詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何とかしたい、実母

レス18
    (トピ主1
    しょう子
    ひと
    読んでいただいてありがとうございます。
    30代主婦、幼児2人+妊娠中で実家の近所に住んでいます。

私の実家は60代前半の両親と後期高齢者の母方祖母の3人暮らしです。父は定年退職前、母は専業主婦、祖母は転倒骨折を繰り返し何とか杖歩行でトイレに行ける程度です。

先日、私が病院に行くため子ども達を1時間程母に託しました。帰って来ると実家からは異臭がし、普段は歩けない祖母が台所で何か叫んでしました。
    …母は、鍋を火にかけたまま子どもたちを公園に遊びに行っていました。
    鍋からは黒煙が立ち込めていました。ものすごい異臭が家の外にもまわっていましたが、幸いにも家屋の被害はありませんでした。

母は以前から、鍋を火にかけたまま外出する「癖」があり、何度注意しても治りません。
    家は一戸建てですが、火災報知器はついていませんしつけるつもりもないと言います。

本題ですが、私は間もなく出産を迎えます。入院中に子どもたちの世話をするのを実家に依頼しようと考えていたのですが、今更ながら怖くなりました。

母に改心してもらう方法はないでしょうか。小町の先輩方、何卒アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

義務化されたはず

たわけもの
    もしかしたら同様のレスがつくかと思いますが、家庭用火災報知機の設置は義務化されたはずです。必ず付けましょう。

付けなくても罰則は無かったと思いますが、万が一の場合に備えて付けましょうよ。ホームセンターで2000円程度で売っていますし、取り付けもドライバー1本でできます。お母様に内緒でチョチョイっと付けちゃいましょう。

祖母様も同居されているとの事、しかもお子様を預けるのですから万全の準備をされた方が良いですよ。

最後にもう一度、火災報知器の設置は「義務」です!

ガス台?の買い替えはいかが?

🙂
    おうちゃん
    我が家のガス台は、センサーがついていて、空炊きや長時間鍋を火にかけると自動で切れます。
    お母様の癖が昔からのものだとすると、これからの安全上ガス台の買い替えも考えてみたほうがいいかもしれません。

火災報知器付けちゃえば

イチジク大好き
    来年には、全国で火災報知器の設置が義務化されますよ。つけるつもりが無いでは済まされません。

お母さんにその気がないなら、主さんが寝室、廊下、台所に設置したらいかがですか。1ヶ3千円程度
    で買えますから、全部つけても安心料としても十分安いと思います。設置はドライバ1本で簡単に
    できます。電池は10年は保つらしいです。

あくまでも消防法での義務化ですから、必要/不必要の問題じゃないです。

ガステーブルを

🐧
    りりこ
    ご実家のガス台の形状がわからないのでなんともいえませんが・・・
    ガステーブルを変えたらいかがですか?
    いま販売されているものは なべがこげる前にガスが止まりますよ。
    たとえお湯をわかしていても 点けっぱなしだと30分で消えるようになっています。
    ・・・私の母にも今年の春に買い換えました。

きっとそれって…

みかりん
    認知症なのかもしれませんょ。
    昔、認知症の例として火をつけたまま忘れてしまうという内容を勉強した記憶があります。
    何らかのサインかも。。。
    トピ主さんもお子さんがいる中で大変だと思いますが何かあってからでは遅いです。

コンロをプレゼント

うーん
    最近では、安全センサー付きのガスコンロもいろいろ出ています。鍋が高温になると、自動的に火が消えてしまうものです。日ごろお世話になっているプレゼントだと言って、贈るのはどうでしょうか。

火災報知器も、トピ主様が購入して、つけてしまっては?法律で、設置が義務付けられたはずです。

それでも心配なら、子供達を預けるのを考え直したほうがいいかもしれませんね。実家に預けなくても、子連れで入院できる病院や、保育園、ファミサポなど、いろいろな方法があります。

お母さまは、ガスの消し忘れのほかには、物忘れはありませんか?もしも物忘れが多いのなら、認知症のおそれがあるので、病院で診てもらったほうがいいと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

