詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性の方で、特に母親が専業主婦の方へ質問です。(駄文)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方で、特に母親が専業主婦の方へ質問です。(駄文)

レス6
    (トピ主0
    🐱
    ななめうえ
    恋愛
    私は、独身女性36歳で仕事は嘱託扱いです。

共働きが普通の県に住んでます。

母が「仕事が無くなって次も無い状態で今後生活できないでしょう!」

とお見合いをもってきました。

相手は42歳で

自分は母親が専業主婦の下で育ったので、

結婚相手も「専業主婦でも良いよ」という

我が県では、破格の条件の方とお会いしました。

その時の会話で

「毎日、献立を考えるのは楽しいでしょう!?」

と楽しそうに言われました。

(相手は特に料理はしません。そう言ってました。)

そこで質問です。

世の中の女性は、本気でそう思っていると思いますか?

私は母親が専業主婦の人と出会ったのは初めてだったので、

この人だけがそう思っているのか、

専業主婦の下で育った人は皆そう考えているのか分かりません。

私は料理が嫌いではありませんが、好きでもありません。

なので、毎日の献立を考える事は苦痛にしかならないでしょう。

毎日レシピと食材が届く会社の話をしたら不満そうでした。

私は結婚願望は中学生の頃から薄く

できれば自分で生きていきたいですが

それでも結婚するなら、「共働きで、家事育児も二人でやる」

のが理想でした。

他にも考え方の違い等が有りすぎて、

いくら条件が良くてもこの方との生活は無理ではないかと思います。

ですが、私も相手を選べる様な年はとっくに過ぎてます。

出産も高齢出産になります。

この方とでなくても結婚をするなら、

本気で覚悟しないと誰とも無理でしょう。

なので、今後の参考にしたくて質問してみました。

乱文にて申し訳ありません。宜しくお願いします。

ランキング

レス

共働きといえども

🐴
    KBT
    専業主婦の母親は、掃除が好きで料理が嫌いでした。
    だから女性が皆料理好きだとは思っていません。

ただ、自分で生きていきたいと思っている割には、
    36歳で不安定な嘱託社員なところが、矛盾していませんか?
    特に強みとなるものが無いから、トピ主の母親は今後生活出来ないと心配したのですよね。

私の妻は自分の力で生きていきたいと手に職を付け、正社員になって働いています。
    責任も重く、残業・休日出勤もあり、男性と同じ位頑張っている妻なので、当然私も家事・育児を分担しています。

仕事が嘱託と聞いて単純に専業主婦希望だと思われたのでしょう。
    結婚したら仕事は辞める、もしくは家事の合間にパート位する程度だと思われたのではないでしょうか?
    毎日レシピと食材が届く会社の話をしたら不満に思うでしょう。
    仕事が楽なのに、家事もまともにする気が無いのかと。
    妻は手抜き料理をしますが、そのようサービスを利用した事がありません。

ん?

hutu
    >結婚相手も「専業主婦でも良いよ」という我が県では、破格の条件の方とお会いしました。

破格?結婚するなら「共働きで、家事育児も二人でやる」のが理想のトピ主にはプラスの条件ではないのでは?

「共働きで、家事育児も二人でやる」のが理想なら最低、結婚前の子供のいない時くらい就職しましょうよ。仕事が安定していないからお母様が心配して専業主婦でもよい男を紹介するんです。相手云々よりまず、自分自身が理想に近づく努力してはいかがですか?

男性ではありませんが

まいこ
    男性ではありませんが母が専業主婦で現在私も専業主婦です。
    外に働きに出るよりは家の中で料理したりインテリアの事を考えたりするのが好きでしたので、もともと専業主婦向きだったのかもしれません。母が専業主婦で毎日楽しそうに見えたことも大きな影響かもしれません。
    ちなみに私は兄が二人いますが、兄の奥さん達もどちらも専業主婦です。
    私の周りでは「専業主婦させてあげてもいい」というよりも「専業主婦になってほしい」という考えの男性が多いです。地域性なのかわかりませんが、私の父も奥さんを働かせる事は恥ずかしい事と考えるような人でした。

小町を見ていると専業主婦になる事が不安だと言って毎日子供を保育園に預けて働きに行く人も多いですよね。それと同じように私の周りでは自分で子育てしないと将来不安だと思っている人が多いので、周りの影響や育った環境も関係あると思います。

献立考えるのは楽しいですよ

🙂
    まほ
    私も結婚前は、家事なんて大嫌いで、最低限いやいややるような生活でした。仕事中心で、外食ばかり。部屋もぐちゃぐちゃだったんですよ。
    ところが結婚して、夫が美味しそうに完食してくれるのをみたら、ムクムクやる気に。今まで見たこともなかった料理番組とかインターネットのレシピサイトとかをみて、実践するようになったんです。気持ちや考え方って、相手や環境で変わるものです。
    やる前から決めつけないで、踏み出してみては?

人それぞれだろうね

江田島塀八
    専業主婦の母を持つ者にとっての専業主婦像というのは
    母親の姿が色濃く投影されると思うので、その母親次第で如何様にもなると思います。

ちなみに私の母から見る専業主婦像というのは、狭い世界で日々単調な仕事と子供の世話に追われ
    ストレスが溜まりやすいんだろうなあといった感じです。

トピを読む限りの印象ですと、主さんは家庭向きではないのかなと想像します。
    彼の結婚観ともかなりの乖離がありそうですね。

もう一度自分とよく向き合って、自分に嘘偽り無く独身でも良いと思えるならそれでいいと思いますよ。
    繰り返しますが自分に嘘はつかないことです。

ちなみに私も40歳で独身です。
    結婚したいと思える人がいればするだろうし、出会わなければ独身でいいと嘘偽り無く言えます。
    だから婚活や見合いなんてしようとも思わないし、家庭を持った同僚を見ても全く心が揺れる事はありません。

主さんは女性ですので、年齢的にも結婚できる最終段階かなと自覚しておられるのかなと思います。
    最後にじっくり考える機会ができたという意味では良かったんじゃないでしょうか。

すでに妻が

🐱
    ねこじゃらし
    時々「なに食べたい?」と聞いてきますので、献立を考えるのが楽しいとは思っていません。楽しかったら人に聞くわけないですから。

私自身一人暮らしした経験があり、その時は自分の作れるものからローテーションして(一週間でもうレパートリー出尽くしてしまう)いましたので、個人的には毎週同じ料理でも大して気にしません。料理本の料理を掲載順に作られてもいいです。
    ただ、「弁当、スーパーの総菜が続く」「(トピ主さんの言う)食材が届くサービス」は何となく嫌です。高くつかないか? と思うので。実際に計算したことはないので分かりませんが。

トピ主さんがその人のことを好き(気に入った)なのかが分からないのですが、結局は、「その人のために何かをしてあげる気になるか」が重要だと思います。なんたって、結婚すればその人といろいろなことをするわけですから。

「妻が料理考えるのは大変」と思っているのが多数派でもトピ主さんが直面している相手は違う。その他の相手と縁があるかは分からない。
    「この人に何かしてあげたい」と思わないなら、どんな相手ともうまくいかないと思います。
    条件よりもその方が大事では?