本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 話が解決しない友達の相談相手になるのがしんどい。

話が解決しない友達の相談相手になるのがしんどい。

レス8
(トピ主 0
😣
ゆっこ
ひと
40代子持ち女です。変わってる友達の件で相談させてください。
以前の職場で知り合った同年代のAさんとの付き合いが最近しんどいため相談させてください。
Aさんとは類は友を呼んだのか、私が仕事をやめてからも不定期であってお茶会をしていました。
しかしこのレストランでのお茶会にお金を払うのがもったいない。話を聞く時間がもったいないと思うようになりました。理由は

1.いつも話の内容はAさんが勤めてる職場(私はもう辞めています)の人間関係や義父母などのもめている人の話ばかり。(前向きな話がありません)
2.気のせいか聞き役が多く私の話はあまり聞いてもらっていないです。聞き役になるにしても興味のない話ばかりです。(例えば芸能人の話が40分続く)

一番は、これらの悩み相談を受けて助言しても、聞いてくれないことです。(他人からの助言には耳にシャッターが降りるのか聞きません)
だから解決しない悩み相談に3時間も4時間も聞く側に回るのきついのです。
最近はとくにエスカレートして電話とメールでお誘いがきます。
ラインもステータスメッセージが1日ごとに
「しんどい」「もう嫌」「限界」と毎日くるのでラインやめました。
何かいい案がありましたらお願いします。

トピ内ID:1556878485

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無理しない、付き合わない

🙂
かなみ
会いたい→体調悪いので無理 電話→でない、出てもしんどくなったら、キャッチがはいったときる。 メール→専用ボックスをつくり、返事をすぐ返さない とにかく無理しないことだと思う

トピ内ID:2419521526

...本文を表示

大切な友人でないでしょ? キッパリ断っていいです!

💤
砂漠のビール
そもそも解決したい、とかではなく単に愚痴をこぼしたい。 聴いてもらいたい、というだけで、あなたが適任だったのよね。 長々と聞いてくれるしカフェやレストランに付き合ってくれるし。 最近 更年期なのか出かけるのが身体が辛いので、もうお話するのはお付き合いできないの。 と、出かけないと宣言。 メール LINEなども返さない。 LINEはスタンプのみか既読スルーか 読まないか。 電話は出ない。 出たら、ウンウン、あのね、ごめんなさいね。 今、手が離せない。 めまいが酷く横になりたい。人と話するのがしんどいの。で切る。 しんどい、というのは私、梅雨時特にで人と話するのが好きでもないんで 今のようにLINEなどない時代に本当に、電話がしんどい。って言って切りましたよ。 向こうは子育てのストレスで話したかったみたいだけど。 疎遠になったけど、そんなもんです。友人関係って。 悩む必要ないです。 自宅を知られてる? としたら、押しかけくるかもー。 でも、家に入れない。 玄関先で、しんどいからーでお断り。 あなたの時間を奪われる必要ないですよー。

トピ内ID:4099274691

...本文を表示

解決は永遠にしませんよ。

🙂
子猫
だって、その友達は悩みを解決したいなんて思ってないから。 ただ人に愚痴って自分がスッキリしたいだけなんです。 もちろん、聞かされる相手の気持ちなんて微塵も考えません。 そういう人っていますよ。 トピ主さん、時間とお金の無駄ですから、これ以上関わるのはお止めなさい。 あなたが疎遠にしたって、そういう人はまた誰か捕まえるから大丈夫よ。 多分、あなたのことなんてすぐに忘れます。

トピ内ID:7128318640

...本文を表示

相談という名の愚痴のゴミ箱

🐤
フクロウの羽ばたき
トピを拝読させて頂きましたが トピ主さん、残念ながら件のご友人は 恐らく貴女に、アドバイスなどを 求めて、相談しているのではないと思います。 ただ、自分の愚痴や不満をトピ主さんに 聞いてもらい、ストレスを発散させている だけなのではないでしょうか。 友人って、やっぱり楽しい時間を 共有しながら、互いの愚痴を聞きあったりして 慰め慰められ前向きにもなれる。 だからこそ、また会いたいとも 思えるのではないでしょうか。 私がトピ主さんの立場でしたら 徐々に距離を置いていくと思います。 愚痴という毒が、心に染み込んで 自分まで悪害が出ないように。 トピ主さん、そんな不毛な友人関係なら 付き合い方を考える時期が来たのだと 思います。ご自分の心を大切に なさって下さいね。

