本文へ

敷金精算についておしえてください

レス1
(トピ主 0
🐱
koji
話題
先日3年住んだ1LDKのマンション(築30年)を引っ越しました。
敷金は1か月分の104000円でした。
本日精算の詳細が貸主様より直接郵送されました。
追加請求は約32000円でした。
項目は4点
1.畳の裏返し費用→当方の損傷等はありませんでした
2.クロスの張り替え(浴室、トイレの結露によるカビの箇所、子供の落書きした襖)
3.項目2の結露箇所の調査費用
4.クリーニング費用
以上4点のうち3についてのご意見頂戴したいと思います。
入居後すぐに浴室、トイレの換気扇が故障し、しばらく大量の結露が発生しました。
しばらく経って貸主様に連絡したところすぐに修理のご対応をいただきましたが、
北側の壁面のため、湿気が取れずカビが大量発生しました。
定期的に清掃しておりましたが、常にカビの跡がついていました。
退去時に結露が原因と予測される旨を貸主さまにお伝えしましたが、
結露だけが原因とは思えない状態という事で、項目3の調査をされたようです。
壁面ボードをはがし奥の様子を確認し、修復するといった内容です。
結果はやはり結露が原因という事でした。
この費用57,540円も当方に支払う義務があるものでしょうか。
貸主様には居住中子供もかわいがっていただき、非常に友好的に過ごしておりました。
引越し先がごく近所なため貸主様と遭遇する事も今後あると思いますので、事を荒立てるつもりはないのですが、当初より結露によるものだと当方はお伝えしており、それに関するクロスの張り替え等についてはお支払すべきと考えておりましたが、調査費用の支払義務の有無についてご意見お聞かせください。
今回直接貸主様より連絡が来ましたが、不動産業者を介して返答したいと考えております。
よろしくお願いします。

トピ内ID:4299225118

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

投稿者です:結果報告

🐱
koji
貸主様と3回文書のやりとりをさせていただき、 1.畳の裏返し費用→当方の損傷等はありませんでした 3.項目2の結露箇所の調査費用 の負担は貸主様となりました。 ガイドラインや、相談窓口、契約時の不動産業者に相談しながら その都度希望をお伝えし、何度か当方の見解をお伝えしたところ ご了承いただきました。 クロスについては前入居者から張り替えされておらず、負担義務がないというガイドラインも見つけましたが、それはお支払しますという事も条件に踏まえるなど、色々な情報を集約し、納得のいく結論となりました。 やはりお電話より文書で返答するのがお勧めです。

トピ内ID:3407616467

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