本文へ

犬連れの男性に家を覗かれています

レス69
(トピ主 17
😑
haha
ひと
毎朝犬を散歩させている30歳位の男性(Aさん)に、家を覗かれているのがわかりました
我が家は戸建て住宅ですが、娘が学校に行く時間にAさんと自宅前で頻繁に会うと思っていたら、
それに合わせて犬の散歩に来ているようなのです。

朝、私が仕事の書類をポストに出した帰り、丁度その男性が我が家の前で立っていました。
犬が先に進もうとリードを引っ張る様子を見せているのに、(意味が分かりますか?)
立ち止まって中の様子を窺う仕草をしていました。

娘が玄関から出て学校に行くと、その男性も犬を引っ張って立ち去りました。
その様子が不自然で、娘に会う為に時間を会わせている様に思えました。

Aさんの事は住所を知っている程度、顔見知り程度ですが、
土、日以外の曜日は朝、家の前に立っていられて正直気味が悪いです。

先日も犬が男性を引っ張って歩こうとしているのに、娘が出るまで家の前にいる事を確認しました。

何をされたわけでも無いので気にしない様にすべきでしょうが、嫌だなと思います。
毎日決まった時間に玄関で顔を合わせる事に、正直ストレスを感じます。
娘も少し嫌な気持ちを持っています。(玄関を出ると必ず会から)

解決方法は無いと思いますが、
同じ年頃の娘を持つお母様方、そして経験があるという女性の方、
Aさんの気持ちが分かると言う男性の方、ご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します。

因みに、この町内ではスーツ姿の訪問販売を装って・・・という未遂の事件があり、
少し神経質になっています。

トピ内ID:3233004096

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数69

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気持ち悪いです。

041
kana
私なら心配なので、毎朝 娘の後から様子見について行くかもしれません。 私はAはかなりな不審人物だと思います。娘さんの帰宅時間にもいたりしないのでしょうか? ご主人には話してみましたか?一度、玄関先にいてもらって「何か御用ですか?」などと迷惑そうに言ってもらってはどうでしょうか?Aさんがそれでも止めないなら、警察に相談しても良いと思います。 警察なら、主様のご近所にどんな不審者が出没するかなどのデータを持っているので、小学生の女の子に中年男が声を掛けたりがないかなどを聞いてみても良いと思います。

トピ内ID:1294455287

...本文を表示

むつかしいかもしれませんが、

😉
ほがさん
思い切って話しかけてはいかがでしょう? 「御用でしたか?」みたいな感じで。 先方も注目されていると感じて控えるかと

トピ内ID:9263377554

...本文を表示

対策立ててください!

🐷
ron
いやいやいや…家の中を覗いてるならまだしも(それも嫌だけど) お嬢さんの登校に合わせて立ってるようなのですよね? それって大変危険なのではないのですか?のんびり構えてる場合ではないですよ。 お嬢さんは何年生ですか? 小さい女の子が好きな変態かもしれないじゃないですか。 何もされてないから注意も出来ない…というのはわかりますが それでも何か対策は立てられるのではないでしょうか。 たとえば、出来るならお子さんの登校時間を少しずらしてみる、 毎朝トピ主さんも玄関前までお子さんを送る、 まだお子さんが低学年ならお母さんもたまに途中までつきそう、 家の前に男性がいたら「おはようございます」と声をかける。 そして男性が去っていくまで様子を見ている…等。 何かが起こってからでは遅いんですよ! トピ主さんに何度も声をかけられればあちらも気まずいでしょうから 黙って避けるのではなく、「何か御用ですか?」「いつも会いますね」など 家の前にいる時にちょっと怪訝な顔をして話しかけてみてはどうですか?

