詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

懸賞で台湾旅行当たりました。行くべき?

レス16
    (トピ主2
    😀
    最近ツイてる
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

懸賞で台湾3日間の旅が当たりました。
    初めてのことなので、嬉しさ半分、不安半分といったところです。

ネットなどで相場を見ているんですが、初心者ということもあり良くわかりません。
    熟練者の方、この旅行は行った方が良いと思いますか?

旅行先 台北
    ご招待人数 1名
    宿泊先はインペリアルホテルで飛行機はエコノミーです。
    日程は12月、1月、2月の中でいくつか設定されています。
    招待に含まれるもの1航空運賃2宿泊料金3送迎料金4団体行動中のチップ、税金及びサービス料5手荷物料金
    招待に含まれないもの1自宅から空港までの往復国内交通費及び国内宿泊費2パスポートに関わる費用3超過手荷物運搬料金4食事料金5任意の海外旅行保険代金6自由行動時におけるオプショナルツアー代7国内空港施設使用料、現地空港税、燃油サーチャージ

以上が内容です。
    あるサロンで契約した際に応募できるもので、言われるがままに応募したものでまさか当たるとは思っていませんでした。
    せっかく当選したし良い機会だから行こうかなと思っているのですが、燃油サーチャージや保険などで自費で2万5千~3万ほどかかってしまい、高くついているのではないかと疑問に思いました。

また、ペア招待ではないため母と行くか1人で行くことになります。同行者は39,800円の旅行代金が必要です。(これプラス燃油サーチャージなど)
    台湾は治安が良く女一人旅も安心を聞き、一人でも良いかなと思っています。

この条件はお得ですか?それとも、詐欺とまではいかないにしても実はそんなに得じゃありませんか?
    台湾旅行の相場をご存知の方、懸賞にお詳しい方教えてください!

ランキング

レス

行ってみては?

🙂
    みっちゃん
    台湾旅行の値段についてはよくわからないけれど
    2.5-3万負担で済むなら行ってみたらどうでしょう?

私も数年前デパートのくじ引きでバリ島旅行が当たりました。
    やはりペア招待ではなく一人。
    当時、一人追加料金は7万円。
    二人で行きたかったので折半(一人3.5万負担)で行きましたよ。
    (自宅から成田空港までの負担金=5000円)

旅慣れている方で、普段は個人旅行で動いていますが
    ツアー旅行も楽しかったです。

2人で来ている人、一人で来ている人半々くらいでした。
    一人の人は、一人の人同士で仲良くなっていましたよ。

これから行く予定のない国なら、なおさら行ってみる良い機会かも。
    楽しんできてくださいね。

私なら行かない。

れすか~と
    行きたかった場所なら、らっきーと思っていきます。
    そうでないなら行きません。

旅行に行ったら、燃油サージや保険だけではなく、
    食事代や観光代、お土産代がかかりますよ。

これ、旅行中全部団体行動じゃありませんか?
    バックマージンもらっているところに、次々つれていかれて、
    いろいろ買わされると思いますよ。

そもそも、ご招待1名様 っていうのが、怪しさプンプンでしょ?
    同行者料金で利益を出す戦略としか思えません。

国内バス旅行では、その手のツアーがよくあります。
    それを承知で参加するのならいいけどね。

ついでにいうと、そういう業者と提携している時点で、そのサロンは大丈夫? と私なら考えます。

どうなのかな~?

ymym
    私も、国内ですが「(某)温泉地への1泊旅行1名様」当選しました。
    スーパーのレジでもらった応募券に、名前を書いてその場にある箱に入れて応募するんですが、先日封書で「おめでとうこざいます」と送られてきました。
    パンフレットには、宿泊先ホテルの写真や料理も載っていました。
    集合場所(高速乗り場。家から近く)までの交通費のみ負担です。
    お得だと思います。
    が!「もし同行者がいる場合」は、別料金で参加可能。(2万ほど。1名が普通に宿泊する金額)
    そして、その温泉旅行は当然土産物店や、その土地での名産(高額商品)を作ってる工場見学なども入ってるんです。というか、これメインだと思う。
    そうです、そこで金を使うようになってるんです。
    そういったところからバックマージンが入るようになってるんでしょう。
    しかも、追加参加者は自腹で参加なので、ホテルは丸儲け。
    もちろん、そんなパンフレット捨てましたけどね。
    自分1人で参加して、どこに連れて行かれてもお金を使わず、温泉に入って土産物店で試食だけして帰って来るんだったらいいんでしょうけど。楽しくなさそう(笑)
    カラクリにご用心ですよ。

懸賞当選~うやましい!