無理だと思う

おばさん
    >鍋を火にかけたまま外出する「癖」

そんなもの癖じゃないですよ
    単に、忘れてしまうのでしょう

多分年のせいで短期記憶の能力が衰えているのだと思います

忘れてしまう、、ということは、改心で、補えることじゃないですよ

それはとぴぬしさんがどうかできることではないとおもいます

IHがいいです

😀
    愛と誠
     ガス台をIHに切り替えたら少しは安全になると思います。炎がないので、服などに燃え移らない、タイマーがある、温度設定が容易・・・・ 値段が張りますが、この方が安全でしょう。
     火災報知機の設置は、この装置が働いたときにはすでに遅いでしょう。火事になっています。設置も良いけれど、それ以前のガス台から離れるときはスイッチを切ると習慣づけることが大切ではないでしょうか? 練習でしょうね。
     また、火災報知器を付けないと、言い切っているところに何か神経質、頑固さ、自閉的な傾向があるように感じました。対応が難しい人ですね。お父さんににビシッと言ってもらってはどうですか?

空焚きできないガス台

🐶
    まめ
    最近のガス台はかなり高機能なのもありますし
    空焚きできないのなんてやまほどあるでしょうから買い換えましょう

あまりお年寄り&機械類苦手だとIHはなかなか使いこなせないからガスならガスにしざるえないかな…と
    火災報知器は命や家にくらべればはるかに安い(うちは煙のを3つ1万ちょいぐらいで購入)ので設置しましょう

うちの祖父も何回も空焚きするのでおかゆなら炊飯器で!と専用炊飯器おいたりタイマーおいたり
    煙検知器やら消火器などいろいろおいてます

寝タバコとかしますから
    火事がおこったらほぼ祖父が火元になるなと親と話してます…

子供預けるにしても、預けないにしても予防と対策を練りましょう

ガス台買い替え

まいや
    火災報知器は大事ですが、過信はできません
    あれは今回のように黒煙が立ちこめてやっと作動するので、家に人が居れば報知器が作動する前に普通は気付くと思います
    多分設置したとしても、作動する頃にはもうお母様は出掛けてしまっているんじゃないかと

火災報知器とは別に、人間の嗅覚では感じ取れないガスの臭いに反応する装置もあるはずなので、それもあわせて設置するのが確実です
    ガス会社に相談すれば詳しく教えてもらえるし、リースもありますよ

一番いいのはガス台の買い替えだと思います
    最近のは点けっぱなしにしてると勝手に消える機能が標準装備されています

ところで何故火災報知器を設置するつもりがないのでしょう?
    何かあってからでは遅いのに、拒否する理由がわかりません
    ちなみにお父様はなんとおっしゃっているんですか?

火災報知器は法律上、付けなきゃいけないのでは?

みかん
    一般住宅でも義務化されましたよね?

私なら自宅+保育園の一時入所

🐴
    ひまわり
    すごい匂い‥‥のところで、もしやおばあちゃんの失禁?
    と思いましたが、ガスですか‥‥。

私の実家の母も、一度天ぷらをしながら、つい隣室のテレビに見入って‥
    天井が黒こげに。火事にならなくて、本当によかった。
    そして、それからIHに変えました。
    (もちろんIHも100%安全ではありませんが)

10年前は、まだガスコンロのセンサーは、上位機種に搭載されているだけでしたが、
    今は義務化され、ガスコンロはすべてセンサー付きでないと販売できないらしいです。
    よって、ガスコンロを変えるもよし、IHにするもよし。

トピ主さん、「癖」って書いていますが、癖ですみませんよ‥‥。
    お母さん、認知症の兆候はありませんか?
    私なら、正直怖くて預けられません、その状態では。
    (おばあちゃんのお世話もあるから大変なのもあるでしょうし)

保育所の一時入所や、あるいはご主人実家に入院中頼むのはどうですか?
    大変でしょうが、がんばってください。

認知症の可能性は?

