地方に住む40代後半の兼業主婦です。
私には、「方向音痴」で「地図が読めない」悩みを持つ同世代の友人がいます。
その友人が、理由があって、東京の靖国神社に行きたいと思っていると知り、土地勘がある私は一緒に行く約束をしました。
実は、私は戦争ものが苦手なのですが、友人の願いを叶えてあげたいし、東京でのランチを楽しみに、<東京行き>を買って出ました。
そのことは友人には話していません。
東京へは新幹線か高速バスで行くことになります。
高速バスは新幹線よりも料金が往復で5千円弱安いのですが、本数が少なく、帰りのバスの時刻が早いので、ゆっくりランチをする時間はありません。
私は、往きはバスで、帰りは新幹線の利用を提案したのですが、友人は往復バスで行きたいそうで、ランチもファストフードでいいと言い、私の楽しみはなくなってしまいました。
そこで、友人が靖国神社の資料館を見学している間、別行動を取って、私は九段周辺を散歩したいなーと、新たな楽しみを考えるようになりました。
その方が友人も私に気兼ねなく、気が済むまで資料館を見学してもらえると思うのです。
ただ、友人は当然私も一緒に見学すると思って熱く語っているので、がっかりするかもしれないし、また「方向音痴」ですから不安にも思うかもしれません。
少し一緒に見学し、待ち合わせをわかりやすい所にして「1時間後にここで。」というようにして、別行動が取れれば取りたいのですが・・・。
友人を資料館に置き去りにするのは、非常識でしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。
トピ内ID:7557811942