🐴
    散歩途中
    全くの無料ご招待では無いところにひっかかるのですね。
    不安なら旅行会社のパンフレットと比較してみたらいいと思います。

私は去年の年末に初海外一人旅で台北に行きました。
    自由行動4日間でたくさん歩き「謝謝」をひたすら言ってました。また行きたいです。
    残念ですがマンゴーは冬季には売ってません。

●情報収集サイト
    『台北ナビ』…地元のお店の情報サイトで、お店を予約したりもできます。
    『google Earth』…事前に街中の様子を予習して行ったので道に迷いませんでした。
    ●変身写真/モデルさながらに写真撮影。後日写真集が届く。
    ●台湾式シャンプー/カット台でシャンプー。その上プロ並みのマッサージが受けられる。 
    ●地下鉄/日本の感覚で主要観光地を回れる。
    ●夜市/台湾ならではの安くておいしい食べ物を味わえる
    ●看板/日本と同じ漢字圏なので看板が分かりやすいし、時々間違った日本語の看板を見つけるのが面白い
    ●屋台/テイクアウトが当たり前の台湾。おいしそうなものを買い込みホテルで優雅に過ごす。

バス旅行の海外版?

おばさん
    お一人様バス旅行当選、行き先はお土産屋さんいろいろ・・・
    というのありますよね、(女性はひとりで参加しないことが多いので、たいていはつれの料金で実は2人分まかなえちゃうらしい)

もしかしてそれの海外版ですか?

うーん

🙂
    まい
    うらやましいですが、自費に2~3万かかるというのが気にかかります。
    もし私が当たったとしたら、パスポート取得代は別にしても
    自宅から空港までのお金しか出さないかな。
    燃油サーチャージは、13000円くらいだと思いますが
    これも出してくれないんですか?

食事無しなのに、同行者から39800円も取るなんて 高すぎます。
    保険は、クレジットカードに付帯しているものでいいのでは?
    最近よくある、日帰りツアー当選商法で同行者の分で元をとる商法かもしれないので
    私なら、ひとりで行きます。

全日フリーですか?
    故宮博物院など、少しは連れて行ってくれないと
    初台湾で きついのでは?
    じゃ、オプショナルツアーに申し込めと言われると思いますが
    それもそれで、割り増しになりどうかなと。
    航空会社はどこですか?
    日系かエバーでなければ、その旅行はたして…

私は行きました

😀
    たびー
    宝くじは当たったことないけど旅行関係のみたまに当たります

沖縄2泊3日の旅とバンコクパタヤビーチ5日間の旅、両方とも参加しました
    あと小田原日帰りの旅・・・これは母に譲りました
    他に旅行券3万円
    当たったのはすべて店頭での福引きです

私自身が参加したのは両方とも若い娘が主な顧客のファッションビルの福引きでした
    Pで始まる有名店です
    当時、まだ若い小娘だったので父がたいそう心配し主催者に電話で散々質問して参加の許可を貰いました
    ただしバンコクに関しては母も同行することという条件です
    確か一般参加は普通のツァーよりちょっとお高かったです
    一人分タダなんだからマァイイカーぐらいの気持ちで参加しましたがこれが思いがけず良かったです
    まずホテルのランクが高かった
    一般参加者の金額に見合ったホテルでした(パタヤは地区一番のホテルのセミスイート)
    土産物屋もそれほど連れていかれませんでしたよ
    オプショナルツアーも妥当な金額でした
    なにより母が喜んだのでそれが一番良かったかな

