詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のうつ病が重くて苦しいです

レス13
    (トピ主4
    😣
    なまたまご
    ひと
    トピをご覧下さりありがとうございます。私は28歳・女性です。
    愚痴に近い文章になってしまったのですが宜しければ皆様のご意見を下さい。
    分かりにくいところがあれば追記しますのでご指摘願います。

現在、母・私・弟の3人で暮らしています。
    母は長年うつ病を患っており、ある程度の家事はできますが働けません。
    私(派遣社員)と弟(正職員)が家計を支えています。
    父は居ません。離婚しています。
    離婚時に慰謝料として持ち家をもらいましたので家賃はありません。

生活費については、弟は月10万円を家に入れています。
    私は時給で働いているため月収が変動するのですが、
    基本、月収から小遣い5万円を引いた額を家に入れています。
    16~20万円くらいです。

私たちが働き、母に家事をお願いするという生活をここ数年続けてきました。

しかし、ここ最近になって病状が重くなったのか
    母は「ある程度の家事」も出来なくなってしまいました。
    家事どころかずっと寝たきりの状態です。
    ここ2ヶ月ほど体の調子が良かったため
    処方された抗うつ薬を飲んでいなかったようなのです。

弟は家事ができないのか面倒なのか、やりません。
    私に対しては暴力的なところがあるので強制もできません。
    ただ母の通院に付き添うことだけはいつもしてくれます。
    病院が少し遠いため車を使って行くためです。
    私も免許は持っていますが今まで運転したのはほんの数回です。
    弟の車ですしあまり運転したくないので弟に任せています。

(続きます)

ランキング

レス

途中ですが

鬱経験
    続き読んでませんが、私自身が鬱経験者として一言。

鬱病の人に料理は無理だと思います。
    多少の改善が見られ、元々料理好きな人でしたら
    それがリハビリになる場合も有るかと思いますが

酷い時は無理無理。期待しないで上げて下さい。

それから、同居する家族としては重苦しいのも解りますが
    本人は、放っておいてほしい所と、とりあえず同居人がいて心強い所と
    二つの想いが有ると思うんです。
    自分が苦しんでる時に、人に気を遣う事は出来ません。

それから、本当によくなるまで、私は正直7年位かかりました。
    長い目で見る必要も有るかと。

そんなにお金を入れてるなんて偉いですね。
    もし可能なら、そのお金ででも、多少入院させてあげたら如何でしょう?

とにかく、焦っても無理です。
    弟さんがお母さんを理解するのは難しいでしょうから、第三者の支援も
    仰いだら如何ですか?

辛いよね

🐧
    タロ
    私の母も精神的な病気でいつも振り回されています。
    私も同年代です。トピ主さん、あなたの気持ちが痛いほどわかりますよ。頑張っても、報われなくて辛いですよね。私も一時期は自暴自棄になり、夢も希望もないような気がして毎日泣いていました。
    病院とそうだんして一度入院させてみてはどうでしょうか。病院側もお母さんの症状を詳しく把握できますし、トピ主さんや弟さんも息つくことが出来ると思います。
    難しいかとは思いますが、お母さん中心の生活でなく、あなた自身の幸せを基準に暮らしてくださいね。心から応援しています。

不毛な人生にならないようにね。

ブドウ
    うつ病の母親、なぜうつ病になってしまったのでしょうね。

病人の看病に人生を浪費しないよう、難しいかも知れませんが、トピ主さんも早く自立しましょう。仕送りだけすればよいですからね。放っておけないから無理と思うかも知れませんが、子供が犠牲になっているのを見ると、この母親も、病気と言えど、甘えた生き方をしているなぁと感じてしまいます。私は既に親ですが、子に自分の介護のために時間を使わせたくないと思います。

アドバイスになりませんが、自分の人生です。親は先に逝きます。尽くしたのに、残ったのは孤独な自分とならないように、何とかして自分のために時間を使って欲しいです。

これからのこと、、、。

悲劇のヒロイン
    客観的に見て、うつ病の母親ですが重荷にしかなりませんね。

実は、私の知り合いにも身内に統合失調症の方がいて、苦労しているので気持ちが少しわかります。
    多分、原因は離婚がきっかけでうつ病が発症したのでしょうか?

今、あなたがすることは、正社員に就職することを目指すこと。(もしくは、資格を習得するとか、、。)このままでは、弟さんは、結婚もできず、あなたもお母様の病気の面倒で人生が終わりませんか?
    お母様の親族の方で、援助を頼めるような方はいらっしゃらないのでしょうか?

