詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をしてもいいと思われてる?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ヤムヤム
    ひと
    25歳の女性です。
    最近、友人関係で悩んでいます。
    何人か学生の頃から今も遊んでいる友達がいるのですが、いじられ役というと聞こえがいいのかもしれませんが
    軽く見られているというか、何をいっても、何をやってもいいと思われてるような気がします。
    話しも聞き役に回ることが多く、けっこう相談事をされることがあります。私は大事な友達の相談事なので真剣に話を聞いています。これといったアドバイスはできませんが、いつも聞いてくれてありがとうと感謝されるとすごく嬉しいです。
    ただし、私が何か悩み事を相談したりすると聞き流されたり、あんま聞いてなかったと反応が返ってきて、、ただの都合のいい人になってる気がして。
    わたしもいろいろはきだしたい事があるのに、がまんしてしまい1人だけもんもんとしてしまいます。
    私の話なんて、誰も興味がないのかなと思ってしまい違う環境の集まりでも自分の思いは話せず聞き役にまわってしまいます。
    私の、伝えたいという気持ちもたりないのかもしれないですが、もう少し意思表示をすべきなのでしょうか。
    どうすればいいかわかりません。
    長文、乱文ですみません。

ランキング

レス

経験者です。

はる
    30代主婦です。

私もあなたぐらいの年の時、同じような状況でした。違うのは、自分の友達が全員そうではなかったこと。
    ただいつも会う親友と思っていた子がそんな感じだったのでいつもモヤモヤしていました。

我慢して我慢して、自分に何か悪いところはなかったか考えなおしたりして・・・。
    けどやっぱり私は悪くない!相手が失礼なんだと確信しても時すでに遅し・・・。

もう何年も経って今思うのは、その場で感情的になってでも言い返せば良かったなぁと。
    相手よりもっとひどいことを言ってしまったり、取り返しがつかないぐらい険悪になったら、と思って言えなかったのですが、今思えば言った方が良かった。その方が相手のためにも自分のためにもなります。その時点で我慢して付き合いを続けても後あとまた違う理由で付き合いをやめたくなるきっかけが出来ますから。

言った方が良いよ

🎁
    匿名
    かつての私があなたのお友達のような人でした。
    お調子者というのか調子にのってるというのか。
    でも人から注意されて反省し、態度を改めました。
    普通は注意されなくてもそんなことをしてはいけないと気づくはずですが
    きっとお友達はあなたが何も言わないであろうっと思い調子に乗ってそんな態度をするんだと思います。
    「私の話もちゃんと聞いて欲しい」と真剣に言えばきっと分かってくれるんじゃないかな。

元々あまり存在感がないか、

🐤
    ゆきぽよ
    モブ扱いされている。
    と、いう可能性がありますなぁ・・。

で、どうしたいんですか?
    まさか、いきなり主役級にのし上がりたい?
    少しは気を払ってもらいたい。こんなとこですか?

まあ、多分相手は貴方に興味が無いのだと思いますよ?

おそらく貴方は優しいのでしょう。お友達誰にも。そうして、真剣に話を聞いてあげて、相手が望むような意見を差し上げるのでしょう?

都合の良い人。もちろんそうです。それ以外に何がありますか?

私は親友の一言で十年ほどそういう事を口にしませんでした。
    しかし言いたい事は言ってきました。耳に痛い事でもね。

ある時、何かの拍子に話した私の過去に彼女は言いました。
    「そんな話、聞いた事無かった・・」
    私は、
    「一度『聞きたくない』て言われたから、言わなかった」

彼女はショックを受け、それから何でも真剣に聞いてくれます。
    ですが、そんな我慢が出来ない友達なら、同じ態度を返してみてはいかが?

「これが貴方の態度だよ?」と言って、相手がショックを受ける様なら本当に『お友達なのでしょう。

私の場合ですが

ななし
    「まじめな相談なんだけど聞いてくれる?」と前置きして
    内容を話すと殆どの人がキチンと話を聞いてくれます。

ただの愚痴なら「愚痴なんだけど吐き出させてぇ~」とか

自分が話したいこと、聞いて欲しいことの要点を先に言うと
    相手も「○○について話すんだな。聞かなくては」という意識ができ
    聞く体制をとってくれると思うのですが。

自己主張もしないで悶々?

ちか
    友達なら怒ってでも言えばいいじゃない、たまには私の話も真剣に聞いてよって。
    いっつも聞き役ばっかも疲れる、私だって聞いてもらいたい時あるんだよって。
    言えないような浅い関係なら友達なんてやめちゃえばいい。
    私はお互い腹に溜めず、都度不満はキチンと常に伝え合ってるから友達とは長続きしてます。
    それか、友達の態度をそっくりそのまま今度グチり出したり相談し出したりした時にすればいい。
    上の空でそっけない返事して聞いてなかったってケロッとした顔して言ってごらん。
    それで怒ったらあんたの態度はいつもこんなんだ、私はいつも不愉快な思いしてるって言い返せば相手もさすがに反省するでしょう。

フェイドアウトしましょう

😨
    ああ
    あなたがムキになって怒ってもきっと失笑されて終わりかも。
    私も似たような経験があります。
    私はフェイドアウトしました。
    相手にしませんでした。
    あなたが本当に必要な友人なら向こうから頭下げてきますよ。
    その時に真意を吐き出して仲良くなれれば本当の友達です。
    聞く耳もたない人に説明するだけムダですよ
    これ以上傷つかない為にも自然に離れた方がいいです
    相手に期待するのやめましょう