詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何のために生きてますか?

レス21
    (トピ主3
    みんと
    話題
    40歳未婚女子です
    最近、生きることの辛さを感じます
    平日は、母が父を看ている
    おかげで仕事ができますが…
    会社と家の往復で
    ただ寝に帰るようなもの
    休日は母に代わり
    身体障害者の父の介護で
    自分の時間が
    余り持てません
    同級生は子育て中でこの子の為に
    という感じで頑張っています
    職場の先輩は
    孫に会えるのを楽しみに、買ってあげたいしで頑張れると言います
    結婚は諦めました
    介護ある家庭に、婿は来たがらないのもわかるし、介護をせず
    家を出る勇気もありません
    最近、何のために生きてるんだろう?と思う日々
    28歳から介護です
    皆さんの生きがいは何ですか?

ランキング

レス

レスします

🐷
    とん
    例えば、諦めず
    似たような環境の男性も居ると思うんです
    親の介護で結婚できないと諦めてる男性。

そういう方なら、気持ちが通じ合えそうではありませんか?

そして支えあえないかな?
    今から全て諦めないで、結婚したければ望めば
    世の中いろんな人がいるから、大丈夫だと思う。

哲学的ですね

たま
    なんのために生きるのか?本当に人間の永遠のテーマのように感じます。でも結局は生きるために生きているんでしょうね。私はいつもそう思っています。

トピ主さんは本当にがんばって生きているんだと思います。介護を放棄することもなく、28歳からずっとやっていらっしゃる。それも平日は母がいるから仕事はできる、なかなか言える言葉ではありませんよ。

不平不満は言わず自分のやるべき事をやる。立派だと思います。

他人の私から言えば、こんな百点満点の人間がいるんだなぁ~と感心してしまいますが、トピ主さん本人は満たされない物があるんですね。

例えば、植物を育てる等はどうでしょうか?私は狭い賃貸なのでベランダでイチゴを育て始めました、1500円も初期投資したので、こんなにお金をかけるのなら好きな苺、何パック買えるかな?と考えてためらいましたけど。春になるのが楽しみです。

最近では水やりのついでに、葉っぱの裏に虫が付いていないかなどチェックするのが日課です。トピ主さんにも何か小さな楽しみができると良いですね。

気にとまったので・・・

🐶
    万次郎
    当方は40未婚男子 母が障害者です。

父は76歳 父単独での介護は無理です。
    毎日私が母を風呂に入れ、歯磨き、着替え トイレとこなします。
    私はバリバリ仕事をこなし 他人から認められたいという欲も持ち合わせている普通の人間ですが こういった事情であるため
    当然ながら会社勤めなどできません。 したがって父と小さな自営業をしています。 自営ならその都度発生する介助もできますので。

状況が似ているのであなたの辛いお気持ちはよくわかります。

何もアドバイスできませんが同じような人間もいますよ ということで
    明日も頑張ってください 
    いや 共にがんばりましょう。

トピ主です

みんと
    コメントありがとうございます
    ちょっと息抜きに
    自分の時間が欲しくて
    午前は仕事
    と言ってファミレスに行ったことがありました
    でも何だか落ち着かないんですよね
    コーヒーを飲みながら
    家の事が気になってしまう
    最近は、自分の時間って貴重だなと
    感じます

落ちついた心境になるには、時間がかかりました。

🐤
    平々凡々
    ・まずは、ご自分が今後どうしたいか?それを大切にされるのがよいと思います。

・勿論お父様の介護もあるでしょうが、トピ主さんご自身の幸せ、楽しさを犠牲にすることは、親御さんも望んでいらっしゃらないでしょう。

・結婚も含め、まずは行動してみてはいかがでしょう?

※私自身は、(1)妻とのんびり生きたい。(2)妻が健康であってほしい。(3)子供が何とか自力で生きていってほしい。この3点を願っています。

生きがいは…毎日を自分らしく生きる

匿名
    なんて書くと偉そうですね。

私の場合仕事と家庭があり、みんと様と同じくほとんど職場と家の往復となっています。子どももいますが、いろんなトラブルがあって手がかかり自分の時間はなかなかとれないです。子どもは大切な存在でしっかり育てたいのですが、生きがいというのとも違うような気がします。

生きがいは…毎日の生活の中で自分らしく生きるっていうことかな。ささやかながら、自分の価値観、センスなどを生活の中で、また人間関係の中で表現していくってことでしょうか。

私も、究極何のために生きているのかわからないです。ただ私は無宗教ですが、やっぱり生かされてるから生きるのかな と現時点では思っています。

みんと様は文面からお疲れのように感じられます。私の友人、また私も、40歳前後で体の疲れ(今まで生きてきた疲れ?)がどっと出ることが結構ありました。今までずっと頑張ってこられたんですものね。体調に気をつけてくださいね。

また、人に出会うのでもちょっとしたやりとりから大切にしていかれると後につながりやすく良いのかなと思います。

…まとまりのないレスになってごめんなさい!

