詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友達がいなくて寂しい

レス16
    (トピ主1
    1133
    ひと
    ママ友達が、ほとんどいません。
    今までは、近くにいるママ友達のグループで仲良くしていました。しかし、その中に何人か、お話しすると直ぐに攻撃してくるタイプの方達がいました。勿論、攻撃などしない、気の合うママ友達もいたのですが、そのグループの何人かで集まっていると、必ず攻撃して来る方達が、グイグイ来るので一緒にいなければならず、距離を自分から取りました。
    他に、遠いのですが、仲良く出来るママ友達のグループがいました。しかし、遠さと、お友達になり始めの時にタイミングが合わず、そのうちに近くのママ達と仲良しグループと思われ、声を掛けてもらえなくなっていった感じです。
    そうこうしているうちに今は誰とも疎遠になってしまい、寂しく思っています。

近くで、今まで仲良くしていたグループに我慢して戻るか、遠くても仲良く出来るグループに、今からグイグイ行くか悩んでいます。しかし、自分が嫌っていた攻撃するママさん達と同じようにグイグイ行くのもなんか違う気がして、、、、遠くのママ友達には重くならないように、軽~く少しは「今度、ランチ行きましょ」と声はこちらから掛けてはいるのですが、なんせグイグイは行っていないので、そのまま流れてしまう感じです。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

多い同じ悩み

ミンク
    発言小町の悩みのテーマママ友、友達いなくて寂しい、が圧倒的に多いのにとても驚いています。悩み寂しいのは私だけではなかったんだ。皆それぞれに、抱えながら、ママ友と毎日顔合わせながら、実は心中穏やかじゃナインだね。

ぐいぐいって?

サリー
    タイトル通りです。
    ぐいぐいって意味が分かりませんし、攻撃してくる?って、トピ主さんにだけなんですか?
    どんな風に攻撃されるんですか?
    仲の良いママ友は何かしら言われないんですか?

若いママさん?

😨
    mike
    もう、中学や高校生じゃないんだから、グループがどうこうって言うのもちょっと。。寂しい気持ちはわかりますが、一人でいる時間を楽しめる人になった方がいいと思いますよ。
    ママ友じゃない友達や、趣味の友達とかを作ってはどうですか?

いいひと

🐱
    nika
    マンツーで付き合える出会いに期待しては。

前のグループのグイグイじゃないひとと個別で会うとか。

攻撃欲はいじめと同じ

ぼのぼの
    攻撃的なタイプの人っていますよね。

私はこういう人とはできるだけ距離をおくようにしています。

今はインターネットでヤフーやミクシィなどのSNSが普及していますし、
    そこで遠距離の気の会う仲間を探せばよいのではないのでしょうか?

自分の友達?ママ友?

ちのっち
    ママ友ってのは子供を通じて知り合った人のことでしょ。自分の友達とは違いますよね。

私はママ友いらないか、一人二人でいいと思っています。子供の行事のこととかでアレコレ楽しく話せる人が欲しいのですか?
    それとも自分の価値観や突っ込んだ話ができる人が欲しいのですか?

ママ友なんて子供が成長するにつれ、また習い事や子供が遊ぶ友達がかわったらきれてしまうようなうわべだけのつながりだけだと思ってます。
    グイグイいってもいいけど、あの人何?って思われないように頑張って下さいね。すーぐ噂されますよ。

幸せそうに、忙しそうに

匿名
    羨ましがられるような、お近づきになりたいと思われるような人であれば、人は寄ってきますよ。
    逆に、いれてほしいな~、さびしいな~、って人に、まともな人は寄ってこないです。

幸せそうに、忙しそうにしてると、案外声ってかけられます。
    試してみてください。

ママともは必要?

TTPP
    さみしい気持ち わかります。でも嫌いな(苦手な)人と無理に付き合う必要ないと思いますよ。何よりママ友ってそんなに必要無いと思います。
    うちの子は小学校高学年で、もうママ付き合いも卒業しましたが、小学校入学前まではいろいろママ友の人間関係に悩みました。
    ママ友なんて子供同士が仲たがいすれば、あっさり終わってしまうようなはかない関係ではないでしょうか。ランチに行って表面だけのおしゃべりをして、行事があれば群れておしゃべりをして・・・早い話が、暇つぶし仲間に見えました。
    育児の相談がしたいなら保健センターや児童館、子育て支援のサークルの方が溶け込みやすいと、私は思います。幼稚園や近所のママ友グループは、ちょっとでも違和感を感じたら、長居は無用です。それほど意味のある集まりではないと思います。・・というか親身になってお付き合いできるような人は、グループで群れを作ったりはしないと思います。ただあなたが「一人は寂しいから、とにかくどこかのグループに入りたい」という目的なら、ママ友グループなんていくつもあると思うので、あちこちの公園を探してみるのもアリだと思います。

グループにいないとダメかな

🐱
    どこかに属していないと、不安な気持ちはわかります。
    攻撃する方がいる、気の合わない人はグループにだいたい、いるものですから、
    我慢して、初めてグループが成り立ちます。

その遠くのグループは、遠くにいるので頻繁に会わない為、良く見えるのです。
    グループとは、それぞれが我慢して、バランスがとれるていると思います。

投稿者です。ママ友の条件

1133
    沢山のお返事、アドバイス、ありがとうございました。
    グイグイとは、一方的に輪の中の人たちに大きな声で話しかけてくる人です。みんな大人なので、大きな声で、どんどん話しかけられたら、無視はできませんよね。

