本文へ

社内代理店ってどっちの味方?

レス6
(トピ主 0
😑
ハケンジョシ
仕事
トピを開いていただきどうもありがとうございます。 現在、とある企業の社内代理店で派遣され事務をしております。 この仕事につく前は、損害保険会社で事務や生命保険会社で営業をしておりました。 主人の転勤で引っ越してきた地方で、派遣社員としてとある企業の社内代理店で事務のお仕事をさせていただいているのですが… 親会社の社員で、この代理店の店主として出向してきている上司を度々意見が合わなくて喧嘩腰になってしまったりしています。 なんというか、保険なのでコンプライアンスも厳しいですし保険会社のルールを守りたい、守るべきだという私の意見と親会社がその保険会社にとって大口のお客(PL保険や工場の火災保険など億単位での契約があります)なんだから融通を利かせるべきだという上司の意見が対立します。 確かに、大口のお客様には保険料のちょっとした料率を弄ったりして一般のお客様より有利にすることは良くあります。でも代理店って保険会社に属している立場なのでやはり保険会社のルールを遵守すべきだし、どっちかっていうと保険会社側の立場なんではないかなぁ…と。 でも社内代理店という事で、上司は親会社の正社員でもあるので悪い言い方をすれば保険会社に損をさせても親会社の利益を図りたいようです。 先日は、「君はどこで働いているか分かってる?」とも言われました。「○○保険会社の代理店でです!」としか言いようが無いのですが、私が今まで保険会社で働いていたので意識が保険会社よりになりすぎていて代理店の社員としてはおかしいのか?とも思い始めました…。 なんといわれようとも、法令遵守はいたしますが…このような状況の方、他にいらっしゃいますでしょうか?いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけましたらと思いましてトピを立てました。どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

トピ内ID:0618447400

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ立場ではないですが

041
育休中
総合商社で働いてます。トピ主さんは○○インシュアランス(○○には親会社名)みたいなところで働いているのかな~と思ってコメントします。 トピ主さんが働いている会社が親会社がかなりの割合で出資しているのだとしたら、やはり独立した保険会社というよりはその親会社のグループ会社という位置付けで利益は連結になりますし保険会社側というよりは親会社側の立ち位置になるのではないでしょうか? ただ、法令遵守することとグループの利益を上げることは別に考えるべきで、コンプライアンスに違反しているのであれば、そこは守らなくてはいけませんけどね。

トピ内ID:4928863480

...本文を表示

大人の事情

🙂
スマイル
ここは社間のルールにのって、法令遵守で処理していけばいいんじゃないかと思います。 個々の利益というよりも大人の事情って感じですかね。

トピ内ID:1515860157

...本文を表示

コンプライアンスは最優先

041
居眠り
・保険会社と親会社のどちらの利益を優先するかはその代理店がどういう目的で誰が設立したかによります。当然親会社の利益を優先する場合もあります。 ・しかし、コンプライアンスの遵守は別です。最優先の譲れないものです。コンプライアンス違反は、保険会社と親会社の双方にとって不利益です。また、違反が発覚した場合、最悪トピ主さんに全ての責任を押し付けられますよ。従って、コンプライアンスを遵守した上で上司の指示に従い、親会社の利益極大化を図るのがトピ主さんの取るべき道ではないでしょうか。

トピ内ID:0462944418

...本文を表示

以前同じような立場でした

🐱
くるみん
私も元保険会社の社員→派遣を経験しました。 企業内代理店にも数社派遣されました。 その中で一社ですが同じような立場に立たされたことがあります。 大変残念ですが、こういった代理店は存在するんですよね。 コンプラ研修もないような、親会社の方しか見てない名前だけの企業代理店 が・・・ 私は派遣会社の担当に相談しました。 他の人も言ってるように何かあった時に一方的にトピ主様のせいにされる危険性もあるので、回避するためにも当事者だけの話にせず派遣会社には相談した方がいいかもしれません。 その上司を責めるのではなく「心配なんです」っていうニュアンスで。 もし派遣会社の担当が何もしてくれなかったり、もめそうな気配があったら何かあった時のために記録を残しておくことをお勧めします。 あとは割り切って担当の指示に従って下さいね。

トピ内ID:9964771774

...本文を表示

代理店ってそもそも顧客よりですよね

😨
悩ましい
保険会社にいましたが、代理店ってやっぱり手数料で儲けてますから顧客側ですよね…社内代理店なら特にそう… 合併や出資会社とかいろんな事情や政治的理由からいっそのこと保険会社を他社へ替えることもありましたから結局は、親会社の方を見て仕事するでしょうね そもそも、派遣なら上司優先と考えるべきかなと思います そうじゃないと指示に従わない派遣ってことで切られますから 派遣は社員の指示で働くものって私は割りきりますね コンプライアンスに関わるなら尚更、上司の意見を確認します できれば証拠残るようにメールで聞きますね 文面から、経験者ということもあり保険会社よりになってるように感じましたが。 立場が変わると混乱しますよね

トピ内ID:7854353376

...本文を表示

約款も契約書も解釈は何通りもある

041
お魚ちゃん
>大口のお客様には保険料のちょっとした料率を弄ったりして一般のお客様より有利にすることは良くあります。 弄るというのをネガティブな意味でとらえられているようですが この件についてもはたしてそうなのでしょうか? トピ文の状況は個人保険ではなく企業保険ですよね? だとしたら、コンプラ違反ではなくビジネスとしての交渉の範疇であると考えた方がよいのではと思います。 料率の仕組みをきちんと知ろうとすればまた考えも変わってくると思いますよ。 あと、代理店はあくまでも仲介です。 保険会社側ではありません。

トピ内ID:7252272957

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