本文へ

仮払金の処理について教えてください

レス11
(トピ主 0
041
みかん
仕事
小さな会社に勤めています。
経理は全くの素人なのですが、経理の全てを賄ってきた方が急病で少しの間、入院することになり
そのあいだの現金管理(入、出単伝票、出納長)をすることになりました。
入、出単伝票、出納帳は少し手伝ってきたので大丈夫なのですが

本日当社が現金を支払ったお取引先の方が、仮の領収書をおいていきました。
後で本物が来るそうで、仮払金で今日は処理してくださいということでした。
とりあえず、仮払金として出単伝票を書き、出納帳に記入しました。

そして、仮払金 落とす で調べたところ、
>一時的に仮払金として処理をし、正しい金額が確定したときに出張費などに振り替えます。

とありましたが、「振り替える」というのがどうすればいいのか分かりません・・・。
この後、本物の領収書がきたらどう動けばいいでしょうか?
本当に素人なので、恥ずかしながら具体的に教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

トピ内ID:6152510668

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こうかな

041
ポエ未
ここでは最初に起こした仮払いを0に戻すことを 振替っていいます。 最初に行った仕訳 仮払金として1000円出したとします。 借方     /貸し方 仮払金 1000 / 現金 1000 ~振替~ 領収書もどってきた(領収書525円だったとする) おつりが現金で475円もどってきたとした場合 現金 475    / 仮払金 1000 出張旅費 500     仮払消費税 25 こんな感じになると思います。 簿記3級とか勉強するとわかりますよ がんばってください どの帳簿にどういう書き方で入力するのかは先輩にきいてくださいね。 会社によってやり方がありますから

トピ内ID:6248917580

...本文を表示

レスします

041
経理っこ
今月、その仮の領収書(請求書じゃないですか?)の金額を仮払金として計上して、実際にその費用を使った月に正しい勘定科目に振り替えるんですよ。 例えば来月やるセミナーの受講料を今月末に支払なければならないって場合、今月は仮払金で計上して、来月実際にセミナーを受講した月に研修費に振り替えるってこと

トピ内ID:1640105962

...本文を表示

何もしなくていいですよ

🐤
みい
しばらくの間の現金管理なら、振替のことはきにしなくていいですよ。 本物の領収証が届いたら、そのまま保管しておいて経理担当の方が出勤されてから振替伝票で処理されると思います。そのときに領収証をどうするか、考えられると思いますので、そこまで気を回す必要はないかと思います。 現金管理の仕事なら、日々の入出金をきっちり管理されれば十分ですし、変わったことがあればメモをしておくとどういうことがあったかわかって経理の方が復帰されてから、事情が分かって良いかと思います。

トピ内ID:2075200023

...本文を表示

領収証が「仮」なだけ?

😣
かなぶん
取引内容をすべて把握していないので違っている可能性もありますが 仮払金は「金額、または使途が未確定な場合に一時的な出金を処理する 科目」です。 まだ出張していない出張旅費を見積もって前渡しする場合などによく 使います。(なので費用科目ではなく資産科目に区分されています) 仮の領収証が渡された場合、社印がないとか収入印紙がないとかの理由で 後から正式な領収証を発行します、というケースがほとんどではないかと 思います。 つまり領収証が「仮」なだけで、金額や使途は確定しているのではないですか? この場合は仮払いしたのではないので、本来記帳すべき勘定科目で仕訳して かまいません。

トピ内ID:4217362187

...本文を表示

横気味ですが

041
えとね
主さん 仮払金の処理がわからないということですが、簿記の資格はないのでしょうか。 資格試験を受ける受けないは別として、通勤時間の間でも良いですから 簿記の本人を読んでみたら如何ですか? ここで聞かれても、半分はこうかな?と予測でしか回答できません。 また上司に相談できないのでしょうか。 私も経理担当になり簿記の資格を取りましたが、疑問に感じたことは上司に確認しています。

