詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中のピアノ練習

レス19
    (トピ主6
    ドミソ
    子供
    幼稚園年中の男児の母です。
    この4月から大手音楽教室の集団レッスンに通わせています。
    鍵盤を弾く時に変な癖がついてしまい、困っています。

私が幼い頃は、弾く時には卵を持っているつもりで手を丸く、と耳にタコができるほど言われましたし、息子の先生もそうおっしゃります。
    しかし、息子は鍵盤を弾く時に手をパーにして弾くんです。特に母指と示指は全ての関節が伸展させます。

推測するに、指の力が弱いために指関節を伸展した状態で上から叩きつけるように弾くためだと思いますが、この妙な癖はどうやって矯正したら良いのでしょうか。
    半年間、楽しく弾いて欲しいと思い、指の形にはあまり口を出さなかったのですが、後悔です。

集団レッスンの中で息子だけ指摘を受けるようになりました。先生もこれはひどいと思ったのでしょう。
    タイトなスケジュールの教室なので、なかなか先生に質問も出来ず、困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

私自身ですが、15年ほど個人の先生について習っていましたが、へぼいです。止めて10年余り、全く弾いていません。
    息子も音楽の道に進んで欲しいわけではないです。

ランキング

レス

今は楽しくやる方が・・・

usagi
    私は大手音楽教室の集団レッスン4年間ののち、個人レッスンに移行し、その後音大に進学しました。
    私は音楽教室の集団レッスンから個人に移った後に手の形をすごく直されてたいへんな思いをしました。

ただ今、ドミソさんの息子さんはレッスンに通われて半年ということですし、今手の形ばかりしつこく言って
    音楽が嫌いになってしまう、レッスンやピアノが苦痛になってしまわないかということが心配です。

今は、楽しく音楽に親しんでやってほしいかなとも思います。
    手の形については、しつこく言わず「もう少しこうすると、もっと上手になるよ」とやさしく言ってみてはいかがでしょうか?
    直せるものならば、早くに直した方がいいとは思いますが・・・

癖なおしのシステムも造ってほしい

ピアノ講師です
    「大手音楽教室の集団レッスンに通わせています。鍵盤を弾く時に変な癖がついてしまい、困っています」
    そうです、個人レッスンを担当していますと、その困った癖をつけた生徒がまわってきて、ひどい目にあいます。
    この集団レッスンというのが、読譜はちょっぴり、子供は音楽を聴いているから大丈夫!という方針ですので、たいていの子は楽譜をよむのが苦手です。
    テキストもちょっと・・この内容で力が着いて、才能が花開くという子は5割いるかどうか。後はどうしようもない子にされてしまっているのが実情です。
    ほんと、タイトルどおり、癖を改善するようなクラスも開設したらいいのに、と思ってしまいます。
    今の先生が悪い、とは申しませんが、出来るだけ早く個人レッスンに切り替えるか、集団と個人ダブルで受講されることをおすすめします。
    ついてしまった悪い癖は容易にはとれません、半年から1年かかるつもりでいて下さい。 

先生に相談

ピアノ教師
    直接相談できる時間がないなら手紙でお伝えになったら良いと思います。
    必ず適切な指導なりお返事が頂けるはずです。

ただ最近は昔のように“卵をつかむ形”を強く指導しない風潮になってきています。
    余りにも“パァ”になっていれば「ちょっと丸めてみよう」とアドバイスしますが・・・。

中村紘子さんの著書によると

いいんじゃない?
    日本では指を立てて(卵を握るように)弾けと均一にいわれてますが、
    タッチに変化がつけにくいので、留学時代には「そういう指じゃ駄目だ」と
    駄目だしを受けたと書いてありました。

ピアニストを見てもユジャとか昔のダンタイソンとかアジアの
    人を除けば丸まってないほうが多いです。アルゲリッチなんか
    すごいべた指だし。

大手教室じゃなくてPTNAで検索して近くの教室を体験してみては?

