詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の義理の実家との付き合いについて

レス16
    (トピ主3
    りんママ
    話題
    はじめまして。
    妊娠9ヶ月初産の専業主婦です。

12月頭が出産予定日です。自宅と実家が車で15分くらいなので産前の里帰りはどちらでも良いと思っていますが産後は実家で1ヶ月健診が済むまで世話になろうかと思います。 (主人、義実家共に了承済み)

悩みは少し早く産まれてくれれば良いのですが予定日辺りか超過すると1ヶ月健診が年明けになりますよね?
    義実家へお正月の挨拶にいつも行きますがこのケースはどうするのが良いでしょうか?

私の本心は産後すぐだし1ヶ月健診までは外出したくないですが両家にとって初孫ですし義実家も車で1時間くらいなので行けない距離ではないのが悩みどころです。しかも義父は海外で会社経営していていつでも会えるわけではないです。
    義実家は本心はどうあれ無理強いしてくるタイプではないと思いますが孫の誕生を楽しみにしている雰囲気は感じています・・
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

ご挨拶に伺います

温かくしてね
    無理強いをするわけでもなく、1ヶ月の里帰りに快くお返事くださったのです。
    旦那さんとお子さんと、3人揃ってご挨拶に伺いましょう。
    長居をなさらずともいいのです。
    旦那さんの顔も立てて差し上げてくださいな。
    初孫さんとの対面を心待ちにしていらっしゃったと思いますよ。
    賑やかな新年の一時を義実家でも過ごして頂きたいです。

お子様、温かくしっかりお守りください。

行きます

もも
    普段、いびられたり家事強制になるような義実家でなければ短時間行きます。
    会えないのは、義父さんが気の毒です。当然、トピ主さんの体調を考慮してですが。
    産後1ヶ月はかなり身体も辛いので、移動中の赤ちゃんの抱っこも旦那様に甘えてトピ主さんは自宅~車~義実家の数メートル以外歩かないようにして下さいね。義実家では、赤ちゃんの世話以外で動いてはダメですよ。

生まれてから考える

🐤
    momo
    もし義両親が嫌いでなければ、連れていってあげても問題ないです。
    1人目のお子さんだからすごく気になると思うけど、うちの3人目なんて退院後から外出しまくりでした(汗。
    上の子の学校などで里帰りできなかったので、連れていかざるを得なかったんですけど。
    そういう訳で、1ヶ月健診前に車で1時間乗って義実家に行っても問題はないです。
    ただ、初出産は遅れがちですので生後2週間未満ならちょっと嫌かなぁ。
    あと、義実家に少しでも風邪ひきの人がいたらアウト。

まぁ、こればっかりは出産の時期&体調次第だと思います。
    生まれる前にやきもきするより、生まれてから考えたら良いのでは?
    おそらく産後は義実家のことが苦手になると思います。
    それは母性本能が出て特に義母さんには触られたくないと思うようになるから。
    だから今は連れていってもいいかな?と思っていても、産後はそう思わないかもしれない。
    私は産後元気な方だったけど、産後の肥立ちがよくない人もいる。
    状況を見て判断すればよいと思います。

1ヶ月検診前はやめたほうが…

kitty
    既に「行く」とコメントされている方がいらしてびっくりです。
    一般的に産後三週間は水仕事などもせずに赤ちゃんのお世話だけがいいといわれていますよね。そのための里帰りなのではないでしょうか。また、一ヶ月検診も過ぎていない新生児を外に出すことも緊急時以外は控えたほうがいいのではないでしょうか。まして時期的にも寒いですし、交通事情によっては渋滞するでしょうし…。万が一赤ちゃんの体調になにかあった時に産院に近い方がいいのでは?行ってしまえば何でもなかったということの方が多いでしょうが、それは結果論であり、なにかあった時は非常に後悔すると思います。

1ヶ月検診過ぎていたならご挨拶に伺う、検診がまだならテレビ電話(SKYPE等)などでのご挨拶のみはいかがでしょうか?ご出産時に義母様は産院に赤ちゃんを見に来られる距離なんですよね?それならば1ヶ月検診終わるまで会わせないわけではないですし、義父様は特殊な環境でしょうがないでしょうし。あとは、もし新年のご挨拶にトピ主さんご実家にいらしてくださるのという義両親であれば快くお迎えされてはいかがですか?