たまたま有名店主催だったので良心的だったのかもしれませんね

補足です

😀
    最近ツイてる
    レスを下さったみなさんありがとうございます。
    いくつか質問がありましたので補足させていただきます。

これから行く予定の無かった場所ですが、旅行が好きなのでどこでも行ってみたいという考えです。

2日目は終日自由行動です。初日に両替店及び免税店に立ち寄るとのことです。チェックイン後自由行動です。

サロンについて疑問がありましたが、脱毛専用のサロンです。女子旅と称して、契約した方への海外旅行のプレゼントキャンペーンを行っており、今回第四弾ということです。しかし、第四弾にしては当選した人のネットでの口コミも少なく、不思議に思っています。
    また、女性は1人で行かないことが多いので同伴者が来ることを見越しているんだなと私も感じていました。

燃油サーチャージが12000円ほどです。これが自費なのでひっかかります。
    航空会社は中華航空またはエバー航空です。
    オプショナルツアーに申し込めるようですが、申し込むつもりはありませんでした。

ホテルは、タートルトラベルでグレードAクラスです。ネットで調べた限りでは高級ホテルのようです。

旅行業で働いてます。

しま
    旅行代理店のツアーでも、旅行代金とは別に燃油サーチャージは別途必要です。保険も任意です。
    燃油サーチャージは時価?で変動するから旅行代金には含まれない事がほとんどです。払戻しされる時もあります。反対に追加される時もあります。
    また、ホテルのランクも考えてみてください。
    安いツアーで食事付きの場合、ホテルのランクはそこそこ、お土産屋に連れて行くのも半端ないです。安いのには訳があります。カラクリだとか丸儲けとか言われてますが、営利企業ですから。1名分でどれだけの利益あがってると…。少ないですよ。49名の日帰りで、何十万もの儲けは出ません。良くて5万以下、酷い時は数千円です。バックマージンも一万円以下なんてザラです。何度でも言います、営利企業ですから。

トピ主さんが言われた同行者の追加料金 を考えると、お安い方かと。←高級ホテル。

通常のツアーや、自分で手配した時と比べてみて下さい。

私だったら2名で行くときの料金が大分安くなった♪食事代出せるなぁ♪って考えるかな。

1名分だけの招待が不服なら旅行会社ではなく、応募したお店に言って下さい。お金出すも出さないもそのお店です。

迷ってますね・・・

🙂
    みっちゃん
    迷いますよね。

最初にレスした者です。
    私が当選した時は燃油サーチャージ制度がなかった時代なんですよね。
    なので、単純に成田空港までの運賃5000円+お土産代のみ。

自分に置き換えてみました。
    成田往復5000円+燃油サーチャージが12000円=17000円+お土産代。
    自由時間も多いし、ホテルも良い。
    私だったら行くと思います。

ただトピ主さんの場合、空港まで遠いのか初期費用が
    2.5-3万と高いですよね・・・
    (海外行く場合は絶対かかる費用と思って細かいことは気にしないと思えるかどうかでしょうね)

主催する旅行会社が何処かで判断してはどうですか?
    私の場合は小田急デパートのくじ引きで小田急トラベル主催
    だったので安心だった記憶があります。
    (今思えば良い時代でした)

結論出たら教えてくださいね。

微妙ですかね~

🐴
    台北ナビ
    サロンがあやしいかどうかはコメントできませんが(笑)

ツアーならそんなものではないですかね?
    サーチャージがひっかかるようですが、
    懸賞なら自己負担が普通だと思います。
    ぜんぶまるっとタダ! って気のきいたものがあればいいのですが。

ただ3日間ということは、実質中1日しか使えないってことも考えられます。
    (行き午後便、帰り午前便など)
    通常のツアーだと一人は割高になるので逆にお得かもしれませんが、
    台湾系航空会社、ホテルのランク、食事なしなど考え合わせると、
    同行者を加えたら微妙かもしれません。
    あとは、ツアーの詳細にもよりますが。
    (飛行機の時間帯、出発空港等々)
    ただ、ホテルは駅から遠いかも…

もし同行者を加えるのであれば、
    4万円を2で割って、1人2万円+サーチャージ等で行くかどうか、
    を考えてみては?

