詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガのインストラクター

レス14
    (トピ主0
    🐧
    マスカット
    話題
    今欧米に住んでいる、マスカットと申します。
    現在、現地のヨガ教室にリフレッシュと健康維持を兼ねて、週に2回通い始めて2年になります。
    あと数年後には日本に帰国する予定なのですが、日本に戻ったら、ヨガを習いつつ、自分も週に2回位市民ホールや公民館で教えるとこができたらな、と考えています。

私の通っている教室のインストラクターは、20代後半から40代後半までと幅広く、私は教え方やヨガのポーズなどから先生を選んで習っているのですが、日本のヨガのインストラクターは、若い方がされているというイメージがあります。

誰かに教えるとなると、日本に戻ってからでも教えるための資格を取った方が良いと考えております。ただ頑張って資格を取ったものの、年齢の問題であまり生徒さんが集まらないようならば、資格取得も考えてしまいます。

それで、いまヨガに通われていらっしゃる方、ヨガの経験のある方に質問なんですが、
    40代のインストラクターだとやはり年上過ぎるというイメージでしょうか?
    また、実際40代でインストラクターをされていらっしゃる方のご意見もお聞かせ頂けると非常に参考になります。

どうぞ様々なご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

💡
    とるめんた
    ヨガ教室に通っています。私が通っているヨガ教室の先生は、むしろ年配の方が多いですよ。20代はあまりいしゃっしゃらず、中には70歳近い先生もいるくらいです。私が好きでいつもクラスに通っている先生も60代ですしね。それでも、若い人でも根をあげるくらい、しっかりしごいてくれます(笑)。

スタイリッシュなヨガスタジオならともかく、相手を選べばむしろある程度の年齢の先生の方が、通いやすいという方も多いですよ。若くてすらっとしたイントラの方だと、とても自分にはそんなことできない・・・と気後れしてしまうと、同じ教室に通っていた友人が言っていました。
    これから、高齢化に伴いある程度の人も運動をする必要が高まります。その際には、若くてぴちぴちした先生よりも、自分たちに近い年齢の先生の方がいいと思う人も多いと思います。だって、ポーズ1つとってみても、若い先生だったら、「どうせ先生は若いから・・・」って思ってしまいますが、先生がある程度の年齢だったら?自分もがんばればできるかも、と思うと思うんですよね。そういうのが大事になってくるんじゃないかなあ。

年齢を気にせず、がんばってください。

平気

shiho
    私が習っていた先生は50歳前後だったと思います。
    経験が豊富でとても信頼できました。

次に見学に行ったところも、見たところ40代の方でした。

若いインストラクターもたくさんいますが
    その分短期間でやめる人も多いんじゃないかな。
    続ける方はずっと続けて行きますから。

色んなお年の先生がいました-!

それいゆ
    ここ10年ほどの間にいくつかのクラスに参加しました。
    スポーツジムのヨガクラス(20代、30代、40代女性)
    公民館活動の一環のヨガクラス(60代女性)
    個人的に開いていたレッスン(20代女性)
    海外旅行の浜辺でのレッスン(20代男性)

それぞれ違ったヨガが体験できました。
    私はベテランって感じなら年齢きになりません!

うちのジムでは

みか
    フリーのインストラクターとジムの社員インストラクターがいますが、
    人気があり、整理券配ってるのはご年配のフリーインストラクターですよ。

アタシはヨガ系に出た事ありませんが、
    友人曰く、若いセンセーよりも判りやすく丁寧に教えてくれるからとの事。

年齢に関係なく、どのようなレッスンをするかによると思います。

ただ前でインカム通してQ出しするだけか、スタジオ内を回ってフォームを直すかとか?

大丈夫

ヨガ好き
    40代後半の方も沢山いますよ。
    40代以上の方の方が、幅広い年齢層に受けそうですよね。
    若くてスタイルのいい人もいいですが、50、60代の健康的で
    スタイルのいい人の方が信用できそう。

30代以上がいい

🐤
    ピッチィ
    つい先日まで、半年コースの骨盤矯正ヨガに通ってました。
    インストラクターの方は、見た目から30代だったと思います(実際にはわからないですが)。

生徒さんたちは、30代~50代(と思われる)の方たちでした。ちなみに、私と一緒に参加してた友人は共に43歳。

あまり、若くてピチピチしたインストラクターより、30代以上の方のほうが安心できるというか、信用できるような気がします。
    20代だと人生経験も浅く、体もヨガなんてしなくたって綺麗ですから、なんていうか説得力に欠けるような気がします。