🐷
    りんごほっぺ
    うっかりが度重なると認知症なのではないかと思います。
    一緒にいるご家族の方はわかりにくいようです。
    今回の件以外で何か変わった様子や行動がありませんか?
    火災が怖いので火災報知機の設置と安全策を考えないといけないのかもしれません。

以前からの癖って。。

🐱
    kitty
    そこによく子供を預けるつもりになりますね
    何度も危ない目に会いながら「火災報知機をつける気もない」と開き直るあなたのお母さんの人間性を疑います
    近所に火が燃え移ったらとか考えない方なんでしょうね
    コンロはオール電化にするとか 自動で火が消える設備をつけるとか 火災報知機をつけるとかして下さい
    お子さんを預ける預けない以前に!
    隣の家ずっと火災報知機が鳴り響いて恐ろしかった。。。(誤作動だったらしいのですが家人が留守で半日くらい鳴ったり鳴らなかったり大騒ぎでした)

そして

私なら子供預けません
    そんな危ない親と知りながら 妊娠して出産時はよろしくと思っていたあなたが一番どうなんだと思いますがね
    実際離れられないくらい小さい頃妊娠した頃は 一緒に入院できる病院を探していました(母は存命ですが頼りたくないので)

私は人一倍人が信用できないところがあり 夫であれ母であれ 我が子を任せるのが怖い人なんです
    火の不始末が以前からの癖ならば預ける人のリストから外すと思うんですが…

あなたが付けてあげる

今は家政婦
    火災報知機は義務化されてますよ。
    「心配だから」と言ってつけてあげればよいと思います。
    命に係わるリスクに対しては親子げんかしてでもすべきです。

私も60ですが、一度湯を沸かしていたのを忘れスーパーに行ってから気づき
    その時は家に家族がいたので電話してみてもらいました。
    皆自分の部屋にいると気づかないですよ。
    それ以来タイマーを利用したり、場を離れるときは消しています。

最近、嫁が入院のため上の孫を数か月預かりましたが、嫁はうちの台所が
    心配だったようで、(嫁はキッチンに柵をし子が入れなくしている)
    何かあったら申し訳ないので私も目を光らせてました。
    というのも4歳の孫が台所仕事が好きなんです。

自分のためにもチャイルドロック、タイマー付き、自動消火など新しい機能の
    ついたガステーブルに買い換えました。

火災は火が出てからでは遅いし、たいていは煙で呼吸器やられてしまいます。
    家族を守ってあげてくださいね。
    お子さんの未来はこれからです。

安心を買いましょう。
    万が一のリスクは少ない方が良いに決まってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

癖ではなく

💤
      ひるあんどん
      病気では?トラブルを頻発させているのに頑なな態度等も病的な一面に見えます。

あと火災報知器は義務化されましたよ。無線で各部屋と連動するタイプもありますので(我が家は各部屋にそれを付けてます)、外出時は無理だとしても別の部屋にいる限りは多少は安心ですよ。

トピ主です

しょう子
      さっそくレスをいただき、ありがとうございます。

私も、散々「法律で決められた義務」と説明しているのですが、遵法精神が限りなく低い両親で、法律とは守るものではなくいかにくぐり抜けるかという考えです…。車に乗れば信号や速度制限はできる限り無視します。
      ちなみに、孫は6人いますが誰一人としてチャイルドシートに乗せません。「主義に反する」と。どんな主義なのか、本当に理解に苦しみます。
      (関係ありませんが、両親とも高学歴で父はある程度の社会的地位にいます。知的レベルが低いのではありません。性格がおかしいのです。)

ガスレンジはSIセンサーがついているはずなのですが…。5年程前に入れ替えています。調子が悪いのかもしれませんね。

ちなみに認知症の可能性は0ではありませんが、火をつけっぱなしは「癖」です。私が小学校に上がる前から何度も黒煙を上げるレンジの火を消して水をぶっかけていましたから。

私は少し切迫気味なので、火災報知器を自力で取り付けるのは困難ですが、週1回程度帰宅する兄に頼んでみます。

買い換えました

hana
      私の母は60代後半ですが、やはり火災が怖いのでガスからIHに買い換えました。

火災報知機は法律で義務付けになったので私が勝手に取り付けしました。

お金はかかりますがお母様を改心させるよりその方が早くて確実だと思いますが。