本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • うつ病の兄に対しての接し方がわかりません。

うつ病の兄に対しての接し方がわかりません。

レス10
(トピ主 3
🙂
ひと
20代後半、♀の妹と申します。
兄は3兄弟の長男、30代前半で、8月末に会社を辞めました。
うつ病になった理由は「大した仕事がもらえなかったから。」と聞いています。
大学院まで行った兄のプライドはエベレスト級です。父以外の家族の事は格下、特に母に対しての態度は目に余るものがあります。

兄が高校生の時までは尊敬していたけど、大学に入りサボリを覚えてからの兄は…。
今の兄は、考え方が偏り過ぎていて、まともな話し合いが出来ません。
ネットゲーム中心の生活をしている為、生活も不規則で、職安にもまともに行ってません。

病気に対しても、カウンセリングを受けたことがない、薬を飲んだり飲まなかったり。と、治す気があるようにはみえません。

今度、家族会議をしたいと思っているのですが、どう接したら良いのか、どう話し合ったら良いのかわりません。

アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:1990919921

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

念のため補足です。

🙂
トピ主
兄に対して、親の老後の面倒を見てほしい、家を継いでほしい。 結婚しなさい。孫の顔が見たい。 等は言ったこともないし、親も望んでません。 (結婚や孫に関しては本人次第と言ってます。) ただ、普通に仕事をしてほしい、人らしい生活をしてほしい。だけです。

トピ内ID:1990919921

...本文を表示

専門医と相談してから決めましょう

041
こども
初めまして 現在うつ病には様々な種類があり、 単純に ・「がんばれ」と言わない ・追い詰めずに心を楽にさせる といった「一般的に言われていること」をやればいい、 という話ではなくなってきています。 状況からすると 回線を断線する等で強制的にネットから離れた生活をさせる、 といったことがありそうですが、 それが原因で取り返しのつかない事件になったりも 昨今ありましたよね。 心の病を素人判断でやるのはお勧めできません。 セカンドオピニオンを含め専門医に相談し、 家族で方向性を決めて取り組むのがよいかと思われます。 あくまでも素人判断ですが、 お兄さんのご様子は 基本的に、人から頼りにされる、感謝されることで回復方向に向かいやすい「うつ」症状ですが、 そういったお仕事に就くまでが難しいところかもしれないですね。

トピ内ID:6493939820

...本文を表示

難しい問題

041
プレーン
姉がうつを患い、もう7年になります。 その人の性格やうつ病の症状にもよりますので、私の意見はあくまで参考までに。 まず、うつ病は一生の病気だと考えてください。 治ると信じることは大切ですが、すぐに治るとは思わないでください。 治ること=社会復帰だと考えないようにしてください。 うつ病の方に一番必要なのは、愛情です。 「あなたがどんな状態でも、私たち家族はあなたの味方だよ」という事を伝えてください。 私の姉もうつ病初期は、家族にあたりちらし、「誰も私の気持ちなんてわからない、辛い、消えてなくなってしまいたい」とばかり言っていました。 でも「辛い気持ちを分かってあげられなくてごめんね。でも、あなたが苦しんでいるのはわかるし、あなたが消えてしまったら、私たちは生きていけないよ」と根気よく伝えました。 今、姉は家に引きこもっていますが、以前のように死にたいと訴えることもなく、自分のペースで生きています。 この状態が2年くらい続いていますが、私はこれでいいと思っています。 難しいと思いますが、今のお兄様を受け入れることが大切だと思います。

トピ内ID:7393487103

...本文を表示

専門家の支援を仰ぎたい

🐱
齧り虫
心理カウンセリングを試されることが宜しいかと思いますが、 如何にしてカウンセラーに会う(会わせる)かが悩みです。 カウンセリングを拒否なさるのではありませんか。 本人がその積りになれば問題ありませんが、それを拒むよう だと、何か策が必要となります。 お兄さんが耳を傾けるような方に話して頂くことができれば、 それが一番です。 先ずは、ご両親が掛り付けの医師にご相談なさるのが順序 ではありませんか。本人同道でも、ご両親のみでも可です。 医師から、対応や知恵、情報を頂くことができるかも知れま せん。 本人が治療に前向きでない場合には、対応が難しいでしょう。 公的な支援機関もありますのでお調べになっては如何ですか。 家族会議などで、本人を追い込むことは考え物だと思います。 ご本人とコミュニケーションが取れる方が穏やかにお話なさる ことが望ましいです。一般的には、それが医師、又はカウンセ ラーです。感情的にならないで話すことが大切です。 日常の生活には不自由がないようですから、直ぐに投薬が必要 な状況ではないのではありませんか。