トピ内ID:5177589865

...本文を表示

私なら通報します

🐤
あっきー
知り合いだろうと顔見知りだろうと関係ないですね。怪しい待ち伏せを見たんでしょう? 警察に毎日のように娘を待ち伏せしている人がいます。娘が心配なんで、見回りしてもらえませんか?って、お願いしたらどうでしょうね。 そこまでは…しないって思うなら先に待ち伏せしましょう。寒くても他に用事があっても我慢して、玄関近くで娘さんが出かけるのを見送る。 何かあってからじゃ…後悔しきれませんよ。

トピ内ID:5344724977

...本文を表示

“友達に家まで迎えに来てもらう”ようにしてみては?

お化けギャルソン
拙宅の子が中学に上がった時、友達が玄関まで毎日来てくれたのが、すごい新鮮で。 毎朝玄関先で、支度の遅い拙宅の子を待ちつつ、3人ぐらいで立ち話に花咲いてました。 女子は複数寄ると賑やかで、感じたままを口に出し・遠慮しないと思うので、問題の「犬連れ男性」が目に入ったら、放っとかないと思う。 「あの人、毎朝、ここで待ってるね―。なんで? 知り合い?」と、ご近所に向けて聞こえよがしに言ってくれるんじゃないかな―? 「人数と女子の口コミパワーには勝てない」と思うので、試してみてはいかがでしょう?

トピ内ID:6535767662

...本文を表示

警察に相談

041
ゴマコ
まずは警察に相談なさっては? 注意してくれるなどはないかもしれませをが、巡回をてくれるかもしれません。 また、ご主人に「家に何か用ですか?」と強い口調で言ってもらうとか。オドオドしたタイプなら大人の男性にビビりますから。 あとはダミーでもいいので防犯カメラも設置してみては?

トピ内ID:4039527300

...本文を表示

気持ち悪いですね

041
ベラ
気にし過ぎではないと思います。 うっかり娘さんと仲良くなって連れ回されたりしたら大変です。 警察に「娘を付け回してるような気がする」と相談して、その時間帯に巡回してもらい、見てるようなら職務質問してもらっては? 気味が悪いです。

トピ内ID:0596292808

...本文を表示

それは

041
らんまる
近くの交番に相談してみてください。 たとえその人に覗きの意識がなく、全てが偶然だったとしても、相談しておいた方がいいです。 ビデオなどでその人が覗いているところを撮影したものを持って行ったら、警察が巡回してくれて、職質くらいしてくれるかもです。

トピ内ID:7951610071

...本文を表示

レレレの…

🐱
ニャル
家の前を掃き掃除しながら挨拶なんざ抜きにズバッと「何かご用ですか?」と言います。掃除の邪魔だと言わんばかりに何もなくてもザックザック掃きます。 他には…、晴れた日など新聞を外で広げて見る、折り込み広告をチェックするふりでもしながら「何かご用でも?ジロリ」 とやります。 自分ちなんだからどこで新聞見ようが勝手でしょ!な雰囲気を全身から出して。 これで普通の良識ある人なら、「あ、迷惑だったかな」と気が付いてもうやらないのでは? それでもやるなら変なオジサン決定です。

トピ内ID:7840724780

...本文を表示

気味がわるいですね・・

曇子
娘さんは中学~高校生くらいですか?心配ですね。 防犯ブザー持ったほうがいいかもしれません。 近所の方とはいえ・・・少しストーカーの気がありそうですね。 娘さんが家をでていく時間帯、お母さんも落ち葉はきやガーデニング等して、玄関の外あたりに居る様にしたら、少しは居づらくなるかしら? あとは匿名で交番に相談して、その時間帯にご近所パトロールをしてもらえるように お願いするか。 町内会は・・迷うところですね。 ご近所の方で、犬の散歩しているだけなだけに。 でもどんな人なのかの情報は仕入れておいたほうがいいかもしれませんね。 何も起こらないうちに・・大切な娘さんを守ってあげてください!