トピ主です ありがとうございます

ドミソ
    ご意見ありがとうございます!

usagi様
    ありがとうございます。そうなんですよね…楽しんで欲しいんです。
    しかし、今の状態ではスラーができません。
    声かけはするようになったのですが、微妙な感じです。
    もう少し頑張ってみます。

ピアノ教師様
    そうですね!次回のレッスン時に手紙を渡してみます。
    ありがとうございます。

いいんじゃない様
    最近の風潮はそうなんですね、目からウロコでした。
    センスがある方ならフォームが正しくなくても上手に演奏できるのかもしれませんね。
    現状では、うちの息子はまともな演奏ができるようになるとは思えません…5本の指を使いますが、人差し指1本弾きと同じ状態です。
    ヒートアップしないように声かけを続けようと思います。
    ありがとうございます。

ドミソ
    ピアノ講師です様

貴重なご意見ありがとうございます。
    私が常々疑問に思っていた事です…。
    譜読みもあんなもんで良いんですかね?未だに、これ何?と聞いても、「だ!」とか言われますよ(泣)。
    もうどこの大手か分かっておられると思いますが、レッスンではエレクトーンで家ではピアノなので、タッチが違う事で混乱しているようにも見えます。

個人レッスンの方が上達は早いですよね…悩む所です。
    ただ、息子が音楽を楽しんでいるのは良くわかるんです。お友達も多く、喜んでレッスンに行ってくれますし、練習もします。
    私は個人の先生についていましたが、ピアノが楽しいと思った事はなく、修行でした。ピアノ以外の楽器もしていましたが、音楽自体が好きではなく、やめてから好きになりました。

大手を選ぶに当たり、技術の上達よりも音楽を楽しむ事を重視したつもりなので、本当に悩みます。
    個人の先生で音楽が楽しければそれが最高なんでしょうね。

うちもでした。

安奈
    少しぐらい手が平たくても手首が落ちていなければ良いと思うのですが、手首が手よりも下がっていたりすると良くない気がします。
    うちの場合2人とも手首が下がりがちで手も平たかったです。
    原因は、主さんもお感じの通り、手の力の不足だと思います。うちの子は2人とも、手の力のないほうなんです。
    主さんのお子さんは、平均的な力があるとしても、まだ年中さんでは、きびしいかもしれません。本で読んだのですが、海外では、小学校に入ってからピアノを始めるそうです。日本では、古来、芸事は早くからという風潮があるのかな?
    別の本によれば、幼稚園児の手先の器用さでは、確かにアメリカ人よりも日本人の方が器用なのですが、単にお箸を使う習慣から来るとみられ、鍵盤をしっかり押し込む力に関しては、日本の幼稚園児が優れているという証拠はどこにもありません。
    それに、幼稚園児では、譜読みさせるのも大変ですよね。
    かといって、園児期からピアノを習わせるのに反対というわけではありません。
    続きます。

うちの子もでした…の続き

安奈
    上の子は、ヤル気が出ず、結局手の形がよくならないまま、やめてしまいました。

下の子は、やはり途中で飽きがきたので、先生を変えました。すぐには形は治りませんでしたが、新しい先生がヤル気を引き出す名人だし、使っているメソッドもすばらしいもので、自然に家で練習する回数も増えて、それによって次第に手に力がついてきたようで、形が整ってきました。先生が、手の形のことを、放っておくのではなく、かといって厳しく注意するというほどでもなく、さりげなく見守って時に注意してくれたのも良かったです。

年中さんだと、普段の生活の中で、お手伝い・おもちゃ・遊び等で工夫して、少しずつ手の力をつけていくとよさそうですね。
    でも、そこまでする必要があるのかどうか、微妙ですね。
    ピアノを弾くというより、お教室自体(ワイワイやる雰囲気)が、お子さんにとって楽しいならそれでよい、という考え方もあります。しかし、それが月謝に見合うものかどうかまでは、わかりませんが…。音楽を好きになるために、そのプロセスが必要なのかどうか、かもしれませんね。
    お教室に、リズム練習などがあれば、ためになりますね。さらに続きます。

うちの子もでした…のさらに続き

安奈
    リズム練習の話です。
    リトミックというと、未就園児から年少さんの為のものと思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ。打楽器を叩くことは、大人でもやるわけですし。
    リズム練習の良い所ですが、譜読みをするのに、音の高さと長さを同時に読むのは、大変ですから、バラバラにして、音程のない打楽器でたたくのは、良い事なのです。
    音程まできっちり読むのは、小さい子には、難しいかもしれないです。私自身の例でいうと、園児期から音符は分かってはいたものの、ピアノを数年続けてもすらすら読めるというふうには行かず、11才の時に訓練してすらすら読めるようになりました。友達では、大人になってから初めて、ト音・ヘ音記号じゃない新しい楽譜に接しても、ちゃんと読めるようになった人もいます。
    話はとりとめなくなってしまいましたが、それは、別段私の意見を主張しようというつもりがなく、参考になりそうな事実を羅列したのでこうなってしまいました。
    <<追伸>>お子さんの指の腹よりも爪寄りの所にインクや絵の具をつけて、紙に、ピアノを弾くようにペタペタ色をつけさせてみて下さい。正しい手の形にすると色がついて楽しいです。

