はじめまして。
従業員数人の会社で、経理初心者で仕事をしています。
金銭出納帳の小口現金の項目について、初歩的な質問なのですが。
月の初旬に現金が不足して、銀行でおろしています。
その旨を帳簿の借方に書き忘れて、下旬の日にちで(何日付けとして明記し)後から書きました。
書き忘れた場合は、後の日付で何日付けとして書くように、前任者から指導されたので、書き方じたいは間違っていないです。
ただそうやって書いた場合、現金の残高が月の途中でマイナスになってしまいました。(計算していけば月末には残高が合っています。)
以前の会社もアナログで、小口現金の金銭出納帳は付けていたので、そういった訂正方法はしていました。
しかしその会社は、実際に本社に報告するものは伝票と通帳のコピーと、自分でまとめた表だけだったので、金銭出納帳を見せるということがありませんでした。
ただ今回の職場では経理の監査的なものがあり、税理士が帳簿等を全部、年に一度チェックします。
そういった場合、書き忘れを訂正して、小口現金の残高が月の途中でマイナスになっているのは、何か問題があるのでしょうか。
ルーズリーフ形式の手書きの帳簿なので、まるごと書き直して差し替えるのは可能なのですが、その必要はありますか?
無知な質問ですみません。
よろしくお願いします。
トピ内ID:6879251560