入院させるにしろ、これからの生活(お母様は無年金でしょうか?)を弟さんとお母様のいらっしゃらないところで真剣に話し合われる必要があるように思えます。

お母様の面倒で、一生を終わるか、それとも、経済的自立を果たしお母様の呪縛から逃れるか、、、その瀬戸際のような気がします。

離婚された、お父様と連絡がつくようでしたら血縁関係にあるので相談できないでしょうか?

よい方向に、解決できるようお祈り申し上げます。

家計見直しと、相談

会社員40
     まず、家賃が無いのに生活費が高すぎます。

鬱が酷くて家事が出来ないのなら家計管理も出来なくなっていて、無駄な支出が多くなってはいませんか? 医療費がかかるといっても高額医療は還付されますし、補助金等を調べてみてください。意外と受けられる公的援助は多いです。

家計管理を自分たちの手に取り戻し、外部に相談してみてください。
     何もかも、一人で悩む必要などありません。生活保護や障害者年金の受給を検討することもアリです。子供とはいえ、自分たちの生活を犠牲にしてまで親を背負うことはないのです。

そのことに、弟さんはいち早く気づいてしまったのでは?
     このままでは、母親に収入の殆どを吸い取られて結婚も出来ない。子供も持てない。そんな人生でいいのか? と。

母親を捨てろというのではありません。
     もっと多くの人々に支えて貰うことを考えるだけです。支えあって生きるのが社会です。

綺麗ごとかも知れないけど、頑張ってみるとけっこう通用するものです。

入院、いいですよ

mayufa
    私は母親の立場でうつ病です。
    今年の夏、2ヶ月半入院、退院して一ヶ月、何とか最低限の家事は
    やっています。
    主婦は家庭が職場みたいなものですから、ゆっくり休めた
    経験はすごく良かったです。退院しても無理をしなくなりましたし。
    入院して仕切りなおしするのは、お勧めです。

10年後どうしていますか

月花
    トピ主様が厳しい状況なのはもちろんですが、弟さんも10万円も家計に入れてくれているんですね。

まず、お母様が最終的に自立して生活できるよう考えましょう。

そうしないと、トピ主様兄弟は身動きが取れませんし、今は2人で働いているから何とかなっていても、弟さんが家を出たら生活が破綻しかねません。

姉弟どちらも結婚が考えられる生活を目指しましょう。

お母様のかかっている病院、もしくは居住している自治体の精神保健センターに保健師、精神保健福祉士が在籍していれば、相談してください。
    その際に「(トピ主様が)独立した生活を考えているので、精神障害者の母親が地域で生活していける手段を提案して欲しい」
    と相談してください。

入院だけではなくて、グループホーム、管理人の在駐するアパート、就労支援センター等も有るはずです。

トピ主様は現在派遣で25万位稼げているようですが、10年後その収入が続く保障がありません。正社員の口を探す、婚活をする等やることはたくさんあります。

苦しい理由はともかくとして…

七菜癸
    会社員40さんに同意です。
    幾ら3人とは言え、病気なのはお母様だけですし、父に慰謝料を払う側でもない、
    慰謝料としてもらったものでしたら、家のローンもないでしょう。
    これまでお母様が家事をしてきた=お手伝いさんを雇っていたわけでもない、
    生活費としてそれだけのお金を必要とする事情が理解できません。

家事なんて、病人に手伝わせるほど最優先する事項でしょうか。
    もしくは、家事くらい簡単なことやりなさいよ、とお母様に言ってませんか?

抗うつ薬は薬にもよりますが、飲まなかった結果、寝たきりになってるわけですから、
    突然に飲まなくなれば強い反発症状もあるのは当然です。
    しっかりと薬を飲ませる方が大事でしょう。

現在、お母様は自分の身の回りのこともできない状態でしょうから、母親の面倒そのものを見るのが大変なのであれば、入院させるのも良いことです。

ありがとうございます(1)

😣
    なまたまご
    回答下さった皆様、ありがとうございます。
    客観的なご意見、大変参考になります。

母のうつ症状ですが私が中2の頃に発症しています。
    ただそれは私の目で症状を初めて確認したのであって
    実際はもっと前に発症していたかもしれません。

今までの傾向としては

うつ状態が顕著に出る

何とか回復を試みる

回復した状態をある程度継続

安心してきたころにまたうつ状態が悪化

この繰り返しが何年も続いている状況です。

私が中2の時は約3ヶ月ほど施設で療養するなどして一時的にですが回復しました。
    この措置が母にとって良かったのかは正直分かりません。

うつの原因は離婚ではないです。
    むしろ父との生活が苦で、それが原因かと思っています。
    私から見ても父は人として問題がありましたから母は離婚できてほっとしています。
    私も弟も父と連絡をとろうとは微塵も思っていません。
    母の親族として祖母・叔父が居ます。(叔母も居ますがかなり非常識な人なので疎遠にしています)
    たまに心配して電話をくれますが、どちらも遠地に住んでいるため援助は難しいです。

