40代半ばの女性です。会社の業務縮小のため、私が現在行っている仕事がなくなります。一応、労働組合もある大企業なのでクビになる心配はありませんが、今までの仕事が専門的すぎたため、その経験は他の部署では生かせません。
今、私の受け入れ先を人事部が探しているようですが、この年で、全く経験のない仕事を一から覚えなければならないのかと思うと、とても憂鬱です。これまでは仕事の評価は高かったですが、きっと異動後は下がるでしょう。
かといってこの不況により、今の専門スキルを生かした仕事の求人は見当たりませんし、年齢もあり転職は不可能だと思います。
これが外資系金融とかならクビになるんだろうなあと思うと、その心配がないだけ恵まれているんだと頭では分かっているのですが、今の専門性の高い仕事を行うためにしてきた努力はなんだったんだろうと思うと空しさで一杯です。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのようにモチベーションを保てばよいでしょうか?
トピ内ID:5311110131