トピ内ID:2769608688

...本文を表示

今の時代

😨
ち~ちゃん
こわいですよね。 私がトピ主さんでも不快だと思います。 トピ主さんは、その時間帯に家にいるんですよね? もしいるのなら、あえてその男性が来る時間にその場所で掃除や水まきをしてみたらどうでしょうか? できればお父さんの方がいいんですけどね。 トピ主さん自身も気持ち悪いでしょうが、人が掃除や水まきをしてる場所で、犬を連れてるとはいえ、わざわざ立つことはしないでしょう。 その反応しだいで、次の手を考えてみたらどうでしょう? あまりに異常そうなら、警察に相談するとか。 娘さんが狙われたら怖いので、できるだけ早く、何らかの対策をした方がよさそうですね。

トピ内ID:4305653220

...本文を表示

それは気持ち悪い

041
は~
しばらくの間、ご主人に家の前にいてもらうのは無理ですか? 椅子をおいてずっと座っていてもらうんです。 もしくは娘さんを裏口が出すとか?車で送るとか?

トピ内ID:2709797128

...本文を表示

怖い…。

😨
もちっこ
なんだか怖いですね…。 ストーカー予備軍かもしれないですね。 野放しにしてエスカレートする前に証拠(防犯カメラで映像録画、日時を記録する等)を集めて警察に相談されてはいかがですか? 何かあってからでは遅いです!

トピ内ID:9077917564

...本文を表示

なんで?

041
怪しすぎる
出掛ける時間を変えるとか 娘さんをその男の目に触れない努力しないんですか? 恐すぎですよ! 何呑気な事言ってるんですか!

トピ内ID:0778374844

...本文を表示

こうしてみては?

041
まかろん
気味悪いですね!娘さんの年齢が書いてないですけど、大人の女より少女に関心のある危ない男なのかもしれません。 犯罪をおかしてるわけではないし、トピ主さんから「何をしてるのか」とも聞きづらいでしょうから、ご近所の方(もしくは知人)に協力してもらってはどうでしょう。 なるべく強そうな男性がいいですよ。怪しい男が家の前でじっとしてる時に、声をかけてもらうんです。「あなた、ここで何してるんですか?」 怪しい男はきっと「犬が粗相したので片付けを…」とか言い訳するでしょう。そしたら「あなた、平日の朝いつもこの家の前で、娘さんが出掛けるまで様子うかがってますよね。嘘ついても駄目ですよ、ちゃんと知ってるんですから。一体どういうおつもりですか?あなたは不審人物です。このまま続けてると通報されますよ」と警告してもらいましょう。

トピ内ID:2686120889

...本文を表示

ありきたりですが

041
yomi
警察(交番など)に相談してみてはいかがでしょう その人がいるのが同じ時間なら、警察の対処も楽でしょう 未遂でも事件があったのなら、動いてくれると思うんです

トピ内ID:7947317480

...本文を表示

解決方法はない?

🐱
yuki
そうですかね? これみよがしに監視カメラをつけるとか、 ご主人が毎朝、その男性に声をかけるとかすれば (あくまでもなごやかに、あいさつや世間話で。  これがけっこう防犯効果がある) 解決するかもしれませんよ。

トピ内ID:2453733576

...本文を表示

怖いです!

女の子のママ
その男性、かなり不審です。 早急に対策を立てた方がいいですよ。 何かされたわけではないと言っても、 何かされてからでは取り返しがつきません。 私なら、夫に声をかけてくれるよう頼みます。 自分も、しばらくは娘の登校に付き添います。 どの程度相談にのってくれるかわかりませんが、 こっそり男性の様子をデジカメで撮影(動画)しておき それを持って警察にも行ってみます。 それと、親と一緒に行動しない日はできるだけズボンを穿くように娘に言います。 変質者だった場合、可愛い服装をしているのはより危険だと思うので。 思い過ごしだといいのですが。 最近は変な人が多いから怖いですよね…。

トピ内ID:5437072238

...本文を表示

危ないですよ

🐧
salut
怖いです。神経質でもいいんです。危ないと思います。 途中まで一緒に行くとかしましょう。 …今は見ているだけかもしれませんけど、何がキッカケでそうなるかわからないのですよ。 娘さんが被害にあってから後悔しても遅いのですよ。 小さい娘さんを守ってあげられるのはトピ主さんとご主人さんだけなんですよ!

