詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりでいるのに疲れました

レス20
    (トピ主2
    カナコ
    恋愛
    アラフォーギリギリ、未婚女性です。
    数回職場を変わりましたが、短大を卒業してから20年以上、ひとり暮らしで働いてきました。

今は、契約社員です。最長あと4年働けますが、ボーナスはなく月20万くらいの手取りです。
    自分の責任なので仕方ないのですが、もうこの同じ毎日の生活に疲れてきました。
    世間で言えば、完全な行き遅れのおばさんです。
    まわりに同じようなアラフォー独身女性はたくさんいて、みんなあまりあせりはないようです。

最近父親が亡くなり、悲しみと不安があり、すごく結婚したくなりました。
    遅すぎますけど、なんとかがんばりたいです。

5年ほどの友人として連絡している日本人の男性(53歳)がいます。
    アメリカに住んで仕事をしていて、やはり未婚独身子なし、両親は他界されています。
    彼から結婚を真剣に考えて欲しいと言われました。
    アラフォー崖っぷちがこんなこと言えないのはわかっているのですが、
    彼は引いてしまうほど太っています。おまけに禿げています。
    今までは全然恋愛対象としては見られませんでした。
    でも、彼は私が困難な状況の時はすごく助けてくれましたし、父が亡くなってから悲しみにくれている私をアメリカに招待してくれました。

ココに来て、彼との結婚を考えています。
    基本性格は合うと思うので、なんとかやっていけるのではないかと思うのですが…

厳しい意見でもけっこうです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

すぐに決断しないで

かな
    疲れている時や寂しい時の決断は、判断が鈍って後悔するかもしれません。

人生楽しい時に決断すればうまくいくはずです。

禿はともかく…

fondu
    40代女性、既婚子持ちです。

短期間でしたが結婚後に、アメリカに住んでいたことがあります。
    あちらの肥満は、日本ではちょっと想像しずらいくらい、激しいですよね。

禿はともかく、過度の肥満は万病の元ですし、50代だと持病のひとつやふたつ、あってもおかしくないですね…。

太り過ぎが心配だ、ダイエットを考えてもらないか、と伝えたら、彼は努力してくれるタイプでしょうか?

考え方や生き方に柔軟性がないと、長く独身でいた者同士が24時間共に生活するのは、難しいと思います。

女性としての価値

常盤
    ・アラフォーぎりぎり未婚
    ・契約社員

婚活市場において、何かプラスになるものはお持ちですか?
    今まで未婚なのはお互い様だと思います。

それに、相手は貴女をアメリカに招待とのことですが、英語喋れますか?日本での生活よりも言葉の壁が大きいと思うのですが。

レスします。

なみ
    見た目は初めだけですよ。私も今の旦那様とはお見合いですが外見は好みではありません。
    本当にこの人と生活イヤだなって思いましたが…真面目だし生活力がありましたから会って二回目で結婚を決めました。

三回目に会ったのは結納四回目に会った時は結婚式でした(笑)

手も繋いだ事もなかったです。

結婚当初はお互いの事をよく知らないのでぶつかる事も多かったですが今は楽しく過ごしてます。
    全然好みでなくても慣れてくるから気になりませんよ。

外見より生活力が大切です。私達は恋愛結婚でなかったから今恋愛中です。外見で選ばなくて正解でした。

形あるものはみんな壊れる

🐶
    モリ-X
    どんな美形の人でも、年齢を重ねれば美形ではいられません。
    大抵の人は、髪の毛も薄くなりますし、体系も崩れていきます。

トピ主さんが、彼の目に見えない部分に信頼と安らぎを感じるのなら
    それが一番いいのではないでしょうか?

人それぞれタイプはありますから、友人から「超かっこいい」っと
    紹介された旦那様が他人から見たら、「しょぼかった」なんて事よくあります。
    顔が良くても、経済力が無かったり、浮気性だったり・・。

やっぱり、結婚生活を続けて行くには中身と経済力は重要です。

彼の好意を受け止めようよ

😀
    mi
    見た目が、貴女の好みではないから悩んでいるのですか?
    太っていても、禿げていても
    まずは付き合ってみたらどうですか?
    性格の相性が一番重要です。

日本人男性は、結婚となると
    年齢にうるさい(なるべく若い子を選択する)傾向だから
    年齢を気にせずにプロポーズして下さる方を、
    ポイするのは勿体無いと感じます。

お気持ちはよく分かりますが

koa
    心の弱っている時に 大きな決断は避けた方がいいと思います。

希望をつなげる

sunflower
    同じくアラフォー未婚です。
    トピ主さん、お父さまを亡くされ、大変でしたね。

この年齢で自分と結婚を考えてくれる人がいるというのは、とっても
    幸せなことですよね。
    一緒にいて気持がラクならいいのではないでしょうか?
    基本性格が合うというのはこの年齢になると、同性異性関わらず、
    なかなかないことです。

私も相手との結婚を悩んで、いい年して、占い師に見てもらいました(笑
    「『来年はふたりでこうしていようね、その次は・・・』と希望を
    つなげることですよ」といいアドバイスをもらいました。
    来年はトピ主さん協力のもとダイエットして痩せた彼と楽しく
    アメリカ新婚生活・・・というのはどうでしょう?