音楽の素養を正しく身につけるなら

ピアノ講師です
    レスありがとうございます。

「譜読みもあんなもんで良いんですかね?」もちろん良くないです。読譜はほおっておいたら出来ません。
    ピアノは子供によりますが、早くてブルグミュラー、遅くともソナチネで読めなくて行き詰まります。

中村紘子先生のいう「ハイフィンガー奏法」は流行らない、とのレスがあるように、手のフォームは卵というより
    ゆるやかな、浅いお椀を伏せたような形を理想とします。が、
    指が反り返った(俗称)第1関節あたりでこねこねと弾く生徒がグループからまわってきて、ああまた・・何でこんな癖をつけてくれたか、と思います。
    手のフォームの矯正は、お箸の持ち方を直すのに近いと思います。いったん間違った形を手が覚えると、大脳が拒否するんでしょうか、
    本人がその気になって汗水たらして取り組まないと出来ませんし、気持ちを傷つけないように直すのは、教える側もきついです。

保護者の手が十分にかかった子だけ、個人レッスンで楽しく順調に伸びた子と同様レベルになります。
    グループを続けられるのでしたら、お母様がうんと頑張って下さい。

音楽教室とピアノ教室の違い

ぴあのん

「音楽教室」であって「ピアノ教室」ではないので
    弾くテクニック、という点に絞るといろいろと問題はあるようです。

ただトピ主さんもおっしゃっているようにとても楽しいようですね。
    音楽を楽しむことを知るのも大切なことですよね。

理想を言えば、今のままグループレッスンは続けて
    よその「ピアノ教室」にも通うのがいいと思いますよ。

それから指を寝かせて弾く奏法はただ単に寝かせているだけではなく、必要な筋肉や手のアーチを支える技術が身についているからこそできます。
    手のアーチの支えが出来ず第1関節も立たないままにただ寝かせて弾くということはありません。
    ”卵”まで極端には丸くしませんが、やはり早い時期にアーチの整った丸い手、立つ指にすることは大切であると考え、私はそのように指導しています。

なんだ

😀
    目腐れ
    >レッスンではエレクトーンで家ではピアノ
    オルガン使ってピアノの練習ですか?そりゃ無理無理。いくら直そうとしても、所詮「オルガン指」。やかましく言われて練習嫌いになるだけですよ。早く教室変えるべき。

指の形について色々言う人があるけれど、やはり大勢は卵手で指立てでしょ。指立てないと強い音だせないし速い運指もできないね。

ドミソ
    安奈様
    詳しいレス、感謝します。とても参考になりました!
    手首は落ちていませんが肘がつり上がったり…。指の力も弱ければ、一本ずつ上下させる神経もつながっていないみたいです。
    私も小さい頃からピアノと和楽器をやっていましたが、譜読みはスラスラできるようになったのは10代でした。思い返せば和楽器の楽譜の方が簡単ですね。
    今はまだ手探りですが、グループレッスンは子ども自身が楽しんでいるので、やめる事はないでしょう。
    リズムは少しだけあります。家でもリズムとりの練習をさせてみます!

ピアノ講師です様
    お返事ありがとうございます!
    おっしゃりたい事、痛い程分かります…。素人の私でさえ疑問に思う点が多いので、プロの方からは許し難いですよね。
    2年間のコースを終えた後に個人レッスンに移行しようと考えていたのですが、遅いんですね。
    幼いうちから習い事漬けにするのは抵抗があったのですが、個人レッスンについて真剣に検討してみます!
    まずは夫(スポンサー)の説得です…。
    指の形についてはこの数日で少しマシになりました。このままではダメ、という意識が本人に芽生えたようでそれだけでも良かったです。

ドミソ
    ぴあのん様
    ありがとうございます!音楽を楽しむのを重視した事を分かっていただき、嬉しいです。私には本当に修行、苦行だったので…。
    複数の方からもご指摘があるので別の個人レッスンを探してみようかと思います。
    体操教室も行っているので多忙な幼稚園児になってしまいますが…。

目腐れ様
    コメントありがとうございます。
    オルガンで練習しているわけではないのですが…。すみません、意味がわかりませんでした。
    教室の説明では、ピアノをやる場合でも先にエレクトーンで練習してから2年後にピアノコースに進むのが良いとのことでした。幼児教育を研究した結果との事です。
    もちろん、ピアノで一流になろうとする人には当てはまらないでしょうが、音楽に親しんで欲しいだけですので、私は回り道でも構いません。
    しかし、あまりにも変な指(指を寝かせて弾くのではなく、PIP関節もDIP関節も完全に伸展しています)なのでトピを立てた次第です。

同じ音楽教室かな…?

