詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後は仕事減らすの?

レス5
    (トピ主1
    ルル
    仕事
    32歳、未婚、バツ1子供なし、彼氏なし、のルルと申します。

彼氏もいないのにこんな質問をするのもどうかと思いましたが、トピを立てさせていただきました。

結婚後(もしくは出産後)の、仕事と家庭のバランスのとり方を教えて下さい。
    やはり家庭>仕事となりますか?

私は現在総合職、残業あり(退社は21時過ぎ)、忙しいですが充実した日々を送っています。
    学生時代から就きたかった職業で、昇進も早く、どんどん仕事が楽しい状態になっています。

そんな中、ふと不安になります。
    私はこのペースでいつまでも仕事を続けられるのかなと。
    まだまだ男性優位の職場の中で自分の責任が重くなっていくことに、いつか周りに迷惑をかけるのではないかと不安になります。

一度結婚に失敗していますが、素敵な方に巡り会えば結婚したいと思うだろうと思います。
    そうなると、また定時退社をして家事をする日々に逆戻りなのでしょうか。

今の仕事のペースを守りながら家事も満足にやりたいというのは、我儘でしょうか。

「家事は一切しない」「ベビーシッターが~」と公言し仕事をする海外の既婚女性弁護士達が周りにいるからか、
    「家事をしない=旦那かわいそう」という概念と無縁の生き方に憧れてしまいます。

職場にも迷惑をかけたくない、結婚相手にも迷惑をかけたくない、されど自分は満足したい、
    何にでも全力投球したい自分が大変中途半端で、我儘で、もう自分は何をやっても無理なんじゃないかとさえ思います。

「結婚前と結婚後で、このようにバランス取っているよー」という女性の皆さま、
    「自己都合で仕事が減らせる訳ない」状態で仕事をされている男性の皆さま、
    アドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

相手次第

ペロ大魔王
    現実的でないことに悩むのは、時間の無駄。
    その分、仕事をしたほうがいいと思います。

悩むのは、実際に結婚が現実的になってからでしょう。

今それをするのは、単なる逃げでしかありません。

トピ主です

ルル
    >ペロ大魔王 様

おっしゃる通りです。
    私の思考は、逃げ口上を探しています(笑)

「疲れたな」と思う度、「自分は女としてどうなのか」と考えているんです。

仕事をする理由が「単に楽しいから」という刹那的な快楽の為なので、
    息切れすると、自分でフォロー出来なくなるんですね。

気づきが多いです。
    本当にありがとうございました。

バランス取らなくてもいいんじゃない?

😉
    もみじ
    トピ主さん、バランス取れるタイプじゃないよね。

それに、仕事続けるなら、なんで一人で家事やろうとしてるの?
    専業主夫とまでいかなくても、共働きなら家事やってくれる男性はいるよ。

ガンガン稼いで、家政婦、ベビーシッターもあり。
    要はそういう価値観についていける男性を選べばいいだけ。

うちのバランス

😨
    てけてけ
    今度結婚式します。夫に、式で「一生ラブラブでいる」と皆の前で誓えと言われてます。

夫は職場の部下でして、「お前の立場で何を言うか…」と思うときもありますし、
    全体的に私より暇で、いつも私より先に帰ります。
    でも家に帰ると掃除一つ、やってない。ついつい職場のストレスをぶつけてしまって。

上記の理由で、私は結構な頻度でピリピリしてしまうので、
    一生どんな時もラブラブでいるのは難しい、と説明したら、
    「だったら仕事減らすことも選択して欲しい」と…

同じ職場なんだからそういうことできないのわかってるはずなのにこいつは。
    イライラが絶頂に達し、
    「あなたが専業主婦にしてくれたらいくらでも機嫌よくしてやるわよ!!」と言ってしまいました。
    (無理です私の方が年収上で、同額の住宅ローンくんでます)

そんなわけで私はほとんど家事はしてません。旦那もかわいそうじゃありません。
    旦那にとっては仕事ができて、稼いできて、できれば機嫌のよい奥さんがいれば、部屋が汚くても問題ないようですので…

うちのバランスはそんなかんじ。ルルさん、経験上ですが、その辺のバランスは相手によって全然変わりますよ。

一般的にはそうかもしれないですね。

rara
    相手次第ってこともあるでしょうね。別に仕事優先でもその分、家庭の収入が増えればいいって考えの方であれば仕事の比重が大きくても問題にはなりませんが、いわゆる定時帰宅が当然の会社の方であれば現実主さんの今の状況では家庭は築けなくなる部分も出てきますよね。よっぽど、家事が大好きで専業主夫しますっていう人なら別ですが。それと子供ができたらまた主さんの考えも変わってくることもありますよ。仕事よりもまずは子供中心という考えになるかもしれない。

ここは海外ではなく日本でもあるので、それこそ国際結婚となれば相手の考えも生活スタイルも周囲の目も全く違くなると思います。

いずれにしろ、その時になったら悩むでいいのでは?

ただ、時代は変わっても寿退社という言葉がありそれを実際してる方もいるのも現実ですので一般的には結婚後家庭重視ってことは女性の場合あるのはあるでしょうし、それが無難という考えの男性も時代は変わっても案外多いように感じます。ただ、主さんの職種は思うに誰でもできる仕事ではないようですので返って家庭重視では主さんのキャリアがもったいないと考える男性もいると思いますよ。