詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート駐車場の料金について

レス29
    (トピ主1
    😨
    けいこ
    話題
    トピをみてくださいましてありがとうございます。けいこと申します。
    夫婦2人で1LDKのアパートに住んでいます。
    アパート駐車場(2台目)の契約について困っていますので、皆さんのご意見をきかせてもらいたいと思い、投稿しました。

相談はアパートを契約した時に駐車場の契約で、契約時には1台(フィット)で後から自動車を購入予定でしたので、駐車場縦列駐車2台分と家賃込みで月45000円で契約し、その時に不動産の方にフィットと軽自動車なら縦列駐車で大丈夫ですと言われましたが、最近軽自動車を実際に購入し、駐車したところ、縦列2台では前後の車の感覚が10センチないくらいにぎりぎりに停めないと通路にはみだすことがわかり、月2000円の追加駐車料金を払ってほしいと言われていることです。
    豪雪地帯に住んでおりますので、冬は雪が積もりますし、あきらかに縦列駐車では停められません。縦列ではなく駐車場を借りれないか不動産に相談したところ、月2000円で2台目を貸すとのことでした。

・はじめに軽自動車なら大丈夫と言われて軽自動車を購入したこと
    ・月2000円というのは当初のアパート物件情報に2台目駐車の料金として書かれており、2台駐車料金込みで借りたのに支払うべきなのか
    ・1台でも2台でも駐車料金は変わらないとも言われたが、契約書は縦列駐車2台込みと書かれている。

手取り収入額も少ないため月2000円でも高くなるのは家計がきびしく悩んでいます。支払うべきかどうか公平な意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

払おうよ

ymym
    最初の2台というのは、1台分の料金で2台駐車していいですよって事なんじゃない?だから、1台止めても2台止めても変わらないって事じゃない?
    家賃からいっても、2000円で追加1台分を借りられるのは安いと思うけどね。
    それに、ギリギリで止めなきゃ入らないって事は、どっちみち雪が降ると無理でしょ、軽でも。
    月に2000円の支払いでも厳しいんだったら、車は持つべきじゃないですね。
    「車は1人1台の地域」というんだったら、仕方ないんじゃない?

それくらいなら、、、

はん
    わざわざ、トピたてて、公平な判断を!っていう程の事でもないと思います。
    2000円だったら、良心的な値段ですし。

それくらい払えないなら、車二台持つ事じたいに疑問です。

交渉はすべきかな

トムヤムクン
    40代男性です。

不動産業者のいう事を鵜呑みにせずに、軽を購入する前に、きちんと駐車スペースの長さを測り、問題なく縦列駐車出来ることを確認すべきでしたね。

とは言え、縦列駐車OKという割りには、フィット+軽すら停められないというのは、虚偽とまでは言わないものの、誇大広告的とは言えると思います。

ですので、
    「縦列駐車が出来るという触れ込みだったからこそ契約したのに、実体はコンパクトカー+軽ですら駐車出来ないのは明らかに誇大広告ではないのか?違うというのなら、どのような車での縦列駐車を想定したのか説明して欲しい。」と言ってみては如何でしょうか?

交渉すること自体は自由ですし、この交渉内容自体はそれほど理不尽とは思わないので。

先方も流石に軽2台を想定したとは言えない(万が一、そう言ったなら、規格が違うので軽と明記すべきという反論は出来ます。)でしょうから、上手く行けばチャラ、駄目でも半額などには出来るかと思います。

但し、先にレスされている方も書かれていますが、2千円を惜しむ状況で車を所有されるというのは、保険等の社会的責任の面で少々不安に感じるのですが大丈夫ですか?

払うべきだと思う

ごま
    最初に「軽なら大丈夫」と言われたからって鵜呑みにせず
    自分で実際に寸法を測るとかするべきだったよね。
    実際にその場所にいかなくても駐車場の寸法は不動産屋でわかるだろうし
    自分たちの車の寸法は自分たちでわかるはずでしょ?
    まだ買っていない車だって調べることはできたんだしさ。
    まずそこの部分であなたの方にも落ち度があるよね。

料金についての契約は、「縦列駐車」の料金としての契約であって
    新たにもう一台借りるということになると、そりゃあ別料金になるでしょうね。仕方ないと思うけど。