りんご
    おそらく同じ音楽教室の幼児科をまもなく終了する息子がいます。一つ気になったのですが、トピ主息子さんは指が届いていますか?うちの息子がプライマリー1の頃は、手が小さく指が届かないし力も弱かったので手を丸く出来ませんでした。2年間毎日練習するうちに丸くなってきた感じです。譜読みも週1回のレッスンだけでは無理だと思ったので、マグネットなどを使い練習しました。うちはグループレッスンを気に入っているので、幼児科終了後は同じ音楽教室のグループと個人を併用する予定です。うちは、幼児科で『音楽を好きになる』『毎日練習する習慣をつける』を目的にしていました。これからは弾く事を習うつもりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

りんご様 ありがとうございます!

ドミソ
      りんご様
      そうです、同じです!りんごちゃんのところです。
      間もなくぷらいまりー2に入るところです。

ピアノに毎日、自分から向かうなんて私の幼児時代には絶対に有り得ない現象なので、りんごちゃん効果ですよね。不満ばかりでなくメリットも感じなければ。

指は…一応届いているんですが、指の力は弱いのでしょう。
      譜読みの練習は、私自身が得意ではないというか既にあまり読めなくなっているのでどう教えたものかわからなかったのですが、マグネットですれば良いんですね!さっそくやってみます。

最初に投稿させていただいてから毎日少しずつ改善してきましたが、ピアノ講師です様のおっしゃる「第一関節がクネクネ曲がる」弾き方になりつつあるような…。
      根気よく直して行こうと思います。

同じ教室の先輩からアドバイスいただけて本当に参考になります。ありがとうございます!

頑張ってお母さん!

ピアノ講師です
      グループで楽しく、だけですといろいろ問題が出てきますが、
      保護者の方が熱心に絶えずフォローしている場合は別です。他のお子さんだって、負けないように上手に弾こうとしてきますし、
      グループごと上手くなるケースもあります。

宿題に出ている曲を良いフォームで弾くのはすでにちょっときびしいかも。なので、テキストの曲については、フォームは100点満点の70点くらいで。
      指の体操、と称して曲とは別にさせます。
      お子さんに卵のようないい形の手を作らせて、(ピアノでいう)1の指の側面をしっかり鍵盤につけて
      正しい位置にセット。そこから大人が2から5の指の付け根の関節がへこまないように手のひら側から持ちあげて(大人の指1本で足ります)、
      反対の手で指を持って1本ずついい形のまま打鍵させます。その際どこから見ても100点満点の形にさせて下さい。
      その間お子さんは自分の力では決して弾かないで。力を抜いてただリラックス。これは半分以上スキンシップですね。
      繰り返していくと、手の柔らかい、又は力のないタイプでも卵の形を手の感触で覚えて、一人ででもいい形で打鍵できるようになります。

ピアノ講師様、ありがとうございます!

ドミソ
      トピ主です。

何度もありがとうございます!
      ご指摘の通り、クラスはまだまだ仲良しランラン♪という雰囲気ですが、みんなで切磋琢磨できれば一番ですね。

指練習は、さっそく毎日やってみます!本当にありがとうございます。

夫の説得はなかなか難航しているので(音大に行かせたいの?2年後から頑張ればいいんじゃない?とか言われてます…)最悪自分で頑張らないとです。

楽しく、そのためにきちんとしたフォームになれるよう、一緒に努力していきます。

ありがとうございます!

自然なフォーム

ピアノヲタク
      年中さんなら、まだ手も小さく指の力が弱いので、パーになるのは仕方がないのではないかと思います。普通に考えれば、指を伸ばして弾く方が大変なので、成長すれば自然にフォームは卵型になるのではないかと思います。大人に教えたら分かりますが、弾かせてみて自然な形というのは、教えなくてもやっぱり卵型なんです。指を伸ばす練習をするために、爪を伸ばして音がしないように弾かせたという人もいました。
      プロにはプロのフォームというのがあるので、一概に一般人には勧められませんが、ジュリアード出た知人の演奏家は、それこそ指を伸ばし切って、第1関節を支点にし、指の腹を使ってまるで太鼓のばちを叩くように鍵盤を弾きます。自分も真似してみましたが、遅い曲はともかく、速い曲は到底無理でした。