詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • (子供)カードゲームの盗難防止のお知恵をください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(子供)カードゲームの盗難防止のお知恵をください

レス23
    (トピ主1
    ハンナ
    子供
    小学1年生の男の子がいます。
    近所の友だちがカードゲームに凝っていてうちの子も始めました。

私が買い与えることが無いので詳しいことが分からないのですが
    私の夫、祖母などがご褒美的に買い与えていて結構の数を持っています。

しかし、買ってもらうとうれしくてみんなに見せる→無くなる又はルールをあまり熟知していないため弱いカードと交換させられて強いカードばかり無くなる
    という感じです。

昨日は息子の持っているカードの山が丸ごとなくなりました。
    一緒に遊んでいた子は分かっているのですが
    カードを人目につくウチの前に放置して2時間くらい遊んでいたようなので
    たまたま通りかかった他人が持って行ってしまったかも知れません。

一応一緒に遊んでいた子の家に夕方確認に一人で行かせました。
    そうすると何枚かは(間違って?)持って帰っていたようで返してもらったようですが
    強いカードの山は一枚も帰って来ませんでした。

息子は泣いていましたが
    「放置ししていた貴方が悪い」としか言えませんでした。

度々このようなやり取りが我が家であり、無くした息子だけが親に責められて
    かわいそうな気がしてきました。

大事なものから目を離すな、と言っていますが
    まだ一年生でカードで遊んでいたかと思えば突然サッカーを始めたりと
    それを徹底させるのも難しいのが現実です。

そこでみなさんは盗難防止にどのような対策をしているのか
    教えていただきたいのです。
    一枚づつ名前を書いたらどうか?と思うのですが
    名前を書いている子を見たことが無いので名前を書くと
    ゲームができなくなるのでしょうか?

どうか、皆様のお知恵を拝借させてください。
    お願いいたします。

ランキング

レス

いらないカードはもっていかせない

ちい
    主さんのお子さんが何のカードゲームをやっているのか分かりませんので詳しくはかけませんが、遊びに持っていくくらいだから機械を使うカードではないですよね!?
    うちのコたちがやっているカードゲームは何種類ものカードの中からゲームに使うカードを選んでデッキ(ゲームをするカードの束)を作ります。多いもので40枚ぐらいかな。
    絵の書いてある面はそのカードについての説明などが書いてあるからかけませんが裏面は名前を書いても大丈夫です。

たかが子供のカードですがなかには一枚30円前後のカードが物によっては何千円の価値があるものもあります。子供には勝手にトレード(交換)しない様に言っておく。そして親がどんなカードを持っているか把握すること、あとは出しっぱなしにしないようにホルダーを買ったり常に身に付けていられるようなバックなどに入れたりしたほうがいいです。

カードホルダー

ありえ
    我が家の場合ですが。

私はまったくわかりませんが、主人がカードホルダーにきちんと分別してしまっていました。
    高いというか強いカードは、さらに透明のホルダーに入れて
    「これは高いから、絶対に無くすな。」
    と子供に念押ししていました。

小さい子供は素直なので、結構カードの種類は覚えているみたいです。

この前私が何気に触ったら
    「これは高いやつが入っている奴だから!」
    と叱られました。

上級生になれば、自分でカードの区別はつくと思いますが、下級生ぐらいまでは、大人が
    「これはいいカード。」
    と教えてあげないと、同じことの繰り返しだと思います。

カードホルダーに入れることをお勧めします。

マークを入れる

あこ
    もう二人とも大学生ですが
    カードはまだ山のように持ってます

小学校時代やはり強いカードは紛失盗難してしまう事がありました
    名前を書くのはさすがに目立つので
    カードの片隅にイニシャルを入れたり裏の模様の一部を塗りつぶしたり
    して自分のものだとわかるマークを入れて友だちにも知らせてました

後はむやみやたら持っていかないよう持ち出す枚数を決めたり片づけしやすいようにカードケースを買ったりした覚えがあります
    自分の大事な物がなくなるのは嫌なのでちゃんと管理していましたよ