トピ内ID:4384223712

...本文を表示

娘さんは何歳でしょう

💰
ヤブクロン
学校と書かれていますが、娘さんの年齢が書かれていないので小学生なのか中学生なのか高校生なのか大学生なのかによっても注意の度合いが違うと思います。 対策としては ・娘さんが出かける少し前の時間にトピ主さんが玄関から出て「おはようございます。」(立ち去らないなら)一拍置いて「我が家に何か用事ですか?」と声かけをする。 です。 犬も先に行きたがっているようですしそこに留まる理由もないので、数日トピ主さんが出てくれば家の前でずっと立っていることもなくなると思います。 客観的にみると娘さん目的だと思いますが、家族(たまにご主人も出して)で声をかけて追い払いましょう。

トピ内ID:8402114773

...本文を表示

狙っているのでは、

041
ゆか
娘さんを好いているのでしょう。 私なら娘に言って、用心するように言います。そして「何か御用ですか?」と追い出し、娘の登校についていくかもしれません(話しかけられないように、)。 声をかけると「声を掛け合う仲」と思いこむかもしれないし、困りますよね。 直接言ったら「俺はボディーガードのつもりです」なんて言いかねませんので(あんたが危ないんじゃ!って)。 あまりにも嫌だったら、警察にトピの内容を言って、一度注意していただくのもいいのでは。(立ち留まらないでください、というのと犬連れで家を物色する人がいるなど) 最近は、学生服を着た女の子目当てのおじさんが増えているように思うので嫌ですよね!幼いほうが自分好みに育てられると思うんでしょ。

トピ内ID:2902329680

...本文を表示

Aを逆にガン見してみたりする…とか

041
琥珀
ご主人に伝えてるんですか?こういう時は男に出て行ってもらいましょうよ。 娘が家を出る時間を変えさせるなどで少し様子を見て改善しないなら、警察へ。娘さんも当然怖がってるんですよね?

トピ内ID:6589062128

...本文を表示

何か御用ですか?と聞く

😭
トリ
私ならまず聞くと思います。 よくうちの前で立ち止まられてるようですが、 何か御用ですか? とストレートに聞きますね。 そして頭のてっぺんから足の先までジロジロと見たあとで、 お宅はどこですか? と聞きます。 これで止めない相手なら通報します。

トピ内ID:8825028430

...本文を表示

自分だったら・・・

🐧
ぴょんた
ほがさんと同じく、自分からAさんに挨拶するかな。 あと、時間が許せば娘が友達と合流するまで付いて行きます。 朝、仕事の書類を・・・と書かれていますが、お仕事は在宅ですか? もしそうなら帰宅時間頃も、Aさんが来ていないかチェックしておいた方が良いかも・・・ でも、ひょっとしたらAさん宅が建て替え予定で、「トピ主さん宅が素敵。工務店を知りたい、内部を見たい、でも言えない・・・」(←結果、不審な行動)だったりするかも。 ・・・たまにこういうトピありますよね? 近所(?)の方ですし、とりあえず「声かけ」してみましょう。 杞憂に終わりますように・・・!

トピ内ID:0555334186

...本文を表示

完全な思い過ごし

🐶
隣人A
トピ主さん、被害妄想が爆発していますヨ。 こうやって痴漢の冤罪も作られるのかと 大変怖くなりました。

トピ内ID:6989839864

...本文を表示

何かされてからでは遅いので

041
ぽこた
出来るだけの用心はすべきだと思います。 何もされていないうちにできることは限られていますが、 何かされてからでは遅いのですよね…。 ・近所の交番、学校に報告と相談。 ・「何か御用ですか?」と、強めの口調で、トピ主さんが聞く。 出来れば御主人にも協力してもらう。 ・防犯カメラを設置。 ・しばらく、トピ主さんが登校に付き添う。 などができます。 下校時にも、気をつけた方が良いですね。