キスできる?

lime
    手を繋げる?キスできる?
    先ずはそれをクリアしてから結婚を考えましょう。

生活の為に身を売る様な気がして、自尊心を失っても未だ人生は続きます。
    そんな人生を選ぶ為に、主さんのご両親は主さんに教育を与え、慈しんで育てたのでしょうか?

もしご両親に愛された記憶がないと言うなら、それこそ結婚でそれを実現しないと産まれてきた甲斐がありません。
    人生は自分の思い通りに生きる為にあります。
    望まない限り手に入りません。

わかるけど

😠
    う~ん
    さみしい二人が一緒にいて 埋め合う
    よい出会いだと思います、あなたが彼とベットをともにできれば

一般に 男性は女性を選びません つまり 誰とでもしたい といっては言いすぎかもしれませんが、100人の女性がいれば5-60人とはできます。だから、商売もなりたちます。

ただ、女性は違います。100人の男性のうち、ベットを共にしたいと思えるのはせいぜい数名でしょう。

男性はこの違いを理解せず、自分の外見がかなり引くものでも、女性側が自分とのセックスを嫌がるとは思っていません。

彼は、あなたとの熱心な夜の生活を思い描いているでしょう。
    あなたにそれができれば、苦痛でなければ、この結婚はうまくいくと思います。

悪くないような

あり
    その方、包容力のある方ですか?
    文章から、そんな感じがしたので

悪いお話ではなさそうですよね。
    もし可能なら、あちらに少し長めの日数で会いに行く又はこちらに来てもらって一緒に時間過ごされたらよいのでは?

米で独身男性だと、テイクアウト(高カロリー)や簡単な料理が多くなってしまうでしょうね。よくアジア系が欧米型食事をしていて(超)肥満になってしまう事が多く、祖国の伝統料理を食べだし自然に痩せたというのはよくある話です。
    その辺の相手の体重管理は、結婚後はあなたの手料理&お弁当(伝統的日本食)で変ると思います。
    本人にも、肥満体系は健康面でも気になるし改善してほしいと伝えたらいいのでは。

禿は、すでにわかってるのだから逆に後でサプライズがないですよ。
    容姿がよい男性よりも、よく尽くしてくれるのではと思います。

結婚相手は、一緒にいてラク、落ち着く人がいいですよ。
    あせらずゆっくり決めてください。

あの、えっと

ねぎん
    ハゲでデブだけど、私を養ってくれる人と結婚してもいい?ってことですか?

今後、どちらが稼ぎ頭になるのは分かりませんが、よろしいのでは?
    アメリカと日本では色々と違いますけどね。

トピ主です

カナコ
    みなさま、たくさんのご意見をありがとうございます。

この年になるまでひとりでいると、子育て世代に比べ自分の時間が多すぎて、やたら色々なことを考えてしまい前へ進めません。
    彼はアメリカ、私は日本なので、まだ4回しか会っていません。メールでしかいろいろな事を話せません。近くにいたらもっと気軽に会って話せて、彼の事をもっと良く知れたら悩む事もないのにと思います。

4月から職場で新しい部署に異動になり、とても苦手な仕事をしているので毎日きつくて、確かに最近弱っています。
    自分の人生の事、将来の事をますます考えてしまい、身動きとれない状態になってしまっています。
    彼のもとへ素直に飛び込んでいけない自分がはがゆいです。
    この原因がなんなのか、それを解決してからでないと結婚に進めなさそうです。

みなさまのご意見、参考にさせていただきます。

トピ主さんみたいな人を沢山見てきましたが・・

私は36歳ですが、
    仕事がしんどいから結婚したい、夫に食べさせてもらって専業主婦に
    なりたいから結婚したい・・

そういう、楽をしたいから”逃げ”で結婚を選んだ先輩方を沢山見て
    きましたが、残念ながら幸せを感じて暮らして居る人は誰も居ません。

みんな口々に言うのが、1人暮らしの方がとにかく自由でお金も好きに
    使えて楽しかった。あれだけ頑張って積み上げたキャリアを捨ててしまった
    のを後悔している。そんな事ばかり言っています。

結局、基本的な考え方・・何かから逃げるために別の手段を選ぶとか他力
    本願で依存して幸せにしてもらう気満々。を変えられない限り、独身で
    居ようが結婚しようが幸せを感じられないんですよ。

トピ主さんの場合、そこまで気にかけてくれている男性の容姿の批判が
    真っ先に来ると言う事は・・結婚したら生理的に受け付けないとか、
    やっぱり結婚なんてするんじゃ無かったと平気で言いそうですよね。

もし結婚して、離婚したら今よりも不安定な仕事しか無いでしょう。
    一生ガマンして養ってもらうのか、2つに1つだという覚悟があっての
    結婚ができそうですか?

