詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自分もすっかりおばさんだなあと思うとき(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分もすっかりおばさんだなあと思うとき(駄)

レス87
    (トピ主3
    普通のおばさん
    話題
    更年期障害に苦しむ49歳のパートのおばさんです。

30代後半、そして40の声を聞いてから、
    世間ではもう立派なおばさんの領域かなあと頭では理解していても、
    子供がいないせいもあり、人からおばさん扱いされたくないという無駄な抵抗がどこかにありました。
    しかしアラフィフとなった今では、さすがにおばさんとしての確固たる自覚を持っています。

3,4年くらい前から老眼になってきました。
    コンタクトでは見えにくくなり最近ではめがねに替えましたが、
    近くのものを見るときにめがねを少し上げて、裸眼で見るようになりました。
    その昔同じ会社の中年の人がそれをやっているのを見て、
    自分も年を取ったらああなるのかなあ、と思ってましたから、ちょっとショックでした。
    (遠近両用めがねはまだ買う勇気がありません)

うっかり間違えたり記憶違いがやたらと増え、自分って大丈夫かなあと思います。
    こないだは会社から社内履き(1980円のサンダル)を履いて電車で帰ってきてしまいました。
    そういうことをいちいち気にしているとキリがないので、人に迷惑をかけなければ気にしないことにしています。
    (仕事では間違えないように細心の注意を払っています。)

自分もすっかりおばさんになったなあと思う皆様、おばさんぶりを披露し合いましょう。(年齢は問いません。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よその子供が

🙂
    同類
    やたら子供好きになりました。
    昔は自分は子供嫌いで、自分が子供を持つ事が想像できなかったのに、今や立派な3人の子持ちであるうえに、よその子供もみんなとてもかわいくて、、、。

友達の子供でも、何かを買ってあげたくなる気持ちとか、子供相手におしゃべりするのがすごく楽しいのです。

小さい子供なんかは、ホントにみんな面倒見てあげるわよ~~って言いたいくらい。

たぶんおばさんになった証拠だろうな、と思います。
    ちなみに40歳です。

ゴム草履

🐧
    小学生母
    今年の夏、子どものサンダルが小さくなっていたので新しく買おうとホームセンターに行きました。

50代とおぼしき店員の女性に「子どものゴム草履は置いてらっしゃいますか?」

と聞くと、一拍置いて

「ビーチサンダルでよろしいでしょうか?」と言われました。

おばさん通り越しておばあさんになった気がしました(笑)

色々あるけど

私もアラフィフ
    AK○48とジャ○ーズの顔が皆同じに見えたとき。

おばさんかぁ・・・・・・

🐱
    50になりました
    先日50になりました
    一昨年『老眼鏡』デビューしました
    快適です(笑)

ウエストの存在がなくなりました
    緩めの服が、大好きです

階段を降りる時、手すりを使うようになりました
    自分の反射神経があてになりません

『そんな高い物いらないから』って、ハッキリ言えるようになりました
    断るのに四苦八苦していた私は、どこ?

『アレだれだっけ?アノドラマに出てた女優、ほら・・・』
    何もかもわからないって、言われちゃいます

メモを持たずに買い物に行くと、エライ事になります
    肝心な物を忘れ、余っている物がさらに増え(困)

仕事は必死ですからね~
    結構大丈夫なんですけど
    家に帰って、スイッチオフになると・・・

車の運転だけは気を付けようと、思う日々です

50をこえています

わい子
    50を超えているので、おばさん現象だらけです。特に、赤ちゃんを見ると可愛くて、つい声をかけてしまいます。
    自分自身、子供に声をかけられるのが、好きだったので。ただ、以前ここで迷惑だというトビを見つけたことがあるので、嫌がられるようだったら、しつこくはしないつもりです。
    幸い、今まで話しかけたママ達は嬉しそうにしてくださる方たちばかりなので、これからも続けようかな。

もうおばさん

空海
    30歳をすぎて結婚、出産をしてからも、自分はまだまだ若いと思っていました。顔もかわらないし、体型も大して変わらない。
    子供の友達にも「おねえさんにこれ頂戴」といったり。

でも、39歳になった今あきらかに「おばさん」を意識しています。
    私の中では40歳は紛れもなくおばさん(涙)

同時に、愕然としました。自分では変わらないと思っても、指をなめてページをめくる。袋をさげて買いものにいき荷物をもつときに「よっこらしょ」という。

お・・・おばさんというか、おっさん。

顔はそんなに変わっていないと思うのです。(←自分だけそう思う)しわもそんなにないし。体型もそんなにかわってない。

でも、決意しました。変わろうおしゃれしようと。

女性らしい若々しさを保てるのは、あと10年ではないか。と。
    50歳までにおしゃれしないと、もうおばあさんの格好しかできない!若者の格好もっとしとけばよかった! 勉強もいいけれどおしゃれと運動と明るさと交際をもっとしとくんだった!

