詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おもてなし料理、お洒落サラダ、ピリ辛料理…お知恵を拝借!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもてなし料理、お洒落サラダ、ピリ辛料理…お知恵を拝借!

レス17
    (トピ主1
    🐷
    てんこ盛り食堂
    話題
    小町のお料理上手な皆様!
    お知恵を貸して下さい!
    日曜日に知人を招きます。
    お昼にお酒なども飲みながら、昼食をお出しするのですが、何を作ろうか頭を悩ませています…。
    特に苦手なのがサラダ(前回野菜の千切ったのが雑多に盛られた見栄えの悪いのが出来ました)、自分が食べないのでピリ辛料理も思いつきません。
    前回はあらゆるジャンルを網羅することだけを考えただけで、揚げ物、炒めもの、酢豚など常に台所に立ってゲストに気を遣わせてしまいました(泣)
    作り置きOKな料理、見栄えのするおいしいサラダ(RF1みたいな…)、ピリ辛料理…教えていただけませんでしょうか?!
    メンバーは大人8人、3歳のお子様1人です。
    あと、盛り付けの工夫なども教えていただけると助かります。
    大皿料理でドカッと盛るご飯ばかり作っていましたので、繊細なのが苦手なのです…。
    どうかよろしくお願いします!

ランキング

レス

バーニャカウダはどうでしょうか?

🎶
    パーティ大好き。
    ソースは作っておいて、フォンデュ鍋などでテーブルへ。
    周辺に切った野菜を並べて。
    パプリカ・大根・きゅうりなんかは生のままでいいから楽じゃないですかねぇ。
    蓮根・南瓜なども、軽く蒸して。

お野菜のいろどりを考えると、見た目も良いですよ。

キムチャー巻き♪

ジョリー
    市販のチャーシューとキムチをそれぞれ細切りにしたもの、縦長に切ったキュウリ、マヨネーズを巻いた太巻き寿司はいかがでしょう。酢飯に煎りゴマを混ぜたり、海苔に薄くゴマ油を塗ると風味アップします。気軽につまめてパーティにお勧めです。あと、煮卵も評判良いですよ。レシピは検索するとたくさん出てきます。サラダはコールスローなんてどうですか。大量キャベツと彩りに少々の人参とピーマンを千切りにして、市販のコールスロードレッシングをかけてなじませておきます。これも事前に作っておく料理なので便利ですよ。いっぱい作って山を作るような感じで盛り付けると見栄えがします。
    私も腕に自信がないので、自分の裁量で味付けしない料理ばっかりご紹介してしまいました・・・。がんばってくださいね☆

サラダ

🐱
    ねこ
     見栄えがするサラダ・・・
    タコスサラダはいかがでしょう?
    ゴハンの上にのせれば「タコライス」にもなりますよ!
    (レシピはネットで検索すれば直ぐ出てくると思います)

あとは ローストビーフのサラダ仕立て
    レタスなどの葉もの野菜の上に出来合いのローストビーフ(スライス)を並べるだけ
    最近、葉もの野菜は高いので私は・空芯菜・細切り人参・オニオンスライスを
    ざっくり混ぜた物の上に並べました(空芯菜がなかったら水菜でもOK)
    大皿から取り分けてローストビーフで巻いてポン酢で どうぞっ!

一番簡単なのは 冷凍洋風野菜ミックス(人参、ブロッコリー、アスパラなどの)を さっ、と湯がき
    お皿に盛って さいの目に切ったクリームチーズとクルトンをパラパラかけ
    フレンチドレッシングでいただく温野菜サラダ(冷めても大丈夫!)

どれも 大皿でOKです
    良かったらお試し下さい♪

ってか サラダばっかりでゴメンナサイ(汗)

スティックサラダは?

遊民
    いかがでしょうか?

大根、ニンジン、キュウリ、セロリなどの野菜をスティック状に切る
    キャベツは1/8程度に切る。

ディップを作る
    マヨネーズ、みそ、ちょっとの一味を適当に混ぜる。

これで完成です。お酒のおつまみにも最適ですよ!