知人の子供は小学生で世話(介護)をしています

従業員 1
    その子は小学生で母親の世話をしています。
    手伝いという簡単なものではありません。
    貴方はお母さんが年取ってからの子供ですか?

知人はどうしても介護要員が欲しくて治療を経て40歳で子供を産みました
    丈夫でないから廻りが反対したにも関わらず、無理して産んだ。
    結果、子供はお母さんの世話をしています。
    みんとさんは28歳までに十分に考える時間があったでしょう
    でもその子は、有無を言わさず買い物や皿洗い洗濯をしています。
    上にはうえがいる・・・
    知人の子供は何のために生きているのでしょうね?

テレビで80歳のおじいさんが言ってました。
    「この年でも何の為かわからん、あんたみたいな若造には分かるはずが無い」と・・

健康で仕事があれば良しとしましょう。
    結婚にこだわらず好きな人が居るだけで潤いが生まれます
    子供が産めないとか関係なく気になる人が出来ると良いですね
    同じ立場の男性は結構おられますし、寄り添える方がいるだけで全然違いますよ

因みに私は結婚して子供を授かった以上、責任で生きています。

トピ主です

みんと
    アドバイスありがとうございます
    母は20代前半で私を出産しています
    父の体が不自由になったのは、私が6歳のときで、小さいうちから
    ずっと家の手伝いをしてきました
    介護になったのは28歳からです
    今、40歳なので、この先を考えると
    頭が痛いです

レス 二回目です…体調大丈夫?

匿名
    みんと様のレスを拝見すると、やっぱりとてもお疲れのようで気になりました。

食欲がずっと落ちてるとか、よく眠れないことが続くとか、もしあったらお医者さんにかかられるのがよいと思います。

私自身も以前そのようなことがあり、軽い眠剤を処方してもらって快方に向かいました。

…どうぞお大切になさってくださいね。

お元気ですか?

おにぎり
    みんとさんもお母様も頑張っておられますね。
    今の時期でしたら、お二人で温泉旅行など行かれてはどうですか?

お父様をどこかの施設で短期間見てもらえるような場所ってないのでしょうか?
    デイサービスのような…
    私もそういった事は詳しくないのでよくわからないんですが(汗)

何か楽しみがひとつでもあれば日々に張り合いが出てくるかもしれませんね。

私も最近40才になりました。未婚です。
    彼氏もいません。

生きがいは…今の所は「これが私の生きがいです」と思えるものが思いつきません。
    好きな相手でもできれば状況も変わるかもしれませんが。

でもしいて言えば今は、母親が元気で長生きしてくれて、たまに喜ぶ顔などが見れると嬉しい事です。

私はコーヒーと甘い物が好きなので、夢ですがお金を貯めて、小さな喫茶店、もしくは週末だけでもいいので自分のお店を持ちたいなんて考えてます。

無理かもしれませんが、そういう事を考えたりしてる時間は楽しいです。

みんとさんも自分の時間、大切にして下さいね。

今日はちょっと疲れたので、お風呂の中にキャンドルでも置いてみようかと思ってます。癒しの時間です。

トピ主です

みんと
    後からレスいただきありがとうございます
    自分らしくですね
    金魚を飼いたいと
    思った時期がありました
    ホームセンターに
    水槽やデメキンも見に行きました
    母からは水槽を洗ったり世話しきれないでしょうと反対
    仕事のある日は帰宅前に
    食料品やトイレット、父の介護用紙おむつなど家の買い物が習慣です
    寝る時間が6時間弱なので
    本当に1日は早いと思います
    いつか自分の時間が持てたら
    金魚を飼うとか
    ガーデニングをやりたいとか
    前向きに行きたいと思います