うん、決意です。アラフィフを笑顔で迎えるためにお洒落道に復帰します!

47才です

🐱
    年増女
    ありますね…。

私は元々子どもが好きではなかったのです。
    子育てをして子どもってかわいいと思い、仕事も学校勤めで子どもに囲まれて、我が子も成人して…。

あれほど短気だった自分が、子どもたちに目を細め、若い人たちをみてはかわいいと思い…、失敗に泣く若い先生にもらい泣きしてしまいます。

たぶん、私はおばさんになりました(笑)
    見た目は若く見えるタイプらしいですが、丸くなった性格におばさんを感じます。

(泣)

ラッキー
    私は、超高齢出産の為、ママ友達とは、親子ほどの年の差があります。

20歳くらい若く見えるように、若作りに精を出しています。

でも、ショッピングなどで街中を歩いていると、時々鏡におばさんが写っています。誰だろう~?と良く見ると、自分の姿に愕然とします。

100%おばさんです。泣きたいくらいおばさんです。

孫を産んでしまった女性はどうすればいいのでしょうか?

私がレスしたいです。(泣)

すっかりオバサンです

😝
    トメ子
    私は53歳で老眼は、もちろんですが外出先で鏡に映った自分の体型にオバサンを確信しました(泣)
    旦那からは杉田かおるのようだ、、、と言われてます。それと昔 亡くなった母がトイレのドアを開けっ放しで用を足してました。
    私は絶対にそんな母親にはなりたくない、と思ってましたが現在同じことをしてます。
    あと若い芸能人の名前が分かりません。私の青春時代はヒロミ、ゴロー、ヒデキでした。

カタカナ横文字が覚えられない

😨
    納豆
    店の名前がカタカナで長いと絶対に覚わらない。
    人の顔の区別つかない時がある。似たような年で同性同士が並んでた日にゃ、全く区別がつかない。
    美味いと思う食べ物がなくなった。昔は結構美味しいなあと思う物が多かったのに、今は特に何を食べても感動しない。味覚も年とるんですかね。

強気になった…

体型もおばさん?
    学生の頃は嫌な店員とかそういう人に遭遇すると気圧されちゃっておどおどしてましたが…

最近はこれはおかしいんじゃないの?!ってことがあるとどんどん意見できるようになってきました。

クレーマーにはなってないと思いますが、納得できないことがあるとちゃんと意見するようにしてます。

心が強くなったというか、図太くなったよなぁ…おばさんになった…と思ってます。あの傷つきやすかった私はどこへ…。30代です。

もう随分前からおばさんです。

もうおばさんだよ
     若い子を面接したりという仕事もしているのですが、16歳くらいの子を見ると「まぁ若いのに偉いわねぇ」とか「勉強は大丈夫なの?」とか本当、余計なお世話な事を思ってしまいます。私は今年で40歳。はは。

あと上司らに上手い事言えるようになりました(かわせるようになった?)それこそ若い頃は全然、そういう上司にヘラヘラするっていうのが出来なかったのにー。もうすでにおばさんです。たまに森高千里の「私がオバサンになっても」を歌ってて、「あ、もう私、おばさんじゃーん」と一人突っ込みする事も。

それにやはり、老眼が・・・。こちらずっと2.0を記録してきた眼球。もう水晶体の筋肉は随分衰え気味のようですじゃ。

33才主婦です

ゆみ
    ショッピングモール等 行っても結局買うのは 食品だけ。洋服 選ぶのもめんどくさい。
    若い頃はダイエットやお洒落に必死で食べ物には あまり興味なかったのに。

アラフィフです。

🎶
    Toki
    1)30年ぶりのクラス会で、同級生がすっかりおじさん、おばさんになっていた。
    2)日常の基礎化粧品プラス、リフトアップの化粧品が必要になってきた。
    3)重力の存在を、無視できなくなってきた。
    4)姉に、孫ができた。
    5)老眼鏡を使ったら、あら~、よく見える、と感心してしまった。

無題

とくめー
    顔のしわ、体力、痩せにくいなどなど。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キリが無い!

得親
      トピ主さんより10歳程年下ですが、
      ・老眼の兆候は既に自覚有り
      ・以前は髪の毛をかき分けたら「あ~!白髪!抜かなきゃ!」と思っていたのが、
       最近では髪の毛をといててピコピコと白髪が飛び出すようになり、それを
       抜いてたらキリないわな~と放置しがちになってきた。
       むしろ髪の毛をかき分けて白髪が見当たらないと、あれ?と思い探してしまいます
      ・体毛が減ってきた??気がする
       腋の下、スネなど。
      ・ラブコメを見ても一切ときめかなくなった
      ・友人知人の大きな話題が「結婚/出産」ではなく、「離婚/介護」に変わって来た
      ・アイドルグループの子供達(!)の顔の識別はともかく、名前やユニット名の読み方すら
       分らなくなったので、知らない事を誤摩化すために口にする事も躊躇われるようになった
      などなど、今思いついただけでもこれだけあります。

主さんはあれこれ気を遣ってらっしゃるみたいなので、お若いと思いますよ!!!

