昔々、柊あおいさんの「星の瞳のシルエット」を読んでいたのですが、ある時、「ヒロインの香澄:5月うまれ 久住くん:12月生まれ 真理子:3月生まれ」と知って、「あれ?」と思いました。
ヒロインが同級生の男の子に恋をする…という少女漫画では、ヒロインは3月生まれというのが非常に多いのです。3月生まれではなくても、殆どの場合ヒロインは、好きな男の子や 恋のライバルや 親友よりも、数ヵ月年下という設定なのです。
これは絶対に、単なる偶然ではないですよね。ヒロインに「年下の可愛い女の子」というイメージを持たせる為に、作者は意図的に、ヒロインの誕生日を 男の子やライバルや親友よりも後になるように設定しているのだ、と確信しています。私は4月生まれなので、この傾向が非常に不快でした。
それなのに、香澄は5月生まれで、久住くんよりも、親友でありライバルでもある真理子よりも年上(しかも真理子は3月生まれ)…私としては嬉しいと同時に、「変わった設定だな」と思いました。
その後、柊あおいさんは当初、真理子を主人公にする予定だったけど、香澄の方が感情移入し易かった為、連載開始直前になって急遽、主人公を香澄に代えたのだという事実を知り、「ああ、そういうことか」と思いました。
「りぼん」誌上で新連載の予告をする際、登場人物の誕生日を公表してしまった後で、主人公を香澄に代えたのかな、と。
この推測は、当たっているでしょうか? 「星の瞳のシルエット」や柊あおいさんについて詳しい方、何かご存知の方が居られましたら、教えてください。
他にも、少女漫画ヒロインの誕生日について何か思うことのある方、コメントをお願いします!
トピ内ID:6930308118