盛り付けは野菜はコップなどに突き刺す。キャベツを入れる場合はお皿に半分キャベツ、残りに切った野菜を並べる。こんなもんです。

ディップは小さな器に入れて2人に1つくらい置く。

多分とぴ主さんの条件すべてに合致してます。

サラダ

🐧
    gugu
    サラダならシーザサラダが楽でみんな好きなんじゃないですか?!

レタスをちぎって・キュウリを細切り・みず菜やカイワレ大根を入れて・
    トマトを入れて・・・その上にフライパンで作ったカリカリベーコンをのせて・・粉チーズを適当に振りかけて・市販のシーザサラダドレっシングをかけて終了です。お子さんも大好きだと思うし、沢山作るのも簡単だと思いますが。どうでしょう?

市販されてる牛角のシーザサラダドレッシングは美味しいですよ☆

繊細なのではありませんが

😀
    ももこ
    タコのサラダ:

茹でタコの足(ぶつ切り)+パプリカ(赤・黄など)+キュウリ+セロリ。
    野菜は、全てさいころサイズにカット。
    味付けは、乾燥パセリ少々+塩こしょう少々+オリーブオイル+レモン汁少々。
    野菜もろとも全てを、ジッパー付きの袋に入れてシェイク。
    あとは、食べるときに綺麗な器に盛り付けて終わり。
    沢山作っておけば、余っても自宅で消費できるし、おかわりを要求されてもジッパー付きの袋から皿に盛り付けるだけなので楽ちん。

かなり好評でした。
    タコの変わりに、海老やスモークサーモンでもOK。
    見た目も色鮮やかで綺麗ですし、食べやすいです。

ピリ辛で作り置きOKな前菜ならば、棒々鶏ですね!
    鶏ムネ肉(ササミでも)を、ジッパー付きの袋に空気を抜いて日本酒と生姜も入れて、60度前後のお湯と共に炊飯器の中へ。そして、保温で4,5時間。

しっとりジューシーな鶏になっています。こちらは、冷蔵庫で冷やしておきます。
    食べる際に、お皿に、薄く薄くスライスしたトマトとキュウリの千切りを沢山盛り、細く裂いた鶏肉を乗せます。

タレは、豆板醤+ゴマダレ+ラー油を混ぜれば出来上がり。

こちらも作り置き可能ですよ。

うーむ・・・

🐷
    うめ
    とりあえず、サラダにしても色んな野菜&色どりがあると
    なんだかこじゃれて見えると思います。
    なので、基本はレタスとか水菜で良いけど、上や周りにベビーリーフを散らしたり、
    プチトマトも赤いのだけじゃなくて黄色いのも入れてみるとか、
    パプリカで色をつけるとか。

マグロやたこ・ホタテのぶつ切りでも乗せれば意外と豪華に見えるかと思います。

おかずに関して、作り置きが出来る、ということであれば
    やはりマリネや南蛮漬けかなぁ。
    お酢ばっかりになっちゃいそうだったら、揚げ浸しとか。
    かぼちゃ・レンコン・ナスなど揚げるといいですよー

メインは何だろうー・・・小さめハンバーグ(ミートボール的な)を煮込んでもお子さんにはいいかも。

お母さんたちには前菜も用意してカプレーゼとか野菜を生ハムで巻くだけとか
    簡単なものを用意して冷蔵庫で冷やしておくのはいかがでしょうか。

考えたらお腹すいてきたー。頑張ってください!

こんなのどう?

🙂
    アキ
    煮豚…コーラ3、酒1、醤油1で煮込む、サラダや茹でたブロッコリー、アスパラと盛る(一味唐辛子はお好みで~と)
    前日に作っておく。
    ビーフシチュー。
    キッシュ…やはり作り置きして食べるとき温め。
    おでん、手巻き寿司。
    作り置きできて、直前に温めて美味しい盛り料理かな。