トピ主です

りんママ
    さっそくのアドバイスありがとうございます。

行けそうなら挨拶に行くのが良さそうですね。無理強いしてくるタイプではないと書きましたが先日家を新築しお祝いで義家族全員でいらっしゃった時に(義両親・既婚の義妹夫婦・未婚の義妹の5人で)食事をして別れる際に義父が「今度帰ってくるのは年末。もう産まれてるな。また顔見せて」とおっしゃった事でプレッシャーを感じました
    そもそもお腹がかなり大きく身体がしんどいのに食事の席でも義父の話が長く(毎回長話をされる方です。ほぼお仕事の話で自慢かな?)つらかったです・・
    実両親なら私の身体を気遣ってあんな長居はしないですし義家族に対して苦手意識はあります。

新年の挨拶でも長々と話をされ長居しないといけなくなるのではと身構えてしまってます。主人も自分の家族ですから私の気持ちは分かっていても言い出さないでズルズルする可能性大です。

トピ主です

りんママ
    何度もすみません。続きです

その際に義母方のお祖母さんからもお祝いをいただき(関西に住んでいらっしゃっるので義母経由でいただきました)
    さっそくお礼の電話をしました。
    お祖母さんからも
    「ひ孫の顔を見れるのを楽しみにして待ってます。落ち着いたら遊びに来てね」と言われました。

結婚2年足らずですでに2回も伺ってますがこちらは東海地方で高速使っても4時間はかかりますし泊まりでないと厳しいです。

主人も結婚前や義母達は長期連休の時はよく帰ってたそうで遠方という意識が薄くハードルが低いです。私には負担になるんです。

義母も自分の母親にひ孫を見せたいようで「そんなに遠くないからまた見せてあげてね」と言われましたし主人も首が座ったら見せに行きたいようです(私の手前、りんママと赤ちゃんの体調を見て無理ないタイミングでとか言ってますが・・)
    産まれたらまたお祝いを頂くでしょうし行かざるを得ないですよね・・お返しやら赤ちゃん連れて一泊で行くくらいならお祝いいらないからほっといて欲しいと思ってしまう私が非常識でしょうか?
    いつも愛想笑いしか出来ないのでストレスが溜まります。

来て貰う

おばあちゃんの年齢
    行くという人が居てびっくりです。
    1ヶ月健診前の外出は厳禁ですよ。母親がではなくて赤ちゃんが!!!

特にお正月は人の出入もインフルエンザの流行も激しいです。弱い赤ちゃんには危険がいっぱい。
    産む病院で聞いてごらんなさい。行くと言ったら怒られるから。

ご主人のご両親には来て貰えばいいじゃないですか。でもとにかく少人数で。他の親族には控えて貰って。
    1ヶ月健診が終わって自宅に戻ったら改めてご挨拶に伺えばいいです。

行かない方がいいです

🐤
    まめ
    出産後は赤ちゃんのお世話で眠れないし、母親はクタクタです。貧血になるかもしれないし…
    ましてや、冬です。インフルエンザの菌がウヨウヨいる中に1ヶ月たたない乳児を連れ出すなんて、何かあったらどうしますか。
    まだ免疫力もそんなにないのに… 長い目でみて下さい。

無理強いするような義両親ではないなら、挨拶は検診が終わった後にしましょう。

出産後はホルモンバランスも崩れます、義両親宅で普段は受け入れられることも、出産後は気がたって受け入れられず、自分や赤ちゃんに何かあったとき今後義両親に対して嫌悪感をもってしまうかもしれません。

私がそうでした。

検診が終わるまで、赤ちゃんのことだけ考えて、眠れるときはたくさん休んだ方がいいですよ。

結婚してから2回しか・・・

💔
    今回も匿名で
    私も12月の初旬に子供を産んで、正月は義実家には帰らず、1月の中頃に義両親に里帰り中の実家に来てもらいました。
    義実家は寒い地方ですので、義両親が気遣ってくれて春まで来ないでいいと言ってくれたからというものあります。

高速に乗っても4時間の距離なら、今回はお子さんの体調を理由に、あとはお医者さんからこの季節の移動は極力避けた方がよいと言われたとか何とか断ればいいと思います。

ただ、結婚してから2回もと書いてらっしゃいますが、個人的には2回だけ?って感じです。
    私も義実家は近い距離ではないですが、毎年盆と正月場合によってはGWも帰省してます。

本文だけ拝見すると義両親にも見せてあげたいとは思ってらっしゃるのかなと感じましたが、他の方からのレスが「見せてあげて」とつくと今度は色々と義両親への不満を書かれていますね。

結局、産後一ヶ月だからというのが理由ではなく、極力義実家へは行きたくないという本音が見えます。
    トピ主さんのご両親が長居しないのは気軽に疲れたとか言えるからというのもありますよ。

行かない

のん
    生後1カ月ですよね。車で1時間ですか?
    止めた方が良いですよ。
    他の人が言っているようにウイルスや菌の問題もあるし
    慣れない長時間の車内なんて赤ちゃんもストレスです
    運転中はどんなに泣いてもベビーシートから下ろせないし授乳も出来ません
    曾祖母の家へ行く時も同様です
    車4時間なんて、乳児は辛いですよ・・・

