本文へ

容姿についてアレコレ言ってくる人。

レス24
(トピ主 3
🙂
愛犬家
ひと
一人暮らし30代女性、犬を飼っています。みなさんに相談したいのは近所に住む夫婦(40代くらい)について。
その夫婦は、同じ町会なこともあり元々ゴミ出しなどで挨拶する程度の知り合いでした。
私が犬を飼い始めてから、犬に毎日オヤツをくれるようになり、犬も散歩に出ると真っ先にその夫婦の家を目指していきます。
夫婦は縁側を開けて待っていてくれてオヤツをくれます。出掛けていていない時は、玄関先に置いておいてくれます。とても良い人なのですが、いつも見た目のことを言われるのが嫌です。
私はノーメイクとメイク後にかなりギャップがあり、そのことについて夫婦(とくに夫)が
「今日は綺麗だね」「今日はメイクしてないの?」「〇〇さんは二人いるんだね」(二重人格とでも言いたいのか?)など、褒め言葉のつもりなのか、、、どんな反応をしたらいいのか困ります。
メイクしてない自分もしてる自分も、両方自分なので、正直ほっといて欲しいし、見た目のことで貶されることと同じくらい、彼氏でもない男性に褒められるのは嫌です。
私はもう会いたくないけど、でも犬が…犬は、その家に行かなくなることは難しいです。(とにかくデカい犬なので引っ張られてしまう)

みなさんは褒められたくない男性に見た目を褒められた時はどのような反応をしてますか。

トピ内ID:bff0b852058cf6e1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

犬に引っ張らせてはダメ

🙂
ラッキー
大きな犬を飼っていたら、自分のコマンドにしっかりと従わせる訓練をすべきです。 犬が食べ物欲しさに飼い主を引っ張って行くなんてダメです。 飼い主さんが行きたい方向に行くようにすべき。 犬がその家に行こうとしたら飼い主は動かず、オスワリさせる。 その家の反対方向に行く、この繰り返し。 犬に引っ張られて飼い主が行きたくない方向に行くのは正しい主従関係ができていないから。 しっかりとトピ主さんがご主人で犬はそのコマンドに従うように訓練して下さい。 これができていないと思わぬ事故の繋がります。 メイクがどうのこうの言う前に、まずは犬の躾をして下さい。

トピ内ID:e6270d72168e80f4

...本文を表示

トピ主です

🙂
愛犬家 トピ主
コメントどうもありがとうございます。おっしゃっていることはその通りなので、犬の躾についてはきちんとします。 ただ、トピ文には書かなかったのですが、家の外でうちの犬を待たれてる時があって、そんなときはどうしても断れません。たまたま散歩中に道で会うことも。犬を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、徐々に話はトピ文のように私にうつってしまいます。 あくまでご近所さんで、うちは田舎なので近所のつながりも都会よりは多く、無碍にはできません。 犬の躾の問題だけではないので相談させていただきました。

トピ内ID:bff0b852058cf6e1

...本文を表示

話題をそらす

🙂
1号
冗談のつもりで言ってるのかな? そういう事がコミュニケーションだと思ってる鈍い男性って、いますよね。 奥さんが注意しないのも無神経。 かと言って、向こうに悪気が無さそうなのに注意して険悪になったら面倒ですよね。 話題をそらしてみるのは? 相手が嫌な事を言ってきたら、反応せず、今日はほんといい天気ですね、とか、雨がふりそうですね、とか。または、暖かいとか寒いとか。 わたしならそこで、深入りされたくないんだな、と気付きます。 気付かなくても、話題は天気の事だけにしたらどうですか?

トピ内ID:c52b180153ffd68e

...本文を表示

褒めていない

🙂
とくめい
それ「すっぴんとのギャップがすごい」という意味の嫌味だと思いますよ。 御夫婦で笑いものにしている可能性もあると考えないのかしら? 私なら失礼だなぁと気分悪いですけど。 褒められているなどと受け取れるのポジティブですね。 そもそもご近所さん程度の関係で容姿がどうのなんて常識的な男性なら言わないでしょう。 素直に褒めたい場合は「メイクも良いけど素顔のままで充分綺麗なのに」的な言い方になるのでは。 トピ主さんは「メイクしていないと不細工だね(言葉悪くてごめんなさい)」って言われているんですよ。 毎回私の容姿のことはもういいですから と不快な意思表示したら良いのでは。