他の方もおっしゃってるけど、月2000円が厳しいのに車を持つのもおかしな話だと思う。
    どうしても必要な車なら、駐車代も払うしかないでしょうね。

よくわからないのですが・・・

ぶーやん
    物理的に縦列駐車が難しいから、新たに別途1台分の駐車スペースを借りるということでしょうか?
    不動産屋の意見とありますが、ぎりぎりならば縦列可なのですよね?豪雪地帯云々で無理というのはとぴ主さん自身の勝手な意見だと思いますが。
    しかしながら、法律云々をつきつめたいのであれば、契約書等々持って弁護士に相談してみてはいかがですか?金銭的に厳しければ、法テラス、自治体の無料相談所がありますよ。しろうとの集まる掲示板で得た知識で、トラブル処理に対して経験豊富な不動産屋と渡り合うのは危険過ぎます。

安いじゃない

💄
    れいこママ
    駐車場のお悩みですが、2000円でもう一台分駐車場を確保できるのなら安いと思いますが!
    家賃と合計4万7千円でしょう、絶対安いでしょう。良心的じゃないかな。
    豪雪地帯ということですが、尚更1台1台きっちっと駐車場を借りないと周りに迷惑をかけるんじゃないかな。

払う

ひさし
    駐車場を借りるべきだと思います。

自分も豪雪地域に住んでますが、屋根から凍った雪が落ちたら車壊れますよ?予測できたことですし、2000円ケチって、車壊したらそれ以上のお金がかかるし、生活にも影響すると思います。

払いましょう

まぎまぎ
    軽自動車を買う前に、本当に縦列駐車で停められるかどうか確認しなかったのですか?
    ご主人もいらっしゃるのに、縦列で二台停められるかどうか分からないというのも、あまり空間的な感覚のない方達なのかな?と思います。
    正直言いまして、駐車場代とと家賃込みで月45000円というのは非常にお安いと思います。
    追加でも+2000円というのもうらやましいです。

どうしても追加料金を支払いたくないならば、ぎりぎり10センチまで寄せて縦列駐車にしたらいかがでしょう。

難しいですね

雪だるま
    駐車場だけで4万円する地域に住んでいるので、トピ主さの家賃込みで4万5千円で、さらにもう一台…という話しには驚きと羨ましさを隠せませんが、「軽なら2台でも大丈夫」というのはあくまでも口約束ですよね?

そういうのはちゃんとした文書があって、それに契約サインをしたという物的証拠がないと、なかなか難しいと思いますよ。
    当時の担当者がいなくなったと言われたらそれまでですから。

2000円の支払いが増えることで家系が厳しくなるのなら、2台目の車なんてやめた方がいいですよ。

それに最初から「縦列なら」2台可能と言われていたのに、豪雪地帯だから縦列は無理?!
    トピ主さんの言ってることもよくわかりません。
    豪雪地帯だから縦列は無理だと気付いたのは、契約後だったのですか?

払いません

はな
    と言っても、踏み倒すとかではなく(笑)
    私なら上手く交渉します!その上で2000円は払いません。

トピ主さんが書いてある内容を読む限り、私なら払う必要なしと判断します。
    不動産業者は基本的に損をしないように、こちらが黙っていればもっていけそうな所はもって行かれちゃいますよ。
    税金だって回収は絶対されても、余分は黙っていては返ってこないご時世。
    上手に賢くやりとりしましょう!!

たがが2000円とymymさんは思われてるようですが、トピ主さんにとっては大きなお金。
    そこは賢く生きる勉強と思って交渉してみては?

クレーマー?

🐧
    ゆたろう
    そもそも軽自動車なら停められる(ギリギリという意味合い)と事前説明がある。そもそも豪雪地帯1LDKで45000円は高過ぎる訳ではない。不満があれば、家買って下さいと大家も思ってるよ。

もともと1台の料金は?

まい
    もともと1台借りるとして、月極めの料金は2000円なのですよね?

それならば、最初の契約は、不動産屋さんのご好意です
    人の好意にイチャモンつけるなんて、人としてどうかと思います
    お金がないと人は変わるのでしょうか

理由に軽自動車を購入したとありますが、2000円でも家計が厳しいのであれば、こじつけの理由に感じます

払いたくないなら、よそで借りたらどうですか?

なんとお安い!駐車代! 

