詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の登校について

レス14
    (トピ主2
    🐱
    虎太郎
    ひと
    小学生高学年の子供の登校についてご意見下さい。

子供は4人で待ち合わせして、通学(徒歩30分)しています。その中の1人Aちゃんが1学期から、お家の建替えで学区外の賃貸から通うことになりました。本来は転校ですが、役所に相談して了承を得てます。しばらくは一緒に通えないと思っていたら…

Aちゃんの母親が「待ち合わせの場所まで車で送るのでいつものように登校して欲しい。」と。1学期は問題なかったのですが、2学期になり遅れて来ることが多く、私の子供を含む3人が不満を漏らすようになりました。

3人は学校で飼育している鳥の世話の朝当番(週3回)があり、Aちゃんのせいで、今までみたいにお世話が出来なくなってきている事に怒りを感じるようです。

私は・遠方のAちゃんは一緒に通うのが難しくなってきたから、学校までお母さんが送って行く。・時間になったら待たずに学校に行く。と話してみたら?と提案しました。

Aちゃんの回答は、学校まで車で送ってくる子は、体調が悪い子や不登校の子しかいない。学校近くまで車で送ってもらい、徒歩で登校したら?と言ったら、1人で通うのは嫌だ。登校グループは出来上がっているから、今さら相手を見つけるのは無理。学区外から来ているのを皆に知られたくない。時間になったら、先に行っていいから、このままで登校したい。と言われたそうです。

子供達は時間になったら…と言うが時計は持ってないし、時計を持つ為には先生の許可が必要でいい顔しないそうです。先に待たずに行ったら、Aちゃんが私達をずっーと待っていて、遅刻したり、変質者に遭遇したら大変だし…と3人で話したそうです。

建替えは大震災で資材不足、地盤の強化で来年の春頃に完成予定。12月は雪が降る地帯なので、道路は渋滞になり、一緒の登校は更に難しくなります。

何か良い解決方法はないでしょうか?

ランキング

レス

我が家の場合。

keroro
    似たような状況になったことがあります。やはり高学年が飼育委員や放送委員に間に合わなくなっていました。
    我が家の場合遅刻する子は近所の子でしたが、あまりに頻繁で高学年の子供達はすごく怒っていました。

たまたまその年はうちの子供が班長だったので、班のお母様方から解決法を求められ、同じく時計が無いのでどう対処しようか悩みました。

私がとった方法は、集合場所までの時間をきっちり計り、その最短で行ける時間に我が子を家から送り出すです。テレビで時間を確認し、何分まできっちりです。

すると我が子はスムーズに行って集合時間ジャストに集合場所に着くわけで、まれになかなか道が渡れなかったとしても、最大1分程度の遅刻になります。
    この場合、集合時間よりも早く出発すれば、遅刻してくるお宅からクレームがつくと思い、集合時間きっかりを目指しました。
    我が子が集合場所に到着したらそのまま出発です。もう出発時間になっているのだから、先に行ったと文句を言われても困ります。

遅刻するお宅のお母さんには、高学年には委員会があることを説明し、待てない旨は相談ではなく報告として伝えました。

ありがちですよね

sa-ya
    ありがちな悩みと言えばそれまでですが、そういうのこそ対応に困りますよねぇ。
    読みながら「わかる~その気持ち」と思いましたよ。
    待たせないように来ていて欲しいですよね。
    仮に「車で来るから時間が読めない」というのであれば、早めに家を出てAちゃんが待つくらいのつもりでいてほしいですよね。
    それに、3人が来るまで、車で待つ事もできるわけだし。
    「時間になったら」といっても「時間」が分からないしね。
    この際、先生に話しては?
    事情を説明し、時計を持たせますと。
    100均で売ってる腕時計(デジタルのがありますよね?たしか)を持たせては?
    先生がそれに反対した場合は「どうしたらいいでしょうか?」といっそ聞いてみましょう。

時間通りに学校に行くことが大切でしょ?

ゆきうさぎ
    >先に待たずに行ったら、Aちゃんが私達をずっーと待っていて、

このシチュエーションは、なかなかないのでは?
    遅れがちな上に、母親が車で送っているなら、
    母親が時間をわかりますよね?

