詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ運動会・・・愚痴です

レス142
    (トピ主1
    😒
    憂鬱ママ
    ひと
    もうすぐ、年中の娘の運動会があります。
    運動会に祖父母が来るのって、普通のことなんでしょうか?

昨年の運動会は、家族3人で参加しました。それが私には、普通のことだと思うのです。
    ところが、噂には聞いていましたが、皆、割り当てられた席とは別にパラソル・テントを立て、
    祖父母も一緒に参加。(もちろん家族のみの方もいました)
    それはそれはカルチャーショックでした。

現在、夫の仕事に都合で関西地方に住んでます。
    私自身は、関東で育ち、学校行事に祖父母が来る家なんて、周りにはほとんどありませんでした。
    当然ですが、実両親にはそんな習慣はありません。
    でも義両親は違うようで、
    今年は私の抵抗空しく、勝手に話が進み、来ることが決定しました。
    もう、理解不能です。

ことの起こりは、夏に第2子が生まれたため、
    さすがに今年はパラソルなどで日陰を作ってあげようと買い物に出かけました。
    いろいろ見ていた時、夫が「義父が持ってるかも、借りようか。」と言い出し、
    電話をかけたら、もう向こうのペースで、あっという間に当日来ることが決まってました。

もともと人の気持ちや都合を考えることの出来ない人たちですが、
    夫はその辺りがよく理解できていません。
    義母は問題ありと認識できてるようですが、私から見ると義父も困った人です。
    とりあえず、「お弁当はどうするの!」と言ってみても、
    「じゃ、買えばいいでしょ。祖父母が来るのは普通!」
    という始末です。(俺だって、場所取りがあるしーだそうです)
    呆れて、話になりません。
    気を使うってことが、いつになったら理解できるんだか・・・

運動会って、祖父母が来るのは普通ですか?
    みなさん、どう対処してるんでしょうか?
    義両親は隣県で車で1時間程の所に住んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  142
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むり…(笑)

🐧
    リナママ
    自分の親が孫かわいさに来るのは許せるけど、旦那の親が来るのはむり…(笑)

家族だけですごしたいのはよく分かる!!

しゃしゃりでてくるなって思ってしまうわ。

だって姑嫌いだも~ん(笑)
    うちは旦那がマザコンっぽいから見にきそうだけど、絶対に阻止します。

来るよ

ジャスミン
    男親ですが、義父母来ますよ。というか、運動会ありますけど、いらっしゃいます?って声かけました。

関西です

🐱
    ミドナ
    もうすぐ我が家も運動会です。
    毎年沢山の方が応援に来てくれます、もちろん祖父母も来ていますよ。
    ウチは祖父母がいないので、家族だけですが。。。
    他にも、幼稚園には敬老の日前後にファミリー参観とかもあって、
    それらには殆どが祖父母参観です。
    関東には幼稚園の行事に祖父母は来ないんですか、知りませんでした。

おじいちゃん、おばあちゃんに来てもらえるなんて、うちからすれば羨ましいです。
    ウチの子も毎年寂しそうですが、お友達の家族沢山に相手してもらってそれなりに楽しんでいます。有難いです。

わんさか来てましたね~

ちびた
    我が家は 祖父母は来てませんが、他のご家族は皆さん 来てましたよ。伯父伯母まで来てた方もいました。

その家庭でイロイロでしょうね。
    ちなみに関東在住です。

そうですね

りか
    車で1時間程度でしたら普通です。朝、お迎えに行くのですか?それなら大変ですが。

お弁当は子供の好物のみでいいと思いますよ。簡単で。

飛行機で1時間なら、普通ではないと思います。でも、車で4時間くらいでも来ている方はいますね。

ごめんなさい

米百俵
    新潟県在住です。運動会に祖父母がくるのは結構普通みたいです。私は、子供がいませんが、近所の仲良くしてくれている子供の応援に行きます。
    子供たちは、たくさん応援が来てくれて、うれしはずがしな様子です。

お昼は、直接祖父母(ご両親?)に相談したらいかがですか?