南紅梅
    当方、都内で軽自動車駐車場 2万8千円で借りています

隙間地形・左右幅180センチ)駐車時は右(運転席側)
    壁から3センチ・・・ギリギリです 左(助手席側から乗り降りします)

縦列前後・10センチならハミ出無いんですよね?
    ¥2000払うのいやなら 縦列前後3センチまで攻めましょう

そんなにお安い駐車場なら私が借りたいくらいです

縦列駐車

るう
    できないんだったら払おうよ。

払わないんだったら毎日10センチぎりぎりでも縦列にするべきです。

軽自動車大丈夫って・・実際はギリギリではだいじょうぶなんですから
    契約書に問題はありません。

縦列にできないなら払いましょうよ。

サイズ

軽自動車だって、制限一杯の物と、一回り小さい物があります。駐車場の大きさがわかっているのに、止められないサイズの軽自動車を買うからこのような事体になったのでしょう、駐車場内に縦列で止めてもかまわないという大家さんは大変好意的だと思いますよ、、普通は許可しません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別スペースを使うのなら

みかん
      >契約書は縦列駐車2台込みと書かれている

これは、本来1台のスペースに、縦列駐車なら2台停めてもいい、それなら家賃に含むという云わば好意に近い契約でしょうが、トラブルを防ぐために契約書に縦列駐車2台と明記されたのでしょう。

そう、トラブルとは今回のトピ主さんの申し出です。
      別の場所も借りたいけれど、契約書では2台分となっているから駐車料金を払わない、払いたくないというものです。

2台分というのはあくまでも、縦列駐車ありきです。
      別の場所を使うのなら、駐車料金を払うのは当然だと思います。

また、軽自動車なら大丈夫と言われたことについても、軽自動車だって大きさも幅もピンキリですし、不動産屋さんは車のプロではありません。
      ギリギリに停められるなら、停められるという点に関して言えば、あながち間違ってもいませんよね?
      むしろ、実際に2台目を購入する時に、あなた方が縦列駐車可能か否かの注意を払うべきだったと思います。

一人一台車が必要な生活なら必要経費として払うべきお金でしょうし、逆に2千円で生活が苦しくなるなら車2台の所有は止めた方が賢明でしょう。

リスク回避と思って

🐱
      love
      もう1台分借りることをお薦めします。

長さのある駐車場で、入るなら2台停めても良いですよと言うことはままあります。

しかし、支障なく駐車できることが大前提です。

その不動産屋さんも買う車を確認する前に許可するなんて、かなりいい加減だと思いますが、“支障なく入る軽自動車”というのが暗黙の了解だと思ったのでしょう。

買う前に実際に停めてみましたか?もしくは実寸で測ってみましたか?
      それを実行していたなら、購入後「あ~~ギリギリだった・・・」と言う事態は避けられたはず。

よって、軽ならOKと確認もせずに購入したトピ主さんに落ち度があります。

車間10cmもなく駐車しなければいけない状況では、ぶつけるリスクが高すぎますよ。

2台分の傷を直すことを考えたら、月2000円払ってでももう1台借りた方が良いと思います。

そして、最初の契約ですが、1台でも2台でも同じ賃料と言われていたのなら、賃料交渉は難しいと思われます。

安全の為2台目Pを借りる

優希
      軽自動車もサイズがいろいろありますから、貸主(不動産屋)が入ると言っていても入らないケースがありますよね。

実際に駐車スペースの奥行きを計測して、駐車時の車間を考慮し車を購入しなかったトピ主さんの自己責任じゃありませんか?

貸主が2台目駐車スペースを借りてほしいと言っているのですから借りましょうよ。月2000円はお安いですよ。

ところで、「通路」とはアパート内の私有地ですか、それとも歩道(公道)ですか?

アパートの私有地でしたら、貸主の指示通りにしなければ部屋を退去させられる可能性もあります。

歩道にはみ出して駐車している状況でしたら、警察取締りの対象になります。
      駐車車両を避けるために車道に出て轢かれてしまう可能性があり、とても危険です。

例えば、そこが通学路になっていて、子どもがトピ主さんの車を避ける為に車道に出たことが原因で交通事故死にあった場合、原因を作った車の所有者であるトピ主さんに遺族から慰謝料を請求される可能性だってありますよ。