トピ内ID:6994839538

...本文を表示

想像

🐧
ホ-レンソ-
お兄さん大変ですね。 兄さんは、友人、知り合い、同僚などの人達とのコミュニケーションは円滑にされていますか? 小学校時代のお兄さんは、お友達関係は良好でしたか?マイペースやKYな感じはありませんでしたか? 社会に出るとコミュニケーション能力は大切になりますよね。 お兄さんは職場で周りの人達とうまく馴染めずにいたのではないでしょうか それで、うつ病を発症。 なのかな。

トピ内ID:1708698155

...本文を表示

うつ病は病気です

041
 自分を過大評価しているように思える発言をいすることも、先の無い話をすることも、やる気の無さも、それらは皆、病気のためになることです。本人の性格でも、怠け癖でも甘えでも有りません。 脳は本当にデリケートな所で、ほんの少し脳内物質の量の均衡が崩れただけで、人が普通と思うことを逸してしまうのです。 まずは薬と休養、なんとしてでも病院に行きましょう。薬だけは飲ませて欲しいです。 その上で、励ましはいけないけど、きっと治るという周囲の支えは不可欠です。病気が言わせている事、させていることと周囲が理解し、必ず回復すると信じ、本人と共に共感し、汲み、分かち合って欲しいです。 お父様を中心に専門医を信じ、妹である貴方は、批判やダメだしはしないで下さい。普通に兄として接してあげて欲しいです。

トピ内ID:5005108932

...本文を表示

レスありがとうございます。

🙂
トピ主
こどもさん >>取り返しのつかない事件 親はそれを一番恐れているため、今はさわらぬ神に…。状態です。 職安で大手から声がかかったのに、「なんかな~」と言って、すっぽかしました。 プレーンさん >>家族にあたりちらし そういったことは一切なく、むしろ発覚も会社の上司から家に連絡があって知った(当時は家を出てました)くらい、家族に弱いところを見せるのが嫌いな人です。 齧り虫さん >>掛かりつけの医師に相談 病院に一緒に行くのは嫌がります。 別々に行っても話してもらえるのでしょうか?

トピ内ID:1990919921

...本文を表示

レスありがとうございます。2

🙂
トピ主
ホーレンソーさん >>友達関係 前から家大好き。な傾向はありましたが、少なくとも高校時代までは友人も多数いました。 >>職場で周りの人と… それはあると思います。 柊さん >>自分を過大評価 これは小さいころからありました。 >>批判やダメだし 今のところはしていません。 ただ、兄が病気に関して治すつもりがあるのか知りたいです。

トピ内ID:1990919921

...本文を表示

患者さんじゃなく専門家を相手に

041
つかず離れず
大変ですね。 高校まではという思いもあるでしょう。 それはそれとして。 家族会議でどうしようが、あまりいい結果はでないとは思います。 それより、今を維持するほうがいいのでは。 薬が処方されているのなら、それに従って服用するのが原則だと思います。 人らしくしてほしいのはわかりますけど。 それですら、具体的な像が各自にあると思います。 勤めれば、らしくというより、業務命令的世界ですから現実は違いますよね。 最初にする事は、お兄さんに無関心になる事だと思います。 関心は医療にどの位忠実に従うかでしょうね。 服薬も生活リズムも医師が患者の様子でこうしろというより、アドバイス的な事くらいは言ってもらえます。 人は将来どうなるかなんて、判りませんから。 家族会議をするのなら、別途、主治医にお会いになるほうが宜しいのでは。 まずは疾病にたいする基礎が大事だと思います。 それを土台にしての話しあいなら活路も見えてくるのではないでしょうか。 心身ともに疲れるところですけど、少しずつ無関心で見守る事から。 それも専門家に相談がよろしいでしょう。

トピ内ID:6115656149

...本文を表示

何とかしたい

はる
まず薬はご両親が管理して必ず飲ませてください。また本人以外が先生に話を聞きに行く事も可能だと思うので一度病院に連絡を入れてみてはどうでしょうか。 その後お兄さん抜きで家族会議をした方が良いと思います。 我が家は一緒に行くのは大丈夫だったので行きましたが、本人が話す内容と周りが感じている事は違っていたりして、先生は回復早いと思っていた様ですが、私の話を聞いてまだまだかな~との事でした。 また星和書店から出ている「オトコのうつ」は参考になって良かったのでよければ一読してみてください。 支える側もしんどいですが必ず回復すると信じて頑張ってください。

トピ内ID:8040287631

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