定番のおにぎりや卵焼きソーセージ、漬物をいつもより多めにみなさん作って来てましたよ。

目的は運動会ですから、お弁当を華美にするとか、気負いは不要と思います。

うちは来れませんけれど、結構普通の事らしいですよ

🐱
    38歳主婦、小学生の子の母です。

運動会は春なのでもう終わりましたが、祖父母が来るのは割と多いです。
    ちなみに神奈川在住です。

幼稚園も小学校も同じでした。両親の祖父母が来るのでそれはそれは狭くて大変でしたけれどね。

我が家の場合私の母亡くなり父とは絶縁なのできません。
    主人の方は自営なので来て頂きたくてもこられないのが現状です。

園や学校によっては見に来る人を限定している場合もありますが(防犯上)「父、母、兄弟、祖父母」って感じです。許可証も祖父母までは発行してくれますね。

お弁当は・・・トピ主さんが作るか、料理上手な義母さまでしたら甘えるとか(出来なさそうな感じがしますが)でしょうか。
    園側が祖父母を拒否していないのなら断る理由が無いでしょうねぇ・・・

あのう---

😑
    姑です
    私の孫の運動会に嫁様から招待されました。あるのは知ってましたけど、来ませんか?お弁当も用意します。電話がありました。だからじじ,ばばが運動会来るのがおかしいような言い方にびっくり!!!自慢でしょうが(汗)とび主さん舅姑がお嫌いなんでしょうか?ただ私も誘われなければ行かなかったでしょう。習慣があるとか、ないとかはそれぞれでわないかしら?
    根底になにか他の原因があるのかな?と思うのは考えすぎなのでしょうか?

来るよ

🐤
    ともぴけ
    うちの地域は(100万都市)は来ますね。しかもだいたい両方の両親に声をかけます。

お弁当等準備は大変だけど、親孝行のためみんな頑張ってます。

まあまあトピ主さんも大変でしょうが、あまりイラつかず親孝行してください。

田舎では普通です

🐱
    犬熊猫
    父母が子供の運動会を楽しみにしているように、祖父母も孫の運動会は楽しみな行事だと思います。
    実母は遠方で同居の孫の運動会もあったので幼稚園の年長の運動会のみ来ましたが
    義母は幼稚園の年少から中学3年まで皆勤賞ものでした(笑)
    しかも義母は車を運転しないので毎回送迎もしてましたよ。
    年に1度のことなんですからそれくらい目を瞑ってあげてください。
    お弁当に関しては我が家の義母は全くの手ぶらで来られてましたが
    友人の義母さんは毎回豪勢なお弁当を作って来られてました。
    お弁当のことはどうするおつもりなのか聞いてみられてはいかがでしょうか。

うちもやってきました

🐴
    ゆり
    うちは先週運動会でした。今年も義母が来ると聞いて憂鬱な気分でしたが、ようやく終わってホッとしているところです。しかも、子供は今年で卒業なので、もう運動会で来ることはないと思うと一気に肩の力がぬけます。主人の母もこちらの迷惑を全く考えず、それをそれとなく態度にあらわしても自分がやりたいように行動します。主人はお母さん大好きなので、来ると言われたら私がどう思っているかなどお構い無しです。
    しかも、義母だけではなく義妹まであたりまえについてきます。運動会だけではありません。誕生日や他のイベントでもそうです。
    昔転勤で離れた所にすんでいたとき、家族だけで行動できたのが懐かしいです…

別に自由では?

わかんない
    運動会、別に祖父母でも誰でも、基本的に見に行きたい人は行っていいと思うんですが…。逆に、「両親と兄弟のみが普通!」とトピ主さんが思う理由はなんでしょうか?

カルチャーショック…とかおっしゃるあたり、「私が普通でこのへんの人がおかしい!」とおっしゃりたい空気を感じますが…。普通はどうだとか地域性とかそういう話ではなくて、誰が見に来るかは各家族で折り合いがついていればいい話です。
    単にトピ主さんが、あまり好きではない義父母に会いたくない+来ないでほしいというだけのことですよね? それだけに絞って、再度相談ないし愚痴トピを立てられてはいかがでしょうか。

私の子供の頃は違ったけど、今や当たり前になりつつある。

ドキンちゃん
    既婚、子供なしの20代です。
    私の周りは小学生の子持ちの友人が多いですが、みんな都合がつく場合は祖父母も来るとのこと。

私が小学生の頃は、だいたい両親のみでしたが。
    今は そういう時代なんですよね。
    地域にもよりますが、私の学生の頃は入学式、卒業式もみんな母親のみで保護者席を見てもほとんどが母親だったのに、今や母親のみの出席が珍しくなってますから。
    入学式、卒業式の為に旦那さんが仕事を休むと聞いてビックリしました。
    当時、なぜ毎回母親なのかとの問いに「お父さんは仕事なんだから出れないの!」と言われ育ったので、卒業式、入学式で仕事休めるんだ~(驚)みたいな。

普通だと思う

🐱
    ちーちゃん
    関東ですが、私が子どもの頃も祖父母は応援に来てくれたし、周囲にもたくさんいましたよ。
    その家庭のあり方で、別に普通だと思います。

私の間隔では、パラソルとかの方が驚きです。
    校庭に穴を空けて刺すのでしょうか。
    後ろの人が見えなくなりませんか?
    周囲の人の邪魔になりませんか?

