詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が彼女と別れた?

レス13
    (トピ主2
    しふぉん
    ひと
    こんばんは。初めて質問します。
    50代主婦です。

27になる息子がいます。去年まで同居しており、地元で働いていましたが
    一念発起し、4月より県外で学生をしています。
    息子には1学年下の彼女Aがいます。元々はサークル仲間でしたが、付き合い始めたのは確か1年半ほど前だと記憶しています。
    1年ほど前に初めて家に来てから、何度か会いました。
    大変気さくな娘さんで、家事も上手、性格も温和で真面目で、ついでに丈夫な子供も産んでくれそうで、この子がうちの嫁になってくれるならこちらも大歓迎、というような女性でした。
    うちの息子も大変温厚なタイプですので、傍目から見てもお似合いでしたし、本人達も息子が卒業すれば結婚を視野に入れている…と言ってました。それが息子が家を出て行く直前の話です。
    そこから2人は遠距離恋愛になりました。

先日Aちゃんから電話がありました(家の連絡先は伝えていたので)。
    もう1ヶ月息子と連絡が取れないが、一体どうしたのかとのことでした。
    息子とは数日前に話したばかりですので、そう伝えると
    8月に会ったっきり、会っていないと。携帯に電話しても繋がらない、メールも返ってこずに不安になったとのことです。
    家を訪ねようにも遠方でいけず、実家の私達のところへ電話をしてきたようです。
    息子は夏ごろに携帯を変えたのですが、その新しい連絡先をAちゃんに伝えていなかったのです。驚いて息子に連絡を入れました。すると
    「もういいだろう」「あいつとは別れた」と、Aちゃんのことは話したがりません。ケンカをしたのかと聞くと、一切そういうことはなかった様子。
    Aちゃんに聞いても、最後に会ったときもいつもと同じように別れたとのことです。まるで原因が思い当たらないそうですが、生きていたと知っただけでも喜んでいました。いい娘さんです。

長くなったので続きます

ランキング

レス

他に好きな人が出来た

🐤
    lili
    息子さんが遠くに行ってしまっての遠距離ということでしょうか?
    おおかた、息子さんに新天地で他に好きな人が出来て
    元の彼女がうっとおしくなったのでしょう。

もう少しまともな別れ方が出来ないものですかね。

わかりませんが

みー
    若い頃は特に色んな異性と関わることもあり、目移りすることもあります

遠距離なんて特に難しい

元彼女がいい子でもすぐ泣いたり束縛したりするタイプなら息子さんは逃げたくなるでしょうし

学生時代の彼、彼女と結婚できる人って数少ないような気がします

どちらもわるくない

たぶん。

続きの前ですが・・・・

パパイア
    27歳の成人男子・・・
    ほって置いてあげてはいかがでしょうか?
    話したくないものを、根掘り葉掘り聞くのは親子といえど
    いかがなものかと・・・

>ついでに丈夫な子供も産んでくれそうで

この一言がなんだか「もやっ」と私はしました

むむむ

YONE
    トピ主さんはご立腹されるかもしれませんが…息子さんひどいですね。マナー違反だと思います。
    私が彼女さんと同じ立場なら心配と不安でモヤモヤしてしまいそうです。
    期間や関係の深さは存じませんが、お付き合いしたならキチンと終わらせないと。

トピ主さんは、息子さんに彼女さんが心配していること・別れているという認識がないことのみを伝えれば十分だと思いますよ。
    私も以前、彼と別れたことを母に報告したら理由やら何やらをしつこーーーーーーーーく聞かれてブチ切れたことがあります。

母よ、子供にもいろいろあるんです…そっとしといてください。一応おとななんで。

子供の恋愛に立ち入らない方がいい

あああ
    ウチでも似たような事がありました。親も気に入っていて、本当にイイ娘さんでした。もうすぐ結婚か?!と思っていた時に、同じように、(ウチの場合は)兄が行方不明。

すったもんだの末、父が兄を捕まえて「何をやっているんだ!責任取らんか!」と詰め寄った所ー

「もうアイツの事、女として抱けなくなったんだ!」と悲痛な顔で叫ばれ、父はすごすご帰ってきたそうです。(他に女はいませんでした。)

彼女にどう言い訳したのか、わかりません。(たぶん、理由は言わなかったと思います)

兄はいまだに独身(彼女はいるらしいー)、彼女はその後どうなったのか、わかりません。

いくら親子でも、子供の恋愛にクビを突っ込むものではないな、と思いましたね。やはり、恋愛は当人同士で処理させなきゃー

注意はしても良いんじゃない?

傍観者
    恋愛関係、親に口出されたらこじれるだけでしょう。

「Aちゃんには、
    自分から、きちんと別れを告げなさいよ。」って、
    それだけは言っておけば?