払うしかないかな

sh
      >縦列2台では前後の車の感覚が10センチないくらいにぎりぎりに停めないと通路にはみだす
      >はじめに軽自動車なら大丈夫と言われて軽自動車を購入したこと
       車どうしの間隔を10cm以下にすれば、駐車できると言うことですよね。
       車になれた方なら問題ない間隔なので、『軽自動車なら大丈夫』に誤りはありません。

>縦列ではなく駐車場を借りれないか不動産に相談したところ、月2000円で2台目を貸すとのことでした。
       縦列に駐車しないのはご自身の問題なので、もう1台借りるのにお金を支払うのは
       当然だと思います。

どう考えても払うべき

辛口御免
      >軽自動車なら大丈夫と言われて軽自動車を購入
      前後の車の感覚が10センチないくらいぎりぎりに停めれば大丈夫なんですよね?
      それなら、不動産屋を責めることはできないと思います。
      それに、すべての軽自動車が同じ長さであるとは限りません。
      最初から購入する車の幅や長さを把握していれば、避けられた問題です。
      いずれにしても、きちんと長さを測ってから購入しなかったトピ主さんに非があると思います。

>月2000円というのは当初のアパート物件情報に2台目駐車の料金として書かれており…
      >2台駐車料金込みで借りたのに
      >契約書は縦列駐車2台込みと書かれている
      トピ主さんが「2台込みで」と言っている「2台」とは、「縦列駐車で2台」ということだとしか思えません。
      まして、当初の物件情報にきちんと明記されているのであれば、縦列駐車以外ならきちんと払うべきでしょう。

>月2000円でも高くなるのは家計がきびしく
      だったら、車は1台で諦めるしかないでしょう。
      大体、月2000円なんて嘘みたいな金額です。
      こちら(東京都内)だと1台2万円~3万円ですよ。

正直

J2K
      月2000円なら、必要経費…だと思うんだけどな。

けど、借りる際に駐車場の寸法とか詳しく聞かなかったのでしょうか?
      賃貸借りる時には結構大事な事だと思うんだけどな。
      特に2台分を借りる前提だったら。
      そもそも、軽で10cmなら見た目に「ダメじゃね?」と思う気が
      するんだけど…

取り敢えず、不動産屋と交渉してみる事。
      その上で譲れないとの事であれば、退去も含めて考えれば良いと思います。
      それが、賃貸のメリットだと思いますから。

支払うべきでしょうか?という質問には
      不動産屋&大家が許可しなければ、無料で止める事は不可能です。
      というお答えになるでしょうね。

不動産会社のミスですよ

roro
      >1台分の料金で2台駐車していいですよって事なんじゃない?

私は不動産関係の仕事をしていますが、
      駐車場二台込み、と一台のみ、とでは表記が違いますので、
      トピ主さんの場合は、完全に二台込みつまり二台分の駐車場代が含まれているのです。

そして、この車でも駐車できるか?という問い合わせも結構あり、
      その時は、現地でサイズを確認し、
      実際似たようなサイズの車種があれば、それを駐車場に停めて写真を撮って
      お客様にお見せすることもしています。

ただ、縦列ということで並列より安くなっているので、
      縦列二台分で5000円なら、一台分だけの料金に変更してもらい、
      追加一台分を契約することはできないか、聞いてみたらいかがでしょう?
      駐車場が空いているなら、対応してくれるかも知れませんよ

もともと、軽自動車と二台分停められると聞いているのなら、
      強く出てもいいと思います。

因みに私も二台車を持っていますが
      家賃や駐車場代は千円でもアップしたら困ります!

私に読解力がないのでしょうか?

理解不能
      > 駐車したところ、縦列2台では前後の車の感覚が10センチないくらいにぎりぎりに停めないと通路にはみだす

縦列駐車できるのですよね。間隔10cm以下にすればよいだけですね。

> あきらかに縦列駐車では停められません。

どういうこと?止められるの?止められないの?