普通だったら赤ちゃんに会いたければ義理の両親の方が年末前などに貴女のご実家に会いに来て、義理の実家帰りはお正月過ぎて赤ちゃんが落ち着いてからで良いと言ってくれても良いのに。
    貴女から言うと角が立つので、旦那をよく教育して!
    旦那から、自分の意見として年末年始は帰らないと言ってもらわないと。
    何も何年も会わせないと言っているんじゃないんだから。
    長い人生のうち、今年くらい年末年始に帰らなくても良いでしょう。
    義理の両親には「○○はダメだけど、××なら大丈夫だから。」と言ってもらうと良いと思います

今回も匿名でさんへ

りんママ
    レスありがとうございます。

私の書き方が紛らわしくすみません。

高速使って4時間、結婚してから2回行ってるのは義母方のお祖母さんのお宅です。義理の実家は自宅から1時間くらいです

もちろんGWや盆、正月以外にみんなで集まる機会があれば伺ってます。

確かに苦手意識がありますが上手くやっていきたいと思ってはいますので見せに行くか来て貰うかですね。うちの親は私達夫婦や義理の両親が嫌でなければ来てもらえばと言っています
    義父が日本にいなくてすぐ会えないのは自己都合なのに(定年後好きで会社を興してます)いつもいつもこちらが合わせないといけない事に本心では納得いっていなかったんだなぁと改めて確認してしまいました。(お宮参りの日程やお食い初め等も義父に合わせることになります)

気付かせていただきありがとうございました。

帰宅後は夫に任せて

みんく
    結婚20年近くです。
    私も若いころは舅や姑の言うことにピリピリしていました。
    まずは、それを改めると気持ちが楽になります。
    「次に会う時はいついうだな」という言葉には適当に「そうかもしれないですねー」と言い
    そのあとはその言葉を忘れること。
    社交辞令の決まり文句の一つ、くらいに考えること。

そして、夫の実家でもしんどくなったらとっとと帰ること。
    夫が言えないなら、言えない人と結婚しちゃったから自分が言う役目と思うこと。

きてもらう

サラ
    「会いたいほうが会いに行けばいい」

夫の実家の家訓?です。私は夫実家へは2回しか訪問した事がありません。夫両親が年二回、来てくれます。遠方ですが・・・。

私が出産したときも、夫両親が来てくれました。孫の顔を見たかったら来てもらう。子供が親元へ行く時代ではありません。

行かないほうがいい

温かくしてね
    もしくは、行くべきではない!

との、レスを待っておられましたか?
    そこを汲み取ることができなくて申し訳ありませんでした。

>しかも義父は海外で会社経営していていつでも会えるわけではないです

と記載しておられましたので・・・
    新年に義両親を喜ばせてあげたいお気持ちなのかしらと嬉しくなったものですから。
    病院もお正月休みだし、1ヶ月検診を済ませてからだといっそ春を待って
    暖かくなってからのほうがいいかもしれませんね。
    そうするとお母さんから貰った免疫が効力を失う頃なので
    お子さんの抵抗力が弱くなって、かえって風邪を引きやすくなるかも知れませんね。
    そうこうしてる内にGWだし、気が向いたらでいいんじゃないですか?

無理強いなさる義両親様でないようですので
    旦那様だけお正月帰省してお貰いなさるのでいいのでは?

結局、、、

とおりすがり
    義実家嫌いだから、行かなくていいって言うレスを待ってるとしか思えないんだよね。

本文以下、行けば?って言うレスが付いてこの後付ですか。。
    嫌ならこんなところで他人の後押し貰わずに行かなきゃいいのに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

読み間違いで申し訳ありません

💔
      今回も匿名で
      個別のレス、ありがとうございます。

本文に義理の実家は1時間ほどの距離と書かれていたのに、読み飛ばしてしまっていたようです。こちらこそ、申し訳ありません。

4時間かかる義祖母さんの家でしたら年に1回程度の訪問でも決して不義理ではないと思います。
      ただ、ご主人も望んでいるならお祝いをもらうからとかは別にしても一度ぐらいは曾孫を見せにいってあげてもバチは当たらないとも思いますよ。

義両親に関しては、車で1時間の距離でしたら、私ならあらかじめ主人から「滞在時間は短めで昼食だけ食べて帰るから」と伝えてもらって元日に伺うと思います。

話が長くなりそうな場合には「りんママもまだ本調子ではないから今日はこの辺で帰る」とご主人に無理にでも切り上げてもらうよう重々お願いしておいた方がいいとは思いますけどね。

ただ、先にも書きましたが産後一ヶ月なら、義理のご両親から出向いてもらったとしても、非常識ではないと思います。

体調と相談されてご無理のないようになさってください。