本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 自己中な勤務ばかり組む副主任に困ってます。

自己中な勤務ばかり組む副主任に困ってます。

レス2
(トピ主 0
😑
ailes
仕事
26歳女性です。
35歳の女性副主任(Aさん)についての相談です。

Aさんは既婚、4歳くらいの一児の母です。
うちの部署はAさんよりも先輩が3人ほどいますが、みんな副主任のポストを断り、Aさんが副主任に就任しました。(噂ではなく周知の事実です)

お子さんがまだ小さいのでAさんが夜勤に入らない事は納得してます。
が、Aさんは月に何度も子供を置いて男性スタッフを誘って飲み会を開いてます。
同じ部署の若い女性後輩が誘われる事はありません。
別部署の女性後輩も誘われませんが、男性後輩だけは誘われます。
Aさんは夜勤をしないので、夜に遊びたくても希望する必要はないのですが、私たち夜勤に入る後輩は希望を出さなければ飲み会なんて出来ないのです。

月に1、2日「夜勤以外で」という希望を書くと「勤務を作るのが大変だ!」と凄く怒られます。
私たち後輩も他の人との希望が重ならないようにしているのですが、怒られます。
2か月連続、自分は5連休くらいとり沖縄旅行をしながら、私たちが2連休でも希望を入れようものなら凄く怒ってきます。
ご家族の病気で勤務の調整を申し出た女性スタッフにも「他の人に迷惑をかけている」と言い放ちました。

はっきり言って、Aさんが入れない夜勤は私たち後輩がカバーしてるんです。
同じ部署の後輩は完全シカトで別部署の上司には媚を売り、男性職員ばかり誘って夜遅くまで飲み歩く…。
だったら夜勤に入れるじゃん!と思ってしまいます。
Aさんに息抜きが必要なのも判りますが、私たちにも息抜きは必要なんです。
Aさんの勤務は3連勤以上はないけれど、私たちは5連勤なんてザラです。
夜勤と言っても、20時に帰れるような勤務もあるし泊まりではありません。

シフトはAさんが作ってます。
私たちは我慢するしかないのでしょうか?

トピ内ID:3286927533

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういうのを

🐱
にやんこ
世間では職権濫用と言いますね 副という事ならその上の主任も居る訳ですよね? 主任に相談はできないのですか? できれば主任・副主任も含め、不満のあるスタッフ全員での話し合いの場を持てるのがベストですが 不可能であるならば現状を主任に説明して、改善すべき所はして貰うしかないのでは?

トピ内ID:9638453000

...本文を表示

このままではいけないですね

041
マック
 私も勤務表を何年も作っていますが、自分以外のスタッフの勤務表なんです。どうしても自分のシフトは甘くなってしまうのが人間の性。 そこで提案ですが、1勤務表作成者は上司のような立場の人から作ってもらうようにしましよう。2それが無理なら、毎月同じ人ではなく複数の人から交替制で作ってもらうよう上司にかけあいましよう。みんなの意見がまとまることが必要です。そのAさんのままでいい、という人もひよっとしているかもしれないですから。

トピ内ID:5398491592

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