詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒半年:辞職を考えています

レス17
    (トピ主0
    moomoo
    仕事
    新卒の23歳、小売業勤務です。
    勤め始めて半年ですが、辞職を考えています。
    小売業に就職し半年経ちました。
    この業界を選んだ自分の浅はかさを痛感しています。
    今勤務しているのは小さなテナントで、
    ほぼ形だけですが店長としてパートさんと一緒に店舗運営の仕事をしています。

直属の上司はよく相談に乗ってくれ、励ましてくれますが、
    会社全体の状況を見渡してみると、
    社員全員疲弊しており、社長はワンマンで、自分の将来に希望が持てません。
    上司も体調が悪そうで、楽しくないと私に漏らします。私自身も精神的にも体力的にもつらいです。
    月休は今は5~8日くらい頂けていますが、先輩や上司を見ていると、彼らはもっと休んでいません。
    残業代もつきません。長期休暇などありません。
    小売りはどこもそんなもの、業界研究をすればわかること、わかっていて入ったのではないのか。
    そう言われたこともあります。確かにその通りです。
    半年という時期はちょうど辞めたくなる時期と聞きます。
    私は疲れているだけなのでしょうか。

かねてから希望している仕事があります。
    (図書館司書/大学在学中に資格は取得しましたが、
    採用を得られず一般企業に就職しました。)
    やはりそちらに挑戦したいという気持ちが強まっていきます。
    今すぐに辞職するのではなく、少なくとも1年は続けようとおもうのですが、
    どう思われますでしょうか。ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

別の道も用意すること

🐤
    piyoko

個人的な意見としては、転職は有りだと思います。
    やりたくない仕事を続けるのは辛いでしょうし、
    先輩たちの現状をみると、数年後にはあなたが先輩と
    同じ立場になってしまうのは目に見えています。

ただ一つ言わせてもらうと……。
    図書館司書になるのは非常に厳しいです。
    私も昔目指していましたが、なりたい人が多いのに対して
    求人がものすごく少ないです。
    うちの県では、正職員は少ない上にみんな辞めないし、
    今はパート勤務の人が多くて、正職員の応募さえ出ません。

なぜあなたが図書館司書になりたいのか考えてみてください。
    図書館司書という仕事のメリットを考えれば、
    その仕事につきたいと思う人が多いのは容易に分かるはずです。
    みんな同じ考えですから…

なので、図書館司書だけではなく別の道もいくつか考えた上で辞めること。
    これをおすすめします。

がんばってください。

よく、考えて!

🐤
    あこ
    ほぼ形だけとはいえ、店長ってすごいですよ。転職の際にも大きなアドバンテージになると思います。ぜひ、今の立場で吸収できることは吸収したほうがいいです。
    とはいえ、まだ若いですし、転職活動するのもいいと思います。今だと、第二新卒になるんでしょうか?
    ただ、希望されている図書館司書は採用の幅が狭いような気もします。なんとなく「仕事がやだ。やめたい」というだけの感じもしましたので、業界研究などはしっかり考えた方がいいと思います。

何でも大変だけど…

なお
    具体的に何が嫌なのかわからないけど…書かれていることがありきたりなので。
    どんな職場でもある話ですよね。
    辞めるのは個人の自由ですけど、どこに行っても、その程度の不満は出るでしょうね。
    まぁ、転職するなら若いうち、色々経験するのも良いのでしょう。
    ただ、嫌ならいつでも辞めれば良いという気持ちでは、働いて欲しくないです。
    そこで頑張る人達に失礼ですし、そういう考えだと、仕事に対しても一生懸命になれないんじゃないでしょうか…。
    よく考えて決めてください。

う~む、人気の職種だけど

ごまひげ
    図書館司書ですか、人気の職種ですね。
    大学在学中に就活して、採用されなかったんですよね。
    ということは、採用状況わかってますよね。
    次は採用される自信があるんですか。

