会社に勤めては退職することを何回も繰り返す転職人生を送ってきた30代女性です。
その理由は、私が人間関係や社内の立ち回りが(いろいろ努力してきたのですが)どうしても苦手で、癖のある上司やお局さんに目を付けられたり、あらぬ誤解をされてしまうからです。学生時代の友人達はこのような不器用な私を受け入れてくれて私も彼女たちの前では自然に振る舞えるのですが、会社の人間関係では気を使いすぎてしまったり、誤解されるのではないかといつもびくびくしてしまいます。(悪い意味で)繊細すぎるし、うまく立ち回るのが本当に下手なのだと思います。また、あまり体が丈夫な方でもなく、精神的プレッシャーや過労で体調を崩したりしてきました。
今までの転職人生を振り返ると、自分は「会社員」としての適性に欠けていると思わざるを得ません。そのことに強いコンプレックスを感じていますが、こればかりはどうしようもない。。
今は実家に身を寄せ、失業給付金で食いつないでいますが、独身ですし、働かなければなりません。でも過去のつらい経験によるトラウマで、就職のことを考える度に胃が痛くなります。ちなみに私はいわゆる難関大学卒で転職市場ではかなりつぶしのきく職歴があります。えり好みさえしなければ何とか就職できるだろうと思いますが、就職後のことが本当に心配です。再び人間関係などにつまずいて続けられなかったら、職場にも迷惑をかけるし、自分自身も今以上に傷ついて自信喪失するのではと思うと本当に怖いです。
皆さんの中で、同じような悩みを抱えている方はいらっしゃいますか。また、悩みを克服された方、あるいは起業など別の道を切り開いた方などいろいろお聞かせ下さい。
トピ内ID:8907484728