トピ内ID:9984062431

...本文を表示

「ごめんね、私だって・・・」

かき氷
「いつもあなたのゴミ箱ばっかりやってられないから、私の時間だもの」 「聞いてるだけと思ってもすごく疲れるの、もう無理だから」 「誰か、あなたの話を喜んで聞いてくれる人とやってね」 と言ったらいいです。「ゴミ箱にしてるつもりはない」というでしょうが、いつも愚痴や悪口を垂れ流すってゴミ箱扱い以外ありません。 ただ垂れ流したいだけ、助言なんて最初から求めていません。 愚痴をおもいきりゴミ箱に捨てれば、それはその時だけはすっきりするでしょう。 でも誰にも配慮出来ない、悪いのはみんな他の人、という自分勝手な性格だから、すぐに次の揉め事は発生してキリがないのです。もう堂々巡りで。 ゴミ箱にされた方は全然スッキリしない、何か汚れがついて取れないような気持ちが当分続くのです。こんなに割に合わないことはありませんからね。 相手があなたを大切な友人と思っていれば、絶対に出来ない事なのです。 私にもよく似た知人がいました。朝早くから夜まで電話してきて(仕事中はかけない)愚痴の垂れ流し、休日は会いたがって半日以上ムダにされました。 もうキリがないと思ったので、ハッキリ言いました。その後も電話してきたけど、うちはナンバーディスプレイなので、全く出なかったらそのうち諦めてかけてこなくなりました。共通の知人に 「あんなに冷たい人だと思わなかった」 と言ってたらしいですが、ごく当然ですよね。 私には私の護るべきものがあり、彼女はその範疇には全く入らない人なので、いつまでも付き合う義理などないと思ってます。

トピ内ID:4172301926

...本文を表示

Aさんは愚痴を言いたいだけ

041
nemo
ただ貴方に愚痴を聞いてもらってスッキリしたいだけです。解決なんて求めてない。気分転勤したくて貴方を誘っている。 私にもそういう友達は居ますが、「あーこれは収まるまで聞くしか無い」と諦めて聞き流しています。付き合う理由はそれでも彼女が好きだから。彼女がスッキリしてくれるならそれで良い、と思えるほど普段は魅力のある人だから。 あなたはAさんにそこまでの友情や魅力を感じますか? そうでないなら疎遠になった方が良いです。時間がもったいないと思うのなら、はっきり言ってしまいましょう。 「いつもジメジメした話題ばかりでこっちの気が滅入る」 「この前私が言った事、全然聞いてないんだね。私の意見なんて聞く気も無いなら逢う必要ないよね」 すぱっと言って関係を断ち切りなさい。 それが出来ない限り、あなたは自分の時間を無駄にし続けるばかりです。

トピ内ID:7147001049

...本文を表示

嫌なら会わなきゃいいだけのこと

🙂
みみみ
このトピのように、相手が気に食わないのに会い続ける人が結構いますが、私には本当にわからない。 話すのが嫌なら話さなきゃいいし、会えば話さざるを得ないのなら、ただ会わなければいいだけのことではないですか。 嫌なら嫌と言えばいいし、会いたくないなら会わないと言えばいい。 それで終いの話です。 なんだか、断るのに嘘をついて断ろうとか言ってる方もいますが、なんでそんな必要がある? そのまま話せばいい。 何も嘘までつく必要はない。 くだらない人間などは周囲からもくだらないと思われており、やがて淘汰されるだけのことです。 気を使う必要はないし、嘘をついて自分を下げる必要もないのですから。

トピ内ID:4984972516

...本文を表示

中年はもう聞く体力無いです

041
学生時代からいるよね
学生時代のように若くて自分の時間がある頃は 友人のグチか自慢か惚気かわからないダラダラ話 聞いている余裕はありましたが…中年は無理… ハッキリ直に明け透けに言えば簡単に済みます。 「更年期障害入ってきて、他人の話聞くのしんどい」 一度伝えたら後は、連絡最低限に留めましょう。

トピ内ID:6755308535

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