詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 五歳になる女の子何故か野菜、果物が食べれません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

五歳になる女の子何故か野菜、果物が食べれません

レス17
    (トピ主3
    チョコちゃん
    子供
    色々思い当たる原因を考えてみると離乳食を始める時期前後に、主人とうまくいっておらず、主人に取られたくない一心で母乳だった為私とはなさないためにも、お乳ばかり飲ましてしまい、あまり離乳食をあたえませんでした。
    それが原因かははっきりわかりませんが、あまり食べることに興味がありません。食べることを言うと目を伏せて嫌がります。どうしたら治るでしょうか?

ランキング

レス

他に生活面で気になることはがありますか?

🙂
    kuroe
    こだわりが強い
    視線が合わない
    言葉のイントネーションが独特
    友達の輪に入ることが難しい
    会話のコミュニケーションが成り立ちにくい
    癇癪もち
    多動

など。
    もしあれば、保健センターで発達相談されることをお勧めします。

嗜好の好みの問題だけなら、食べれるものをじょじょに
    増やしていったら良いかと。

野菜、果物に当たりやすい体質かもしれません(腹痛をおこす、など)ので、
    無理強いしないであげてください。

気がかりでしょうが、お気持ちを楽に、頑張ってくださいね。

食べることが好きですか

ぴあぴあ
    主様は食べることが好きですか?また、偏食の度合いは?子供さんが食に興味が無いとの事ですが、主様は?

親が、食べることが好きで、偏り無いなら、子供も食べる筈です。母親が心で、食卓の楽しさ、食事の楽しさをイメージしながら、強要せずに食べてみて。食が進むと思いますよ。

食べなければならないとか、栄養がいいからとかでは子供は食べません。楽しい気持ちや雰囲気が必要。

きっと夫婦不仲で母乳しか駄目…みたいな気持ちが子供にも伝わったのかも。

4歳のうちの子で実験したことが。私の嫌いなものを、同じように家族で食べても、食べません。ところが、祖母がそれを好きで、祖母と子供の二人だけの食卓でそれを出すと食べるのです。ところが、食卓に私が加わると嫌い波動?が出ているのか、急に食べなくなるのです。何回か別のもので試しましたが同じ結果に。心を読まれてるよう。ちょっとした雰囲気や仕草で関知しているのでしょう。

野菜を食べることは、毎日の積み重ね。半口でも一口でもチャレンジです。

果物はフルーツ酸が苦手だったり、甘いものが嫌いな子も居ます。いずれ何かは食べると思うので無理強いしないで。

うちも!!!

🙂
    ゆめみら
    うちの4歳の長女も同じです。野菜を全く食べてくれないどころか
    果物すら食べてくれなくて、気休めに野菜ジュースを上げるのが精いっぱいです。

でも、私は母乳は出なかったので完ミでしたし
    離乳食も普通に6ヶ月から始め、育児書通りに段階を踏み
    栄養バランスも気にしまくっていました。
    当時は何でも食べてくれたのに、いつからか
    自分が気に入らいない物が口に入ると「オエッ」とえづいて
    しまいにはせっかく今まで食べたものを全部吐いてしまうので
    無理に食べさせるのをやめ、諦めています。

4歳になった今もちょっとしたことで えづき、一生懸命何を作ってもそういうことが続いたので
    「オエッ」って言えば食べなくていいと思ってるの!?と叱ってしまったこともあります…

そして、こんなに頑張ってもダメなんだと 次女の離乳食はかなり適当に何も気にせず、ハッキリ言って雑に進めました。

そして、なんと何一つ嫌がらず何でも食べる子になったのです。

長女のことも、そのうち食べるようになるさと適当に考えています。

こんな適当な母もいる、ということで…。

野菜をジューサーにかける!

こちょこちょ
    夫とまだ交際中だった頃、私があまりに野菜を食べないのに驚いてとった方法が、野菜をジューサーにかけて摂取するというものでした。

セロリや人参をガバッと入れて、後は本人が好きな100%ジュースで野菜の味をごまかすのです。
    最初はジュースが沢山で野菜はほんの少しでも大丈夫です。
    じきに慣れて来て野菜の量を増やせます。

本人の前で好きなジュースを入れて安心させるのがポイントなんですが・・・もしかして果物が駄目ということはジュースも駄目ですか?

