本文へ

至急!教えてください

レス3
(トピ主 1
😀
るー
話題
るーと申します。30代前半、女性です。

11月の初旬から2週間ばかり、日中(9:00~18:00)時間が空きます。
その間、せっかくだから読書でも…と思いまして、皆様に質問させていただきます。

小説を探しております。
せっかくなのであまり読まない方面をと思い立ち…若手流行作家の(そんなに若くなくてもいいです、比較的有名な存命中の方の)作品で現代日本モノ。文章が美しい(特に情景描写がすばらしい)
そしてココが肝心なのですが一人称(私は○○だと思った)で書かれていないこと。
あと、できれば短編集。長編でも周りを忘れるくらいのめり込まないもの。でも、けっして面白くないわけではなく…大冒険やジェットコースター的な展開は無く、要はいつでも読むのをストップできるような。

本屋で探してはみましたが、最近の方の小説ってみんな主人公目線で書かれているのですね。
普段、時代小説ばかり読んでいたもので、何だか慣れないというか違和感があって…。

本当にややこしい注文ですみません。
ぜひとも上記のような小説をご紹介ください!
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:1129403801

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ムズカシイ注文だ

041
亜美
>若手流行作家 で、 >文章が美しい(特に情景描写がすばらしい) ここまでですでに難しいのに、 >できれば短編集 ですかあ。 ちょっと思い浮かびません。 上記の条件を無視して短編集をお勧めするなら、 「海炭市叙景」佐藤泰志 (作者は亡くなっていますが、文章は美しい) 「蝶のゆくえ」橋本治 (ベテラン作家ですが、内容は素晴らしい) 「死神の精度」伊坂幸太郎 (若手流行作家で意外性のある設定が面白いですが、 別に文章は美しくない) どれも文庫で出ています。 お役に立ちませんで。 もし、予算がおありなら、 「見知らぬ場所」ジュンパ・ラヒリ(アメリカの作家) をお勧めします。 美しい文章、何気ない物語、人生への深い洞察、 なおかつ、過度にセンチメンタルに傾かない作風。 絶対に損はさせません。 楽しい時間を!

トピ内ID:3893532395

...本文を表示

れんげ野原のまんなかで

041
シルフ
森谷明子さんの『れんげ野原のまんなかで』(創元推理文庫)をおすすめします。連作短編集でトピ主さんのあげられた条件はおよそ満たしています。ただし最後の条件「いつでも読むのをストップできる」は満たさないかもしれません。

トピ内ID:6042638437

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
るー トピ主
トピ主、るーです。なかなかレスがつかないので心配していました。 亜美様 >文章が美しい(特に情景描写がすばらしい) やはり難しいですか…それほどまでの美文を期待しているわけではないのですが。 最近の主人公目線で書かれた文章は話し言葉で書かれているせいか、 日本語として乱暴な表現が気になってしまいます。 親近感があって感情移入しやすい、読みやすいというのは良いことです。 ただ日常の平坦なストーリーの場合、何だか主人公のつぶやきや愚痴を聞いている気分になって。 お勧めの橋本治さん、本屋さんで沢山みかけます。以前から気になっていました。 わりと作家買いする方なのでハマればしばらく読む本に不自由しなさそうです。 読んでみます!情報ありがとうごさいます。 シルフ様 >森谷明子さんの『れんげ野原のまんなかで』(創元推理文庫) >「いつでも読むのをストップできる」は満たさないかもしれません。 つまり、それだけ面白いということなのですね。 う~ん…読んでみたい…短編集なら何とかなるかな。ありがとうございます。

トピ内ID:1129403801

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