和風~

ななん
    サラダはツナや鰹節、糊、お刺身などで華やかに盛り付け。
    もしくはエビ、茹で卵、ブロッコリーをマヨネーズ和え

ピリ辛はゆず胡椒、かんずり、ラー油、七味、一味、胡椒等各自で好きなだけかけて。

お酒は飲み放題
    メインはお魚焼いたのか煮たのやお刺身でいいのです。バラチラシにするとか。
    鶏肉に味噌、ニンニクで下味つけてオーブンでやくだけ。

子どもも食べれますよ~

鶏の香味焼き、魚のキムチ和え

🐶
    むぎぎ
    酒飲み家族のために昨夜、今夜、作った肴も含め、紹介します

一品目、鶏の香味焼き
    S&Bのシーズニングミックスと唐揚げ用鶏肉を使用
    輪切り玉ねぎ、輪切り山芋、しめじをフライパンで焼いて、その上に盛り付け
    トッピングはカイワレ大根
    スーパーのスパイスコーナーへ走るべし
    二品目、魚のキムチ和え
    きゅうりとニンジンの千切り、キムチ、ごま油、醤油と一口大刺身を和えた
    先週の日経プラスワンに載ってました
    三品目、ポテトサラダ
    茹で卵やハム、玉ねぎなどを入れた普通のサラダ
    作り置きして、ちぎったレタスの上に盛り付ける
    四品目、チヂミ
    チヂミミックス使用
    作り置きの条件には当てはまりませんが、楽ですよ

近所に中華屋さん、ありませんか?
    私は器を持って走ります
    バンバンジー、干豆腐のサラダなど、冷菜を何品かテイクアウトします
    また、今の季節ならおでんも良いと思います

こんなのは?

🙂
    おもてなし好き
    ・サラダ
    レタスなど葉野菜、ミニトマト、ササミを割いたものを混ぜます。仕上げに春雨を素揚げして、中華風ドレッシングと和えたら出来上がり。カンターン!

春雨は素揚げするとすぐにクネクネしながらフワッと脹らみます。これがサラダと相性いいんですよ。お子さんは春雨のパリパリだけ食べるかも(笑)

・北京ダックもどき?
    市販のお好み焼き粉を水で溶き、テフロン加工フライパンでオイル無しで焼きます。大きさは直径15センチくらい。これをたくさん作ります。
    あとは、豚肉ブロックを茹でて短冊切りに。
    キュウリの千切り、白髪ネギも用意します。
    後は、豆板醤・甜めん醤をお出しして、セルフで包んで食べていただきましょう。豚肉ですが、面倒なら市販のチャーシューでもいいかも。雰囲気だけは北京ダックです(笑)

全部前日に用意できますよー。

がんばって♪

たぁた
    サラダは冷しゃぶサラダがおすすめ!
    豚しゃぶ肉を半分サイズに切り、ゆがいて冷まします。レタスざく切り、きゅうり千切り、カイワレやトマト適当に、を皿に盛ります。中央に盛り上がるように豚肉を置き、市販の胡麻ドレをかけます。上に小口切りにした青葱を散らして出来上がり!

おもてなしには、できたて料理1品・あたたかい料理1品・作り置き料理3品くらいあるとバランスいいですね。
    例えば・・・できたて・タンドリーチキン(意外と簡単、サニーレタス等の上にのせるといい。ピリ辛うまい)、あたたかい・シーフードグラタン(大きく焼いて取り分けると豪華)、作り置き・豚しゃぶサラダ・ジャーマンポテト・もやしナムル(人参や青菜を加えると綺麗)
    バゲットを焼いてかご盛りで添えて。大人用にはガーリックフランスにするといいね。

これならタンドリーが焼ければ席につけます。

料理の盛りつけは中央を高く!がコツ。
    皿のはじまで載せず、中央に寄せて。
    天盛りをするとお店っぽい。葱とか胡麻とか海苔とかおかかとかパセリを最後に飾る。

前の日に2品くらい常備菜を作ればもっと品数は増える♪
    楽しい会になりますように!

こんなのはどうでしょう?