ただ無くなる時は無くなるんですよね
    残念ながら友だちを選ぶことも覚えたかもしれません

難しいです

まい
    そういうのも経験ですから
    ただこういう言い方すると叩かれますが、保育園に行ってた子や上級生などと遊ばせると、やはり騙される、取られることが多いです
    自宅で遊ばせても、こういう子たちは大人の目の届かないところに連れて行こうとします
    息子が拒んでいるなぁと思っていたら、頭を叩かれており驚きました
    その子は私に気付くと気まずそうに笑っていましたが、その後も我が家に来ていましたね

本当、大人が守らないと対応できないレベルだと思いますが、だからといってどこまで関わるかは難しいです

名前を書くとプレミアカードはただの紙切れになりますが、ゲームはできます
    友達からは馬鹿にされちゃうかもしれませんね

うちは小学校3年ころで飽きてしまいましたが、それまでの我慢でしょうか
    わが子がよその子のカードをだまし取らないだけよかったと思っています

トレードしなくてもいいですか?

🐷
    おトメ
    ファンシー文具のお店に「書いても見えないけれど、付属のライトを当てると読める」ペンが有ります。

そういうので目印を付けておくのはいかがでしょう。

でも、私としては
    >「放置ししていた貴方が悪い」 
    ですね。

人間痛い目にあって成長するのです。
    がんばれ息子君!

まずは家の中だけで

🐷
    ron
    外に放置…これはもう持って行ってと言ってるようなものですから
    なくしても文句は言えないかな…とは思います。
    家の前に放置って、外でやってたのでしょうか。
    カードは基本家の中でやるものですから、まずは外でやる事は禁止しては?
    友達の家に持って行くのは仕方がないけど、それでもやるのは家の中でと
    言い聞かせましょう。
    外でやると、万が一にも上級生に目をつけられて良いカードを持って行かれる
    ということもあるかもしれません。

カードは一枚一枚カードケースに入れてますか?
    そのカード専門のビニールケースもあるけど、100円ショップなどでも
    安く手に入りますから(50枚入りくらい)、友達とかぶらない模様のケースを買いましょう。
    片面は透明、裏面は模様がついてますから、その模様で自分のカードだと
    わかるようになります。
    取られて隠されたらどうしようもないけど、パッと見て自分のカードだと
    認識できますから置き忘れなどは防止できます。
    あと、大切なカードは必ずゲームを終えた時にちゃんとあるか確認させる
    癖をつけては?
    または大切なものは持ち歩かせないようにしては?

頭が痛いですよね

もふ
    盗難や上級生が下級生と不当の交換等トラブルは耐えませんね。
    先生に相談する親(子ども自身?)も多いようで
    子供が通う学校では学校がカードの交換を禁止したくらいです。
    ただ、プライベートなことですから学校の発言力も限界があります。
    それを守るような子はもともとずるはしないでしょうし
    ずるい子は先生の言うことなんて聞きませんからね~。

盗難に関しては自衛に徹するしかないですよね。
    しっかり管理できるようになるまで自宅から持ち出さない。
    カード交換はしない。
    持ってでたなら絶対手放さない。
    何度も言い聞かせるしかないです。
    名前は表側なら書いてもゲームに影響はなさそうですし
    それを盗もうとする子はいないような気がしますがどうなんでしょうね。

それにしても息子さんは
    度々失敗しても懲りないのかな?
    そろそろ身に沁みて気をつけるのではないですか?
    今度あったらもう買ってあげないのがいいかも?

難しいね

🐱
    紅茶あいす
    買ってもらうとうれしくてみんなに見せる

まずはこれを控えるようにお話してみてはいかがですか?自慢や見せびらかしをしても自分の得にはならない事。みんなが欲しがるような物を自分から見せて放置して、これでは持って行ってください状態です。大事なものなら自分で自衛する力を身につけさせましょう。

ひとつの事を片付けてから次の遊びをする。無駄に大量のカードを持たせない。カードによっては非常に価値のあるものもあります。あげたり交換はお互いにトラブルの元になる可能性もあります。

子供同士の事なので難しいとは思いますが、頑張って下さい。

レアカードは持ち出し禁止

🐶
    学校さん
    私の息子も盗まれたこでお気持ちわかります!