「少なくとも1年は続けようと思う」ということなので、思うとおり1年は続けてみて、それでも自分には向いてないと思うならば、チャレンジしてみたらいいと思う。

失敗した場合のシミュレートも忘れないでね。

まだ早い

キョロスケ
    40代 おばちゃんです

小売業 でもなんでもとりあえず3年頑張ってみてください

半年そこらで辞めた人なんて次の採用ないですよ

あと2年半してから答えください

勤めている中で、何かを掴んで欲しい

🐱
    今は休み中
    お辞めになることについては、ご自由です。
    ただ、単に辞めるのでなく、折角希望を抱いてお勤めされたのですから、
    その企業・職場・職種で何かを掴んでお辞めになられたらと思います。

その何かが、次の職場でも生かせる、またステップアップに生きて来る
    のではないかと思います。
    トピ主さんが希望する職種に就くことができるようお祈りしています。

お辛いですね・・

🐶
    momo
    40代独身女性です。
    今のお仕事を辞めたくなる気持ちは理解できます。が、図書館司書は狭き門だと聞きますので、とりあえずは今のお仕事を続けながら図書館でのお仕事を探すのがよいのではないでしょうか?

とぴ主さんの体力・気力との兼ね合いですが、可能なら、仕事を続けながらの転職活動をすすめます。先に辞めてしまって、図書館司書の仕事がなかなか見つからなかった場合、経済的な理由からとりあえずのお仕事に就かなければならなくなると、今よりさらに状況が悪くなるかもしれません。毎日お疲れかとはお察ししますが、慎重に決断してください。

ご健闘をお祈りしています。

もう少しがんばってみては

パールパール
    私も新卒で小売業に就職しました。販売をしていましたが、つらくてつらくて…気持ちはわかります。大手企業でしたが、内実はぐちゃぐちゃで「会社ってこんなものなのか…」と幻滅したものです。
    結局1年半で退職し、大手マスコミで契約社員になりました。当時はバブル期だったこともあって、聞こえの良い会社に勤めてお気楽なOL生活でした。その時は転職を後悔はしていませんでした。
    それから20年。今私は専業主婦です。
    最初に入社した会社には、まだ同期が残っています。彼女はしっかりと働き、会社自体もより成長しています。
    今はわかります。自分の甘さ、こらえ性のなさ。
    どこの会社に行っても内実はたいしたことないのです。せめて3年はがんばってみればよかったと思っています。
    図書館司書はすてきな仕事ですが、非常に狭き門であることはわかっていますよね。それは努力でなんとかなるというレベルではありません。図書館学を専門にした学科を卒業した人でも、司書として就職できる人はほとんどいないのです。
    そして、本当に図書館司書でなければいけないのでしょうか?つらい現実から逃避しているだけじゃないですか?よくよく考えてみてください。

猿の木伝いと同じ

転職は
    転職に反対はしませんが、
    次の枝を掴んでから、今の枝から手を離しましょう。
    でないと下に落ちてしまいます。

レスします

烏丸
    まあ司書の仕事は今までの人に言われている通り、求人も少ないですし、その割に期間限定の仕事も多いので、あんまし将来性があると思えないのですが。
    給料もあまり良くないと聞きます。
    お若いので、やりたいことを優先させた方がよいのかもしれませんが、5年10年先のことは念頭に入れて、選ばれた方がよいと思います。

そうですね。
    今の仕事が辛いからといって店長まで勤めたキャリアを利用しない手はない。
    また新卒では考えられなかった選択肢も考えられるわけですよ。
    私だったら今のキャリアを活かせて、なおかつ司書の資格が生かせるよう、今の仕事で食いつなぎながら、書店の店員とかに転職しますかね。
    その時、店舗運営の経験や知識は生きてくると思います。
    辞めるのはいつでも出来るし、経済的に逼迫してからでは遅いので。

あのう

ラスク
    辞職って…どれだけ偉いのか…大卒ですよね。
    しかも就職活動を適当にやってたのでしょうか?一年ももたないで、次はステップアップではなくダウンになります。

仕事は何かを掴んでからでないと意味がありません。状況を他人の責任にしないで前向きにがむしゃらにやってください。それが社会人です。
    ゆとりちゃんと言われますよ。

