詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットの獣医師どうしてますか

レス5
    (トピ主2
    みるくる
    話題
    こんにちは。私は田舎に住んでいる者ですが、今回田舎の方達は愛猫・愛犬の獣医をどうしておられるか聞いてみたくてトピ立てしました。
    私の愛猫が具合が悪くなり、行きつけの獣医にいきましたが、納得のいく処置をしてもらえず、亡くなりました。それからまた、残った愛猫が持病持ちなので不安ではありますがまたかかりつけの獣医に行きましたが、不安でしたからパソコンで色々い調べて、一番近い県外の獣医さんに連れて行きました。その獣医さんは本当によく細かく見て検査してくださり、こちらの不安にも耳を貸してくださりました。結局今までとは違う結果や細かく色々わかり、食事から教えて頂きました。県外なので、片道高速使っても3時間かかります。でも、いい獣医さんにかかりたいと本当に思いました。移動の長時間のペットのストレスや夜の緊急などを考えたら遠方は不安もありますが、誤診をされるよりは、と考えたりします。
    田舎では、あまり獣医さんには反発や意見が言いにくいのです。(ここで言って気分損ねたら見て貰えないかもしれないとか)思うのです。

愛猫・愛犬をお持ちの方々で遠方まで獣医さんにかかっておられる方はいらっしゃいますか?緊急や入院の時など、通院など、どうしておられますか?
    また、田舎であまり獣医さんがいない方はどうしておられますか?
    教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

何の参考にもならないと思いますが

🐱
    ミケニャーン
    私も悩んでいます。
    都心部だと獣医師さんも多く、評判や実際行ってみての相性などで選択できるんですけど、田舎だとそもそも通いきれる範囲に獣医師さんがいない場合がありますよね。口コミサイトだって田舎のページは閑散としたもんです。寂しいかぎり。
    そんなに贅沢を言っていないつもりではありますが(実際のところ言ってるのかな)行ってみて「どこまでも信頼して着いていきます!」と思える獣医師さんにまだ逢っていません。
    猫にハゲができたときは、ストレスか炎症か虫のせいかなどと、皮膚を調べて原因究明してほしいのですが、3軒連れていったところ、どこも何も調べてくれませんでした。私の話を聞いてくれただけで診断終了しました。
    「よくわかんないけど、塗り薬出しますから塗ってね」
    「食べ物アレルギーかも。療法食試してみて」
    「ん~、ストレスかな。いっぱい遊んであげてね」

なんとなく、どこも満足できません。顕微鏡かなんか覗いて結果を出してくれると安心できるのですが。
    が、仕方ないのでワクチンを最初に打ってくれたお医者さんを主治医と決めています。
    ワクチンは他所に浮気できません~。

ミケニャーンさんへ

みるくる
    レスをありがとうございます。
    本当に獣医師探しは大変です。今年の8月に愛猫を亡くしました。それも早めに獣医師に連れていったのですが、血液検査くらいしかして貰えず、ここちらがお願いしてみても他の検査は必要ないように言われ、結局あっという間にダメでした。
    後で詳しい説明もなく、本当に悲しくて。もうこういう思いはしたくないので、あとの愛猫は県外の獣医師さんに通うことにしました。
    やはり、そこはネットでも紹介されている獣医師さんだけあって本当に細かく熱心に見てくれて、こちらの話もきいてくれます。
    本当に信頼できる獣医師さんが田舎にもほしいです。

いくらなんでも

りん
    片道3時間はいくらなんでも、猫にも負担ではありませんか?
    他をあたるにも、もう少し近くに他の獣医師さんはいないのですか?
    それと、行きつけと緊急は別に考えていいと思います。そこまで考えていたらなかなかありませんから。
    私は都会にすんでるので、あまり参考にならないかもしれませんが、近くにいくらでも動物病院はあるのに(一番近いところはたった数百メートルです)、かかりつけに車で片道40分かけて通ってます。友人達からの評判を聞いた結果で、今のところこれ以上いいところがない、ってのが理由ですが、それ以外に緊急時用に近くの24時間動物病院も一応調べてます(幸い、まだ利用したことはないですが)。ただ、去年避妊手術で近くの獣医師さんを利用した時(猫の引きとり先の保護団体との契約したところでということだったので)、「いや~近いっていいな」と思いました。今はまだ若いのでワクチンと健康診断ぐらいしか行ったことないですが、歳とって病院通いになったら乗り換えるかもしれないです。
    参考にならなくてすみません。

スレ違いかも…

まゆみ
    私は都心近郊に住んでますが、近場の所でもネットでも評判の良いとこは行かないです…。
    以前近場のたまに良い噂を聞く獣医師に通っていましたが、犬友達に詳しく聞くとトリミングで誤って犬の耳を傷つけたとか費用が高額だとか悪い話ばかり。
    ネットで評判の場所に行くと無理な姿勢で保定したり飼い主の話をあまり聞かなかったり。
    結局いくつか行って良かったと思うのは全部交通の便が良くない。けどキレイで受付の人も感じが良い場所だなーと思いました。

後は飼い犬の反応でも選んでます。愛犬は獣医師が大好きですが、愛犬が抱きついて喜ぶ人。注射された後から嘘泣きする人の所に行きますね(笑)
    愛犬は獣医師が注射してる間は大抵尻尾を振っていますが、その後に尻尾が丸まっている人は嫌だなーと思います。
    嘘泣きしてる時は尻尾が喜んでいるんですが、それは注射が痛くなかったから。痛くなかったけど甘えたいから痛いふりして嘘泣き。
    丸まっているなら痛かった=注射ベタと言う事ですから…。

なるほど

みるくる
    こんばんは。りんさん、まゆみさん、ご返事ありがとうございます。
    さすがに片道3時間はおられないみたいですね。確かに片道40分の獣医師さんが一番近くて今までの行きつけでした。その獣医師さんは飼い主の話をあまり聞いてくださらなくて、先生の考えで判断して特に猫はあまり触って貰えませんでした。処置や検査不十分で愛猫を亡くしたのでどうしても不安があり、この度県外の獣医師さんへ行ってみました。そこは、本当に親身になってくださり猫も触って色々みてくださり、食事に関しても詳しく教えてくださいました。結局かかりつけの獣医師さんのみたてとは全然違った結果が出ました。
    私の近隣には、緊急の夜間の獣医師は無くて、最近高速を使って片道2時間で行ける所に夜間の救急動物病院が出来ました。救急や夜間は行きつけに一応電話を入れますが大抵田舎は出てくれません。日曜祝日もお休みですから出てくれませんし、出てくれても「今日はスタッフがいないから対応できない」と言われます。
    本当に田舎は大変です。費用も高額です。
    私の他にも同じように通っている方は少ないんでしょうね。
    都会に変わろうか。なんて思ったりしてしまいます(笑)