あらあら介護のせいにしちゃって・・・

😀
    夫婦ふたり
    そりゃ、その年齢までご縁がなく家に居るのなら
    介護をさせられますが、
    そのせいに愚痴られても困りますね。
    そもそも積極的に独り立ちしなかったあなたが悪いのですから。
    うちの子も日頃の洗濯や食事の支度をしないくせに
    ついでの用事を頼むとおおげさに介護をしたような言い方をします。
    できたら居なくなれば日頃の子供の世話がなくなり
    逆に楽になるんです。
    ひとり生活を勧めるとなんだかんだと反抗して出ていきませんでした。
    でもこないだ追い出しに成功しました。
    あなたのトピを見てやっぱり追い出してよかったと
    おもいますね~

「何のために生きるか」を探す事を目的にしませんか?(1)

yayoi65
    みんとさんはとても頑張っていらっしゃるんですね。
    将来を悲観してしまう気持ちもとてもよく分かります。

私は弟が重度障害者です。
    食事、トイレなど24時間の介護が必要なうえ、精神障害があるので意志疎通が難しく、夜は睡眠障害で数時間置きに大声を出したりして、家族はまとまった睡眠時間が取れません。
    私の場合、私が独立してから弟が障害者になったのですが、近所に住んでいるので頻繁に実家に通っています。正直実家に帰るのは気が重いですが、自分より身体の大きい弟の介護をする親の負担を考えると頻繁に通わざるを得ません。
    弟は30代。私は30代後半、独身。このまま行けば当然親が先に亡くなるでしょう。
    二人姉弟ですから、弟の身内が私一人になったその後何十年間いったいどうなるのか、考えるたびに気分が塞ぎ、叫び出したくなることもあります。
    家族とは仲が良いですが、それでも障害のせいで我侭になる弟と長時間接していると、「(障害の原因になった病気の時に)死んでしまえばよかったのに」などと考えてしまい、そんな事を考えてしまう自分自身に絶望したりします。

「何のために生きるか」を探す事を目的にしませんか?(2)

yayoi65
    ただ・・・・。
    きっとみんとさんも分かっていらっしゃるんだと思いますが、現状を嘆いていても仕方ないことだけは確かなんです。ご両親が亡くなられた後も、みんとさんの人生は続きます。

結婚は、介護と関係なくする人もしない人もいる時代です。
    「なんのために生きているのか」が分からなければ、「それを探す事」をライフワークにすればよいんだと思います。1時間でも2時間でも自分の時間を作ることができれば、結構やれることはたくさんありますよ。「私が頑張らなくちゃ」と、ひとりで抱え込むのだけは止めてくださいね。

私はいま付き合っている人がいて弟の障害に理解もありますが、だからと言って結婚するかどうかと、障害者の兄弟がいることとは切り離して考えています。
    趣味はクライミングや冬季登山ですが、介護の合間に今でも趣味は続けています。
    死の危険が大きいスポーツなので、親にはさらに余計な心配をかけていることはわかっていますが、私にとってはこれこそが「なんのために生きているのか」を考える時間になっているので、たぶん辞める事はないと思います。もちろん色々制約はあるのですが・・・。

「何のために生きるか」を探す事を目的にしませんか?(3)

yayoi65
    みんとさんも、それだけ大変な日々を生きていて、「いつも元気で、前向きに」なんて絶対無理です。
    時には落ち込んだり、こういうところで「生きるってなに?」って書きたくなったりするの、当然です。
    でも、そうやって口に出したり文章にすることで、ちょっとだけ頭の中が整理されてスッキリしたりしませんか? 私はそうです。
    原因の元になっていること(介護)を解決する方法はたぶんない、です。
    だから時々そうやって、落ち込んだり、マイナスな感情を文章にしたりしてください。そして、そんな風に落ち込むのは当たり前で、「これも自分の一部なんだ」と認める(諦める)ことで、随分ラクになると思います。お互い無理せず、マイペースで生活していきましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何でだろう・・・