甘いかなぁ…

くも
    もし私だったらですが、その男性の申し出を受けると思います。

世間の人は、たとえ親兄弟や夫婦間でも、寄りかかられることにはすごく敏感で、困難な状況を憐みはしても、できれば自分に負担が来るのは避けようとするものです。
    でも、その人は、あえてそういう状況のトピ主さんを助け、またいま手を差し伸べてくれているのですよね。

もちろん、その人の心根のところでどういうつもりなのかはわかりません。
    ましてや、トピ主さんとその人のこの先がどうなるかなんて、たとえお互い悪意がなくても悲しい結末を迎える可能性だってあるので、大丈夫ですなんて言えません。

でも、少なくともお互いの気持ちに向き合うところがあって、トピ主さんは今まさにそういう人を必要としている以上、ここはとりあえず受けてみてもいいんじゃないかなぁと思うのです。
    そのことで、トピ主さんは確かに今のぎりぎり安定している生活を失うとか、リスクはあるでしょう。でもそれを言えば向こうも同じです。

決めるのはトピ主さんですが、私ならえいやで飛びこんじゃうかな…と思いましたので、ご参考までに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

40代ですか?

おひとり様
      ギリギリアラフォーということは、40前半でしょうか?そうなると、子供の問題がありますよね。彼の子供を産めますか?よくよく考えてから決断してください。

難しいですね

仮面の告白
      当方男ですが、こんな事言ったら叱られるかもしれませんが、反対の立場で考えて見た場合、女性の外観がまったく好みではなく、しかし非常に優しく私に好意を持って頂いていても妥協して結婚はしません。 面食いではないですがある程度の許容範囲が必要です。 

貴女の場合はイケメンでなくても普通の容姿なら真剣に考えるのだろうが、トピを立てるぐらいだから、よっぽどその男性の容姿が気になるのでしょうね。 しかし女性の見方は男性と事なり外観の許容範囲が広いかもしれません。 妥協はいけませんが、会って一度深い中になるのもいいかもしれません。それで満足すれば結婚もありです。 生理的にいやな相手とは手も握りたくないですからね。  

悲しいから?

逃げてる
      悲しいから仕事を投げて結婚する。それも外国へ。40代なかばの人が米国に順応できるんでしょうか。当然ですが、日本人のままで滞在するのですから面倒なことや規制が多いですよ。孤独に押しつぶされそうなら犬猫を飼うほうがいいのではないかと思います。うさぎもいいです。

厳しい意見が多いですが、私は思い切って・・・

p
      皆さん、逃げの結婚はよくないと言われてますが、
      若いうちならまだ色んな可能性もあるでしょうが、40前後になると、未婚のまま、手取り20万円の生活をいつまで続けるのか、不安だと思いますよ。
      病気にでもなったら、家族が亡くなったら、いよいよ孤独ですよね。

今の、トピ主さんを好いてくれて、人生を共に歩んでいこうと言う男性が現れたら、思い切って飛び込んで、男性に愛される幸せを味わってほしいと思います。

孤独よりも、愛されて暮らした方が良いと思いますね。
      キャリアを捨ててと言われる方もいますが・・・、派遣を続けて破格にキャリアUPするとも思えないし。40代以後の男性の年収と比べたら、女性の稼ぎは、ガラスの天井ですよね。
      男性が1千万円超えて役職もあがるのに、女性は1千万円超えるのは稀。その現実からして、一人で派遣は40以後、不安だと思います。

私、アラフィフ、人妻ですが、トピ主さんの気持ちはよくわかります。
      1度、幸せに向かって、飛び込まれてはいかがですか?

トピ主です

カナコ
      皆様、いろいろありがとうござます。
      たくさんの方がご回答いただき、読んでいて本当にありがたく思います。

アメリカでの生活のことをご心配していただきありがとうございます。補足さえていただきます。
      私は英語を母国語とする国で学校を卒業し、その後1年だけ働いていました。
      彼も日本人ですが、小さい頃からアメリカにいますので、日本語より英語の方が得意です。
      なので、二人で話す時やメールのやり取りは英語です。
      海外での生活は努力次第でなんとかなりそうです。彼の住んでいる地区は日本人駐在員の方も多いようです。

今一度彼と将来の事等いろいろ話し合ってみようと思います。
      彼と私のビジョンが近いようならうまくいくかもしれません。
      私の年齢からいって子供は無理かもしれないと言うのはわかっていると思いますが、
      そういったことも含めて聞いてみたいと思います。

いろいろアドバイスいただき、本当に感謝いたします。