ありがとうございます(2)

😣
    なまたまご
    入院させてみては?というご意見をいくつかいただいておりますが、母は今年の春に一度、医師の指示で精神病棟へ入院をしました。
    入院したのはたった3日ですが(入院日数は病院側の判断です)
    私たち家族以外の人たちとも接する機会が新鮮だったのか、その時は元気になって帰ってきました。

当時は私もその元気な様子に安心していたのですが。

じゃあもう一度入院してみては?と思うかもしれませんが、母はもう入院は絶対したくないそうです。
    人とのコミュニケーションがとれたことで気が少し晴れたのは確かなようですが、やはりそこは精神病棟です。またあの環境に身を置きたいかというと正直気がすすまないようです。
    実際、担当医師からも「入院するほどではない」と言われているそうですし入院費用も決して安くはないので今後の入院は医師の指示がない限りあまり考えていません。

ありがとうございます(3)

😣
    なまたまご
    一昨年には、訪問看護士の方にも来ていただいたことがあります。
    勤務中に母から酷く体調が悪いと電話で呼び出されて早退したことがあり、その日は急な早退が可能だったものの、今後こういうことがあったら対応しきれないと思い役所の保健士さんに相談し、派遣していただきました。
    その看護師さんはとても良い方だったのですが、母はいつも看護師さんが来る前、お客さんを迎えるかのように部屋を綺麗に片付けていたそうです。
    看護師さんなんだからそんなことする必要ない、と私も言いましたがどうしても気を使ってしまい、それが結局ストレスになるということで、ある程度元気になったのもあり、数ヶ月でやめてしまいました。

障害者年金の受給については訪問看護師さんから助言をいただいて申請を行ったことがあります。
    その時はまた別のボランティアの方が母に付き添って社会保険事務所まで行ってくれました。
    書類もきちんと用意し、記載した内容も詳しい方に見ていただきました。しかし、結果を問い合わせたところ担当した職員がいいかげんで受付の履歴すら残っていませんでした。
    あまりにひどい対応であの時は泣きたくなりました。

ありがとうございます(4)

😣
    なまたまご
    また、家事については無理に母にさせているわけではないのです。
    やれそうだったら出来る分だけやってもらえれば助かるし、やりたくなかったら何もしなくても構わないと言っています。
    以前、家事は体に障るから一切しなくていい!と家事禁止を強制したことがあり、それはそれで「私は寝てるだけで役に立たない人間なんだ」と思わせたことがありました。
    それならある程度の家事はお願いした方が本人のためにもいいかと思ったところ、今度は私が家事をおろそかにしていると弟にものすごく怒られてしまいました。

生活費が高すぎるというのはごもっともです。
    母がこの額を要求しているわけでもありません。
    母は父の身勝手な行動でお金に大変苦労してきました。
    (生活費を渡さない、母名義のクレジットカードを勝手に持ち出し使う等・・・)
    余裕のある収入で不安にさせないようにしようという私の自己判断です。
    第三者から見るとやっぱり多いんですね。
    ご指摘いただいて再考すべきだと思いました。ありがとうございます。

弟の存在が不安要素ではありますが…

七菜癸
    入院を出したのは、「何もやらせない」ことを徹底させるためです。
    確かに症状としては、それほど重症ではありません。
    ワタクシでも入院の必要はない、と普通は診断します。
    (末期的な患者からの悪影響で重症化を引き起こす可能性があるため)

ただ、気になるのが姉に対する弟の暴力的な態度。
    これは父>母の関係を思い出させ、お母様が気を抜くことのできない精神状態がなお続いてるのではないかと推測されるためです。

mayufa様のレスにありますように、主婦にとっては家庭が職場であるため、家にいても休息になりません。
    家事禁止=自分は役立たずだと直結するのも、そこにしか自分の価値を見出せないためです。
    しかし、寝たきりになっているのは「"自然と"家事をしなくて良い環境」を体が要求しているから。
    多少動けるようになったら旅行に行くなど、とにかくリフレッシュできる時間を工夫してみてください。

そのためにも抗鬱薬を勝手にやめたりすることのないよう、必ず確認してあげてください。
    元々、三寒四温のように悪化と回復を繰り返しながら回復していく病気です。
    一度の快方でそのまま完治しないのは当然なのですから。