詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のしつけってムリなんですか?

レス10
    (トピ主1
    こなん
    話題
    こんにちは。彼の家に招かれて遊びに行きました。そこでは小型犬が飼われていたのですが、小さくてもすごく怖かったんです。

玄関に入るなり吠える。私が動く度に噛みつく真似をしたり、スカートを噛んだり。とにかくずっと吠えられてました。もうとにかく怒った様子で吠えるんです。

なのに彼や彼のご両親ときたらダメでしょ~と笑顔で言うだけで犬を叱りもしないんです。

犬はもう5歳だそうですが、家の人以外にはいつも威嚇するらしいです。犬種の個性だからしつけはムリなんだと言われました。

犬ってそんなに言うこと聞かないんですか?
    教えてください。

ランキング

レス

そんなことないです

雪だるま
    もう5歳は中年ですから、今から躾をするといっても確かに無理があると思いますが、子犬の時はしつけできますよ。

うちはマンションなので無駄吠えをなくすために徹底的にしつけしました。
    今は全く吠えません。
    知らない人が来ても吠えず、フレンドリー。
    番犬にはなりませんが、飼い主のエゴというか住居環境に合わせて躾けることも時には必要です。

トイレだって最初からほとんど間違いなしにできましたよ。
    犬の種類や個性にもよると思いますが、大抵はちゃんと言うことを聞ける能力があります、犬には。

きちんと躾をする(できる)家庭かどうか見極めるチャンスかもしれないですよ。
    うちは犬にも厳しかったですが、子供の教育にも厳しいです。
    私の周囲では子供も放任の家は犬のしつけも甘いです。
    人間と犬は別物ですが、その傾向はあるかもしれないと思う今日この頃。

彼氏のご家庭、「やろうと思ったけれど無理だったのよー」で何でも済ませる家かもしれないですよ。
    片づけようと思ったけど、散らかってるとか。。
    思い当たること、ありませんでしたか?

レスします。

🐱
    にんにん
    オオカミですか?オオカミ犬ならプロでもしつけが難しいのでわからなくはないですが。

小型犬ですよね。しつけができないのでなう、しつけしてないだけです。犬は日本語わかりませんから「だめよ~」なんて言ったってわかりゃしません。牽制症候群なんでしょうね。あきれたものです。

私の知り合いにもしつけをまったくせず、トイプードルなのですが、人に吠えかかってもかみついてもしかりもせず「自分より大きな生き物に向かっていくなんて勇気あるわ」なんてぬかしやがる人がいました。頭にきて、吠えられた瞬間マズル(犬の口のとこね)つかんでひっくり返して「いけない!」って低い声で言って睨み付けたら、私には二度と吠えなくなりました。それどころか、私がくると尻尾ふっておなか見せてころがるようになりました。
    小型犬なら笑ってすみますけど、人にけがさせたら取り替えしつかないのでちゃんとしつけするよういったほうがいいと思います。それかかかわらあいかどっちかです。

イヌはともかく

もも
    将来あなたたちの間に子供が出来たら、間違いなくろくでもない人間にスポイルされてしまうでしょう。

だめだめな飼い主

女は強い
    ひどい家ですね、トピ主さんの彼氏の実家の悪口になりますが。

我が家では柴犬を家の中(庭にも自由に出ますが)で飼っていますが、来客のときは、最初に挨拶をさせてからは、外、または室内のハウスにいます。その間、犬好きに対してはお愛想し、犬に興味がない人には近づけないようにしています。
    彼氏の家も、当然、来客のマナーを犬に教えるべきですし、人に絡んだらすぐにハウスに隔離する、などするべきです。困った飼い主ですね。

そんなバカな

りん
    子犬の方がしつけやすいというのはありますが、大人でも十分しつけられます。無理な訳がありません。その犬はただの甘やかされたバカ犬(+バカ飼い主)です。
    犬種のせいにして人に噛み付いたり吠える犬を放置する飼い主は犬を飼う資格がないと思います。これが大型犬だったら即問題になるところですが、小型犬だとあまり脅威を感じない(体力的にも簡単に押さえられるし、さすがに殺されるとまでは思わないでしょう?)ということで放置されがちです。そういう飼い主私は大ッ嫌いですが、トピ主さんは我慢できますか?