親としては、
    「子供が通学に間に合う時間に出ているのに、
    お友達を待っていて連日遅刻している、しそうだ」
    という展開になってきたら、
    お友達と行くのは「時間を守る」という
    最低限の事を守ってもらわないと困る!と
    思うと思います。

車は時間を読むのが大変でしょうが、
    それでも、親が余裕をもっていくように
    できないのなら、
    待ち合わせの約束は解消してもらうと
    思います、私なら。

車で乗り付けるのはいや、近くで徒歩もいや、
    だったら、時間を守れ!っていうの。

待ってあげないとかわいそうだが、
    遅れたくないは両立できないのでは?

トピ主さんが、Aちゃんの通学について
    「学校までお母さんが送る」と提案したのは、
    余計なひと言だったのかも。

「こんなに毎度遅れるなら、もう無理」で
    通せばよかったのでは?

雪が降るまでは

🐤
    働くママ
    Aちゃんママにはっきり他のこどもたちは迷惑している旨を伝えて、必ず早目に先に待ち合わせ場所に来て、遅れていないときはおいていく取り決めにしてはどうでしょうか。Aちゃんのワガママなんでそれくらいはしてもらうのが当然。それにAちゃんは遅れてもそのままママに送ってもらえばいいのですから。そうこうするうちに雪が降るとAちゃん親子は車通学になし崩しでなりそうですけどね。

Aちゃんのお母さんが譲るべきだと思います

マーブル
    何度も読みましたが、私なら子供にちゃんと言い聞かせて車で直接学校まで送るな~と思いました。
    ちょっとAちゃん親子がワガママすぎると思いますね。
    自分たちのおうちの都合で迷惑をかけているのに、我を通すべきではないと思います。
    一人ではなく、三人のお母さんみんなで「一緒に行くのは難しいので」と断ってみては?
    気まずくなるかもしれませんが、来年の春までって長いですよ。
    おっしゃる通り、これから雪の日もあるだろうし、いちいち待ってられないと思います。

そうですね

あめ
    時計がないから、時間がわからないということですが、ある程度(小鳥のお世話に差し支えない程度に)待って、来ないようなら先に行ってはどうでしょう?
    そこで、子供たちが待っていないようなら、そのままそのお子さんのお母さんが学校の目の前とは言わなくても近くまで、車で送ればいいのでは?
    相手のお母さんにもその旨お話しておいて、あと通学団の先生っていませんか?そういった先生かまたは担任の先生に事情を話しておく、相談するなどしたほうがいいかもしれませんね。

待ち合わせ場所変更

🐧
    るか
    時計のある場所(コンビニや時計のあるお店、公園)に場所変更くらいしか思いつかないですね

3人そろったら出発

💡
    さのすけ
    Aちゃんには、歩いている3人に車で追いついてもらう。

トピ主さんからA母へ

美生
    色々な事情がありますし、良い関係を維持出来るのが一番ですよね。

今回の件は、最初にAママからトピ主さん達三人の保護者へお願いがあったのでしょうか?
    子ども同士で納得し合えて解決したら何よりですが、Aちゃんは譲りたくない様子ですね。

学校へは、遅刻せず、安全に登校するのが大前提です。

トピ主さん達三人で相談し、意見が一致すれば、
    最近、学校での係活動に支障が出ていること
    Aちゃんとは子ども同士で既に話し合い済みで、自分が間に合わなかった場合先に登校して構わないと言われたこと
    しかし、時計を持たせるのは難しいこと
    どの子が危険な目にあって欲しくないこと
    以上を伝え、当面、別登校を提案してみたらいかがですか?
    Aママさん、色んなことを把握してない可能性もありますから。

車は時間が読みにくいとはいえ、大人がそれを想定した行動(早く来て待つ)が出来ないのは残念。
    事情あってのことでも、よそのお子さんの安全に対する意識が低い方なのかな…