トピ内ID:1003719130

...本文を表示

横ですが

041
オバ
すみません、横からですが、気になったので質問させてください。 はるか昔に簿記3級を取った程度の知識で、たまに経理の手伝いをしている者です。 「入、出単伝票」という言葉を初めて聞いたのですが、 入金伝票・出金伝票とは別のものなのでしょうか? 詳しい方にご教示していただければ幸いです。

トピ内ID:6402701810

...本文を表示

仮払金で処理するよう言ったのが誰かがポイントですね。

041
ひつじ
 主さんが任されたのは 入・出金伝票と出納帳のみ。  要するに日々やらなければいけない現金の出納処理だけですよね?  仮払金で処理するように言ったのは誰ですか?  支払いをして 仮の領収証を置いていった 取引先の方?  それとも それを受け取った社内の人(上司とか)?  もし 取引先の方から言われたのであれば 全く何もする必要なし。  領収証が「仮」なだけで 現金支払いはそのときに起こっているわけですから  本来の科目で処理してよいのです。  社内の人や上司から指示されて仮払金で処理したのなら  その処理はそこでおしまい。  他の人も言っているように 振替える必要はありません。  正式な領収証が来たら、仮領収証とともに保管。  そのいきさつをメモして一緒に保管しておけば  経理担当の方が復職されてからか、税理士さんが処理してくれます。    仮払いの処理などは 会社により処理の仕方が違います。  その会社の普段と違う処理は かえって後で面倒になったりします。

トピ内ID:5358791318

...本文を表示

かなぶんさんに1票

041
営業事務
トピ文を読む限りでは、領収書が仮なだけなので金額と使途をきちんと書けばよいと思います。 1週間しても届かないようであれば、相手の会社へ催促することもお忘れなく! >(入、出単伝票・・・、出納長) 入、出金伝票・・・のことですか?出納帳ですね。

トピ内ID:3384501331

...本文を表示

現金ベースでも構わない

041
家内安全交通安全
帳簿の仕分けは各社である程度融通性・裁量がありまして、取引先が勝手に仕分けを指定することはできません。 仮領収書というものは厳密には法的には存在せず、領収書としての法的効力があります。つまり担当者の名刺の裏に仮領収書と書いてあっても有効です。 しかしながら収入印紙を貼っていないこと、 取引先の会社の経理処理で会社正式発行の本領収書の日付と出金の日付がずれますからうまく処理してください、仮払い金などにすれば無難ですよ。と言っているわけです。 税務当局に言い訳が立つように摘要に本領収書と出金の日付がずれている理由を書いておけばいいんじゃないですか? 仮に精算金があり、戻ってきたら入金伝票に入れればいいでしょう。その際も摘要を記載しましょう。 本領収書が来るまで付箋を貼っておけば忘れないと思います。 今は仕分け帳や元帳もコンピュータで簡単に出来ますから、筆頭にポエ未氏の回答してある手順の方がすっきりとまとまります。 本領収書の発行が決算期末をまたいだ場合は費用の発生は出金の日付にすべきものとは思いますが。

トピ内ID:1021731437

...本文を表示

出単伝票について

041
YUMI
多分ですが、一対一の伝票ではないでしょうか? 会計ソフトによりますが、消耗品100/現金200 雑費100 という仕訳ができず、 消耗品100/現金100 雑費100/現金100 にするものがあります。 つまり、経理の用語ではなく、そのソフト会社が出している伝票の固有名詞ではないでしょうか? あと、トピ主さん、任されているのは「現金」の管理ですから、振替処理はしなくても良いと思います。 担当の方が出社してからで間に合います。

トピ内ID:1511301547

...本文を表示

ありがとうございます>YUMIさん

🐤
オバ
私が使ってる会計ソフトだと、1対1で入力するのは単伝票と言います。 ちなみに、1対複で入力するのは振替伝票です。 いずれにせよ、どうもあまり一般的な用語ではないようですね。 拙い経理手伝いですが、知らないと困る用語なのかなと思い質問いたしました。 レスしてくださって、ありがとうございました。

トピ内ID:6402701810

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