詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オイルヒーターの良し悪しを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オイルヒーターの良し悪しを教えてください

レス23
    (トピ主2
    😀
    おやかた
    話題
    2歳の子供がいる男です。もうすぐもう一人生まれます。
    九州に住んでいます。

最近寝室を北側の部屋へ移動しました。
    今は快適ですが、冬はやはり寒いし配置上、エアコンを使用すると子供に直接風があたりそうです。

部屋はマンション6畳なので、オイルヒーターを買いたいと思っているのですが使用されている方の意見を聞きたいのです。

まとめますと、
    使用するのは夫婦、子供(もうすぐ生まれる子供、2歳)
    部屋はマンションの6畳間、ベッド
    エアコンあるが風が直接当たる
    です。

気になる点は
    オイルヒーターを子供が触るかもしれない。やけどなどは大丈夫か?
    メーカーによって違いやお勧めはあるのか?
    温まり方はどうか?(即暖性はないと認識しています)
    買って良かったのかどうかなどです。

いろいろなご意見お待ちしています。

ここでは電気代は気にしない前提でお願いします。他でカバーしますので電気代の違いでは心変わりする予定はありません。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

アトピーの子がいるので重宝しました

るう
    明け方までほんわりと暖かく空気を汚しません。

さわると確かに熱いですが一瞬ならやけどをするほどでもなく
    あたたまったか確認するために私はよく触りました。
    お子さんがつかまり立ちするのに危ないかな?
    と思ったらガードをつけてもいいかと思います。(我が家では使ってません)

やはりお薦めはデロンギです。

電気代は気にしない・・っていいですね。
    東日本では節電の冬ですから我が家は今年は使用しません。
    というかできません。それぐらい電気代はかかります。

寝室向き

パナナ
    デロンギのオイルヒーターを持ってます。最初の子どもが産まれた時に買いました。
    おわかりのように、すぐには暖かくならないし(部屋の広さによりますが、1時間ぐらいはたたないと実感はできない)、小春日和の暖かさというか、「じんわり、ほんのり」暖かい感じです。
    あまり広い部屋で使うと電気代も大変なことになります(古い一戸建ての居間で使ったら月に4万円になりました)。
    そのようにデメリットも多いですが、空気が汚れない、音も匂いもしない、火事の心配がない、やけどの心配がないのは小さい子がいる家にはメリットです。やけどはよほど何十分もさわり続けない限り大丈夫です。
    寝室6畳なら、まさにピッタリだと思います。すぐに温まらなくても、タイマーで寝るまでに温めればいいわけですし、6畳ぐらいなら、しっかり温まります。
    居間など普段いる部屋でデロンギのみで暖房しようと思うと大変ですが、寝室用ならメリットの方が多いです。

電気代が気にならないのなら

🐤
    ぴょん
    良いと思いますよ。

エアコンを併用しないのなら、「基本的にシーズン中はつけっぱなし」くらいの覚悟がいると思います。
    欧米みたいに電気代が安いとメリットも多いと思うのですが・・・。

質問については
    ・やけどは大丈夫
    ・メーカーは、デロンギと、海外在住時の作りつけのもの(メーカー不明)しか分からないのでなんとも・・・
    ・温まりは遅いです。オイルヒーターだけだと「何時間」の単位でかかります。(室温による)
    ・買って良かったとは思わなかったですね~。(上記の「時間」の問題で)

我が家はワンシーズン使わずにリサイクルショップに出しました。
    友人でも使ってる人はいないです。持ってた人も手放してます。

自分だったら子供のベッド(?)を直接風が当たらない位置に置いて、エアコン(と加湿器)使いますけれど・・・

追記

😀
    おやかた
    ありがとうございます。トピ主です。

やはり電気代の事はこのご時世言われるかもと思っておりました。

電気代を気にしないと言ったのは、節電をしないという意味ではなく、今までがセラミックヒーターなるものを使用していました。

またこれがなんとも言えずダメな子で、電気代はかかるのに、全然温まらない。
    ホットカーペットを追加で使用する羽目に。

ということでセラミックヒーター+ホットカーペットをオイルヒーターへ変えようと思ったのです。

よってセラミックヒーター+ホットカーペットよりは安いと思いましたのでこういう書き方をしました。

不快に感じた方すみません。

よろしくお願いいたします。

流血事件

息子2歳8ヶ月
    ママ友は、広々としたリビングに置いて使っていたのですが、息子さんがリビングを走り回って遊んでいるときに、アコーデオンみたいな、プリーツみたいな、あの部分に激突し、頭をスパッ!と切り、血がドバドバ流れ、大騒ぎになったそうです…。
    ママ友は、激突の瞬間を見ていないのですが、多分、よろけたか、曲がりきれなかったのかもと…。