> 縦列ではなく駐車場を借りれないか不動産に相談したところ

契約外の要求ですよね。なら契約外の金額でもしかたないですよね。
      程度の軽い「ゆすり・たかり」のような感じを受けました。

別スペースを借りるなら払う

さとー
      最初の契約時に

> 不動産の方にフィットと軽自動車なら縦列駐車で大丈夫です

と言われてるんですね。
      で、実際に10センチギリギリながら駐車は可能と。

なのであれば頑張って駐車するしかないでしょうね。
      一応、駐車スペースに入るのだから。

で、問題なのは

> ぎりぎりに停めないと通路にはみだすこと
      > 月2000円の追加駐車料金を払ってほしい

この部分です。
      ここがどのような状況かによって違うでしょう。
      トピ主さんがギリギリに駐車できず駐車スペースを
      はみ出しているのが問題なので駐車するのが無理なら
      別に駐車スペースを2,000円で借りてください。
      って感じなら素直に2,000円払って借りるべきですし。
      頑張って駐車スペース内に駐車しているのに
      そのように言われたのならそれは却下してもOKです。

> 豪雪地帯に住んでおりますので、冬は雪が積もりますし、
      > あきらかに縦列駐車では停められません
      > 縦列ではなく駐車場を借りれないか不動産に相談した

とあるので前者かな?
      であれば、払うしかないでしょう。

元々、自分で実際に縦列駐車が可能か確認しなかったのが駄目です。

私ならそのまま縦列駐車するけど。。。

🐱
      チイコ
      2台の車の間には、10センチ近くも余裕あるんですよね。

だったら不動産屋さんの言うことには嘘や間違いは無いわけで。。。
      無料でもう1台というのは難しそうです。

かといって、2千円を毎月毎年払うのも長期になれば結構な額になりますよね。

当初の予定通り、そのまま縦列駐車のままでいきましょう。
      慣れるとそれほど苦もなく駐められますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

言うだけは言ってみるかな…。

尋子
        結果的には払う事になるとしても、とりあえず納得出来ない事があるんだから言いたい事は言った上で、ちゃんとスッキリした上で払うかな…。

ただね、軽だったら縦列でも大丈夫って、『フィットを止めた上での空いたスペースに入るサイズの軽』って意味じゃないのかなぁ。
        軽って言ったって、あなたも車探ししたんだから全部が全部同じ長さじゃ無かったの知ってるでしょ?
        空いたスペースに家具を買う時って、サイズ測って買いに行くのって私だけですかね。
        スペースが限られてるなら、そのスペースを超えるサイズの物は候補外になっちゃうけどね。私は。

確かに軽だったら1台分で良いと言われたから軽にしたのに、2台目の代金を取られるならわざわざ軽にする必要は無かった!って言い分は解ります。
        買う前に言ってくれてれば、軽じゃなくて普通車買ったかもしれないもんね?
        でも、駐車場に2000円払えない方が駐車場もう1台分払う為に普通車にしたかなぁ?維持できるの?
        軽を買った事は間違いではなかったんじゃないかな?

車って便利。便利な物はそれなりにお金はかかります。
        変なとこに止めるより、ちゃんと払って出し入れも楽な方が良いと思う。

払いません

カレー
        安いから払うとか高いから払わないとかそんなの関係ありません。
        縦列2台込みでの値段だったのですから、私なら、
        「ではこのまま縦列で停めさせていただきます」と言います。

はみ出たって知ったこっちゃない。
        だって縦列2台って書いてあるじゃん。
        停められないなら縦列って書くなよって思います。

相手の厚意で縦列ってわけじゃないと思いますが?
        うちのほうではひとり一台が当たり前ですし、なのでマンションは1台込みが多いけど縦列で2台停められるんだよという宣伝ですよね?

私は縦列のマンションに何度か住んだことがありますが、そんなむちゃくちゃな不動産いなかったですよ。
        縦列2台込みって書いてあるのに2台停められないのなら相手が責任を負うべきです。

こちらではちゃんと「縦列2台(軽のみ)」とか書いてありますよ。

私は払いませんね。

何でダメなんですか??

🙂
        カピパラ
        10cmって、十分じゃないですか?うちも本来1台分の駐車場に2台停めていますが、前後の車の間隔はいつも2cmくらいです。広くても5cm以下です。何が問題か分かりません。それが無理なら2000円出しましょうよ。

トピ主けいこです。

😨
        けいこ
        皆様ご意見くださりましてありがとうございました。
        私自身、この豪雪地帯に最近引っ越しをしてきて、初めて車を購入したので、屋根から雪が落ちて車が壊れるなど気づくことができませんでした。リサーチ不足でしたし、皆様のご意見によって目が覚めたといいますか、自分の落ち度と甘さに気づきました。今回はそのままの金額で契約をすることにしました。

たくさんのご意見が頂けたので、これにてトピは締め切らせて頂きます。
        ありがとうございました。