普通ではないが

幼稚
    来ても決しておかしくないですよ。
    貴女は嫁いだ身ですので義父母も家族と解釈できます。

それより、義父母が来るのがそんなに困ることなのでしょうか。

> もともと人の気持ちや都合を考えることの出来ない人
       たちです

このことは、むしろ貴女に当てはまるように思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今は主流

3児の母
      転勤族で子供三人なので幼稚園7箇所 通園しました。

少子化の今は祖父母の見学主流ですね。

子供1人に大人が6人は当たり前。
      地方によっては、親戚まで来て大宴会!!って所もありました。

都心の幼稚園は「園庭が狭いのでご両親以外はご遠慮ください。」ってわざわざお手紙きても
      数人は祖父母も来てましたね。

地方では、祖父母競技もありました。

幼稚園だけでなく小学校でも、敬老の日付近で「祖父母参観+給食試食会」なんてありますよ。
      あ、運動会や発表会じゃなく平日の授業参観にも祖父母沢山います。

>義両親は隣県で車で1時間程の所に住んでいます

「前日から来る。」「送迎して!」と言ってないだけましだと思いましょう。

赤ちゃんがいるなら、「人数多くてお弁当大変なので、義母さんにお願いしてもいいですか~~?」
      って甘えちゃえば?

おばあちゃんがお弁当作ってくる家も多いですよ!

私は、近所のお弁当屋さんの、運動会弁当(オードブルとおにぎり)事前申し込み 当日朝7時より受け取り可
      を利用してました。
      こういうお店も最近流行ってますよ!

普通です

NAVI
      私の地元では普通のことです。
      小学校を卒業するまで毎年です。
      昼食は母が午前3時に起きて作っていましたよ。
      いまは作るのが面倒なら、スーパーなどに頼めば、
      現地まで届けてもらえますが。

首都圏在住です。

ささみ
      今年の運動会もたくさん、祖父母の方がいらしてました。
      住まいは首都圏です。
      曾祖父母の方もいますよ。
      うちは遠方なので呼びたくてもきてもらえず寂しいです。
      たくさんの家族で食べる運動会のお弁当、楽しそうですよ。
      参観日はどうかと思いますが、運動会や発表会に祖父母が来るのは変な事ではありませんよ。

近ければ来るのは普通だと思ってました。

mocha
      関東在住です。嫁の立場です。
      祖父母が運動会に来るのは普通だと思ってましたし、
      半数くらいの方が、祖父母さんも見に来てるように思います。
      お弁当は、お嫁さんが祖父母さんの分も作るのが当然なのでは?

何年代のお生まれですか

rome
      もうはや10年以上前から、全国区で普遍的に見られる慣例ですよ。
      お弁当は、デリバリーや出前、ケータリングなども普通。

ちなみに、数年前から大学の入学式に両親揃って!が話題となったのも
      いまだ御存じありませんか?

時流です。

当たり前、じゃなかったのか

たまご
      子どもの頃からずっと、運動会は父母と両方の祖父母も来てくれて、それが当たり前でした。
      大人になった今、実妹の子(甥・姪)の運動会は、実妹の希望もあり(お弁当を作るのが面倒らしい)不参加ですが、我が子の運動会には、必ず実母(こどもからみて祖母)・実姉(独身)・実妹・実妹の子が、来てくれます。
      (実父と義弟は平日が休みとなる仕事のため不参加)
      大勢で見る(応援する)ほうが楽しいし、本人が嫌がらない限り、いつまでも皆で見たいと思っています。
      ただ、義母は別です(義父は居ません)。
      我儘で、自分の常識・考え>一般常識なので、常に周りが気を使います。
      そして、私が一番なのだから周りが気を使って当たり前と思っている様に感じられるので、本音は「何か理由をつけて来ないで欲しい!」です。
      でも、義母を呼ばないと実母から怒られるので(義母さんだって孫の運動会を見たいに決まってるでしょ!と言われるので)、今年は日時だけメールで連絡しました。
      義母宅と運動会会場は近いので、勝手に来て勝手に帰ってくれたらいいな、と思っています。

関東でも

マロン
      関東っていうとすごく広いのに、トピ主さんの地域や親が来ないから「関東は祖父母は来ない」
      って決まるのってスゴイですね。
      私が知っている関東は祖父母は来てましたよ。場所取りのため、朝早く祖父母が並ぶという
      話も聞いたことがありますし、見たこともありますよ。

転勤で全国回っていますが、どの地域でも祖父母が見に来ていますし、逆に祖父母が来ていない
      地域は知りません。

お弁当は祖父母の分も用意している家庭もあれば、コンビに弁当で済ます家庭などいろいろです。
      お弁当が作れないことを義父母に伝え、自分たちで準備するように伝えたらいかがですか?

