詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浴室乾燥機が無いマンション

レス30
    (トピ主0
    イエロー
    話題
    こんにちは。
    30歳の会社員です。
    2歳の子供がいて、この度第二子を妊娠しました。

子供が増えると、現在の家は手狭になるので引越しをする予定です。
    現在、ネットの賃貸情報でマンションを探しているのですが、予想以上に浴室乾燥機のないマンションが多く驚いています。

我が家は築25年程のマンションですが、浴室乾燥機が付いています。
    結婚して新居を探す時に「浴室乾燥機付き」を条件に探しました。

でも、現在の我が家より築年数が浅く、また家賃も高いマンションでも浴室乾燥機が無い家の方が多いです。

浴室乾燥機って、賃貸では珍しいことですか?
    実家の分譲マンション(もちろん浴室乾燥機は付いています)と、現在住んでいるマンションしか経験が無いので何が一般的なのか分かりません。

仮に、浴室乾燥機が無いご家庭では、毎日お風呂の後はどうされているのでしょうか?
    そのままではカビが生えてしまいませんか?
    世間知らずで恥ずかしいのですが、教えてください。

ランキング

レス

地域による場合もあり

🐧
    なる
    賃貸物件は地域によってどう付加価値を付けて入居に持ち込むか違うようです。
    私の夫は転勤族で全国飛び回っていますが、入居先を探すたびに条件を変えなくてはいけなくて結構苦労しています。
    例えば、東北ではエアコン付きだと入居率が上がります。
    関東以南に比べて使う機会が少なく、持っていない人も多いからです。
    関東・関西では防犯シャッターやモニター付きインターホンなどセキュリティ重視が多いかもしれません。そして当然のようにエアコン付きの部屋なんて無いに等しいくらいです。
    九州では浴室乾燥機は設置割合は結構高かったと思います。

ちなみに私は今関西に住んでいますが、浴室乾燥機がなくても換気扇を回しておけば、浴室はちゃんと乾燥しますよ。

あの~‥‥

らいふ
    浴室乾燥換気扇の
    本来の用途は、衣類を乾かす為ですよ。

最近は、暖房機能も着いていて冬場のヒートショックの予防を兼ねてますが。カビ対策は、換気扇で十分ですよ。

出るときに、水を浴室内にかけて換気扇を回しておけばカビは発生しませんよ!

賃貸には付いていない事が殆どですよ

う~ん!
    我が家は分譲マンションで浴室乾燥機も付いていますが、別に洗濯乾燥機を
    所持していますので、使用することはありませんね。
    でも、カビは生えませんよ。
    換気扇を強で回し、全員が入り終わった後は、栓を抜き、洗い場等は
    バスタオルで拭いておけば、大丈夫。

もしかして、入浴後、浴室乾燥機能で乾かしているのでしょうか?
    それは電力の無駄ですし、換気扇で十分、浴室は乾きますよ。

あの…

もり
    浴乾が無くても換気扇はあるので、カビは生えないと思いますが。

大家の気持ち

🐧
    ゆたろう
    どれだけ大家が大変かわからないだろう。礼金最近は低い、更新料だって低い、最近は管理費安い、固定資産税かかる、人に貸すと家傷む、本業の収入減る、更にはローン返すで大変です。浴室乾燥機は、30万はかかる、貴方は家を買うことした方がいい。

続きです

浴室乾燥機は洗濯物を乾かす目的のものです。
    トピ主様が仰っているのは、浴室自体を乾かす換気扇の事ですよね。
    換気扇でしたらよっぽど古い物件を除けばほぼ装備されているかと思います。
    浴室乾燥機は新しい物件もしくはハイグレードな物件でしか装備されていないと思いますよ。

???

山椒
    浴室乾燥機って、浴室で“洗濯物を”乾燥するシステムなんじゃないんですか?!
    何十年もそう思っていたんですが…。

それを前提に、
    分譲マンションはついているけど、賃貸だと高級物件でないと少ないと思います。
    分譲賃貸が狙い目かなぁ?
    最近は洗濯乾燥機が普及したので、浴室乾燥機は減ったのかもしれませんね。