トピ内ID:d159402ba97b57ca

...本文を表示

面倒ですよね

🙂
パイン
男性からでも誉め言葉でもありませんが親戚の女性が会うたび「(私の)母親に似てきた」「そっくり」と言ってくるのが正直煩わしいです。 いい人なんですが、そう言われてもたいして嬉しくもないし聞き飽きました。だから何なのかと。何も答えませんが。 意味がどうあれ容姿について言うのは失礼ですよね。 次に言われたらちょっと手の平で顔を隠して「顔についてはどうかお構い無く」と言うのは?言われる度に同じ事を繰り返す。 またはそれに答えず無視して関係ない話題に持っていく。 愛想笑いはせず無表情に。少しムッとするくらいでないと伝わらないかも。 ひょっとしたらわかってて弄ってくるのかもしれませんが。 いっそ会うときは必ずマスクを着けるとか。 察してやめてくれるといいですね。

トピ内ID:114e8f122badb2f9

...本文を表示

きれいになるから

🙂
通りすがり
お化粧なんて面倒くさいことができるんですよ。 何も変わらなかったら、するわけない。 え、今日ですか? 必要なので化粧してます。 毎日する必要は感じないです。 もちろん、化粧は自分のためにしています。 私は、こう言っていますよ。

トピ内ID:132bb1f3481d252e

...本文を表示

うーん

🙂
たんたか~ん
人の容姿をあれこれ言わないでもらえますか? もしくは… 同等の提言言えないわけでしょ? 我慢するしかないのでは?

トピ内ID:2733c1fab37836ff

...本文を表示

あまり気にしても

🙂
辛子明太子
犬って頭良いから、他人のお菓子や餌を与え食べると、クセつきませんかね。完全相手が誘い(いざない)なら、トピ主さんがよくわかるはずです。 昔と今の飼い方やマナー分からんが、、 動物飼ってない私でも、近所に犬や猫飼ってても体質やら、あるから安易には渡しませんね。 会釈だけでいいんですよ。 究極選択ならば、飼わないか、引っ越ししかありません。

トピ内ID:698dbf8f6f674fc1

...本文を表示

トピ主です。

🙂
愛犬家 トピ主
みなさま コメントありがとうございます。 嫌味とは思ってなかったので、自分が間抜けで笑えました。たしかに、そうかもです(笑) おばさんなんだから化粧くらいしろ!って意味かもですね。 かわし方のアドバイスいただけましたみなさまも、ありがとうございます。 見た目のことをアレコレ言われる以外は良い人なので、なかなか言いづらかったのですが、今度折を見て容姿については言ってほしくないことを伝えてみます。 たしかに、マスクとかしちゃえばいいかもですね。 「今日は綺麗な方の〇〇ちゃんだ!」と言われるのが嫌で嫌で。 ドラえもんの「きれいなジャイアン」じゃないんだから、って感じで。 とにかく見た目についてアレコレ言われるのは嫌ですので、 自分も褒め言葉のつもりで相手に嫌なことを言ってないか本当に気をつけようと思います。

トピ内ID:bff0b852058cf6e1

...本文を表示

化粧したら美人だ、って思って居る証拠ですよ。

🙂
幸せになってね
だから毎日化粧して、綺麗なあなたに会いたいのでしょう。 そう考えると、相手の奥様に申し訳ない気もしてきますが。 もう既にスッピンを見せて居る間柄なら、気にすること無いじゃ無いですか? 私なんか「スッピンが平常運転です。」「用が無いときは化粧をしない。これが綺麗な肌を保つ極意ですよ。」「どんなに高い化粧品を使ってても、メイクさんに『綺麗な肌の作り方』を聞くとみんな「洗顔」って言うんですよ。つまり化粧は良くないって事です。」と開き直ります。 大体相手の男性は人の事言えるほど、綺麗な顔なのでしょうか? 世の中には自分はジャガイモみたいな顔の男なのに、女性に化粧しろと言う人が居て、(50年くらい前から)腹が立ってました。 化粧はマナーって人居るけど、じゃあ、男は皆マナー違反なのかと? 男はスッピンでマナー違反にならない位綺麗で、女のスッピンは皆汚いのかと? そもそも化粧する→綺麗に見せる→相手の気を引く→それで良い事がある。 つまり気を引きたい相手に見せるために化粧する。 だから『仕事とかデート行くときに化粧して、家では化粧してない』や、『デートに行く途中の電車の中で化粧する』人間が出現する。(車内のギャラリーはカボチャ扱い。) トピ主はその旦那さんに媚びうる必要が無いから化粧しないんだよ。 その旦那さんに仕事の契約でも貰いに行くときは、スーツ着て化粧して行くけど。 「先ず鏡見てから言えよ」と言わないトピ主は偉いです。