普通か普通でないかはわかりませんが

たろ
      幼稚園3年目です。
      結構、おじいちゃんおばあちゃん、いらっしゃってますよ。
      私の妹は地元におりますが、両家のおじいちゃんおばあちゃん総出ですね。

うちは両家が遠いので家族だけですけど。

妹の場合は、お弁当は一応多めに作るらしいですが、お義母さんが笹ずし(笹でまいた押し寿司で、おにぎりのように個装されております)を大量に差し入れしてくださるそうです。

園によっては、人数制限のあるところもあるでしょうが(うちの場合は発表会が会場が狭いため制限あり)来れる人は来てる。来れない人は来ない。普通とか、普通じゃないとかじゃないと思う。
      お弁当も全部ママが作ったって、双方持ち寄りだって、仕出し配達で運動場に届けてもらう人もいるし、色々ですよ。

普通でしょう

ちぃこ
      近くに住んでいるのなら一応、運動会があるけど?という報告をして
      来るか来ないか聞きますね。

私の両親は車で片道3時間以上かかるので声はかけませんでしたが
      夫の両親には幼稚園の時も小学校の時も声をかけていました。

子供が中学生になった今は声はかけていません。

来れない用事があったり遠方に住んでいる等以外だったら祖父母が見に来てるのは普通だと思っていました。

関東地方在住だったら地方出身の人が多いと思うので祖父母が来ないお家が多いんじゃないでしょうか。

8人分のお弁当

マリモ
      私は毎年私の家族四人、実両親、義両親の分としてお弁当を作っています。幼稚園からで、今は上の子が六年生になっていますが今年も作りました。孫の成長を見たいのは当たり前だし、私も気を使いますが子供の活躍する姿は見て欲しいと思うので、今では当たり前の様になっています。両方の親も、滅多に顔合わせなどしないので唯一会う日となっていますね
      ビデオ撮影したりと、お弁当以外の時間は殆んど席には居なかったりでそんなに気を使う事も無いですよ~
      お弁当も少し量を増やすぐらい作るのは一緒ですよ
      子供が主役なのですから、子供の為と思って頑張って下さいね

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

普通です

モト
        関西在住です。
        祖父母がくるのは普通です。
        呼んであげたいです。

関西ですが・・・

usa
        今は遠方に住んでいますが実家は関西です。
        そんな習慣ありませんでした。

運動会に祖父母が来ると言うのは関西だからではないと思います。
        一家総出で応援と言うのは都会では無く地方の方に多いのではないですか?

お祖母ちゃんが来てくれて嬉しかった

すす
        わたしの子供の頃は、祖父は他界していましたが祖母が毎年応援に来てくれてすごく嬉しかった記憶があります。

今子供がいますが、お祖父ちゃんお祖母ちゃんも応援に来てくれるよ!と子供に言うと、嬉しそうな顔をしますよ。子供にとったら自分を応援してくれる人がたくさんいるのは嬉しいことなのではないでしょうか。

そりゃ、母親は大変ですよ。わたしも毎年お弁当作りが大変だし、実親に義親にいちいち「次が出番だよ」とか案内しなきゃいけないし、運動会が終わったら真っ直ぐ帰宅してくれたら助かるのに、家に上がっていかれたり。

でもわたしのワガママを通すわけにはいきませんからね。主役は子供だし、子供が喜ぶならと今年も頑張りました。

ちなみに神奈川県です。周囲も祖父母の応援、かなりいますよ。

うちは四時間

ポリン
        実親ですが。

車で四時間かけて来ます。運動会前日から来て、運動会の翌日に我が家を出て夫婦で温泉地に寄って一泊して帰ります。

今年は子供三人小学生になったので一回ですみましたが、昨年までは小学校と幼稚園の二回来てました。

この辺りは、もうジジババくるのは当たり前です。時代ですかね~。

私の頃は、今みたいに場所をがっつりキープしてゆっくり座りながら応援って感じでは無く、立ち見って感じでしたが。

あ、勿論義理親も来ます。大体どの家族もジジババ同伴です。

ごくごく普通ですよ。

ぽんた
        今週末がうちの娘の運動会です。

家内の母と妹は去年も参加しましたし、
        今年は長女、次女と揃っての運動会ですから、
        私の両親も呼びました。
        (子どもが二人ですから、招待枠も2倍なのです!)

家内はお弁当を作ることに文句を言っていますが、
        子にとっての祖父母を呼ぶことに違和感はありません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  142
        次へ 最後尾へ
        全て表示