詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のこと

レス9
    (トピ主3
    まきの
    子供
    小学校4年生の娘がいます。

先日私が仕事から帰ると指に冷湿布と包帯をしていました。

娘いわく
    「Aちゃんと体育の時間にトラブルになり、指を逆側に折られた。痛がったら体育の先生から保健室に行くように言われた」
    とのこと。
    状況が全くわからないので、担任の先生に電話をしたところ、担任もそのことを知らずにいました。

娘は痛がっていたので、少し大袈裟かとは思いましたが、学校へ抗議の意味もあって次の日に病院へ連れて行きました。

軽い捻挫だろうということで幸い大事には至りませんでした。
    その夜私は仕事で19時くらいに学校から携帯へ着信がありましたが取ることができませんでした。
    次の朝娘に聞くと、家の電話には先生からかかってきたようで
    「大丈夫?明日は学校に来られる?」と聞かれたそうです。

その後、私宛てには連絡がありません。

ここで皆様に伺いたいです。

・私は子供同士のトラブルについてはAちゃんを責めようと思っていません。ただAちゃんの親にも学校から報告はしていないようです。(私が逆の親の立場なら必ず教えて欲しいです)
    ・まずケガをしたことを体育教員が担任に伝えないのはどうなのか。
    ・そしてその報告を親(私)に電話してこないのはどうなのか。
    ・更に病院に行った後のことを、1度の着信だけでその後連絡がないのはどうなのか。

細かいことを言うなら病院代だって学校で保険に入っていると思うのですがそれについても何も言って来ません。(支払えない金額ではないのでお金が欲しい訳でないです)

余談かもしれませんが参考までに
    娘の学校は、カトリック系の私立小学校です。
    父親との関係は良好ですが、母子家庭です。

私はこのまま学校に何も言わずにいるのが得策なんでしょうか?
    私の考え方が間違っていますか?

ランキング

レス

娘さんが大した怪我でもなかったのですから。。

秋子
    私は、これくらいの事は、幼稚園から、よくあるように思います。
    まず、19:00に学校から電話があったなら、どうして仕事の席を外してでも、その時に折り返しの電話をしなかったのですか?
    大切な娘さんの通う学校からの連絡ですよ。「あの時、私は忙しかったから電話に出られなかったけれど、蒸し返して学校の対応に対してクレームするべきか?」
    と、考えていらっしゃる。学校側は家に電話して、娘さんと話をしています。

喧嘩の原因はどちらにあるのでしょう?両方の子供にきかないと分かりませんが、今更そんな原因を、何日も経ってから追及したってハッキリ分からないと思います。

湿布して包帯蒔いて、お母さんの帰りを夜ひとりで待つって、ちょっと娘さんが可哀そうになりました。お母さんにかまってほしかったのではないでしょうか?
    毎日、もう少し早く帰ってあげれると良いですね。
    娘さんは、他の家庭のお友達は、パパもいて、兄弟姉妹もいて、一緒に夕食をとっているのに、、って羨ましく思い始めているのかもしれませんね。
    今回の事で大げさにすると、お友達になる子がいなくなるかも?

回答します

娘の母33才
    うちは公立なので公立小学校に通う親の考えですが‥
    子供同士のトラブルでいちいち学校からの連絡はありません。自分が子供のときもなかったし、いまどきは細かい親も多いですが、私は求めません。幼稚園までの話だと思います。
    体育の授業内容でケガをしたなら報告があってしかるべきですが、授業とは関係ないところでトラブルがあったのでは?体育講師も詳細は知らないのかも。
    一度だけの着信は仕事中なので配慮した。

四年生なんだし、お子さんにトラブルの原因を聞くしかないです。もしかしたらカチンとくるような発言をしたのかもしれません。ふざけてやったのが意外と痛かったのかもしれません。対策は子供自身がするしかありません。

おかあさん!しっかりして

🐧
    あるていしあ
    ちゃんと解決付けなきゃ、また同じようなことが起こったときに困りますよ。 娘さんはお母さんが守ってあげなきゃどうするんですか?

まず、学校に対して
         事実確認する。(体育教師に詳細を聞く、娘さんの話と照らし合わせて担任に報告。担任からA子ちゃんの親に話してもらう)
         体育教師と担任に対して、どうして親にすぐに連絡しないのかを問いただす(絶対に必要です。子どもが怪我をさせられたのに、うやむやにされようとしたことは許しては駄目です)
         保健の先生に学校の保健のことを教えてもらう。(たぶん、知らされていないのでは?聞くべきです)

いくらトラブったからって、指を反対に折り曲げるなんてやりすぎです!