トピ内ID:ca2d10152d1b52c9

...本文を表示

顔は目で変わるから

🙂
Milk
その家の前を通るときは帽子を深めにかぶるか? または↓ 色付き眼鏡をかけて、相手の視覚をはぐらかすのがよいかも? そのご主人はたぶん? (女慣れしていて) 発言が一線を超えているし ある意味···(軽いので、) 適当にあしらう。 〔長話はしない事です。〕

トピ内ID:982323bb97213d8f

...本文を表示

今日は、

🐤
さいでんな
今日はすっぴんなんで失礼します。と言って 速攻で逃げるを繰り返せばいいと思います。 そして犬の散歩はすっぴんと決めてその方たちとは疎遠でいいと思います。 ご近所さんから口出しがあれば、私の化粧を話題にされるので ちょっとねぇと言っておけばいいですよ。 やんわりとでも好き嫌いを出しておかないと なし崩しで嫌な思いをしますもんね。

トピ内ID:b76a418dd4b2dcdf

...本文を表示

嫌な男

🙂
まりも
帽子にマスク、眼鏡姿にして素顔がわからないようにしたら? 立ち話もしないで立ち去る。 今度容姿について発言したら 「男性で女のメイクに発言するする人に初めてあいましたー」って こちらも嫌味返ししたらよろしいと思います。 しかし嫌な男ですね。 女のスッピンについてあれこれ言うなんて無粋で失礼だと思いますよ。

トピ内ID:e9f6e4a55affe16d

...本文を表示

トピ主です

🙂
愛犬家 トピ主
みなさまコメントどうもありがとうございます。 たくさんアドバイスいだたき嬉しいです。 今日ホームセンターに行って,深めの帽子買ってきました。農作業の方がかむってるようなやつです。これにマスクで、だいぶ顔隠れます!いいですね。 日焼け防止にもなるし。 これでもさらに何か言ってくるようなら、お返しに皮肉返します。 この話を私も身近な人に話したら同じようなことで嫌な思いしてる方たくさんいました。反面教師にしなきゃ。

トピ内ID:bff0b852058cf6e1

...本文を表示

言いたいのよ

😣
化け猫
おじさんなんだから、有難う御座いますで良いんじゃないですか?若いから気にするでしょうけれども、私達の年齢(50才)で、言われたら、スッピンの私も美人さんでしょう?と言いますよ。私も水泳の時、スッピンで、帰る時に、化粧をして出て行ったら、誰だか解らなかったよと言われ、かなり、化けたからね。と言いましたよ。多分、おじさんは、どっちも、美人さんと言う事を言いたいのか、何だかんだ、言って、トピ主とコミュニケーションを取りたいんだと思います。悪気は無いんだろうけれども、ブスと言われた訳じゃないのだから、前向きに捉えましょう。嫌なら、帽子、眼鏡、マスク。その方が怪しいですが!!

トピ内ID:77b502f54c6c85c8

...本文を表示

気になる点があったので

🙂
そうねぇ
>嫌味とは思ってなかった それで良いと思います。 >犬に毎日オヤツをくれる 今は、トラブルの多いご時世ですから、この行為をされる方はかなり減っています。 つまり、そのご夫婦は、それだけ相手との距離感が近い人です。 >見た目のことをアレコレ言われる というのは、そのレベルの距離感の人にとって日常会話の一環で、嫌味ではないでしょう。 ただ、それに対応できない人は、しばしば自分の対応力のなさを相手に責任転嫁する上で「嫌味」という解釈をします。そうして、相手を悪にして拒絶する正当性を得る、という行動をとります。これは悪手であり、関係性の悪化しか見ませんから、やめた方がいい考えだと思います。 トピ主様も、困惑だけだったのが「皮肉を返す」「身近な人(略)たくさんいました」など、人を集めた攻撃行動に転じようとされていますよね。仮にご自身が問題の方だった場合、トピ主様はそうした攻撃が身に降りかかることを冷静に受け止められるでしょうか。 >以外は良い人 なのであれば、相手が悪意で言っている可能性はまずありません。 単純に、思ったままのことを言っているし、それも親しみを込めて行っている、と考えるのが妥当でしょう。 距離感が近い方は、相手も好意的に受け止めていると疑わない、不快を伝えたところで自分と違う認識を受け入れられません。「距離感の近い人」というのはそういうものです。 そういう人と付き合うときは、ご自身の方が制御して「適度な距離」を設けることになります。 なお、犬は餌をもらった人のことを忘れませんから、他人から餌を貰うのは犬の躾上御法度です。犬が問題のお宅に向かうのであれば、敢えて逆方向に歩き、主導権は飼い主にあることを教えましょう。また、おやつも丁重にお断りすることです。これも、前述の「適度な距離」と同じです。根気良く躾けましょう。 律すべきは、ご自身です。