うちの場合は息子の友達が遊びに来ていて、持って帰ったことあります。(盗んじゃったて事)…証拠がないので後から何にも出来ませんでしたが…

我が家のリビングで遊び、私や夫も居た真ん中のテーブルにカードはありましたが、レアカードのみ盗まれたので…(私が見た時は一番上にレアカードがあり、なくなってから半日息子と全ての部屋やゴミ箱、ソファ、隙間など探しましたがなかったので…お友達が持って帰ったのは確実)

息子は泣いてましたが、『なくなったら困る物は今後持ち出さない!レアカードは自慢しない!今回みたいに欲しい人もいるから…なくなるの!』今後レアカードは絶対に人に見せないか名前書くかどちらか!と約束しました。

もちろん息子はイヤだ!!もうなくならないし!て言いましたが…

名前書くのは絶対イヤて言うのでレアカードは持ち出し禁止にしました。
    外ではカードは必ずカバンに入れる、カバンは放置しない、持って遊ぶ、それがイヤならカードは持って行かない!と決めてます。

持ち出しはノーマルカードばかりだからみんな見て『しょぼ』(笑)て言うだけらしいけど…

盗難対策もあるけど

40代父親
    ウチの2年の息子も最近ハマってしまい、「交換したカードがない!」とか大騒ぎしています。

盗難防止対策ですが、
    ゲームの種類がわからないので何とも言えませんが、必要最低限の枚数だけ持たせるのはどうでしょうか?
    そして、交換したいとかの話になればその場で決めず次回以降に交換対象だけ追加で持って行けば、大量になくなる事はないかと。

先日カードゲームの店に子供を連れて行ったら、スリーブと言うカードを傷等から保護するビニールのケースを売っています。大きさ次第ではそれに入れて名前を書く手があると思います。 

ふと思ったのですが、
    ・買い与えられ結構な数を持っている
    ・お子さんが周囲に見せたがる
    と言うお子さんの行為自体も小学校1年だから仕方ないのでしょうが、他の子に盗られたり交換される機会を増やしているのでは?

「放置ししていた貴方が悪い」だけですまさず、
    ・強いカードとか本人のお気に入りなら交換を断る
    ・放置しないで肌身離さず持って遊ぶ
    とか失敗を機に自分で対策を考えさせる手伝いをするのも必要だと思いますよ。

参考になれば幸いです。

裏側に書くとか?

tono
    ゲームに支障のない裏側に名前や印を書くのはどうですか?

カードゲームを巡るトラブルって本当にやっかいですよね。
    我が家の子供達が小さかった頃も同じようなトラブルはよく聞きました。
    うちの子供達も最初はルールが分からず不利な交換をさせられたり。
    当時子供達にはピカピカしているカード(レアに多い)は交換禁止にしていました。
    (これが一番のトラブルの元になるので)
    どうしても交換したい時は親の自分の目の前で交換させたり、よく分からない自分が見ても
    これはどう考えても不利だろうと思うものは交換させませんでした。

あとカードはむき出しでは持たさずバインダー形式のものに全て収納もさせたりと
    なるべく「これ誰の?」とならないように工夫をしていました。
    うちはそれほど大きなトラブルはありませんでしたが、同級生の中にはお金が絡み
    学校と親を巻き込むケースになったりもあったので
    たかがカードと思わずトラブルにならないよう我が子にも教えるのがいいと思いますよ。

まずはむき出しで持たせない、カードはトピ主さんの目の届く室内で遊ぶなどのルールを作ってはどうでしょうか。

昔やってたけど

さな
    遊○王などですか?
    小1には確かに難しいかもしれません。
    でも交換は本人の意思でやっているとしたらどうしようもないのでは?
    基本、キラキラしてるカードが貴重なカードですが、それが必ずしも強いカードとも限りません。(大抵強いけど)
    やはり本人が理解するしかないでしょう。

記名の件も普通はやりませんね。
    カードゲームの正式名称は「トレーディングカードゲーム」です。
    基本、トレードすることを前提としていますので。

でもどうしてもというのなら、トレードしないと決めたカードに関してのみ記名しては?
    表側に書くか、裏に書いてブラインドタイプのスリーブを使うか。
    まあ普通はあまりしませんけどね。