マンツーマン、トライしてみたいです。
    幸せそうに、忙しそうにしてみます。
    確かに、遠いグループの中にも、私はまだ知らない攻撃タイプの方がいらっしゃるかもしれませんよね。

子供が小さい時だけの関係とは分かっているのですが、
    実は、幼稚園受験させてお迎えの必要な園に通っています。学年全員の母親が一斉に整列して出てくる子供達を待ちかまえていなければならず、その10分20分が一人だとかなり辛いのです。でも、一度グループができてしまうとなかなかその固定された関係が崩れることはなく、嫌なら自分から身を引くだけだと考えました。しかし、我慢も必要だったのかもしれません。
    ママ友達にも色々な人がいますよね。それぞれ色んな立場や環境で育ったのですから、攻撃するから嫌など、こちらの条件で選り好みばかりしていても進みませんね。

なんだ、10~20分のため?

真田一族
    それだけのお付き合いのために、
    我慢して合わない人と一緒にいるほうが、
    私には耐えられません。
    一人でいいじゃないですか。
    何が不都合なのですか?
    一人でいることが多かったですが、何も問題なかったですよ。
    話しかけられたら、お付き合いで会話する程度。
    何のためにママ友が欲しいのですか?
    情報が欲しいのなら役員や係を積極的にひきうけることですね。
    あと、お子さんは仲良しの子と遊ぶ約束などしないのですか?

隣の人と話しては?

ゆき
    一列に整列して待機なら、隣の人と話してはどうですか?
    他愛もないことでいいんです。いいお天気ですね~来週は遠足ですね~と。
    難しいでしょうか?私だったらぎりぎりの時間にお迎えに行きますね。
    列の最後辺りで待っていてさっさと帰ります。

私は子の園時代はママ友との間に色々な嫌なことが沢山ありました。
    そして、何気ない会話の中にも相手によってかなりの種類の地雷が
    あるんですよ・・。当時は気を使って色々気にしていたけど
    今では面倒くさくてたまりません。誰とも話したくなくなります。

大所帯のママグループでやっていける人はおしゃべりが心底好きな人、
    家庭以外のどこかに癒しを求めている人、子供のために尽くし身を粉にする
    ことを厭わない人、寂しがり屋さん。大体このうちのどれかに
    当てはまるような気がします。
    もちろん悪いことではないです。が、自分には必要ではないことなので
    そこまで頑張りませんでした。気になると思いますが、今は子供さんとの
    時間を大事にしてみては?現在小4,2年の子供たちは親よりお友達との方が
    楽しいのでちょっと寂しいくらいです。頑張って。

趣味を持てば。

ひよこちゃん
    私は海外で子育てをしています。日本人の多いところなので、
    ママさんグループとか一杯ありますが。私はママ友いません。
    他で、外国人や独身の日本人(ママ以外の)友達ならいます。
    寂しいって感じた事はないし。入りたくも無いです。
    他の趣味があるので、同じ趣味の人といた方が楽しい。
    子供は、学校や公園に居合わせた子供と一緒に遊べるので、
    誰とでも遊べるようにしました。
    日本人の子は、特定の子供しか遊べない子が多い気がする。
    趣味を持ってください。何でもよいと思う。インドア、アウトドア 関わらず。

めんどくさくないですか?

😑
    エンジェルエッグ
    トピ主さんのさみしい気持ちも十分わかるけど
    ママ友達なんて子供通しての付き合いだからさー
    必要じゃないと思うのですが・・・

わたしも小学生の母ですが、ママ友達なんていないし
    いらないし。

子供が小さいころは必死になったこともあったけど(笑)
    トラブルが多々発生して本当に心底めんどくさくなりました。

つかず離れずの仲でいるのがママ友は一番だと思います。

子供ってその人の分身だから、価値観が色濃く出てくる
    付き合いですからね。
    だから適度な距離が一番です。

友達は無理矢理つくるものではない

😝
    えーと
    お迎えの時の待ち時間、たかだか10分程度の為に無理矢理群れたいですか?

子供絡みのママ友って関係は、物凄く面倒臭いものです。
    それに友達っていうのは縁です。波長の合う合わないも関係します。
    どうしても交友関係を広げたいということでしたら、役員を引き受けてはいかがですか。
    確実に知り合いは増えますし、気が合えば友人にもなれるでしょう。
    無理をすると、いつか必ず歪みもきますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分から

🙂
      みさ
      ママ友が割と多い方ではないかと思っている者です。
      小心者で社交的な方ではないのですが、笑顔と挨拶を忘れないようにして
      小さいイベント(家に招いてお茶とかランチ)を自分で開くよう
      頑張っていたら、親子して楽しく話せる人達が増えてきました。
      コツは、イベント事の有言実行だと思います。
      ランチ行こう、家に来て、って言ったら社交辞令で終わらせないようにした事で
      少しづつ信頼関係が積み上げられたんじゃないかと思ってます。
      イベント事の後はグッタリ疲れましたが、やってよかったです。
      ママ友関係が面倒そう、、、って多くの人が思ってる事だと思うけど、
      でもそこであえて幹事役・役員をやってみると友達増えると思いますよ!