トピ内ID:7a90be8f8de634d7

...本文を表示

いや。褒めてないし。

041
momo
ノーメイクとメイク後のギャップを面白がって揶揄ってるだけですよね?トピに書かれている発言を「褒め言葉」ととらえるあなたの感性がすごーくナゾなんですが。 おそらく夫婦で「あの犬の散歩させてる人、日によってぜんぜん顔がちがうよね」とでも言って笑ってるんですよ。 私も素顔とメーク後のギャップの大きい人見ると、もちろん何も言いませんが「よく平気だなー」と思いますね。 同じマンションの居住者で、服も髪型もメークもビシっと決めて外出するときと、部屋着のまま建物内の郵便受けやゴミ置き場に行くときでギャップがあるのは当然だと思うけど…犬の散歩も立派な外出ですよね?毎日メークすればいいのに。 それができないなら散歩のコース変えればいいんじゃないですか?犬がその夫婦の家にまっしぐらに行っちゃうというなら、最初のレスにあるように、犬の躾をし直すことですね。

トピ内ID:377fbc0ef84cf3a6

...本文を表示

おやつをもらわないようにする

🙂
きいろ
その方と懇意でありたいわけではないのですよね? なら、自分の飼い犬と一緒が前提のお付き合いなのですから、まず犬との接触を減らす方向に持っていくのはどうでしょう。 「ドッグトレーナーのアドバイスで食餌制限が必要になった。もうおやつはいただけません。今までありがとうございました」とでも言ってしまいましょう。 詳しい事情も説明する必要ありません。病気だの肥満だの聞かれても「ドッグトレーナーのアドバイスなので」「犬のためなので」のみを言い続け諦めさせましょう。 家の前で待っていてもおやつを与えさせる気がない=立ち止まる必要はないので「散歩なので」で立ち去れます。 実際問題として、犬の躾や健康管理のためにも、飼い主であるトピ主さんに友好的ではない他人からおやつを与えさせるのは止めた方が良いでしょう。 わざわざ嫌な人と関わることないですし、皮肉言って逆恨みされたら愛犬になにかされる可能性だってありますよ。「今まで犬を可愛がってやったのに馬鹿にしやがって」と、トピ主さんが恩を仇で返したと思いこむ可能性だってあるんですから。

トピ内ID:54a8aeffac5373b0

...本文を表示

変わった夫婦ですね

🙂
太陽サンサン
昔から馴染みのある関係ならともかく、ただ単に犬におやつをあげる、もらうだけの仲。単なるご近所さんですよね? その夫婦も犬を飼ってるのですか? うーん、お互いに犬を飼っている、ドッグランやお散歩でよく会うような犬友同士ならまだ理解できますが、わざわざ赤の他人の犬のためにおやつを飼って用意しておく行為もなんだかやり過ぎのような、親切の押し付けのように思えました。 上記のような背景からもご主人がわざわざ「「今日は綺麗だね」「今日はメイクしてないの?」「〇〇さんは二人いるんだね」(二重人格とでも言いたいのか?)と不躾な発言も頷けます。 おそらく「思ったことをそのまんま」言う人みたいですね、かなり衝動的で、後先考えない人。犬のおやつをあげる行為も同じです。犬にあげたいからあげる、容姿について言いたいから言う。根本は同じです。 その夫婦の家に行かないように、前もっておやつを用意しておくとか、ドッグトレーナーに相談するとか、考えた方がいいかも。

トピ内ID:5c92b0d84ec4ff5e

...本文を表示

ちゃんと躾けましょう!!!