トピ主さんからも、Aちゃんに
    「好い加減な息子でごめんなさいね。」と。

けじめだけを伝える

母親世代
    27歳と言えば立派な大人です。母親に恋愛話など恥かしくて出来ませんて。
    遠距離では寂しさから傍にいてくれる人に気持ちが傾いてしまいがちです。
    いくら彼女がいても年に数回会うだけじゃ「これって付き合っていると言えるだろうか」と思いがしてきます。
    息子さんの口ぶりでは、自分が理不尽なことをしているのは承知の上でしょう。
    できることは『彼女に悪いからきちんと別れなさい』と彼女のために言ってあげて欲しい。

残念でしたね。

🙂
    さらら
    「ついでに丈夫な子供も産んでくれそうで、この子がうちの嫁になってくれる・・・」

ヤダ、トピ主さんまだ50代ですよね?
    それにしては思考が古臭くてババくさいですよ。

素直に、良い子だなぁと思う娘さんが息子のパートナーになってくれたら嬉しいという気持ちなら理解できますけどね。

トピ主です

しふぉん
    掲載に気付かずに遅くなりました。

レスいただき、ありがとうございます。
    推測ですが、皆様仰る通り新しい女性でも出来た可能性が高そうですね。
    もちろん私には何も言いませんが。
    ただ一切連絡なし(Aちゃん曰く突然だったそうです)というのはあんまりだと、母親の私も思います。
    制限文字数が少ないので、思うところいろいろありますが割愛します。

相談はここからです。
    私とAちゃんは、世間一般から見て「彼氏の母親」の割には比較的仲が良かったように思います。夫もAちゃんが好きです。
    私達には息子しかおりませんので、娘のように(少し大袈裟ですが)かわいがっていました。
    Aちゃんは大層落ち込んでおり、息子が私(A)に連絡を取らない理由はなぜか分かれば教えてほしい、と言われました。
    嫌がられるのは承知ですが息子に理由は聞くべきでしょうか?
    2人の問題とはいえ、Aちゃんが私を頼っているのだと思うと、どうにか出来ないものかと思います。
    私達はてっきり2人が結婚するものかと思いこんでおりましたので、
    もう2人ともいい大人ですし、親が詮索するのも宜しくないかと思うのですが…。

レスありがとうございます

しふぉん

そうですね、息子にはAちゃんにはっきり伝えろと言うことが一番いいのかもしれません。
    夫と共に、Aちゃんみたいな子がうちに嫁いでくれたらうれしいね、とはずっと話しており
    本人達もまんざらではない様子だったので、心底残念です。
    2人の恋愛模様は親の私が知る由など殆どありませんが、息子を包容してくれる子はなかなかいないという印象だったので…。

あと自己弁護のようになってしまいますが
    「丈夫な子~」というのは何と言いますか、最近の細いだけのギスギスな子と違って、Aちゃんの体格がいいので(太っている訳ではありません)
    なんとなく彼女に抱いてきたイメージでした。
    ここに書きこむのはおかしかったですね。

とりあえず、2人で解決する様Aちゃんにも伝えようと思います。
    やはり、私が口出しできることではありませんよね。

Aさんにしてみればよかったかも

めんちょす
    「丈夫な子供も産んでくれそう」とか「うちの嫁」とか、既に姑根性満々な人との関わりをもたなくてすみそうなので、実はAさんにしてみれば結果オーライかもしれませんね。
    人間万事塞翁が馬とはよく言ったものです。

息子さんに

あら
    彼女からよく電話があるし、理由を聞いてと頼まれている、好きな人が出来たとか理由は何にしても、彼女に別れを告げてあげるべき、と一言忠告すればいいと思います。

そしてまた電話が来たら彼女には、息子に直接言うように伝えたからね、とだけ伝えればいいと思います。

あなたが事実だけを伝えるにとどめ、どうにかしようとしなければ、息子もそううっとうしがらないのでは?

横ですが

😑
    まるまるころころ
    うちは息子が3人いるんですが
    彼女の段階の時は極力、深入りして相手を知りたくないです。
    紹介されたとしてもそれだけでいいです。
    だって、変に情が移っても困りますし
    相手が変わったときに、絶対前の彼女と比べたりするじゃないですか。

私は基本的に、彼女がいても極力親としては出て行きたくないし、
    付き合いたくないです。
    できれば一緒に食事なんて・・・嫌ですね。
    婚約者になったときまでそういう付き合いはしたくないです。

それにしても
    やっぱりお別れするのならするで、きちんとけじめをつけるのが恋愛においても大事だと教えないとダメなのではないでしょうか?