これでどうでしょう。

カードっこ。
    裏面に名前を書いてスリーブというカードのプロテクターを
    三枚重ねにするとかどうでしょうか。
    大体100枚入りで100~300円くらいです。
    スリーブをつければ裏の名前も目立たないし、
    重ねてあると大人でもなかなか外しづらい場合があります。

持ち出し禁止

3児のハハ
    1年生でカード管理するのは無理です。

お友達が来て遊ぶ時もカード・ベイブレード・ゲームソフトは
    親が一緒に子供たちと確認してから遊び始め帰りにもみんなで確認します。
    お友達の家でもそうですよ。

無意識にお友達のカードが混ざっちゃったり、ゲームソフトが入れ替わってたりしますから。

外に持って出るのは、「あげますよ!」と言ってるようなもんです。
    高学年の子に、雑魚カード10枚とレアカード1枚交換されても
    「カードが増えた~~」って喜んでたりしますからね。

>「放置ししていた貴方が悪い」としか言えませんでした。
    まさに、その通り。
    カードで済む間に、経験積んで学習してください。

>一枚づつ名前を書いたらどうか?
    やってみたら?
    そうとう恥ずかしいし、カードの価値が無くなります。
    書いた場所によってはそのカードが何かすぐばれちゃうしね・・・

家の高学年の子でも、友達の家ならともかく外でカードゲームはやりません。
    カードに傷がついたり、勝手に他人にカードを触られたくないから。

外へ持ち出さない

🐱
    かずみ
    記名もですが、管理できないのなら持ち出さないしか対処はありません

お友達とやる場合は家で遊ぶのみとしたらいかがですか?

今はカードですが、ゲームとかになるともっと面倒ですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

社会勉強

🙂
      taka
       これこそまさしく社会勉強です。 もちろん手癖が悪い友達が一番悪いのと決まってますが、世の中そんな綺麗事じゃすみませんよね。
       道に落とした財布が誰にも拾われず、拾われたとしても中身もそのまま戻ってくる事なんてイマドキ皆無に近いですよね。

注意すれば避けれる災難なんて山ほどありますよね。息子さんが可哀想だと思うのなら尚の事、何度でも強く注意すべきだと思います。

名前書きました。

🐧
      akio
      家の子のカードには名前書きました。
      一年生だと管理がむずかしいですよね。
      交換は駄目、貸し借りも無し。と決めました。
      低学年の内はまだいいけど、高学年になるとカードの売買に発展する恐れも有ります。
      良いカードが必ず出るとは限らない、好きじゃないカードが出ても大事にする。
      大事に出来ないのなら、お金を出して買う意味がない。と言ってあります。

カードの裏に名前を書くと、位置や微妙な違いで表面が解ってしまうことがあるので、表面の枠外あたりが良いのではないかと思います。
      また、公式な大会に出るのでなければ名入れはかまわないはずです。

父親の名前を出す

mocamoca
      ウチはもぅ小4ですが、やっぱりカード大量に持ってます。

小1から徹底したのは、カードの交換は親が見てない時は不可。
      「お父さんが交換はダメだって言ってる」
      と言わせます。

これで小1なら・・・と言うか、6年生までの上級生にも使えます。
      小6の子でも、これで引き下がらなかった子は一人も居ません。

これは、ダブってる(全く同じのが2枚ある)カードでも、ダメなものはダメ、です。

ただし、主人や私が同席の場合(お家でやってて)は許可してますよ。

多くのカードがこの傾向ですが、強いカードは”キラ”と呼ばれ、
      キラキラ光る、いかにも一目で強そうな絵柄になってます。
      私もゲームの内容は分からずとも、強いカードは見た目で何となく分かります。

あと、カードを見るのは家の中。
      外に遊びに行く場合は絶対に家に一度置きに戻ること。と徹底してます。

明らかに外遊びの約束の日は、どんなに膨れっ面になろうと
      最初から持ち出しさせません。

経験談ですが

😣
      まる
      息子も小1の時にカードゲームにはまりまして同じゲームをやっていた友達(学童で仲良くなった高学年)の子と遊びカード交換(弱いカード)と交換させられてみたりDSのソフトを交換していたりと色々ありました。

たぶんカードに名前を書いても持って行ってしまう子はいると思いますが、
      でもやってみる価値はあるかもしれないです。
      ただ書くスペースがあまりないですよね~ホントに端っこの所に小さく書かないとゲームに重要なレベルとかなんとかが見えなくなるみたいです。(息子が持っていたカードでは)

もう少ししたら息子ちゃんもカードゲーム飽きて来るかも~。
      息子も今小2ですがほとんどやらなくなってました。

お役に立てるアイディアなくてすみません

親子で勉強!