あとは、ハンバーグや肉団子に細かく切った野菜を混ぜてしまうという方法もあります。

うちの男の子5歳は…

うさぎ
    5歳の男の子、今幼稚園に通ってますが、ほとんどの野菜と果物はバナナ以外は口にしません。

2歳頃から好き嫌いがはっきりして、嫌な物は決して口にはしません。
    ご飯の時間も嫌々で少食です。
    5歳の誕生日あたりから、ほんの少しですがチャレンジしたりするようにはなりましたよ。
    しかし果物は泣いて食べません。

最初は怒ったり必死になりましたが、努力しても無駄かなぁっと思い、ほっといています。
    主人が子供の頃に野菜嫌いで、義母は悩んでいたと聞いて…遺伝!?と勝手に思っています。
    しかし、その主人も今は普通には食べれますので、いつかは食べる日がくると信じています。

のんびりでいいと思います。
    焦らずに。

食べなくても食卓に出し続ける

dd
    背後はいろいろあるようですが娘さんの機嫌だけ取ってはダメです。
    そして食べなくてもいいんです。常に食卓に出し続けることです。
    時間はかかるかも知れませんが、周囲が普通に食べていれば
    いつの間にかそれに手を出して食べるようになると思います。
    子ども視線だけにこだわらないように。
    私はおから、ひじき、セロリが大の苦手でしたが、食べなくともおかずにk普通に出ていました。
    何年もずっと嫌いでしたが、今は大好きです。果物もそのうち自然に食べるようになると思いますよ。
    お友達に触発されたりしてね。普通におかずに出し続けましょう。
    何年もかかるかもしれませんが。

主旨は離乳食不足との因果関係ですか?

ひい婆ちゃん
    つまり離乳食を与える時期にほとんど母乳を与え、
    それが原因で野菜や果物が食べられない疑いの5歳の女の子がいる。
    これはトピ主の思い当たる原因。でもはっきりとは解らない。
    5歳の娘さんは食べることに興味がない、
    食べることを言うと目を伏せ嫌がる。
    ・・・ですか?

わたしはお医者では無いただの、ひい婆です。
    このような話しは聞いたことがありません。
    お役に立てずすみません。

小児科の分野のレア・ケースらしい感じがします。
    真の原因を知り、対策を指導する人はお医者でしょうネ。

レスします

お母さん
    野菜・果物食べないと言う事はオカシ(甘いもの)食べすぎと言う事は?
    肉や魚は食べるのでしょうか?

ミネストローネやシチュー等に細かく野菜を入れても食べないのでしょうか?

冷静に

カエルくん
     トピ主さんの文章から良く判らない点があるのですが。

肉は食べるという事??、米やパンや麺(主食デンプン質)は食べると言う事??

芋、豆類は、野菜は単黄色野菜も緑黄色野菜もダメという事??

>>あまり食べることに興味がありません。というのとオナカがすいてないというのは別物ですが「オナカはすいているのに食に興味が無い」ということでしょうか。

一応自己チェックをして見ましょう
    ・規則正しい生活をしているか(余分な間食は無いか)
    ・メリハリのある生活か、(遊びはカロリーを消化、かつスッキリできているか)
    ・食べ物の好み。量(カロリー、特に甘い物の扱い)
    ・成長具合(体重が減り続けているということは無い??)

これ等をチェックした後、例えば実験(人参なんかはすりつぶして好みのものに混ぜちゃうとか)を試みる手はありますが、如何でしょうか。

一応上の4点はトピ文からの推測に因る考察(疑い)ですので当てはまっていないというのなら無視してください。

再度すみません

🙂
    ゆめみら
    以前レスさせて頂いた「ゆめみら」です。

再度レス致しますが、
    ちなみに超偏食の長女ですが今は幼稚園に通い
    給食はやはり毎日ほとんど残すようですが

言葉も問題なく話せるし
    コミュニケーションも普通にとれますし
    集団生活も問題なく送れています。

自分が好きだとわかっている食べ物以外は
    見た目だけで拒否するので、最近は

「一口だけでもいいからとりあえず食べてみてごらん、嫌だったら後は食べなくていいから」

と「一口だけ作戦」を地道にやっていますが
    ほんの少し食べられるようになったものが増えました。

「やっぱりイヤ」と口から出すものの方が多いのですが、今はそれでいいやと思っています。

主さんもあまり気にせずゆったりと構えてていいと思いますよ。
    あまり無理強いしてもかえって「食べる」という行為に嫌悪感を抱かせてしまうかもしれませんしね。。

チェックしてみて

まるた
    食べるのが嫌いな子はいます。母乳と関係がない場合も多いので、ご自身を責めないで下さい。

まずは「食べなくてはならない」を捨てる。
    身長体重が記載されていないのですが、並みの体型で並みの発達なら心配し過ぎることはありません。

食べ物の形態を見直す。
    生野菜や固めの根菜類、唾液を吸い取るイモ類は苦手な子が多いです。噛む力が弱い場合は特に食べにくいです。
    ビタミン壊れるかなと思うほど、クタクタになるまで軟らかく加熱してみてください。