トピ主さんは、寝室で使う予定ということなので、走り回る程広い部屋ではないし、大丈夫かなと思いますが、ママ友は『幼い子供がいる家庭は、オイルヒーターは止めた方が良い』と言っていました。

特に男児は、走り回るのが好きですしね。
    うちも息子がいるので、注意してくれたのかもしれませんが。

電気代以外は問題ないが・・

メンボー
    電気代に関しては問題視しないということですが、
    それ以外には欠点らしきものはないと思います。

九州の冬がどれほどのものかわかりませんが、
    エアコンでまかなえる暖は十分に取れると思います。

但し住宅の断熱性がないとダメで、
    すきま風を感じるような部屋だと暖まらないです。

オイルヒーターは直接風も出しませんし、無音ですから睡眠の邪魔をしません。
    じんわりと温まります。喩えるなら陽だまりで日向ぼっこをするような感じです。

万一触っても「熱い」と認識できる程度で、
    他の機器(灯油ストーブや電気ヒーターなど)ではやけどしますが、
    これはやけどの心配は低いです。

ただ2歳だとどうかな、気を付けるに越したことはありませんが。

私はDBKというドイツ製のものを使っています。
    デロンギに比べるとデザインは無骨です。

しかし性能は全く変わりません、価格は半分です。
    (デロンギの価格はデザイン代だと思います)

高い電気代に嫌われてリサイクルショップでよく見かけますので、
    試しに中古を買って使ってみてはどうでしょうか?

デロンギを使ってました

🐴
    ブロッコリー
    一人目の子が生まれたときに意気込んで購入しました。

夫婦の寝室にベビーベットを置いてそこにデロンギを置いてました。

ほんのり暖かく、夜中の授乳も助かりました。結露も少しだけ。
    のども痛くなりませんでした。音もしません。小さい子が触ってもヤケドまではいきません。

お昼寝するときも寝室に寝かしていたのでデロンギを弱く付けていました。

あまりに快適だったので真冬はほぼ18時間かけていましたのですが、ものすごい電気代になっていました・・・。

あまりの電気代に赤ちゃん時代が終わってから仕舞い込みました。
    あれから10年、一度も出していません。

ただ、電気代を本当に気にしないのなら、とてもよい暖房器具です。
    オイルヒーターは付けっぱなしにしてその存在すら忘れてしまうぐらいがいいのです。付けたり消したりしては温まりにくいですし、のんびりゆったりとしたせっかくの雰囲気も半減です。

デロンギ愛用中

🙂
    ああ
    10年以上前から使ってます。
    一晩中つけていても安全、空気が綺麗なまま。
    喘息者でもオッケー

私は朝、洋服をデロンギで暖めてから着ます
    短所は、部屋全体があたたまるのに時間がかかります。

けど乾燥しないのでお肌にもグッドですよ

オフィスの暖房は乾燥すごいけどね

うーん

なな
    同じ九州在住の、こどもなしですが、知人から譲り受けたオイルヒーター二年ぐらい使ってましたが…。 ハッキリ言って、あんまりあったかくないんですよねぇ…。初冬の寒さはかろうじてしのげますが、真冬ではオイルヒーターだけでは、とてもじゃないけど寒すぎて過ごせません。せめて、ホットカーペットとかこたつとかを併用しないとダメっすね。結局、エアコンのほうがよっぽど暖かいことに気づき、オイルヒーターは何の未練もなく破棄しました。 私としては、オイルヒーター自体は使用時には熱くなるし、こどもがふれてしまったら危険だと思いますよ。ご参考までに。

いいねえ

🙂
    star-f
    ほんわかじんわり暖まるので好きでした。
    夜、翌日着る服を置いておくと(本当は物をおいてはダメだったかも)
    いい感じに温まって快適でした。

が、やっぱり恐ろしいほどに電気代がかさむので、使うのをやめました。
    一人暮らしで一番小さいタイプでしたが、多少遠慮して使っても、
    月15000円を超えてしまい、何かの間違い!?と思ってしまったほどです。

電気代を気にしないでオイルヒーターを使えるようなご身分になれる日は、私には来ないかな。

即効性が無い

🙂
    daijoubu
    うちも赤ちゃんの時に買いました。
    ちなみに、今のやつは頭をぶつけてスパッと切れちゃうことはないです。
    重いので少々ぶつかっても大丈夫です。
    難点は、やっぱり電気代、あと隙間におもちゃを入れられてしまって怖い。
    マグネットなんかもいっぱいくっつけられる。
    あと、タイマーをセットしていても子供に回されちゃう・・・
    いろいろで、あまり使う機会をなくしてしまいました。
    一応まだ、持っていますが、灯油のファンヒーターが一番かな。