ちなみに浴室乾燥機ついていますが、“浴室の”乾燥はスクレーパー
    (?車のワイパーみたいな水切り)した後、タイマーで換気扇かけています。

なけりゃないでどうにでもなるよ

ぽんぽこ
    便利な物に囲まれると
    不便な生活ができにくい世の中です。

さて私はあらふぃふですが
    トピ主さんとは真逆で
    浴室乾燥機がついた物件に住んだことがありません。(首都圏です)
    でも換気扇は当然ながら付いているし
    窓も付いているので、トピ主さんが心配しているカビに悩まされた経験はないです。

友人に入浴後、お風呂場は洗い、熱めのお湯で仕上げ。
    そして自分はバスタオルで体拭き拭き。
    その後そのバスタオルで
    お風呂場全体の水分を拭き取って完了。
    そんなお風呂場掃除の仕方を長年行っていますよ。

換気扇回しと掃除で問題なし

🐤
    トイレのシャワー
    高層階や強制換気が必要な建物構造ならば、浴室乾燥機があるのでしょうね。

窓開けて、扉も開いて換気扇を回しているから、就寝時には浴室はだいぶ乾いているよ。冬は室内が乾燥しがちなので、窓開けなくてもちょうどいいしね。日当たりと風通りが良いからなのか、窓、窓側壁や収納などに結露は出ていない。

あと大切なのは、日々の掃除ですね。浴室は、石鹸垢やシャンプーなど意外と上まで飛び散っていますから、放置すると後が面倒です。

カビ対策

えり
    はじめまして。
    私の住んでるアパートは09年の建物ですが浴室乾燥は無いです。
    対策としては、お風呂上がりに冷水で全体を冷やして湯気を無くし、毎日お掃除すれば大丈夫かと思います。
    うちはそれだけで二年間カビ知らずです。

換気扇

あやか
    現在の住まいには浴室乾燥機能がついていますが、以前はありませんでした。
    換気扇まわしっぱなしで大丈夫でしたよ。
    できたらあまり間をあけずに続けて入ったほうがいいかもしれませんね。
    賃貸でしたら浴室乾燥機能なしは普通な気がします。

同じレスがつくと思いますが・・・

🙂
    よっちゃん
    賃貸型マンションの場合は
    浴室「換気扇」はあるけれど、
    浴室「暖房乾燥機」がないということなのでは。

「暖房乾燥機」だと洗濯物を乾かすのに使用出来ますよね。
    うちはドラム式洗濯乾燥機を使う為、ほとんど使いませんが。

モナミさんのトピを参考に(笑)

チャイロ
    「浴室乾燥機がない賃貸住宅」というトピ、ごらんになりましたか?みなさんがおっしゃるように、浴室乾燥機がついていない賃貸住宅が大半だと思います。では入浴後どうしているのか?うちでは、最後にお風呂を使った人(まあ大抵、私ですが)がウインドウワイパーで壁の水滴をざっと拭った後、乾いた古タオルで残った水分を拭き取り、かつ朝まで換気扇を回しっぱなしにしています。小さいお子さんを抱えてそんなことできない!というなら、最近の除湿乾燥機には浴室乾燥機能がついているものがあるので、購入されてはいかがでしょうか?4万円ぐらいです。梅雨時の洗濯物の乾燥にも使えるし、なかなか便利ですよ。

カビは生えない

🐷
    ron
    私は最近、新築のアパートに引っ越してきたんですが、このアパートは
    浴室乾燥機がついています。
    でも、今まで住んだ賃貸物件で乾燥機がついてたのはココが初めて。
    不動産屋さんの説明で「冬でも洗濯物が干せますよ」とのことで
    最初は便利だなあと思ったのですが、よくよく聞けば洗濯が干せるまで
    乾燥機を使えば、電気代がかなりかかるとの事。
    ということで、乾燥機を使ったのは一度きり。
    普段は24時間稼働の換気扇をしようしてるのみです。
    (乾燥機を使うより換気扇フル稼働の方が電気代がかなり安い)
    これで浴槽がカビたなんて事は今までなかったですね。
    フル稼働しなくても普通に掃除してればそんなにカビないとは思いますけど…。

比較的新しい賃貸物件には浴室乾燥機がついてるのかもしれませんが、
    古い物件には付いていないところは多いのではないかと思います。

分譲タイプの賃貸は?

りすぼん
    こんにちは。

今住んでる賃貸マンション、4年前に新築で入居しました。分譲タイプではありませんが、浴室乾燥機付き24時間換気です。

東京都内での私の経験ですが、

●賃貸専用マンションの場合、築浅物件で家賃高め、駅から徒歩17分以上(って事は、女性の足だと25分くらい)ですと、かなりの確率で浴室乾燥機が付いていました。

●分譲タイプの場合は、築浅はもちろんですが、築20年以上の物件で、リフォーム済みだと、浴室乾燥機付きが多かったです。

私は、浴室乾燥機は、ベランダに干せない、シーツやタオルケットなどを乾かす時だけ使っています。
    浴室や洗面所に窓が付いていないので、扉を開けっぱなしにして24時間換気に任せるだけですが、カビ、発生します。こまめに掃除するしかないです。

私の実家では(戸建て)、浴室に大きな窓が付いています。(浴室乾燥機無し)
    日頃は、浴槽のお湯だけ洗濯用に残して蓋をして、壁・床の水滴を拭き、天井の水滴も長い柄の付いたスポンジで吸い取って、窓を少し開けておくようです。そこまでするとカビは発生しないみたいで、いつもピカピカです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最近

ゆう
      同じ質問してませんでした?
      ちゃんと回答してくれている方もいるので読みましょう。
      自分で立てたトピはお気に入り登録しておけば見失いません。

換気扇

老朽化マンション
      古いマンションに住んでいるので浴室乾燥機はついていません。それどころか、サイズか何かに問題があって、今からつけることもできません。

浴室乾燥機の普及についてはよく知りませんが、換気扇をつけておけば浴室の湿気は抜けます。

浴室換気扇は付いていますが・・

乾子
      >浴室乾燥機が無いご家庭では、毎日お風呂の後はどうされているのでしょうか?
      そのままではカビが生えてしまいませんか?

カビだけの問題なら、浴室換気扇で良いと思います。
      洗濯物を乾かすのなら浴室乾燥機でしょうね。

使っていません

hana
      我が家にも浴室乾燥機能は付いていますが、使えばお金もかかるので換気のみ使い乾燥機能は使っていません。
      それに熱で乾燥させると鏡や壁に水滴の跡が水垢となって残り汚くなるので。

カビ対策としては最後に入った人が壁と床の拭いて出るようにしています。
      拭いた後は窓を少し開け30分くらい換気扇を回して湿気がこもらないようにしています。

今の家に引っ越してから10年になりますがお陰で壁も床もカビはありません。

ドラム式の洗濯機、または、乾燥機能付き除湿器

小染
      ドラム式の乾燥機付き洗濯機が便利ですよ。
      でも、洗浄力が問題があるので、赤ちゃん世帯には向かないかも。
      つけ置き洗いもできないし。

乾燥機能付きの除湿器は重宝します。
      私は干すのが面倒なんで、ドラム式に買い替えてしまいましたが。

除湿機の乾燥機能

なみ
      我が家には浴室乾燥機がついていますが使っていません。

今の家電は優秀です。
      除湿機が洗濯物の濡れ具合を感知。乾燥が終わると自動オフ。

イオン除菌もしてくれるので臭いもなし。
      浴室乾燥機より時間も短く済みますし電気代もエコ。

時代が浴室乾燥から離れているのではないのかなあ。

質問を勘違いしていました。

なみ
      洗濯物を乾かすためでなくてお風呂の後のカビ対策だったんですね。

それって浴室乾燥機ではなくて換気扇で十分だと思います。
      お風呂の後、冷水で石鹸カスを残さないよう洗い流して換気扇で乾燥させれば
      我が家はそれだけでカビ知らずです。

あれ?

ココア
      何日か前に同じトピ立ててませんでした?
      みなさんのレスでは満足できませんでした?
      みなさん的確にレスしてくれていたと思いますが…
      (もし違っていたら失礼しました、ごめんなさい)

浴室乾燥機のついている物件がめずらしいんですよ。

普通の浴室には換気扇だけ(+窓)がついてるだけです。

お風呂上りは換気扇(窓を開ける)で換気するんです。
      それと我が家は除湿機を使っています。
      これで浴室と脱衣室を乾燥させます。
      カビません。

実家の母はよほど結露がひどいときは結露クリーナー?スクイーパー?で
      水分を取ってることもあるようです。

洗濯物を外に干したり室内干しがいやなら乾燥機つき洗濯機をつかうと
      いいです。
      除湿機も結構乾きます。

浴室乾燥機の付いてない一軒家ですが、カビ対策は

umyu
      風呂を出る時に、バスタオルで浴室の水気を拭いてしまいます。
      私はフェイスタオルで身体を拭きますが、これで何度も絞りながら大方の水気をふき取ります。
      最後に、身体をさっと拭いたバスタオルを、行儀悪いけど足で床をざーっと拭きます。

以前カビがすごくて、業者に掃除して貰いました。
      それでも2週間後には隅にカビを見つけましたが、それをカビキラーしてから、今度はカビ生やしたく無いと、ネットでお掃除のやり方を検索して、タオルで拭くようになりました。
      タオルがなんか気持ち悪い人は、窓の水気を取るワイパーみたいなので水分を集めて流してる人も居るようです。

タオルは拭いた後、浴室外で干して、次の洗濯物と一緒に洗ってます。

除湿器

るる
      お風呂場につっぱり棒をして、除湿器で洗濯物を乾かしています。
      すぐに乾いて快適ですよ!

浴室乾燥機なしでも同じ感じでいけますので
      お部屋自体を気に入ったかどうかを重視したら良いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

水を切っておけば大丈夫よ

のんこ
        我が家にも浴室乾燥機付いてますが(分譲です)
        浴室内を乾燥させるためだけに使ったことはありません。
        天気の悪い日に洗濯ものを乾かすのが主な利用法だと思っていました。
        もちろん換気扇はついています。

スクイージーってご存知ですか?T字の横線の部分にゴムがついており
        それを縦線の持ち手の部分を持って滑らせると水気が切れます。100均でも売ってます。
        お風呂上りにそれを使って湿気というか、水気を落としてしまえば大丈夫ですよ。
        それだけでは気になるようなら最近吸収性の良い雑巾のような便利グッズもありますから
        ダブルで使えば完璧でしょう。

そうそう、引っ越しマニアで過去10軒ほどアパートマンションに賃貸で済みましたが
        浴室乾燥機のついている物件は、分譲マンションだけでした。
        (海外に赴任される方のおうちを期間限定でお借りしていたのです。)

浴室乾燥機、、

転勤族妻Y
        ですよね。。?カビ対策のためですよね??うちは、入浴後はお湯抜いてひとまず掃除して、換気扇回しっぱなしです。場所によっては「24時間換気」スイッチ(タイマー付き)も別に付いているところもありますね。無くても全然不便ではないですよ。それでもカビが出だしたらずばり「カビキラー登場」です。今のところどこに住んでいても結構きれいに保てていますよ。個人的には「食洗機」付きがありがたかった、、、もうそんな贅沢な賃貸には住めませんが、、(苦笑)

レスします

賃貸家族
        みなさんがおっしゃるように「換気扇」のことだと思います。

お風呂場での湿気を気にされているようですが、
        換気扇または窓で対応できますよ。

ないと困る~

ろーず
        なんか脱線しますが…
        浴室乾燥機ってそもそも衣類うんぬん…ではなく、やっぱり浴室をきっちり乾燥させてカビさせない為のものだと思うんですけど。
        築20年弱の実家マンションについてるのは乾燥・暖房・冷房の3つで衣類乾燥はできません。後付で最近付加された機能だと思ってたので衣類乾燥が主目的だと思ってる方が多くて逆にびっくりしました。
        特に冬場に温めて入ることに慣れていると、ないと困る…というか追い炊き機能がついていればいいんですけど、お湯もすぐ冷めてしまうので困るんですよね~。

わが家は都内の賃貸ですが、築7年でついています。
        築年数うんぬんというより、うちは風呂場に窓がない、家の真ん中にある間取りなので換気口がなくて乾燥機付き、ということになったのかもしれません。

一人暮らしで乾燥機のない家にも住んでましたが、お風呂からあがったらすぐお湯を抜いて冷水シャワーをかけて窓をあけて換気扇一晩つけていたら特にカビすることはなかったです。

乾燥機付きでお気に入りの物件が見つかるといいですね!

除湿機

🐤
        もぐら
        家のお風呂には、乾燥器どころか換気扇もありません(笑
        窓はありますが、網戸がなく、開けておけません。

なので、別に除湿機を購入しました。
        ついでにお風呂場に突っ張り棒も付けて
        洗濯物も乾かしています。

乾燥機付きを探すより、除湿機を買った方が
        長い目で見て安上がりかと思います。

換気扇があれば、充分ですけどね。