トピ内ID:6936485899

...本文を表示

何かあってからでは遅い

041
コリアンダー
御主人について何も書かれていらっしゃいませんが、お子さんと2人の 生活なのでしょうか? 御主人がいらっしゃるなら、協力してもらった方がいいですし御近所で 信頼できる方がいらしたら、何か起きた時にすぐ助けてもらえるように 男が来ている時に電話で知らせて現状を見て頂いた方がいいでしょうね。 警察にも早く相談した方がいいと思いますよ。ポイントは、冷静に・ 大げさにです。ギャーギャー騒いでも何もしてくれませんから、 いつから始まったか、どんな様子なのかもきちんと説明しましょう。 お子さんに防犯ブザーや携帯は持たせてありますか? お子さんが1人になる時間が多いのでしたら、防犯カメラや警備会社との 契約も検討された方がいいと思いますよ。

トピ内ID:3787457040

...本文を表示

トピ主さん、のんきです

041
みどり湖
私の友人で、小学生のころ年の離れた近所のお兄さんにストーカーされた子がいました。 彼女は30をすぎた今でも男性恐怖症のけがあります。 詳しいことは教えてくれませんでしたが、風呂を覗かれたりしていたようです。 彼女は地域交流の活発な、いわゆる下町出身者でした。 トピ主さん。 かならず対策を立ててください。なにかあってからでは、本当に遅いんです。 自意識過剰かな、くらいがちょうどいい。アメリカではこう教わりますよ

トピ内ID:7593323476

...本文を表示

女の子のママ様まで読ませていただきました。

😠
haha トピ主
皆さま、レスありがとうございます。 娘は10代後半の学生ですが、学校に行く時は玄関先で送り出していました。 これからは庭先まで出て、しっかり見送ろうと思います。 (今日は娘が学校に行く時間に近所の奥さんと立ち話をしていると、途中でAさんはUターンしました。) 今日は声を掛けようと思ったのですが、家の前を通りもしませんでした。 学校に行く時間は大幅に変える事は出来ませんが、毎日家の前に出てしっかり見張ります。 ありがとうございました。 引き続き様子をみますので、もう少しお付き合いください。 よろしくお願い致します。 因みに、我が子が小さい時は幼女の事件がテレビで頻繁に放送され一時たりとも目が離せない状況が続き、 小学生になれば学校乱入事件があり送り迎えが続き、 やっと10代後半になったと思えば・・・ 娘にいつも「気をつけてね」と声かけすると、「どこでもじっ~と見る男性なんか普通にいるよ? もう慣れたよ」と言いますが、今の時代、親の心配って尽きません・・・

トピ内ID:3233004096

...本文を表示

Aさんは本当に犬の散歩距離圏内の人なのか?

🐤
よりこ
男性を(Aさん)と書いてますが、元々の顔見知りですか? 大体の住んでいる場所を把握してますか? 犬の散歩と書いてますから勝手に「犬と徒歩で来れる場所」に男が住んでいると把握しがちですが、覗きやストーカー行為を怪しまれずにするためにわざわざ遠方から車で犬を連れて来てるだけかも 近所の人なんですか?〔常識の範囲内の犬の散歩距離圏内の人ですか?) 近所の人でないならもしかすると、どこかで娘さんに目をつけて尾行して家をつきとめた可能性あり わざわざ遠方から犬連れて来てるなら強い執着だから確認したほうがいいです ・・まず敵を知る事ですね。本当に近所の人なのかどうか 誰かに頼んで男を尾行してもらうことは可能?本当に近所の人かどうか確認を! テレビ番組で近くのコンビニの袋持って歩いてるだけで「近所に住んでる人」に怪しまれずに化けれると聞いた事がある。(それで泥棒できる家を物色してる) 犬も一緒のアイテムです。犬連れてるだけで夜に住宅街歩いてても誰も警戒しない。不審がらない。人は勝手にこの辺に住んでる人と思い込みますが、そうとは限りません まず敵を知ろう

トピ内ID:3967535843

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