🙂
わんこらぶ
そのご夫婦どうこうより、何よりトピ主さんが飼い主として怖すぎですよ!? >犬は、その家に行かなくなることは難しいです。 >とにかくデカい犬なので引っ張られてしまう 何かあっても自分ではコントロール一つできない状態で、毎日大型犬の散歩、ですか!? いったいどういう無責任な飼育をなさっているやら。 お菓子を持った幼児に向かって行く可能性もありますよね?怖がった幼児が道路に飛び出して交通事故に遭ったら、トピ主さんに巨額の賠償判決が下りますよ? また、道に撒かれた毒入りのオヤツでも食べてしまうでしょう、実際にそういう犯罪も起きています。 すぐに躾のプロにお願いして、トピ主さんご自身が犬をしっかりコントロールする躾方法を身につけて下さい。それで100%解決できる問題です。 これは飼い主としての最低限の責任であり、マナーとしても常識です。 お散歩は飼い主の指示に沿ってすること。犬を先に歩かせないこと、犬の好き勝手はなし。 ダメ!の一言で静止して、欲しいおやつでも我慢できること。 きちんとした躾こそが愛情です。事故やトラブルを防ぎ、お手入れも治療もストレスなく受けられる幸せなワンコを作ります。 そして何より、ワンコ自身が頼りがいある飼い主さんを、大大大好きになりますよ。

トピ内ID:31823750b52e6b94

...本文を表示

あまり考えてない

🙂
色鉛筆
話題がないから、パッと見思ったままを口にしてるだけのような。 二人いるというのは、すっぴんとメイクのあなたのことを指しています 何も考えてないから、何となく行ってるだけだと思いますが。 わたしなら親しくない人に犬を餌付けさせませんよ。

トピ内ID:b3d2f8b38f97d4ba

...本文を表示

上手にスルーしましょう

🙂
相手にしないに限る
まともに相手にすることはないでしょう。 「今日は綺麗だね」➡︎そうですか? 「今日はメイクしてないの?」➡︎はい 「〇〇さんは二人いるんだね」➡︎そうなんですかね。 無反応に近い返事をすれば良いのでは?まともに反論するのも大人げないし、それについて話を広げるのも面倒くさいし、毎回興味なさそうな感じ(決して嫌な顔はしない)で流してみては?しつこいなら満面の笑顔でチクリというのもアリです。 相手はコミュニケーションのつもりでしょうから、ご近所なら上手に交わしましょう。

トピ内ID:555a8f5948d7cb39

...本文を表示

そりゃまぁね。

🙂
piapia
その夫婦、とくに夫の方は失礼だしヘンな人だと思いますよ。 でもヘン…というか自分の感覚からはありえない言動をする人ってまぁまぁいますよね?そういう人に言い返したりしてもより一層イヤな気分になるだけだから、なるべくかかわらないように、かかわることがあってもつけ入られる隙を与えないようにするものじゃないですか?そういう意味もあって何人かの方が「犬の躾をちゃんとして」と言ってるんだと思いますが。 それにね。私から見ればあなたもなかなかヘンな人ですよ。だって自分で言うぐらいメイク前とメイク後にギャップがあるんですよね?それなのに犬の散歩にメイクして行くときとノーメイクで行くときがあるのはなぜ?ふつうどちらかに統一するでしょ。仕事や遊びに行くときや人と会うときはきちんとメイクするけど近所の買い物や犬の散歩はノーメイク、というならまだわかるけど…。私があなたの家の近所に住んでいて、犬の散歩するあなたにちょいちょい出くわしていたら「なんでばっちり化粧してるときとすっぴんのときがあるんだろう?恥ずかしくないのかなぁ?」と思うんじゃないかな。もちろん何も言わないけど…顔をまじまじ見ちゃうかもしれないなぁ。 あーあと最後のレスに >同じようなことで嫌な思いしてる方たくさんいました。 とありますけど…あなたのまわりには外出するのに化粧したりしなかったりって人がたくさんいるんですか?ちょっとびっくりなんですけど。土地柄なんでしょうか…。

トピ内ID:66fe31fbbb5bd3a1

...本文を表示

なんか分かる

🙂
そのオジサンの容姿の話に切り替える。同程度のイラッとする内容で。これは有効かとは思いますが、良い方たちなら失礼と思われなくないですしちとハードル高いですね。 私も、容姿の話しされるの嫌いです。そういう人ってだいたい、予想外の反応すると今度は性格悪いとか言い出します。 ほんと、コメント頼んでないんだから黙っとけって感じです。

トピ内ID:8c24fda0d1bdc56a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