ショコラ
       トピを読んで、私も??何でだろー?と思った。
       人間いつも強く居られるわけじゃないし、いつ自分に不都合な出来事が起こってもおかしくないし、それで結婚や出産計画が狂うことだってあるのよね。
       といっても、家族の都合と言っても、それだって自分次第で逃げる事もできるんだと思う。
       でも自分の性格がそれを許さないというか。トピ主さんの場合、28歳という一番楽しい時期に介護の世界に入って、それが当たり前になっちゃったから?
       誰だったか、本だったかな、仏教の世界だと、魂には前世・現世・後世があって輪廻するんだけど、現世で生きることが一番試練なんだそう。だから生きる意味なんて考えずにこの試練の80年を生きることでいいんですって。自ら絶つのが一番いけないことだから。
       といってもこのご時世、文化が進みすぎちゃって、全てにおいて選択枠が多すぎて困るよね。
       ・・・何が言いたいのか自分でわからないけど(ごめんね)、トピ主さんがちょっとでも笑ってくれるように祈ってます。

人それぞれに生きている意味があるのだと

ほんまかいな
      実母が数年前に亡くなったときに、生きることを考える機会がありました。

いろいろな本を読んで、

子供は親を選べないから「なんで自分を産んだんだ!」てよく言うけど、本当は子供が親を選んで生まれてきている。3歳くらいまでの子供に聞いたら、「ママが悲しそうにしていたから、助けてあげようと思って、僕はママの子になろうと思ったんだよ」とか言う子がいる、そういう研究結果もある、と書いてありました。

それから、人が死ぬ時は天使が迎えにきて、引き揚げてくれる、でも、死ぬ時期ではないのに自殺をしても、迎えにこない・・・とか。そういえば、あの人、高いビルから飛び降りたのに助かってたなぁ。本当なのかも。
      なんだか不思議な話で、信じる、信じないは自由ですが、私は、そういうことがありそうな気がしたのです。

だから、とりあえず、生かされているということは、まだ生きてやるべきことが、この先にあるんだろうなぁ・・・と、漠然と思って生きています。

駄ですが

🐧
      春よ来い
      重い問いです。
      まずはお体大切に。

あなたの一生懸命な毎日を思います。
      これぐらいしか言えなくてごめんなさい。

少しずれますが、心はいったいどこにあるのでしょうか?
      その心が作用して、不安や嘆きは生まれると思うのです。
      その心を癒してあげましょう。
      私が思うに、心は胃の周辺にあるような気がするのです。

ホットパックありますか?
      市販のものでけっこうです。
      なるべく自然の穀物で作ったものの方がいいです。
      あずきやそばの実その他の入ったモノも売っていますので、探して下さい。
      小さい(重くない)湯たんぽでもいいかも。
      それをレンジなどで温めて、胃の上に乗せて寝てみて下さい。

すーっと、心が不安や心配事から解放されて、寝付けます。
      睡眠も深いと感じています。
      お試しを。

同じ立場で同じ思いの毎日ですね

介護マン
      親の借金返済をやっと済ませたばかりで 結婚前に介護突入」です
      諦めていますが その事で親を邪険にもしたくありません
      日々の中 自分に問いかけるものが沢山出来ました
      人から聞いたものや 無理に自分にこじつけた納得は
      意味が無い事も分かりました
      諦める事が全てではないのでしょうけれど その事に不安を感じる原因を
      探る事の無意味さにも気付きました。 不安や孤独を感じていいんだと。
      それが私なんだと 思うようになりました。
      何のために生きるのでしょう?
      いいえ。私は生きているから どうしたいのか?
      そう 感じています。
      結婚したい  それでいいんですよ
      暮らしぶりが大変ならば(介護の生活パターンの中に他者が入り難ければ)
      傍にいて支え合う事だって出来ます 結婚=一緒に住む とは限らないでしょ?
      一番大切なのは いつも一人じゃない 事でしょ?
      支え合う生き方も色々・・・そう思います
      皆 一番辛い方向を考えます。
      そうすれば現状はそれよりマシに思えるから 
      しかし 段々 暗い先の見えない場所に自分を誘います
      確かに楽観は出来ないですけれど ご自身を卑下しすぎるものでもない

一人じゃ ありませんよ

尊敬します。

電球
      親に尽くすというのはものすごく福徳になると聞きます。あなたはお母様をきちんと看られていて
      すばらしいです。将来必ず良い事がある筈です。絶対にあきらめないで下さい。
      私もこれからきちんと両親を看て行こうと思います。

禅問答のようだけどーーー。(再レス)

🐤
      平々凡々
      ・生まれてきたーーー。

・生きる資格を得たーーー。

・ならば、生き甲斐を感じたいーーー。

※そのくらい、シンプルに考えられては??