どうしましょ

🐤
    ちゃ
    ホテルは、良いホテルだとわかりました。
    中華か、エバーどちらかとなると、中華になると聞いたことあります。
    旅行社に、どちらになるか聞いてみたらどうですか。
    私は中華なら行きません。
    それに、3日間全部フリーなんですか?
    3日間フリーの中華利用のツアーがいくらくらいか検索してみてください。
    肝心なのは、行きが午後便で 帰りは早朝便ではないかということです。
    帰りの早朝便ツアー安いけど、ホテルを朝5時前ころに出発かも。観光できない。
    そのへんが、納得できれば 旅行社に毎朝食は付けてくださいよと
    交渉してみてください。

強運の持ち主!

😉
    auiof
    燃油サーチャージがひっかかるとのことですがそれは何処で申し込もうが絶対に払わないといけない部分で燃油というのは勿論価格の変動がありますからそれを包括するのはなかなか難しいと思います。

また中華航空になればいつもサーチャージが他台湾着航空会社に比べ比較的安い航空会社ですので12000円より安くなる可能性があります。
    あと気になるのは1月~3月の飛行機の時間帯です。これによって帰りが朝の便だったら対して滞在時間がありませんので一度、航空会社のホームページで調べてみて下さい

途中立ち寄りのお土産屋さん気にされていますがこれはごく一般的なツアーは
    必ず立ち寄ります。
    お茶とか試飲させられますけど買わされそうになるのが嫌な方なら別に座らずにトイレとか嘘ついてお店ぶらぶらしていても全く問題になりません。

あと一番気になったことを伺いたいのですが1月に行くとしたらいつでしょうか。1月は台湾では旧正月があり、もし被ってしまったら百貨店やら街のせっかく行きたかったお店など軒並みしまっています。台湾にせっかく来ても何もございません!なので行く日を一度確認してみて下さい

トピ主です

😀
    最近ツイてる
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

しまさん
    旅行業に携わる方からのお話を聞けて勉強になります。
    燃油サーチャージは含まれないのが普通なのですね。

みっちゃんさん
    再度レスありがとうございます。
    内訳ですが、
    空港までの往復6000円+燃油12000円+空港施設利用料2650円+現地空港税800円+海外保険3680円+出入国書類作成3150円です。
    出入国書類作成に関しては委託する場合のみです。

台北ナビさん
    問い合わせてみましたが直前まで確定しないとのことでした。
    現時点での予定としては、行き昼便、帰り午前便でした。

ちゃさん
    出発日にもよるが1月はエバーの予定とのことでした。

auiofさん
    旧正月を調べてみましたが、どの日程でも被っていませんでした。一応、考えてくれているみたいで安心しました。

まだ悩んでいますが、とりあえず申し込もうと思っています。
    出発日の一ヶ月前までキャンセル料は無料です。
    後、母が都合がつかない為1人で行こうと考えています。私は大学生です。そのあたりも考慮してアドバイス頂けたらと思います。

中1日じゃもったいないかも

秋風
    >予定としては、行き昼便、帰り午前便

「3日間と言っても1日目は行くだけ、3日目は帰るだけ、まともに観光可能なのは中1日だけ」の可能性がきわめて高いですね。
    とすると

>空港までの往復6000円+燃油12000円+空港施設利用料2650円+現地空港税800円+海外保険3680円+出入国書類作成3150円です。

合計28280円。そのほぼすべてが「中1日でも中100日でも同じ金額の費用」ですね。つまり中1日だと最も割高。そこをどう見るか。
    大学生なら社会人より長い休みがとりやすいのがふつうだから、わざわざ中1日で行かなくても……と私は感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単ですよ。

しま
      出入国の書類は、頼まなくても自分で簡単に書けますよ。
      3150円は正直、もったいないかもです。(私が言うのもなんですが)
      簡単な英単語がわかれば大丈夫。