私も感じる…

😑
      年齢は聞かないで
      心は簡単に歳を取らないようで(笑)、いつまでも若いつもりでいてしまうのですが(苦笑)、体は正直に歳取ってきたな~って実感してます。
      瞬発力がなくなった、物忘れが激しい、疲れが抜けにくくなった…などなどです。
      若さよ!カムバーック!(←この発想がすでにおばさん)

いろいろ出てきた。

🐤
      エトラリリ
      ・高校野球を見ると涙が止まらない。
      ・地元の地蔵盆の風景を見ると涙が止まらない。
      ・腕とか足とか、ちょっとぶつけただけなのにすぐアザになる。
       (毛細血管が老いたってことですよね)

ジャ○ーズやらA○Bはぜんぶわかりません。

歌詞とマンガ

🐷
      るる
      子どもの頃テレビで歌番組を見てると、よく母が
      「なに歌ってるか(歌詞が)わからへん!」と言っていました。
      普通に歌ってるのになぜ聞き取れないのか不思議でしたが・・・

現在、私がその状態です。
      注意して何度聞いてもわからない曲があり、呆然としました。
      幸い最近はテレビでも字幕が流れるのでやっとわかりましたが。

後はマンガです。
      若い頃は浴びるように読んでいて「面白いからお母さんも読んだら?」
      って言うと「面倒臭い」と言われました。
      こんな面白いもの読まないなんて、お母さん損してるわー、って思ってたら

やっぱり今、私がその状態です。
      ほとんど興味がなく、時間もない。
      時間があれば別の事したいです。

以上、別におばさんでいいや、と開き直っています。

タイムリーです

いろは
      30代後半で、10歳の子供がいます。その子供が赤ちゃんの頃、おばさま方に「あら~、かわいい。何ヶ月?」「名前はなんていうの?」なんて、話しかけられることがよくあり、なんでおばさま方はそんなにフレンドリーなんだろうなんて思ってたことをつい先日、思い出しました。

と、いうのは先日トイレの個室から出た途端、目に付いたのはベビーカーに乗った赤ちゃん。反射的に自分が10年前に声をかけられていた台詞そのまま赤ちゃんのお母さんに言ってました。あの頃のおばさま方は今の私です。

先日子供の学校でお祭りがありました。ある係を担当したので後日、委員の方から写真をもらったのですが、なかなか自分が見付けられず。服装を頼りに見付けた私は、自分と認識するまでしばらくかかりました。自分では若いつもりでいましたが、おばさんそのもの。事実に気付き愕然としました。その後、有酸素運動に励んでます。

見た目が・・

😢
      ケロヨン
      当方、44歳主婦です。

お正月が来ると、45になるのですが、この一年で鏡を見るたび
      若い時には、なかった目の下のたるみ、白髪、あんなに自慢だった
      手も、なんだか、しわだらけ、街中歩いてて、何気なく見た鏡の中は
      おばさんになったなぁ~と思いますよ
      人は、こうして、歳を重ねて行くのですよね
      しわのなかった、自分に戻ろうと思っても何か加えない限り
      若さも戻って来ない。もう、落ちていくばかり
      頑張りましょうね~

42歳です

🐷
      午前さまさま
      車の中で聞くラジオが、FMからAMになったこと。

昔は、FMから流れるおしゃれな洋楽や雰囲気が大好きだったのに、

今は、地元民放AMが面白くて仕方ない。

若いころは絶対聞かなかったのにな―。

対向車の目も気にせず、ゲラゲラ笑ってます。

カサカサもだけど…、パサパサ(笑)

💡
      さのすけ
      この頃、床に落ちている髪の毛を指を押し当てて拾おうとしても、髪が指に引っ付いて来ない~~~。(本のページも新聞もめくり辛い…)
      というわけで、最近私のポケットにはカラフルな指サックが入ってます(笑)

