うきに近寄らず、です。

トラブル続発

もね
    DSは、トラブルの元です。。
    私の子の友達も、我家の庭先で遊ぶのになぜかDSを持ってきてました。
    ママ友に相談したら、DSにまつわるトラブルが絶えないことを聞かされ
    それ以来、「DSは大切なものでしょう、ここで落としたら壊れるよ、
    だから持ってこないで」といいました。

それでも持ってくる子には、内容物を双方で確認してから透明なジッパー付きの袋に
    書き込み、入れて私が家の中で保管することにしてました。その子が帰るときはそのまま渡します。
    うちで落として壊れてでもしたら・・こちらは悪くはなくとも遺恨を残しても嫌ですし。
    つい最近も公園の小川にソフトを流してしまって、親同士が大揉めしたとか・・

うちではDSは子供に与えてないのですが大切なものは持ち出さないことを
    徹底して言っています。我家に遊びに来るお子さんには我家のルールを
    言ってもいいんですよ。色々あって思うことは、子供の友達といえど、気を使うことなんて
    ありません。相手の親御さんはきっと子供に関することが諸々分かっていらっしゃらないのでしょう。
    今回のトピ主さんの対応はとってもよかったと思います。

ありがとうございます

黄色
    またまたレスをいただき、ありがとうございます。
    一言、一言が本当に励みになります。
    私も、トラブルの元になるような物は持ってくるべきではないと思います。
    子供たちは夢中になって遊ぶので、いちいち誰の持ち物がなくなったとか気にしてられないと思うからです。
    うちも気を付けようと思います。

公園は外遊びが目的なんだから

i.t.p
    そういうゲーム機を持ってくる方が非常識だと思います。
    親が注意しないのか親が見てないから持ってくるのかはわかりませんが
    無くさなくても、キズがついたとか水たまりに落としたとか
    他にもトラブルは潜んでいますよね。

私もトピ主さんのように言ったと思います。
    「公園では身体を使って遊ばせたいからゲームは室内の時にしているの」かな。
    でも、うちではDSは子供に使わせてません。
    ゲームはそのご家庭により考え方が違うので
    あまりよそ様のことは深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
    育児とかマナーとか考え方が近くないと仲良くなるのは難しいですよね。