追記です

🙂
    ああ
    断熱材のない家でもオッケーです。
    うちはコンクリート打ちっぱなしのような部屋があり、この部屋だけは冬はかなり寒いのですが大丈夫です。ただなかなか部屋全体が暖まらないので最初はエアコンで暖房して切り替えます。
    価格ですが、同じデロンギでも電器店や通販(ネット&雑誌)、百貨店などにより値段が違うのが出てますから色々比較してみてください
    私は通常版4~5万円のを1台、
    TV通販オリジナルのコンパクト版1万円3千円のを1台持ってますが、どちらも性能的にはかわりありません。コンパクト用がお部屋が小さい用ですが…

Kazu?使ってます

あめ
    名前が微妙ですが。
    たしか、kazuであってると思いますが、間違えてたらすみません。

子供は今4才ですが、2才の時から使用しています。
    暖かさは『そういえば部屋の中暖かいね~。寒くないね~』みたいな自然の暖かさで我が家では気に入っています。

しかし、触ると少し熱いです。
    義実家はデロンギを使用していますが、触った感じでは、熱さは気になりませんでした。
    もし、ぶつけてしまっても、デロンギは大してケガをしないかと思います。
    kazuは大人や少し大きくなった子供がいる家庭向きかもしれないです。
    なので、義実家の使用している、デロンギをオススメします。

暖房が直に当たっていた頃は子供も喉を痛めて、風邪を引いていましたが、オイルヒーターになってからは、今のところ大丈夫ですよ!

電気代

😀
    おやかた
    そんなにかかるんですね。二つたしてもオイルヒーターのほうが高いかも・・・

もし買った時の予定ですが、6畳のお部屋(密封性高い)に子供が寝る時間のみ使用する予定です。
    おおよそ20時から朝7時まで。でも途中消してもいいかなとも思っています。
    それであれば20時から24時と5時から7時くらいのタイマーであれば1日6時間使用になりますね。

たしかにリサイクルショップの安いもので試してみるのもいいかもですね。
    ありがとうございます。

でもとても乾燥に弱いのでできればエアコンのみは避けたいなと思ってる次第です。

あとデロンギは有名ですが、国産のユーレックスも気になっています。

口コミではデロンギより触った感じは熱くないけど部屋の暖まり方は同じくらいというものがありました。

もしデロンギ以外のオイルヒーターを使っている方がおられましたら感想をお聞かせください。

幅広いご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

デロンギ使用

あら
    電気代を気にしないなら、お勧めしますよ
    メーカーやタイプにもよるかと思いますが

我が家のタイプはタイマー設定もも15分おきに入・切できますし、
    また(例)21時~12時45分まで入れて、夜中の1~4時まで切って、4時15分~7時迄入れる・・・という事も出来ます

設定温度以上になると自動に切れて、下がると入りますので私はとても気にってます

我が家は厚めの毛布一枚で冬場はOKです
    子供は寝相が悪いので毛布タイプのポンチョ?みたいなのを着せています
    コロコロ転がってもほっときます(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ディンプレックス使ってます

ぐっぴー
      埼玉でマンション住まい。
      猫を飼うにあたって石油ファンヒーターからオイルヒーターに変えました。

8畳のリビング+6畳和室+3畳キッチン+洗面所を開放状態で、
      14畳用のオイルヒーターを使っています。
      リビングが西向きで陽射しが入るので13時~16時頃だけは切りますが、
      それ以外は昼夜つけっぱなしで、冬場の電気代は2万弱です。

良い点は静か、エアコンのように風がないので埃が舞わず乾燥しにくい、猫が安全。
      外壁は触ればちょっと熱めかなくらいで、長時間押しつけてなければ火傷はしないと思います。
      上で流血事件があったご家庭もあるようですが、ディンプレックスは
      表面は平らでギザギザのパネルは露出していません。

オイルヒーターは使用場所の機密性が最も重要なので、マンションには最適。
      買ってよかったと思っています。

日本ではデロンギがメジャーですが、ディンプレックスを推す人が多かったので
      うちはこれにしました。
      候補に入れてみられてはいかがでしょう?