やりたい事は、本当にやれるか?状況はどうか調べてください。

楽な仕事は応募殺到

だん
     図書館司書。楽でいいですね。
     そういう仕事は倍率高いです。仕事はあってもパートかも。それでもいいなら挑戦しましょう。

はっきりいって悪質な企業に就職してしまったら順風満帆な人生は難しいです。

1給料の安い楽な仕事か
    2給料の安いきつい仕事か

2者択一。
    稀に
    3給料が高いきつい仕事

もあるかもしれません。
     私は3です。
     1年続けても2年続けても状況は多分かわりませんよ。まだ若いうちに1か2を選ぶしかないかと。

辞めるのなら早めに

おき
    した方がいいですよ。
    スグなら新卒同様のカードですが、中途半端に長くいると第二新卒扱いにして貰えないこともあります。

私の友人の話をしますと。

りら
    友人は、図書館司書です。
    絶対になる、と誓って、公務員に。
    県の職員も受かっていたのに、司書になれる確率が低いことを知ったので蹴り、今度は、新しい図書館ができる予定の地域を探しました。

結果、町役場で公務員になりました。
    でも、司書にはなれず、違う部署に。
    (しかもかなり精神的にも体力的にもきつい部署です)
    3年間一生懸命、その部署の仕事し主軸メンバーとなり、
    一人前の口を利けるようになってから、毎年、異動届けを出し続けて8年。ようやく図書館司書になりました。
    それから、10年。ずっとのその図書館に勤めています。
    本当に楽しそうに働いています。

やめるにしても、それなりの計画性が必要ですよ。
    狭き門ですから。
    もし、ただ単に夢を追うことがやめる理由なら、逃げだと思ったほうがいいです。
    よく考えてくださいね。このご時勢、考えナシに動くのは得策ではありませんから。

司書は考え直せ!正社員でいてください

🐶
    現役図書館司書
    現役図書館司書です。20年間大学の正規司書(主任)を勤めていました。
    が、リストラで他部署に人事異動になり、図書館は外部委託になってしまいました。
    全国的に正規採用は、針の穴より難しく、図書館情報学科をでても不可能に近いです。

データをPCでとりこみ、カウンターが素人で可能になった10年前からこの実情です。
    この仕事で貯金することは、難しい給料です。
    今アラフィフで、大学から退職金もいただいたので、某研究所で非常勤司書をしています。
    週数日勤務ですが、小遣い稼ぎにしかなりません。私はもういいですが、現在の司書はキャリアアップになりません。
    かつての大学職員として申し上げます。若くて転職するなら、退職前から全ての業種を研究してください。
    貴女の向き不向きを、人生の優先順位を考えないと、後悔の連続になりますよ。
    少なくとも、正社員数年の経歴がないと、今後派遣やパートも難しい時代になります。私が非常勤司書で採用されたのも、20年の正規キャリアがあったからで、キャリアのあるライバルはごろごろいるんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん書いてますが狭き門です

🐧
      かりん
      私も大学在学中に、司書・司書教諭・学芸員の資格を取得し、そこと教員採用を狙って必死で採用試験を受けました。
      受験日が被らないものを、地域問わず片っ端から受けて二年、頑張りましたが受からず、県職員や市職員はいくつか受かりましたが
      そちらの専門職を横目で見ながら一般職で仕事をすることに自分が耐えられない気がしたので、辞退しました。
      二年目のときは、実は出版社も受けていたので、そちらに職を得て現在に至ります。
      ちなみに現在34歳、これは12年前の話で、当時も大変な就職氷河期でしたが、現在のほうが公官庁の正規職員採用は人数が絞られていて、もっと狭き門であるように思えます。
      (非正規雇用ならまだ可能性はありますが、給与が安く、身の保障もありませんよね…)

自分の経験からいえることは、東京の大手出版社に正規採用される(私は書籍編集者です)より、図書館司書になる方が難しいということです。
      トピ主さんにそれなりの覚悟と実力があるなら万に一つの可能性に賭けるのもいいと思いますが、
      その際は司書一本に絞らず、他の職業も並行して転職先候補に入れることをオススメします。

石の上にも5年

💡
      佐間の輔
      5年もすると少しは見えてくるものがあると思いますが・・・。