お布団猫
      カードゲームはトピ主さんが管理しましょう。
      ちゃんと分類してファイルに入れておきます。
      もちろん、持っているカードはトピ主さんも把握しておく。
      持っているカードの価値もネットなどで調べておいてください。
      あとは絶対リビング(トピ主さんの目が届くところ)以外の場所では出さないようにする。
      低学年で息子さんが強く言えなかったり、価値がわかっていないようだったら交換に親が入っても良いと思いますよ。
      困りごとがあったら、必ずみんなの前で注意してください。
      「この間も外でなくしたから、遊ぶならリビングでね」とか。

でも一番大事なのは息子さんだけでなくトピ主さんもそのゲームについて勉強して詳しくなることです。
      息子さんも詳しくなれば強くなりますし、カモにされにくくなります。
      ずるい子も詳しい親がいる子には無茶しませんよ。すぐバレますから。

子供の領分

🙂
      兼業主婦
      今回のケースは親が口出すことでもないと思います。

我が家の小学校三年生の子供もカードゲーム大好きです。たま~に買うチョコやソーセージのおまけや、映画の入場特典に付いてくるのを集めているだけですが、友達と交換したり、ダブっているのをもらったりで、かなりの数になっています。

親御さんとしては、強いカード(レアカードというやつ?)に未練もあるでしょうが、お子さんはどうでしょう?
      強いカードへの執着心よりも、友達と一緒に遊ぶ、交換するのが楽しいならば、もうお子さんに任せるしかないのではないでしょうか?

大事な大事なカードを置いて、次の遊びを初めてしまう状況も、とってもよく分かります。
      対策としてはリュックサックを背負って、その中に入れておく癖をつけるとか …くらいしか思いつきませんが、肝心のリュックを放って遊ぶ姿もよくみられるので、本当にお子さん本人に任せるしかないですよね。

持ち出し禁止&トレード禁止

💰
      ボルトロス
      どうしても無くしたくない・盗まれたくないなら記名し持ち出しとトレードを禁止し、自宅でのみプレイさせるしかないです。
      それでも盗る子はいますよ。
      そこは親が目を光らせるしかないです。

うちの子供は高校生ですが、この子が小学校低学年の頃からカードトラブルというのはありましたよ。
      (年嵩の子が小さい子に無理やりトレードさせたり、わかっていないのをいいことにレアカードをまきあげる、公園で盗難されるとか)
      一番下の子も小学校になりますが、幼稚園時代からカードトラブルについて通達があります。

同じくゲームトラブル(ソフトやゲーム機本体紛失や壊すなど)もありますので、夫婦で親としての方針を決めたり、物を大事にする事や子供に管理できるように促していくしかありません。

こういう体験も社会勉強の一つという面もありますけどね。

お礼(トピ主です)〆

😀
      ハンナ
      皆さん、色々お知恵をありがとうございました。
      心から感謝します。

一枚づつ入れるカードケースが売っているのですね。
      あと、光をあてると浮き出るペン!いいですね。
      買ってこようと思います。

うちの子は後出しで申し訳ないですが
      ADHDの疑いがあり通院しています。
      本当に痛い目にあっても懲りないのです。
      カードだけでなくDSのソフトも無くしているのです。
      (イヤ、そんな息子の特性を見抜いている友達に盗られているんだと思います)

そんな上手に世渡りできない息子に必要以上に腹がたってしまうんでしょう。

みなさんのコメントを読んでいるとちゃんとした子でも
      盗難にあったりすると知ることが出来ましたし、
      うちの子は普通の子よりもなお一層ちゃんと親が管理してやらないといけなんだと感じました。

私もカードの遊び方や強いカードなど勉強してみようと思います。

皆さん、ありがとうございました。