即効性が無い故のタイマー

メンボー
      オイルヒーターは簡易的な24時間タイマーがついている機種がほとんどです。
      (高級機だとデジタル時計式のもあります)

スイッチで15分刻みにON/OFFを切り替えることができます。
      (一時間を4分割したON/OFFスイッチがある)デロンギもDBKも装備しています。
      オイルヒーターは即効性が無い故にこれがついているのだと思います。
      これをうまく使って連続運転します。

私の場合の使い方としては朝4時頃から6時頃まで連続ON、
      これで快適に起きてそれ以降は15分刻みにON/OFFを繰り返し設定を朝9時頃まで。
      で、起きてからはエアコンを使うためOFF設定、また夜20時頃からONにして、
      寝るまでの時間(~23時頃まで)ON/OFFを繰り返す。こんな使い方です。

オイルヒーターは一旦温まると冷めませんが、細かい温度の調整はできないです。
      私の家の場合、高断熱の二重サッシで温まりすぎるのでON/OFFを繰り返し、
      快適な温度にするという狙いと、電気代を点けっ放しの半額にできる、
      というのがあります。

横ですが

おばちゃん
      流血事件の息子2歳8ヶ月様

そのママ友が使っていたタイプは安価なタイプだと思われます。
      検索してみれば解るのですが、デロンギのヒーターでも低価格な物はアコーディオン、ジャバラのような形(サーマルカットフィン)、高価な物は子供の指が入らないくらいの隙間で、面がフラット(X字型フィン)になっておりギザギザにぶつかって負傷なんて事はありません。
      表面温度も直接触れてもやけどしない低温設定になっています。
      安全性(子供にとっての)と値段は比例していると思います。
      大人が使うのには全く問題ありません。
      電気代は驚くくらいかかりますが快適です。

よしあし

さっち
      うちのはほぼ四角くてとんがった部分が見えないので、たまに、子供が寝ぼけて起き上がって、頭をがっつんとぶつけてたことが何度かありましたが(笑)特に何もありませんでした。
      熱いことは熱いですが、直接触ってもすぐに火傷するような温度ではありません。
      長時間直接おしあてていればさすがにやけどするでしょうが。
      温まり方は、エアコンやファンヒーターのような「熱風」がお好きな方には物足りないと思います。
      また、部屋の広さとオイルヒーターの力量が合わない(8畳用のデロンギを12畳の部屋で使用する等)、すきま風が入って無駄が多い時などは当然部屋を温め切れず、「ほんとうに電源入ってる?」と思ってしまうくらい寒いです。
      うちでは買ってよかったです。

湯たんぽ

める
      湯たんぽはいかがですか。寝る少し前から布団に入れていると
      かなり温かく寝られますよ。
      (注意事項は守ってくださいね)

オイルヒーターはほんわかとあたたかくなるまで(20分~1時間?)に
      一番電気代がかかるので、
      二度つけるよりつけっぱなしでも変わらないのかもしれませんよ。

うちの場合、オール電気(深夜電力が3分の一)だし、狭い寝室のみ使用なので
      普通よりは電気代は跳ね上がらないですがやはりタイマーで調節しています。
      (湯たんぽが冷えた朝方だけなど)

湯たんぽもオイルヒーターも寝室には安全で快適な暖房器具だと思います。

カーテン

ぽかぽか
      3年前まで6畳のこども部屋で使っていました。
      (引っ越すとき手放したのは、やはり電気代です)

薄手のカーテンのときは、雪の日など全く暖かくならなかったのですが
      厚手の物に替えたら、全然違ったので驚きました。

当時住んでいた家は高気密高断熱ではない、九州の普通の家でした。
      マンションだったら充分快適だと思いますよ。

デロンギですみません

九州人
      九州です。
      デロンギしか使ったことないです。(ごめんなさい)

自分がいる部屋を温めようと思うとなかなか温まった感を感じられない気がします。
      別室をあらかじめ暖めておいて入室するとポカポカです。

なので、自分がリビングにいる時間に寝室でデロンギを起動しておいて、1~2時間たってから寝室へ行くと暖かいと感じます。

3回目の書き込みです

メンボー
      あと、スイッチとしては例えば私のDBKでいうと、
      500Wと800Wのスイッチが独立していて、500Wのみ、800Wのみ、
      500+800=1300Wという3つの切り替えが出来るようになっています。

従って消費電力は最大1300Wです。
      メーカーや機種によりますがたいていその程度~1500Wだと思います。
      つまり、単純にいえば電気を食います。

逆に言えばこのワット数で決まるので、メーカーはどこでもそんなに性能は変わりません。

これとタイマー運転とするかタイマーではなく都度ON/OFFとするかです。
      この組み合わせでうまく使います。デロンギも同じ作りをしています。

あとは、デザインとタイマーの有無、ホコリが付いたときに拭きやすいかどうか、
      などで決めたらどうでしょうか。

夜間のみの使用を想定されているなら、タイマー運転でいいと思います。
      なお、気密性が高いならオイルヒーターは向いています。

御検討のユーレックスはデジタルタイマーですね。
      何時間後ON、何時間後OFFだけでは使いにくいですよ。
      やはり24時間タイマーが良いです。