アレルギーは大丈夫?
    トロピカルフルーツやリンゴにはアレルギーが多いです。口がイガイガするだけだったり、お腹が少し痛くなるだけの軽い場合は親が気付かない事もあります。

足の裏をつけて食べていますか?
    噛む力は足の裏をふんばらないと弱くなります。

一緒に調理、ピクニックへお弁当を持って行く、などの演出を。

以上、羅列してみました。
    心配なら、保健所の栄養士、小児科や小児歯科で相談してみてもいいと思います。

気長に待ちましょう

シチュー
    素人ですがお母さんのせいではないと思いますよ。

子供達が酷い偏食でした。長男、次男とも野菜と果物は全く駄目。特に次男などは一切野菜と果物を食べずに成長しました。料理は得意なので離乳食はすごく手をかけたのに、です。

結局野菜と果物を食べられるようになったのは、長男は中学生、次男は大学生になったぐらいからです。外食ではまず自主的に食べていなさそうですが、家ではとりあえず出したものは完食できるようになりました。

母親の私も子供の時はひどい偏食だったので(今では何でも食べますが)無理に勧めることはしませんでした。そういう時って、本当に喉に通らないのです。

食べても食べなくても、とりあえず食卓に出すだけは出してあげてください。そして無理にならない程度に栄養の話をしてあげていると、口にすることができるようになることもあります。我が家の子供達がそうだっただけですが。女の子だと美容を気にするようにもなるでしょうし。

お母さんがご自分を責めながらお子さんを見ていると、娘さんにとってはちょっと圧迫感があるかも。少し偏食を忘れてみてもいいと思います。それでも普通に成長できます。

五歳になる女の子何故か野菜、果物が食べれません。

チョコちゃん
    みんな真剣に考えて下さりありがとうございます。ピーナッツのアレルギー以外は何もありません。ぎょうざやカレー、唐揚げ、ポテト、そば、ラーメンは食べます。背は108センチ体重は18キロあります。

トピ主です

チョコちゃん
    食べるのは嫌いみたいです。お菓子もこれだけやでと言うとそれ以上欲しがりません。嫌いなわりに作るのは大好きで、きゅうりを切ったり、リンゴをきったり材料などは喜んで切ったり混ぜたり、焼いたりしてくれます。ケーキなどは作って食べてくれます。でも幼稚園の給食はまったく箸は進みません。イチゴなど苗から大事に育てても食べれません。美味しそうとは言うのですが。気持ちがわからないです。

あわてる必要はなさそう

カエルくん
     >>ぎょうざやカレー、唐揚げ、ポテト、そば、ラーメンは食べます。

これがキーワードかな、味が濃いと言うか非常にコッテリ系、ポテトといってもサラダではなくフライではないですか?

むしろこの嗜好だと市販のお菓子では満足できないかもカモ。

餃子は食べるということは中の野菜は食べているわけですよね。

素材の味そのものを味あうものは苦手なのかもしれません。
     お刺身なんか醤油をダボダボつけていそう。

体を一杯動かして、先ずモリモリ食べる環境(汗が最高の香辛料という考え)を作るのが先かもしれません。勢いで野菜果物に目をむかせるのもひとつの手。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

歯科かな

まるた
      噛む力が弱い印象ですね。
      繰り返しになりますが、母乳や育て方とは限らないので、ご自身を責めないで下さいね。

身長、体重は平均ですか?(5歳何ヶ月かわかりませんけど、均整はとれていますよね)
      今の状態でもしっかり成長しているので、焦らずにいきましょう。
      食べる事がお母さんから怒られる事になると、ますます嫌になりますから、まず肩の力を抜いて下さい。

ぎょうざが好きなら、色々な野菜をぎょうざの皮で包んではいかがでしょう。

後は噛む力が弱かったりや噛み合わせが悪い可能性がありますね。この場合は小児歯科で改善されるかもしれません。
      小児歯科を一番最初に標榜している歯科を探してみて下さい。肢体不自由児の歯科治療に力を入れている所があればベストです。

トピ主です。

チョコちゃん
      みなさんありがとうございます。気長にやって行こうと思います。よくモデルさんのファッションショーを見てあんなになりたいと言うので野菜をたくさん食べてカルシウムも取らないと背が高くなれないよと言いますと少しですが頑張ろうと言う気持ちになるみたいです。目標が出来れば食べてくれるかもと期待したいです。