とぴ主です

まきの
    読みづらくて申し訳ありません。

>その夜私は仕事で19時くらいに学校から携帯へ着信がありましたが取ることができませんでした。

その夜とは、ケガをした次の日(病院へ行った日)の夜です。

何故友人がそのような事をしてきたのか

うむ
    その前のやり取りも聞いた方がいいですよ。

友人がしたことは良くない事だとは思いますが、ふざけ合っていたのがエスカレートしてしまっただけ、とか友人にとって嫌なことを娘さんが言ったとかやったとか、何か理由がある事もあるからです。

他人に何か言うのは、娘に事情をよくよく聞いてからのがいいと思います。

とぴ主です2

まきの
    携帯から初めて投稿するので表示がでなかったら申し訳ありません。

みなさんとても参考になるご意見ありがとうございます。

喧嘩の経緯ですが、跳び箱の順番(娘が先だったそう)を変えてほしいとAちゃんに言われ、嫌がった娘の手を掴み、指を逆に折ったそうです。

ただAちゃんの話も聞いていないですし、
    その後Aちゃんが謝ってきてその日のうちに仲直りしたそうです。

子供同士のことなので、親が口を出すつもりもなかったです。

また、娘にも原因があったのかもしれませんが、割と天然キャラで人気があるタイプらしく、次の日病院へ行くのも、Aちゃんが責任を感じてしまうから嫌がっていました。

確かに、仕事優先してしまっているので寂しい思いはしていると思います。(下に息子がいます)

学校からの着信も気付いたのは21時すぎでした。

小学校はそんなものなんですね。色んな事情がわからず。。すみません。

ただ、私の子供へのケアが薄くなってしまう分、ケアの厚い私立小学校に入れたつもりでした。(もちろん躾は家庭だと理解してます)

電話を貰ったらどうにかして返さないとなあ

チョビ
    教師間の横の連絡が無かったのはイカンです。
    が、事を知った担任からは携帯と家に電話があったんですよね。
    それに出ずに「1度の着信だけでその後連絡がない」と非難するのはちとおかしい。
    19時に携帯に出られなかったのはいいんですが、
    向こうからのアクションがあって対応できなかった場合、
    気づいた時点でこっちからすぐ動くもんじゃないですか?

気づいたのが21時回ってた、あーもう学校に電話してもダメだわ大失敗と思ったら、
    私なら手紙を書いて翌朝持たせます。
    ・昨夜は仕事中で携帯電話に気づくのが大変遅れてしまい、折り返し電話もできず申し訳なかった
    ・病院に行きこのような検査を受け、医師の診断はこのようである
    ・トラブルが起きたときの詳細を聞きたい
    ・保険事務手続きの仕方の指示を貰いたい
    ・ついては本日授業後お電話差し上げたい(深刻に受け止めてるなら「出向きたい」)
    くらいを丁寧な言葉遣いで書くかなと。
    連絡帳でもいいけど、誰が見るか分からないからやっぱ手紙(封筒入り)。

というか、学校休んで医師の診察受けたのなら、その結果報告はとにかくこっちからしますが。

とぴ主です3

まきの
    やはり「とぴ主です2」に表示がでませんでした。
    申し訳ありません。

少し混乱していましたが
    2に書いたようなことがケンカの経緯らしいです。

私が親としても子供本意に生きていないので
    そういう落ち度が学校側に対しても伝わっているのかもしれません。

今回のことを例にとれば
    学校側→大切な連絡をしたのに、電話に出ない親
    私→学校で起きたことなのに、日にちを改めてでも報告してこない学校

おっしゃるように、ケガが大したことなかったので
    私としては、学校の対応が疑問なだけなのです。

学校で起きたことは学校で
    家庭で起きたことは家庭で
    責任をとる(そして解決する)ものだと思っていました。

どちらかというと あるていしあさん と似た感覚だったと思います。
    でもそこまで求めないという 秋子さん や 娘の母33才さん のご意見も参考になり、もしかするとそういう考えが常なのかなとも思い始めました。

とぴ主です4

まきの
    うむさんもチョビさんもありがとうございます。

なるほど、やはり病院の報告は私が折り返してでも連絡すべきだったんですね。

私の今までの社会感覚が間違っていたようです。

お願い事や、お詫び事って、「する方」から発信するものだとばかり思っていて
    その時電話にでなくても、相手がでるまで「する方」から発信すべきと考えていました。

そして今回は「お詫びされる方」だとどこかで決め付けていたんだと思いました。

こういったことって、やはり自分を見直す意味でも聞いてみて良かったです。勉強になります。