だから、若いよりはある程度年齢を重ねてる方のほうがいいです。
    50代でもいいと思います。
    もし、私がいま20代の小娘でもそう思ったと思います。

ヨガって、外見的な美しさを見せるものではないですし(結果として美しく見えるんですが)、もっと内面の美しさ・バランスのよさなんかを感じさせてくれるインストラクターがいいです。

私の先生は44歳

ゆう
    その代わり、スタイル抜群の絶世の美女ですが。
    年齢は関係ないと思いますよ。
    平日の午前中、子供が幼稚園や学校に通っている間の数時間を、市民体育館やホール、公民館、児童館でヨガを教えていらっしゃいますが、すごい人気で空き待ち多数です。
    朝9時~とか主婦を狙ったのが良かったみたいですね。
    習っているのは、20代後半から50代なかばです。

全然年上過ぎないと思います!

🐤
    ことり
    何年もスポーツジム通いをしていますが、ヨガやピラティスのインストラクターさんの年齢はバラバラです。30代も40代も50代もいらっしゃいます。1日に2クラスくらいヨガのクラスがあります。
    ヨガ、パワーヨガ、リラックスヨガ、などなど色んな名前のヨガのクラスがあってとても人気があります。最近はピラティスの方がうちのジムでは人気です。ピラティスもスタイリッシュピラティスだとか色んなクラスがあります。
    他のヨガの教室や他のスポーツクラブにも行ったことがありますが、男の先生だったり、50代の先生だったりしますし、あまり年齢で生徒が何かを感じることは少ないと思います。先生の年齢問わず楽しい先生やスタイルがいい先生が人気です。特に40代50代の先生なのにスタイル抜群だと憧れの対象になって生徒がついてくると思います。
    私は27歳ですが、逆にインストラクターが私より若そうだとなんとなく敬遠してしまいます。

年齢は関係ない

maki
    インストラクターの年齢は関係ないと思います。3人の先生についてヨガをしていました。2人は40歳以上でした。個人的には、若い方より、人生経験も積んだ40代以上の年齢の先生に好感を持ちますが。。。
    あと、医者や弁護士と違って、資格の有無は関係ないのでは?私が教わった先生2人はアメリカのヨガインストラクター資格がありました。もう1人は資格はありませんでしたが、インドに滞在経験があり、また海外でインド人のヨガの先生についてずっとヨガをやっていて、1番良かったです。

トピ主さんのお人柄で、年齢など関係ないと思います。

ヨガ

🐤
    たまたまご
    教室に通っています。ホットヨガですが。

たしかに、見たところ20~30代のインストラクターの方が多いですね。

通う立場からすると…40代でも、見た目が美しく、若く、動きが素晴らしかったら、反対に人気が出るのでは、と思います。宣伝効果あると思いますね。「若さの秘訣は?やっぱりヨガですか?」って感じで、話しかけたくなります。

そんなことないよ

🐤
    よそのおばはん
    以前、私がすんでいた町のスポーツセンターのヨガの先生は還暦をとうに過ぎた女の先生でした。ヨガ歴30年以上だそうです。

私の教わっている先生は

🐱
    そうかな???
    もう60代ですよ。

でも、長年ヨガをやられているので、心身ともにとても若々しく、素敵な方です。

私は、まだヨガを始めたばかりで、これが初めての教室なので、一般的なことはわかりませんが…
    若い方ばかりっていうのは、単なるイメージなのでは?

勝手な想像ですが、年齢よりも、どの流派、団体に所属するかで、全然違ってしまうのではないでしょうか?
    (これは先生に聞いたわけではありません、ほんとに勝手な想像です)

そのあたり、リサーチされるといいのではないでしょうか。

ご活躍、お祈りしています。

経験者ではないのですが

😀
    ラーメン
    40代の方のインストラクター大歓迎です!
    最近ヨガに興味を持ち始めた30代半ばの主婦です。体のメンテナンスも
    必要だと感じる年代ですので年上のインストラクターの方がいらっしゃれば
    こちらもアドバイスも色々伺えますし,そんな40代の方憧れです!

体力も若さもある20代ならば,スタイルも良くて生き生きしているのは
    普通かもしれませんが,私ぐらいの年齢になるとスタイルは崩れ体調も
    いつもいいとは限りません。
    ヨガをやっていらっしゃる方って,同年代より若々しいと思います。
    そんな方を目標にしたいですし,できれば長く続けたいので
    素人意見ですがぜひ日本でも教えてほしいです!

ありがとうございました(トピ主)

マスカット
    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

インストラクターに向け、後足しして頂けるものばかりで、
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございした。