詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうするべきだったのかな?

レス15
    (トピ主1
    さっこ
    話題
    はじめまして、相談させてください。
    私の夫は足がとても臭く、本人も自覚しており気にしています。
    夫は汗かきなので汗をかきやく、足元は一日仕事で蒸れるので仕方ないのもありますが、人一倍臭くなりやすいです。
    毎日足も帰宅と同時にすぐ洗ったり、靴下や靴も頻繁に新調したりしていますが、改善されづらいです。
    洗っても匂いが残る事も多々。

先日ソファに夫が座って足をのばしてくつろいでいた際、その足元に丁度私の洋服が置いてあり、その上に足をおいて夫がくつろいでいるのを見て、私は洋服に匂いが付いたら嫌だなと思ってしまって、その洋服をサっとどかしました。
    すると夫は凄く怒りました。
    足は洗ってあるし、それなのにそんな露骨な事するなんてひどいと責められました。
    今までそんな風に影で俺の足が臭いのを心の中で嫌がっていたのかとショックだったようで激怒しました。
    私の行動もよくなかったので謝りましたが、匂いがつくのもいやだったので、どうするべきだったのかと解りません。
    夫は今も怒っているのですが、どう対応したら良いのでしょうか

ランキング

レス

双方ともに反省を・・・

床もみじ
    「あっごめん、ごめん。服が邪魔だよね。」と言ってさりげなくどかせば角がたたなかったかも・・・。
    でも、それ以前の問題として、洋服の上に足を置いて寛ぐなど考えられません。本人も自覚するほど足が臭うのであれば、なおさら気をつけるべきです。窘めるのであれば、「臭いがつくのが嫌」ではなく「行儀が悪い」という注意の仕方をする場面だと思いました。
    ただし、そんな所に服が置いてなければ起こらなかったことです。洋服はあるべき所に片付けましょう。

え~

🐶
    わんわんこ
    だって、たとえ足がクサくなくても、服の上に足乗せられたら誰だってイヤでしょ。サッとどけるしイヤな顔するでしょ。

ご主人はコンプレックスだから過剰反応したんだろうけど、人の服の上に足を乗せるという非常識な行為については無反省なのでしょうか。

主さんが服をどけたことが彼のコンプレックスを刺激したのは確かですが、それについて謝ったのなら、もうほっとけば。
    主さんがしたことは別に普通だし、これ以上ご機嫌をとる必要もないし、これからも、モノに足を乗せたらきちんと注意すべきと思います。

一言たりない

みー
    服に足を乗せないで!と言えば良かったのに。

私の主人も人の服の上に足をのせます

足のにおいは人並みですが、それはそれで、失礼ですよね

それ以前に…

🐱
    葵子
    自分なら、足が臭くなくても、ひとの服を足の下に敷いた時点で怒りますが…

トピ主さん宅ではOKなんですか?

トピ主さんは悪くない

ひとみ
    トピ主さんは間違っていませんよ。
    人の足が自分の洋服に付きそうになっていたら、その洋服をサッとどかすのは当然のことです。
    まして、ご主人の足は臭いんですよね。
    だったら、もうこれは当たり前の行動です!

これからは、洋服をご主人の足がくっつくような場所に置くのはやめましょう。

臭いんだから仕方ない

ママ
    私も同じことするなぁ。笑いながらね。もー臭くなっちゃう~って。
    ご主人よっぽど気にしてるんですね。角質ケアに連れて行ってあげては。古い角質が溜まってると臭うみたいです。あと靴下は足指ソックス(指の部分が手袋みたいなやつ)に。汗を吸い取って気持ちいいですよ。靴は毎日同じものを履かない。天日干しする。などなど。靴は臭くなったらもうだめです、洗っても(自宅で手洗い)取れませんでした。靴のクリーニングはどうかわかりませんが。

奥様があれこれ気にかけてくれたら怒りも収まるかもしれません。

シワのせいにする

🛳
    たびびと
    「臭うから嫌」じゃなく、
    「シワになるから嫌」ってことにすればよかったかな。
    足の臭いはムレが原因だけど、
    あまりにも臭いのはちょっと心配だね。

靴下は綿にしてる?
    毎日同じ革靴だと臭うよ。
    もしかしたら腎臓が弱ってるかも。
    あとは運動不足。
    筋力が低下すると新陳代謝が悪くなって臭いやすいよ。

努力してるのに、
    臭い!嫌!って言われるのは傷つくよね。
    本人が一番嫌だろうし。

「あなたの体が心配」という方向にもっていくのがベターかな。

同じく…

アキカン
    我が家の主人も臭いです。勿論、本人も自覚しています。私は髪の毛一本が床に落ちていても気になる質なので、帰宅した主人が靴下のままで部屋を歩いてると想像しただけで卒倒ものです(笑)
    冷たいと言われそうですが、臭いものは臭い。はっきり言いましょう。だって臭いんですもの。
    今後の方法が一つ!水虫用の足専用石鹸(我が家はブ○テナロック)はかなりの消臭効果がありますよ。二度洗えば更に効果絶大!それに我が家は五本指&足用の制汗スプレーをしています。一度試してみて下さい。カーペットなど、匂いが移るのは確かですから、嫌なものは嫌ですものね(試していたらごめんなさい)

洋服はきっかけに過ぎないの

コントロール
    ご主人さん 会社などでも足の匂いを気にされてストレスフルな毎日を過ごされているのでしょうね。さっこさん、もしあなたの体臭がとてもキツく自分でも悩んでいらしたとしたら、心の奥の奥のほうではどんな感情がわいていると想いますか?悲しい、辛いなぁ、嫌だな。みんなに迷惑をかけているなぁ罪悪感…。
    そんな暗い感情を毎日感じながら生活するのはとてもしんどいですよね。怒りは感情を解放するためにもあるんですよ。怒ることを我慢しつづけていたら、人は抑うつ状態になってしまうことがあるんです。ご主人が奥さんに怒りをぶつけているのはこの気持ちや状況をどうにかしてくれよ!とぶつけている八つ当たりに過ぎないし、さっこさんへのコントロールでしかありません。さっこさんが何度謝ったってなんら変わらないということなんです。
    悪者は誰か?怒りをぶちまけている本人にはそう思っていないと辛いんです。ご主人の怒りは他人のせい。ではありませんご主人が自分の気持ちをよーく感じることが大切なんです。それができはじめたらさっこさんは、ただ寄り添って話を聞いてあげてくださいね。感情は自己責任なのです

追記(トピ主です)

さっこ
    すみません、間違えました。
    洋服ではなくクッションです。
    私の愛用しているクッションがソファに置いてありまして、その上に夫が足を乗せてくつろいでいました。
    クッションなので、くつろぐ道具であるため、私のものであるけれど、足を乗せること自体、夫は何も悪いことではないと思っていたと思います。

床に?

💋
    あめちゃん
    床に洗濯物?
    その上に足を乗せてくつろぐ?
    ごめんなさい。どうしたらそんな状況になるのか、いまひとつ理解できません。
    ご主人が帰ってくる前に洗濯物を片付ければ済む話しでは?

これは効きます

まい
    Plaza等で売っている[グランズレメディ]
    一発でききますよ!
    臭わなくなります。

同じく強烈な足の臭さに悩んでいた弟に買い、試してみたので間違いありません。

問い合わせは二つですか?

マリー
    1.洋服やクッションに足をのせられたら、どう対応すべきか
    2.今も怒っているご主人に、どう対応したら良いか

1に関して言えば、まず、そういう物は「置かない」が、お互いに傷付かないでしょう。
    もし、置きたいなら、消臭スプレーやティトリーのエッセンシャルオイルを希釈したスプレーでも後で掛けたら良いんじゃないですかね。
    あと、LUSHのパパの足でも使って貰っては?
    私は、火山マスクを一時期使ってました。良かったですよ。
    (あ、回し者じゃないですよ)

2に関して言えば、夫婦間の事ですので、トピ主さんに分からなければ、私にも分かる筈が無いのですが。
    私の場合、夫を怒らせた場合、好物をせっせと作ります。普段は面倒だと作らない料理を作れば、夫も「反省したな」と思うみたいです。
    これは、飛田和緒さん(料理家)のエッセイに「夫婦は仲直りを決めておくと長続きすると仲人さんに言われた」と書いてあったので、夫婦でサインを決めて有るのです。

なにそれ。

🐶
    わんわんこ
    そこ、まちがう?全然違うよ、洋服とクッション。

クッションなら、足乗せてもいいかもね。
    それ、さっとどけられたらショックだよね。私でも相当すねるだろうね。

どうしたらいいって、ご主人が足乗せそうなところにクッション置かないようにするだけでしょ。
    これからは、ちゃんとご主人用のクッション置いてあげてね。

多分古い角質のせいなので、

競馬ファン
    1お風呂に入ったときに、足の裏をふやかしてから、軽石ですって取り除く。
    2靴は中敷が取り替えれるものを購入する。月曜~金曜日分を購入。
    3使用した靴は、中敷を外して乾燥させる。
    次回使うまで、靴の中に乾燥剤(シリカゲル)を入れておく。

最初の出費は必要ですが、
    これくらいで、夫婦ケンカをしなくてよくなります。
    本当に、会社の机の下で、足が蒸れて靴を脱ぎたいが、脱ぐととんでもないことになりそうなときがありますからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る