水分もだけど、油分も足りない??
      なんか、捕食されることは確実にないけど、食べてもパサパサでおいしくないんだろーな~、自分。

30代後半限りなく四十路。

🐷
      たこ
      ジャニーズの嵐を見て、かっこいい☆ではなく、じゃれてる姿が可愛いなぁ…と思った時です。

独身で未だ実家にパラサイトなせいか、いつまでも若い気がしている自分を日々叱咤しております。。

…………反省。

今年老眼はじまった

だび
      42歳。
      腕時計の日付部分の拡大鏡レンズ、意味があるのだとよくわかった。

元々若白髪だが、毎月染めないと酷い。ということもあって、
      中年以上の女性が入院すると、「見舞いに来なくて良い」というのがわかるようになった。(実際には、都合を聞いて見舞いに行けば喜んでもらえても)

♪大人の階段の~ぼる~♪
      という歌が昔あったが、登りきってしまった今では、階段を一段下りちゃったなという日が、ある日突然やってくることを実感。そういう日の間隔が、だんだん短くなって来るのかと思うと恐ろしい。

よっぽどの美男美女でないかぎり、若いタレントの見分けがつかない。

見た目が若く綺麗なのは望ましいが、中身まで若造っぽいとイタイので、焦る。

上を見てもキリはなく、下を見てもキリがないことがはっきりとわかってきたので、若い頃よりも気がラク。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スミマセン、二度目です

得親
        他の方々のレスにいちいち頷きながら(笑)読んで行くうちに、
        もう一つ決定的なのを思い出しました。

ニュースで犯罪者の氏名年齢が出た時に
        「イイ年こいたおっさん/おばはんが何をしてんだか」
        と思ったものの、よく考えると自分より年下だったってことが
        ちらほら・・・じゃぁ自分はもっとおばはん!!

自分で世間一般の「声」を代弁してしまい、愕然とします。

食器洗い洗剤

名古屋市民
        買物に出掛けて??何を買いに来たのかしら?

これが続いたある日。

一つ上の従姉が、
        「たわしが欲しくて、買物に行くと、たわしたわし!って思って。昨日たわしを忘れずに買えた!って、引き出し開けたらたわしが6個…買物の度にたわし買ってたのね。それも忘れちゃって(泣)」

そんな馬鹿な(笑)なんて大笑いしたのが5年前。

先週、食器洗い洗剤がなくなりそう。
        忘れずに買って帰らなきゃ!
        そう思いつつ忘れる事数回。

近所に大きなドラッグストアが開店。
        覗いたついでに思い出した。
        どうせ使うんだから。と、2本買って。
        偉いじゃん私。
        忘れずに買えた♪なんて、流しの引き戸を開けたら…食器洗い洗剤が…

こんな事が本当にあるんだ。
        大丈夫か私?46歳です。

現在45ですが

しょっつる
        まず、ここ7~8年前ほどからやめたことが

・毎夏サンダルで過ごすのでペディキュアを塗る(やめたのは
        ペディキュアのみです)
        ・そのサンダルも毎年ニューモデル(安物ですが)にしてたのが
        最近はクロックスのみ。むろん何年も履きたおす
        ・美容院だけはこだわりがあり原宿の行きつけの店に通ってたのが
        近所のテキトーな店ですます

あとこれはデブ限定ネタなのですが、その昔知り合い(男)から
        「35過ぎると朝からカツ丼とか食べれなくなるよ」と聞かされ、
        当時20代の私は半信半疑ながらもそれを心にとどめておきました。

ええ、ほんとに。朝からUFO食べてた私はどこへ?
        あと大好きだったスナック菓子にもあまり手がのびなくなり、
        今ではもっぱら岩塚か三幸の米菓です(食欲自体が落ちるのは
        まだ先のようです…その日が待ち遠しい)。

強く美しく朗らかに~

さかな
        テレビ見ながら笑った自分の声がドリフのおばちゃんの笑い声と一緒だったとき。。。

新聞見る時に結婚→出産→お悔やみ欄の順が逆になった。。。

旦那の前じゃ絶対できなかでたオナラ。時々閉めきれなくなった。。。

37才です

老眼そのほか

🐴
        わかるわかる
        トピ主さんと多分同学年、48歳でございます。
        私の子どもはまだ小学校高学年・中学生ですが、この前同窓会で、一人孫ができた、
        と言っていた人が!
        おばちゃん通り越しておばあちゃん、ひょえ~~。

若かりし頃、くくると縄のように太かった髪は、数も減り、細くなって、
        もう生え際なんかあまりにも悲しい。ウィッグ市場の拡大が納得できます。

あとは‥‥そう、ほかの方も書かれているように、赤ちゃんや、ヨチヨチ歩きの子どもを
        見ると、「あ~かわいい」と思ってしまう。
        そして、子どもの担任の先生(20代中盤)も、かわいいと思ってしまう。

老眼、しかり。

そして‥‥フィットネスクラブに最近行きだしたのですが、
        簡単~な初心者クラスのダンスなどのステップすら、覚えられない。
        体ももちろん動かない。ほんっと、トシですね。。。

でも、ご同輩がここにいて、うれしいです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示