彼の家族には無理

🐷
    崩れた桃
    犬にしつけの効果が出ないわけじゃなくて、彼の家族には犬はしつけられないのでしょう。

ペットが飼いたくても、しつけができない飼い主なら、金出して、プロに頼めって思います。

しつけも出来ない、しつけをプロに頼む金も出したくないって飼い主は、飼う資格ナシ。

そういう人に犬を売ってはいけない・・・

犬は子供と同じ。見れば大体その家が分かる。

パピコ
    躾は簡単とは言いませんが、根気や厳しさという、甘やかすより一段上の愛情が必要です。

考えてもみて下さい。
    何が良いのか悪いのかも分からず育ち、だから好きなことをやろうとしているだけなのに、飼い主が面倒になってしまい外出や他の犬との触れ合いも満足にさせてもらえない等の欲求不満で暴君状態。
    家では誰も叱る人が居ないからオレが一番偉いんだと思い好き放題。

犬が悪いのでしょうか?
    犬にしろ子供にしろ、一般常識を教えず育てた親のほうがよっぽど悪いと思いませんか?
    犬が何かすると「この犬馬鹿で」と言う飼い主は自分が馬鹿だと白状しているようなものです。

その家族、彼含め要注意だと思いますよ。
    私は子育ても犬育ても規模や重要性は違えど根本は似たようなものだと思っています。
    犬の躾のほうがもっと単純で簡単です。

ダメよ~と笑顔で叱り抑止力が無い=本当に相手が嫌がっていると分からず他者共感性が無い。又は他人が嫌がってても犬(子供)がやりたい事を優先させ一応叱ったフリをしている。本気で怒って犬(子供)に嫌われたくない。犬(子供)にマジメに対応するのが面倒。

追記

パピコ
    我が家の犬のうち一頭は「フセ」を完全に覚えるのに何ヶ月もかかりました。
    (別犬種のもう一頭は30分ほどで覚えた)
    決して頭のいい子ではありません。
    ですが家族一丸となって少しずつ少しずつ日常生活の中で訓練したり、他の犬と触れ合わせて社会性を養わせたり、休日を丸々犬と遊びながら訓練することに使った時期もありました(犬が嫌になってしまわないよう細切れで訓練)。

同じようなことを教えたにもかかわらず、その犬は「抱っこしてよー」と人の近くでピョンピョン飛ぶ動作をすることがあります。(飛び掛りは禁止されている)
    もう一頭は抱っこ嫌いでしぶしぶ抱かれるといった感じです。
    一頭は他の犬と遊ぶのが好きですが、もう一頭はあまり好きではありません。
    床に放置されていたキャベツ1玉を齧る犬とそうでない犬がいます(この場合は置き忘れた人間が最も悪いのですが、一頭は怒られると思い食べなかった模様。躾では拾い食い厳禁)。
    このようなことが「個性」だと思い大目に見ています。

彼の家の言い分は、人間でいえば万引きで捕まって「個性なんです」と言うような違和感を感じますね。
    (お客さんの服を破くのは大目に見られない)

トピ主です

こなん
    やっぱりそうですよね。だめ飼い主ですよね。

私は犬を飼ったことがないので、犬にはムリと言われてそうなの?と思いましたが、ここで皆さんのレスを見て非常識なんだと確信しました。
    ケージに入れてもくれないで吠え、噛み付く犬が放置される家にお客様を呼ぶなんてありえないことですよね。

彼はご両親から溺愛されて育っていて、欲しいものはなんでも与えられてきたそうです。最初はわからなかったけど、わかってきた気がします。ダメ親にダメにされてしまったのかな。

暴力は危険

ごま
    相手が小さいからと力でねじ伏せれば、当然相手はひるみます。
    犬だって死にたくないですから、暴力を引っ込めてもらうために、おべっかも使います。
    お腹も出すでしょうね。

でも「窮鼠猫を噛む」的にますます噛みつこうとする性格の犬もいます。
    その時は捨て身なので服やバッグを噛まれる程度では済まないはずです。

ですので暴力で黙らせろと言う人がいても話を鵜呑みにしませんように。

権勢症候群かどうかはトピ文からは断定できませんが、そのお宅が真摯に躾を施していないのは明らかですね。
    躾は何歳からでも可能ですが、そのお宅では改善は難しそうですね…。

でも黙らせることは出来ると思います。
    大きな声を出して騒ぐと噛みつきや吠えはエスカレートしますので、ちょっと忍耐が要りますが床に座って犬を無視し、視線も犬に向けずにしら~っと他の話をしてください。
    犬がトーンダウンして少し静かになったら美味しいオヤツをちょっとずつあげる。
    そのうちに、ケンカをしかけてこなくなる可能性は十分あります。

この方が平和的ですよね。
    人間なのですから腕力ではなく頭を使いたいものです。