おばさん
    みんなに「真似していい?」って言われたのがリボンサラダ。
    ズッキーニをピーラーで縦に剥いていくんです。1本全部。皮の緑色が縁どりになるし、ひらひらくるんと見栄えいいですよ。
    これをチコリと組み合わせてサラダにすると、色もきれいだし味の対象もよくすてきです。黄色のズッキーニを半分くらい加えるとさらにきれいかも。

ビーツで作るピンクポテトサラダもビビッドでおすすめ。あんまりドハデなピンクにせずにすこし控えめに。これにサラダ菜の緑を添えるだけで、とてもお洒落で素敵になります。

これに人参や赤ピーマン、緑ピーマン、玉ねぎの細切りにたっぷり加えた鯵のマリネなんて用意すれば、サラダ&前菜はそこそこよろしいのではないかしら。
    味的にさみしいので、サラダに関係なく肉系を1品添えてもいいですね。

メインのピリ辛はちょっとスパイシーな味付けのスペアリブとか、ある程度皆さんが前菜を召し上がったところでみんなで一斉に食べるようにして出せば熱々を食べられる&バタバタしなくていいですよ。
    オープンで焼く手前まで前日に準備して当日オーブンに放り込むだけでいいですしね。

トピ主です

🐷
    てんこ盛り食堂
    皆様、ありがとうございます!
    とてもとても感激しました!
    詳しいお礼を述べたいところなのですが…。
    実は投稿した晩に子どもが高熱を出してしまい、従って日曜日の会も延期になってしまいました。
    (食事の人数には入れていませんが乳児もいるので…。いまRSウィルスとか流行ってますし…。)
    看病でバタバタして、パソコンを見る時間がありません…。
    携帯で写真やレシピを見るのが難しいので、またパソコンを見てからお礼させていただきたいと思います。
    詳しくは分かっていないのですが、それでも試したい料理がいくつもありました!
    延期になったことですし、全部試してみようかなぁなんて思ってみたり…。
    取り急ぎお礼を言いたくて投稿しました。
    小町って感動ですね、レスを下さった心優しい皆様にひとまず感謝の気持ちを述べたいです。
    ありがとうございます。

お気に召すかしらん。

きらきら大魔王
    こんにちは!楽しみですね!
    私なら。。。
    サラダ、たこのセビチェ。たこをスライスして、お皿に綺麗に並べたらおろしニンニクをちょん、ちょんとまわしのせ、檸檬搾り汁をだーと。ハラペーニョ、ブラックペッパー、をてってってっと。

ピリ辛?うーん。
    タンドリーチキンは!?

酒のつまみにドライ白いちじく、ナッツやフルーツ沢山バゲットスライスして、クリームチーズ塗ったくり!酒にあう!!

私ならこんな感じかな!

お子さん用はチルドピザ買ってきてしめじやトマト、トッピングしてレンジでちん。

おこさんて、集まると食べてくれないからそしたらタバスコかけちゃえ!ピリ辛だ!!笑

たまにはママが主役にならないと爆発木っ端微塵!!笑

気張らず楽しんでください!!

それでは!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追加でーす

きらきら大魔王
      大人が八人いるんだから、メインを一人一品お持ちよりいただくのは?
      主様が全てやると、周りも順番にうちぱあていになるんでしょ?
      痛みをー分かち合うー!!←なんの?笑
      というか、楽しいですよ。
      あんまり高額なおもてなしは、しんどい!ごめんなさい、とーちゃん!!て。
      あと、追加ですがキャベツ半割にし、しゅうまいやたこさんウィンナーを串に刺してキャベツにさす!!←けんざん??
      国旗楊枝とか、まぜてカラフルに刺してアレンジするとかわゆいかな!

主様憧れの優雅なパーティーとはかけ離れてるもしれませんが、お許しを!

お互い様ですね

🐧
      minttea
      延期になったというので、でてきました。
      我が家も月に1回くらい、夫が会社後輩を招きます。
      サラダでは春雨サラダは事前につくりおきできます。
      レシビサイトなどで、検索してください。
      ゆでたインゲンとツナ缶マヨネーズ、ヨーグルト、マスタードをあえたのもいけます。

ピリ辛は冷奴でも電子レンジでちんした豆腐でもOKです。
      お皿いっぱいに水切りした豆腐をしきつめます。
      上に食べるラー油、ごま油であえた細かく切ったざーさいをのせます。
      さらにたっぷりの青ねぎのみじん切りをかけます。

あとは、チキンを焼いてビンのタコ、サルサソースをかけてチーズをのせ、
      電子レンジでチン。

前の日に準備するなら、圧力なべで何か煮込み料理しておくと簡単です。
      当日あっためるだけだから。