保護者同士、うまく話し合うことも必要です。
    相手に譲歩がないなら、学校に相談ですが、集団を指定してない学校だと管轄外で、口出ししにくいと思います。

ご報告です。

🐱
    虎太郎
    Aちゃん親子を信じよう!と思い、子供同士だけで約束しました。「明日は委員会があるから、時間厳守で必ず来てね!」と。
    その結果、遅刻…3人は委員会で下級生に軽蔑の眼差しで見られ、反省文を言わされたそうです。
    がっかりした気持ちでAちゃんママに電話。今までの経緯を話し、もう限界がきたので無理だからと強く話したのですが、Aと話したいので折り返し連絡します。と。
    メールで返事が「早く家を出るので、今まで通りでお願いします。待ち合わせ場所にいない時は待たずに先に行って下さい。」でした。
    遅くなる理由は「いつもの道は通勤ラッシュで渋滞、時間に間に合わないので、違う道にしたら、また渋滞の繰り返しで遅くなった。」「直行で学校に行ったほうが(通勤ラッシュと無縁な場所にあります。)渋滞に巻き込まれないのでは?」と電話の時に話したら…と黙ります。メールでの返事はとやかく言われたくないからでしょう。
    皆さんが言われているように秋でこの状態なので、雪が降ると限界がくると思います。
    子供達は「Aママはどうして学校まで車で送らないのか?一緒に行きたくない!」と話してます。
    有難うございました。

でもさ。

ゆきうさぎ
    >待ち合わせ場所にいない時は待たずに先に行って下さい。」でした。

この一文を取り付けたんですから、
    keroroさんのようなやり方で、
    約束の場所に、約束の時間に着けるように家を出て、
    そのまま、学校に行けばいいのでは?

どのみち、子供たちが嫌がっているなら、
    Aちゃんも余計に時間前にはこなくなるでしょうし、
    そのうち、直で学校に向かうようになるのでは?

Aちゃんママは、自分のしていることが、
    子供たちに多大な迷惑をかけ、
    ひいては、自分の子供が嫌われるような
    ことになっていることがわかっているんですかね。

トピ主さんは、できることをされたと思いますよ。

トピ主さんはよくやったと思うよ。

あのう
     元はといえばAちゃん(ママ)のわがままで始まったことだし、もう待たないで3人そろったら先行っちゃえばいいと思います。もう高学年なんだし、1人で登校できるでしょうにね。続けば、Aちゃんから折れますよ。

ていうか、子供もそのうち本人に「Aママはどうして学校まで車で送らないのか?一緒に行きたくない!」って言うんじゃないですかね?というか、いってる可能性もありますけどね。私なら本人に言っちゃいますもん。私もその頃、一緒に遅刻したくないから時間合わせるのやだって友達に言ったことありますから(小学生から電車バス通学だったので時間厳守が鉄則だったこともある)。
     時間にルーズな子は総じて嫌がられますし、女の子の世界はホントに厳しいから、Aちゃんそのうち孤立すると思いますよ。ま、はっきりいって自業自得です。

その後の話・1

🐱
    虎太郎
    皆さんの意見を参考にして、今の所、遅刻しておりません。

Aちゃんとは、通学途中のコンビニの駐車場で待ち合わせにしたそうです。ここに立っていなければ、待たずに学校へ直行ですが、Aちゃんは時間厳守でいるそうです。

このコンビニに来る間は渋滞している道路を二つ通ります。ここまで来る間に学校に着けるのに、わざわざ遠回りしてまで子供達と登校させたい気持ちが分かりません。私だったら、先生に事情を話し(学区外である時点で先生に報告してます。)自分の時間に合わせて、学校の駐車場まで送っていきますがね。

子供達も「どうしてAママは学校まで送らないのか?」と質問した事があり「ママが学校までは送らない!と話している。」「どうしてこんなに遅れるの?」と聞くと「…」この繰り返しだったらしく、すっかり嫌いになった様子です。

おそらく、頑張って送迎する母親の姿を見ているAちゃんは今までの状況を伝えてなかったと思います。Aママは引越ししてから、放課後に遊ぶ人がいなくなり、寂しそうだ…と話していました。

私がAママだったら、子供達に「今まで遅刻させてごめんね。」と一言謝りますが。

その後の話・2

🐱
    虎太郎
    コンビニから学校までは徒歩で10分。私も子供達もそんなに一緒に行きたいのか?と疑問だらけなのですが、いつも冷静に見ている私の家族は「おそらくAちゃん親子は友達がいなくなったらどうしよう…と悩んでいると思う。建替えでちょっとの間だけの賃貸でも学区内で借りなかったのがまずかったと思う。」と。以前、学区外の賃貸がお安く借りられた!とAママが話していました。

この件については、個人懇談会の時に担任の先生に話してみようと思います。委員会の先生から遅刻している!と報告があるかもしれないので。

今朝、PTAの旗振り当番があり、遠くではありますが、子供達の通学の様子を見ることができました。Aちゃんはポツン…と寂しそうでした。自業自得ではありますが、何とも言えない気持ちです。